絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶望からの逃走 目指せ東大

■絶望からの逃走 めざせ東大

・このサイトは、2年連続で東京大学文科三類に落ちた人間の記録です。
・ブログ自体更新終了しております。
・「こういうやつにはなってはいけない」という視点で読むことをおすすめします。
・なお、早稲田大学に進学しました。
・現在仮面浪人はしてません。



●終焉 3月号



志望
東京大学文科三類(文学部)


所属
駿台
スーパー東大文系LB(前期も後期もorz)




●第1回高2駿台全国模試(05年6月)
英語:43.0
数学:37.3
国語:65.9


●第1回東大入試実戦模試(06年7月)
英語:38/120
数学:19/80
国語:42/120
日本史:11/60
世界史:6/60

総合:116/440

東大文三:E判定(1407位/1502人)




●07年度センター試験
英語:187(←自己ベスト)
数学1A:68
数学2B:50
国語:115(←自己ワースト)

日本史:83
現代社会:72
地学:62

合計:645/900(足切り)


■07年実績
東大文三前期(足切り)
早稲田大文学部(合格)
上智大文学部哲学科(二次不合格)



■第1回河合全統記述模試 結果
英語:66.8
数学:57.4
国語:70.7
日本史:62.5
世界史:72.9

総合:66,1

東大(文三):D判定(391/1331)
早大(文):C判定(148/3976)
慶大(文):C判定(96/326)



■第1回東大実戦模試
英語:41/120
数学:20/80
国語:53/120
日本史:34/60
世界史:37/60

総合:187/440

東大文三:C判定(294/1588)



■第2回東大即応オープン
英語:●●/120
数学:29/80
国語:73/120
日本史:19/60orz
世界史:41/60

総合:2●●/440
東大文三:A判定




●センター08年自己採点
英語:186点
数学1A:100点
数学2B:71点
国語:162点

世界史:95点
政経:95点
地学:90点

総合:799/900



■08年実績
東京大学文科三類(不合格)
早稲田大学文学部(合格)
早稲田大学文化構想学部(合格)
明治大学文学部(合格)

みなさんどうもありがとうございました。
落ちたけど。

東大受験成績

国語:48/120
英語:69/120
数学:24/80
日本史:41/60
世界史:35/60

217/440

総合     :313.6778(不合格者Cランク)
合格最低点:334.8444(-21.1666)


東大本番の記事はこちら


c_02.gif
↑たぶん受験ブログ集に飛ぶと思うんだ

  1. 2008/04/03(木) 22:34:41|
  2. 未分類

最後の更新

高3のときの担任から電話。
進学先確認とのこと。

「やっぱり落ちちゃいましたねーあはははー」
的な感じで返す。











■親に正式に呼ばれる。

「あと一歩で受かる」
「来年やればかなりの確率で受かる」

といわれる。

東大不合格発表から数日後にも同様の内容で呼ばれていたんだが……。




……個人的には
早稲田のシラバスが届いて、
何の講義を取ろうかと考えたり、
ピアノのことや漫画のことやネットでの活動のことを考えたりして、
もう完全に気分は早稲田ボーイであっただけに……。






2浪はないよ……。







もう1年あの生活をすると考えただけでも拒絶反応が……。

真っ先に思い浮かぶのはなんだか生気にかけた2号館の廊下とピンクのカーペット。
ゆううつな満員電車。

この2年で十分精神は荒廃した。
もう1年受験なんてしたら人殺すんじゃないかと。



というか、数学はできないままだから、
仮に2浪してもLBのままなんだろうな……。



それに自分は根性なしだから、1年もたないだろうと思う。

1浪時も終盤ダレてしまったし……。

もう受験科目に飽きた。
理系科目やってる方がまだ楽しい。









「あと一歩で受かる」

……その「あと一歩」が果てしなく大きいんだってば………。
数点で落ちるのならこちらも考えないこともないが、
何しろ20点差の大差である。


一番手っ取り早い手は数学の第2問完答かな。

やっぱり遠い。
あんなん思いつかない。






別に試験当日風邪ひいてたりネガティブ思考になってたわけではない。
自分の考えられる限りベストのコンディションで望んだ。
それで落ちた。

悔いはないといったら嘘になるが、
仕方がないことだと思う。





そもそも偏差値50からスタートしたんだから、
早稲田でも上出来ではあると思う……。

もしあのまま行ってたらどうなってただろうね。
想像したくもない。








そりゃ、家族の中で自分にしか望みがないことはわかってる……。

弟は、言っちゃ悪いけど成績は自分より悪い……。
数学が絶望的にできない。
他の科目も凡庸。
そもそも部活で忙しくて勉強しない。
MARCHも微妙。

でも仕方がない……。
自分は負けた。






親は
「自分が前向きに考えられる選択肢を」
と言ったが、
東大行こうが早稲田行こうが、
自分の、日本の、世界の未来は暗い。











こんな精子ですみませんでした。












ということでダラダラと惰性で続いてきたこのブログも3月27日付けで糸冬了します。

なんだかんだ言って、
東大目指してブログをやったことは楽しかったです。
みなさんありがとうございました。



早稲田受かって進学する人、よろしく。
内部進学と推薦には負けんぞ。




東大受かった人はふぬけず、国家を背負う覚悟でこれからもがんばってください。
そしてどんどん悪くなっていくだけの世の中を良くして下さい。

東大に受かっておいて
ニートとかヒッキーとかカルトとかスーパーフリーとか自殺とかは
本当にやめてください。
お願いします。

そういうのは落ちた人全員が許さないお( ^ω^)










さようなら。




2008.3.27 火気厳禁拝






とりあえず更新凍結するけど削除はしないよーん、と。
みなさんお待ちかねのランキング撤退は28日。
(↑なんかサーバーエラーでできないかも。
28日中に撤退できなくてもこちらのせいではないです)



あと、コメント受け付け不可にしようとしたら、
そうすると火気厳禁以外はコメントを見られなくなってしまうようです……。
やれやれ……。



そういうわけで、記事での返信になります。
暫くしたら消すかも。 [最後の更新]の続きを読む
  1. 2008/03/27(木) 23:28:44|
  2. 未分類

pc死んだ。
享年2年8ヶ月。
だから満足な返信とかいろいろできないかも。
やれやれ。。。
  1. 2008/03/14(金) 17:50:26|
  2. 未分類

謝罪

Kさん>
まあ、東大コース行ったとしても、
Kさんの学力だとLCかLDですけどね……。

自習室なしでも、
自分の部屋で勉強できる習慣、つけられませんかね……?





以上の不適切な発言に関してお詫び申し上げます。

現実を示した方が良いかと思いましたが、
逆に反感を買う結果となりました。

そもそもそんなに成績良くないし努力もしていなかったのに
このような上から見下ろしたアドバイスはやはり良くないですね。
  1. 2008/03/02(日) 12:30:24|
  2. 未分類

浪人に関して

これから浪人する人へアドバイス

Kさんにあてて書こうかと思ったけど
かなり一般的なものになるので記事にしました。



浪人は夏までが勝負!!

浪人が決まってるひとは
休みもそこそこにして3月から勉強しましょう。

よっぽど現役で怠けてた人を除けば、
浪人生は直前には伸びません。

夏までに伸びきれば、
あとは惰性でそのまま行くという感じです。

自分も正直言って夏以降は全然実力は伸びてませんorz

むしろ結構遊んでたりしましたが、
それでもそれまでの蓄えがあったので
学力は上がりはしなかったけど
下がりませんでした。




これは、うちの高校の教師で、
二浪の末に東大落ちたひと(一浪目は全落ち)
が言ってるので間違いありません。

役に立ったよ……ありがとう……。







■あとは……。

予備校で早稲田・慶応など私立文系を目指す人は
東大コースに入った方がいいかも知れません。

駿台浪人コースに行くのなら
出来れば御茶ノ水が良いです。

やはり周りのレベルが高いので切磋琢磨できるし、
それに講師のレベルも全く違います。





早稲田とかは記述ほとんどないじゃん、
という人もいるかもしれませんが、

早稲田受かる人間の中のかなりの割合が、
東大など国公立を第一志望としている人です。

そういう人たちにけ落とされたのです。

……記述が出来れば選択肢は難しくありません……。

実際、予備校の早慶合格の実績も、
東大コースの併願合格がかなり多いと思うんですよね……。
実は早慶コース、そんなに受かってなかったり……。




まあ私立コースに比べて国公立コースは
授業の量がはるかに多いので大変ですが。

数学の授業も出席しなければいいし……。
志望校変更は後でやればいいですし。





でもまあ受かるか受からないかは
コースではなく自分次第なんですけどね……。











これ以上は人それぞれだし
変なアドバイスやめときます。

変なひとが変なこと言ってるだけなので、
鵜呑みにせずちゃんと教師や親などに相談しましょう。

というか結構危ないこと書いてる気もしますorz


それにしても偉そうだな自分。
  1. 2008/02/29(金) 23:02:29|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

