絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再現答案

再現答案うpします。
数学は忘れた。


3/21 英語もうpしました。
要約全然わからんかった。

いろいろ痛いところがありますが、
まあ不合格なんで。

来年受けるひとはこんな答案書いちゃだめよ。



国語:48点



現代文(文理共通)

(1)
歴史は資料・事実の有無を超え、
不確定な要素を大いに内包した様々な要素によって成り立つと言うこと。
(2)
ある社会集団によって作られた、
他社との逃走で自己像の獲得に成功した言葉・イメージがそのまま歴史となること。
(3)
ある社会の特定の価値観によって作られた人間の歴史は
宇宙・地球規模の記憶に比べると遙かに矮小であると言うこと。
(4)
歴史は社会のあらゆる成果である文物・制度を使って
個人のすべての生の営みを集団のなかに決定するということ。
(5)
事実と資料の有無を超えた巨大な領域を持つ歴史は
社会・地球・宇宙規模の記憶の個人と集団による主体的蓄積であり、
その中に生きる喜びとある集団の成員であることを強制される苦しみ、
自身の自由な決定が歴史を変えうると言う責任感を与えると言うこと。



古文

(1)

ちっともその御利益と思われるような出来事はなく、

これは全く持って頂き申し上げることはできません。

信心を欠いたみっともないことだ。
(2)
自身の不幸な境遇が思い知られて
(3)
自分の前世に何の心配もないであろう僧
(4)
大事な訴訟で必ず勝つことができた。
(5)
女が裕福な状態となること。



漢文

(1)
もし声を上げると、亡魂がそれに気づいて
その人と入れ替わって人間界へ戻ろうとするから。
(2)
嫁が姑との口論の末家を出て行き、
ちょうど楼閣へと登っていったから。
(3)
家族が総出で説得したところ、嫁は首をつるのをやめた。
(4)
なんぞかなるべけんや
(5)
周は老人の文字を「受かるわけがない」と解釈していたが、
ここで「何という試験官が受からせるだろう」と解釈し直した。




現代文(文系専用)

(1)
役者が、感情の生起に必要な身体的プロセスを分析することなく、
自分自身がその感情に浸ろうとうわべを装うこと。
(2)
芝居に携わる人間は、自分たちが舞台で流す涙は素人だましのものであると
誇りを持ちつつも自嘲している可能性があること。
(3)
役者の、感情の昂ぶりの際の、
登場人物の状態と無関係の行為は芝居ではないということ。
(4)
役者は現実に対して身体を通して格闘し、
その際に心に生起する衝動を科学的に分析せねばならないということ。








日本史:41点

(イ)
A
東国は蝦夷征討によって現地の支配層が国造として調停の支配に組み込まれることにより
西国・朝廷へ優秀な軍事力を供給し、戦の勝敗を左右したり朝廷を守護する役割を負っていた。
B
律令国家は、古代の内乱の結果が東国の軍実力との結託によって大きく左右されたので、
畿内と東国との連絡路に関をもうけて反乱分子と東国の連絡を阻み、
軍団兵士によって対処しようとした。




(ロ)
A
署名者の、一揆では貴賤の差なく互いに対等であるという関係。
B
一揆結成により人々は神との約束の下で平等意識を高め、
相互関係は以前よりも強固になった。
C
中世の人々は、「神」は「人」の間の約束・取り決めを保証し
「人」はそれを遵守せねばならない関係であると考えた。




(ハ)
A
定信は、商品作物栽培の進展と基金による米不足で農民層が分解し、
本百姓体制並びに幕藩体制が危機にあると認識していた。

B
定信は江戸町会所に運営費から七分積立金を備えさせ、
農村には社倉・義倉を建てさせ、庶民には倹約令を発して飢饉の備えをなし、
旧里帰農令を出して都市の無宿人や出稼ぎに金を与えて帰村を奨励し、
農村復興を試みる政策をとった。





(ニ)
A
日清戦争の勝利による多額の賠償金により日本の資本主義が確立し、
政党の基盤であるブルジョワ勢力の伸張で成立した。
B
第一次大隈重信内閣が与党憲政党の分裂で短命に終わったのに対し、
原敬内閣は与党政友会が三井財閥の強固な基盤を持ち、
また大戦契機による国民生活水準の向上とソ連樹立などにより
大正デモクラシーが普通選挙・閥族打破などをもとめて高揚していたから。









世界史:35点orz

(イ)
フランスはナポレオン3世の第二帝政下でインドシナ・メキシコ等に外征を行うと同時に第1回万国博覧会を開催し、
国土が分裂していたドイツはビスマルクの下で、イタリアはカヴールの下で統一を果たして中央集権国家を作り、イギリスに対抗して帝国主義へと走った。
ロシアもまた南下政策を推進したがクリミア戦争で阻まれた。
アメリカは太平洋に進出して日本に日米修好通商条約を結ばせ、
南北戦争での北部の勝利により綿花プランテーションを従え保護関税によるイギリス製品の排除により工業化を進展させた。
日本も明治維新により近代的中央集権国家を作り江華島事件によって朝鮮進出に乗り出した。
清国はアヘン戦争での敗北による総理が門設置で冊封体制を破壊され
さらにアロー戦争での敗北で半植民地化が進行したため、
近代軍事技術を取り入れ皇帝専制体制の維持に努めた。
インドはイギリス東インド会社への経済的従属と貧困が加速したためインド大反乱が勃発したが
鎮圧されイギリスの直轄植民地となり、
オスマン帝国はロシアの圧迫に苦しんでいたがその渦中で政体の変革を求める運動が高まり、アジア初の近代的憲法であるミドハト憲法が制定された。



(ロ)
(1)
ロシアは申告の英仏両国とのアロー戦争の講和条約である天津条約締結に乗じて
清国にアイグン条約を結ばせウスリー江以北を奪い、
さらにアロー戦争再講話の調停を条件に北京条約を結ばせ
ウスリー江以東の沿海州を奪い、軍港ウラジボストークを建設した。

(2)
アジア植民地とヨーロッパ本国を結ぶ連絡路としての西アジアにおける英仏両国の境界。
イスラーム諸国はイスラエルに奇襲をかけたが反撃され、
イスラエルはシナイ半島などを奪い領土を大幅に拡張して勝利した。
(3)
三十年戦争によるウエストファリア条約により新教国側として勝利したフランスが
アルザスを獲得したが、不仏戦争によってドイツがそれを奪回し、
第一次世界大戦によるヴェルサイユ条約により
フランスが再びアルザスを領有した。

(ハ)
スサ
アッビア街道
サンティアゴ
ソグド人
香辛料
ジャムチ
牌符
南北戦争
メッカ
鉄道国有化令
アウトバーン




英語:69点

1(A)
人間の外見と中身は違うことが多く、
それはその人の有様に関係ないので、
われわれが不快な人間にあったときはその外見を評価しつつも
よく観察し醜悪な内面を暴くべきだ。

(B)

a
ウエアイ


2(A)
(1)
each work is so separated that I'm afraid that there would be the lack of the unity.
(2)
all members join three acivities and help each other.
I'm sure Mr.Talbot will praise you as well-cooperated group.

(B)
I think linear-motor car, or other hi-speed transportations will come into being
in the near future.
It will take fewer time to get the destination and our life will be more comfortable.
However, it also cause the decline of local railroads, and rural areas would be less active.


(A)
ウウアエウ
(B)
ア 3000 エウエ
(C)
ウイウウ
(D)
how about short break for the discussion.


(A)
than
in


not

(B)
ワイヤーがなく、あまりに小さいのでポケットに収まり、
何も深く考えることなくロンドンのタクシーの後部座席から自宅へ電話をかけることができるという
科学技術の奇跡を内含している電話でも、やはり電話に過ぎないのだ。

手紙の性質に関する変化は、もっとはるかに深遠なものである。

Eメールが何であるかというわれわれの理解を超えてEメールの存在が一人歩きしている。



up
behind
again
ウウ
母親の、ティムに対する何事にも子供っぽく無邪気な態度。
イウ
クリシーが今から何年も前に振り捨てたものを見よ。

オイエウ






あと、カエサルさんが横国後期に受かったようだ。
おめでとう!

やっぱりちゃんと勉強してたんじゃんw



PCにフリーズが発生し続けた末壊れた、と書いたが、
ハードディスクが壊れてたらしく、データが全消えでますます鬱です。
  1. 2008/03/21(金) 17:21:48|
  2. リアル入試

東京大学不合格体験記 ~発表編~

■不合格体験記

自分のところにもレタックスが来ました。
午前10時40分です。
郵便局空気読めと思いました。

それまで2ちゃんねるの関連スレを見ては発狂してましたが、
それからレタックスをリュックの奥深くに封印して出発しました。

背中に爆弾を背負っている感触がしました。





午前12時30分あたりに東大に着きました。

予想通り、マスコミや野次馬やサークル勧誘が多数集まってて
会場はバッカスだった。

合格を確信していたが、はきそうになる
(↑非常に痛々しく、かつキモすぎですが、事実だからしかたがありません)

掲示板まであと数メートルのところで
高校・駿台の同級生(前期LC、後期LB 文三)
に会う。

彼もこれから発表をみるようだ。
もちろん別れる。

見る前からすでに膝から下の感覚がなくなってました。
東大運動会の人がじゃますぎる。















結果を知ったときはたぶん脳みそが現実を拒否してたんだと思います。













直後、さっきの彼に会う。

こちらが落ちたことを告げて
「きみは?」
と訊いたら、
そのひとは
相当躊躇したあと

「受かった」

といった。








刺されると思ったのでしょうか。




とりあえず祝福する。
そしたら
「でも早稲田の文化構想は落ちた」
とゆわれたので、

うっせーんだボケ空気読め

という自動言語がでる前に
逃げる。



……それにしても彼もたいしたもんだ………。




もう勉強したくないので後期足きりを願って、
かばんのレタックスをここに至って開封したら、
ほんとうに足きりだった。




しばらく人混みで身動きがとれなかったが、
頭の中に黒いものがわいてでたので
早々に立ち去る。
走り出したくなる。



さらに
空気の読めない民青のひとがしつこく勧誘してくるので
「落ちました」
と一言告げたら吹きだされた。
(感想は省略)










ほんとに落ちるとこんな感じになるので
それがいやな人は死にものぐるいで勉強してください………。
とくに自分みたいな底辺からの成り上がり組は。
  1. 2008/03/17(月) 22:03:43|
  2. リアル入試

総得点

■不合格開示来ますた

国語:48/120
英語:69/120
数学:24/80
日本史:41/60
世界史:35/60

217/440


総合     :313.6778(不合格者Cランク)
合格最低点:334.8444(-21.1666)



つくづく東大と予備校では採点基準が全然違うことを痛感しました。
やっぱり運じゃなくて単純な実力不足。
こんなんじゃ受かるわけないわなあ。
バーカバーカ。

あとセンター、なんかどこかをマークミスしてたらしい。
791/900
バーカバーカ。

再現答案近いうちに書く。
こんなこと書いてると落ちるよ、的なことを
バーカバーカ。




コメントは莫大な量なので夜に更新する予定。
ミスで飛ばしてしまったけどLA文一氏は受かったのかな?
  1. 2008/03/11(火) 15:49:27|
  2. リアル入試

東京大学文科三類 合格発表

東京大学文科三類



















































不合格


ジャジャジャーン。



































































原因は……実力不足。
それ以上もそれ以下もない。

「運がなかった」
なんて言い訳は絶対に使いたくない。

そういうのは自分の責任を他所へ押しつけようとする
屑の言い訳だと思う。

この場合は。





ま、ブログなんて毎日更新してたら受かるわけないよね、
という当たり前のことを具現化しただけ。

それでも頭良ければ受かるけど自分みたいに頭悪いのは
こういうことしちゃだめよ。




結局、浪人は無駄に終わりました。
金はもちろん、青春の貴重な1年の浪費でした。
親にも申し訳なく思ってます。
土下座するかも、というかするべきか。

もちろん後期は足切り。

どうもありがとうございました。

あと、落ちたからといって
某人気ブログみたいに消したりしないので。



追記:
精神状態が最悪だったとはいえ、
上のような愚劣な文言を書き連ねて本当に申し訳ありませんでした。


「浪人生活は無駄だった」
と書いてしまったわけだけど、
さすがにこればかりは許して。
もう精神状態最低だったんで。

まあ、浪人して良かったことは無いわけでは無いと思います……。
まともな日本語をコンパクトに書く技術は身に付いたはずだし。
その技術がないから落ちたわけですが。

とりあえず早稲田入ったら勉強するよ………。

とくに第二外国語とかは、本当に頑張らないと身に付かないので。

……高校の時はドイツ語履修してたけど、
ダラダラ授業出たら全然身に付かなくて、
高2の時に一念発起して毎日例文覚えまくったら
留学予定組より成績良くなった\(^o^)/


とりあえず、
もし東大受かって進学してたら
シャブに溺れてひきこもって人生破滅すると妄想しておきます。






今年東大受かったブログ一覧。

落ちた人のコメントには非常に返信しにくいだろうから、
ここで祝辞を述べさせて貰います。


梨の形をした小さな浪人日記(理一)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/

おめでとう!
まあ当然の結果ですね。
受かると思ってましたよ。

教科書・参考書の件ですが、
どこでお会いすればよろしいでしょうか?
新人演奏会も聴きにいきます。

どっちみち刃物・爆発物の類は持って行かないので
ご安心下さい。









……ネタがネタに見えなくて困る。
やばいな。


東京大学に行こう! -(半)宅浪独学-(文三)
http://anotherchance.blog99.fc2.com/
こちらも順当勝ちですね。
おめでとうございます

……求められればこちらの漫画うpるよ……。
約束は約束だ………。

ただ、ほとんど原稿捨てちゃったから
一枚絵だけになるかも。

下手だから覚悟しておくように。





Parosky的日記(理一)
http://blog.livedoor.jp/parosky/

東大受験奮闘記(文二)
http://blog.livedoor.jp/rokudaikai/

急がば回れ(理一)
http://federer.blog40.fc2.com/


えーと、こんだけか。
少ないorz

ブログ界の合格者のほとんどが相互リンク先とか笑えてくる。
あと、Paroskyという人のブログから片道リンクされてた。

少し前に上げたリストはみんな自分含めて軒並み落ちてたし。
やっぱり東大は強い……。




やっぱりよっぽど頭良くないと、
ブログ書いてちゃ駄目なのか。

そうかもね。

別に書くなといってるわけじゃないけど、
ブログに使う時間があなたの首をしめるかも知れません。








それにしても落ちたくせにおしゃべりだな自分。
たぶんブログ界の落ちた人間で
ここまでベラベラしゃべってるの自分だけだ。
  1. 2008/03/10(月) 14:51:46|
  2. リアル入試

涅槃で待つ

明日(というかもう今日やねん)
東大本郷キャンパスに特攻してきます。
あああああ怖ひいいいいいいいい




涙雨かもしれない。



最後の審判のらっぱの音が聞こえてくるようだよ。
ファーファシーーーーファーシレーーーーーファーシーレーーーーー(略


●チャット

……とはいえうちの携帯からは全然つながらない。
  1. 2008/03/10(月) 00:13:19|
  2. リアル入試
次のページ

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

