絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センター挑戦2

■今日は文化の日らしく1日中現代社会の勉強やってました。

単元の半分以上を1日でカード化。
あとは覚えるだけ。
それ以外に書くことないや。

いや、ある。

00年センター本試験

地学:
72点(平均66点)

世界史:
78点(平均60点ぐらい?)

ちょっと頑張れば7割なんて簡単に行くんですね。
それ以上が厳しいのら。
たぶん9割なんて本番では取れっこない。

日本史と世界史どちらを選択しようか迷っています……
と書いてたのですが、

ひょっとしたらセンターの出願の時には
どちらか一方しか○つけてはいけないのではと。



……まあいいやorz

  1. 2006/11/03(金) 23:03:23|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

センター挑戦

センターの問題買ったのでやってみました。

2000年本試

数学1A
68点(平均点:73点)
30分ぐらい

数学2B
66点(平均点:57点)
50分ぐらいで疲れてリタイア

日本史
83点(平均点:61点)
20分で終了

相対的には良くなったけど絶対的には駄目だ。

いや、あの、去年の今頃数学やってみたらセンター
20点
だったんですよ……。

だからこれに比べると一応大きな進歩。
やっと人並みの点数が取れるようになりますた。

そんなのあまり意味ないけどなー。

なんかつねに最後の大問が解けないです。
難しいorz

これが解けなければ東大には行けないし
北大にも東北大にも琉球大にも行けない……。
(なんで遠い所)


■で、やっと地歴がこの程度の点数取れるようになりましたー
(夏は50点ぐらいだった)

やっぱり歴史は好きなんで少し丸暗記やったらすぐ伸びます。

……東大には通用しないだろうが。



■自宅で解いたにもかかわらず、緊張してあせるあせる……。
やばい……orz
  1. 2006/10/29(日) 23:18:15|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってきますた

ようやくやる気が出てきました。

諦め半分の、だけど。



まあ、さすがにあれにはへこみます。

連休は鬱々と過ごしてました。
いちおう勉強はやっていたんですが。

閉鎖はしないことだけ書いておきますね。





■おもに、高2の時の学校の教材や試験問題や模試を解き直し。

あまり進歩していないことにかなりショック。

やはり、敗因は、復習を十分していなかったことにあるらしい。



周りは過去問やっているというのに自分はなにをやっているのだろう?

……でも今の自分にはそれしか出来ない。
仕方がない。
  1. 2006/09/20(水) 00:08:35|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

学校の成績

■明日から講習です。
東大古文って奴です。

この4日間、一応毎日監獄(=自習室)で1日6時間以上の懲役刑に服していました。

家に居る時間と駿台時間、どっちもどっちです。

ぶっちゃけ、慣れました。
結構楽しかったりします。この生活。

そりゃまあ、成績伸びることが分かってるから。
いままで遊びほうけていたわけだから。

もう自分の能力の限界に達して、落ちていく恐怖
というものがないから。

………中学受験の時がそうでした……。
詳しいことは2学期以降。


とりあえず、恐怖の”夏休み燃え尽き症候群”にならないように、適度に頑張ります。



■忘れてましたが、1学期の成績が出ました。

うちの学校では10段階評価を取っていて、基本的に5点以下が赤点となっています。

平均は7.5ぐらい。
「8.0を取らないと東大現役は無理」と言われています。

結果は……







7.5

<<参考>>
高21学期 7.6
高22学期 7.9
高23学期 7.7(漫画の締切に追われていた)





200時間を漫画に費やし、

1日2時間ネットしていた頃より

成績悪いとはどういうことだ!!!!!



………だめだorz
幸い赤点はなかったです。

東大目指して学校のテストで赤点取ってるようじゃ世話ねぇな。

受からない気が強くなりました……。


■今回、やたらとまったり試験勉強してたわけですが、やっぱり甘かったな………。
いかに直前の追い込みが大切かを痛感。

2学期が高校最後のテストってことで、なんとか8点台とりたいです………。

くううううぅぅ………




■駿台マーク模試まであと半月。

英数国は偏差値60
歴史・地学は偏差値50

を目指します。
数学はリベンジで、今度こそ空欄を無くすつもり………。





わぁい今日の書き込みはやたらと建設的だぞぉ
(そういう時に限って成績は落ちたりするのかも)
  1. 2006/07/15(土) 22:56:03|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

期末試験いろいろ

■今週期末テストです。


英語の試験があったのですが、遅刻して入ってきたら

ちょうどリスニングのお試験



もちろん自分のリスニング答案は0点で、それはしょうがないのだが、

「リスニングの最中に(教室)入ってくんなよー…」

貴重な点数を失って激しく落ち込んでいたそばから、こういう事を後ろから何人もの同級生から()浴びせられ、
あきらかに自分が悪いのは分かっていながら

暴れた。




確実にゲームで言うところの『信頼ゲージ』をなくしている自分。

同級生の人、とりあえず話しかけないでください。
って言われなくても話しかけないか。




■数学がやっぱり出来ませんでしたorz

数学の極値の問題です。

悔しいことに、
前日ちょうど塾で同じような問題が出て、復習して解法つかんだのに、

本番で最後までいかなかった。

………「理解した」つもりなのに実戦だと全然出来ていない。

3次関数f(x)にちょうど三本の接線を引ける接点の範囲を求めよ、
というような系統の問題でした。

やべえよ。
超有名ありきたり問題だし。




■さすがに去年の夏から基本的な問題集を頑張り続けたおかげで、
何を訊かれているのかさっぱり分からない、という状況はなくなりました。

でも、あと一歩で正解への道が開けるのに、それが出来ない………。

”部分点”制度がなければ多分0点だと思う。



ようするにこれは今話題のサッカーで例えると、
小学生サッカーチーム相手に、シュートチャンスに持ち込んでも相手にすぐボールを奪われてしまう、
ということなのだと。

もう夏目前でこれかと。
なにやってんだかと。

■他の科目は、わりと余裕かな、と。

………でも世界史の記述問題、

前8世紀から後5世紀の地中海世界の展開を、東西の差に留意しながら、政治経済・文化の面から自由に論ぜよ

という感じの問題。

わからねーよorz

………これはその、オリエント世界とギリシアとローマとヘレニズム文化とその他色々を総合的に分かっていないと到底答えられない
問題なんだな。

たしかにこれで満点取れるんだったら東大の問題も大丈夫だわな………。





■うん、相変わらず精神暗黒状態であることには変わらないの。

自分ってほんとに受験生なのかって。

漫画原稿はおろか、画材も全部捨てたのに、
「描きたい」
という欲求が生じてきます………かなり強く。
まるでこれは宦官が(たとえが下品すぎる


今更何やってんだか。
どうせ描いてもおもしろいものは出来ないことに代わりはないのに。


まあさすがにシャーペンと消しゴム捨てたら勉強もできないからなあ……。
  1. 2006/06/28(水) 18:19:54|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

