絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモ

今年東大二次を受験したブログを↓に羅列
暇だね自分。

ランキング順位は
受験生ブログ/東大受験生ブログ

もちろん元々リンクさせてもらってた方を除いて、
直リンはしない。




空手家ですよ(理一)
http://blog.livedoor.jp/a12333321abc/?blog_id=2275094
1位/
備考:浪人。駿台千葉所属。
相互申し込む勇気がないので片道リンクさせてもらってます。


めぐり逢う世界(理一)
http://lonelyheart.blog58.fc2.com/
5位/


浪人。(理一)
http://yaplog.jp/bakatodai/
4位/1位
備考:開成出身。駿台所属。
同人風にいえば最大手、だと思う。


東大受験奮闘記(文二)
http://blog.livedoor.jp/rokudaikai/
/2位
備考:東大生3人と東大受験生1人によるブログ。


東大でしょでしょ?(理二)
http://ameblo.jp/izaya/
/5位


理三への王道!!(理三)
http://blog.livedoor.jp/pinponman3254/
/6位
今年は本当に理三受けたのこの人だけだろうか。


すーんだい記(理一)
http://blog.livedoor.jp/wata5h1ha500nd1e/
/8位
備考:駿台SA。慶大医一次通過。


もう東大に行くしかない(文二)
http://kojirome.blog97.fc2.com/
/10位


東大Re受験日記(文三)
http://blog.livedoor.jp/nao_an/
/11位


THE DIE IS CAST(文一)
http://blog.livedoor.jp/julius_caesar2/
/24位


Parosky的日常(理一)
http://blog.livedoor.jp/parosky/
/68位


Challenge to Change(文一)
http://pitchallstar.blog60.fc2.com/

備考:ブログ界最強。全国レベル。
だが諸事情あって会員制になる。


ムーンサルト的受験(理二)
http://blog.livedoor.jp/ninja619/


東京大学へ行こう! (半)宅浪独学(文三)
http://anotherchance.blog99.fc2.com/
備考:相互リンクさせてもらってます。
東大模試全部A判。
この人が受からなかったら自分も落ちてると思う。
腐(ry


梨の形をした3つの小さな浪人日記(理一)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
(個人的には)おなじみ。
現役時代から相互リンクしてもらってます。
そもそも浪人している事自体がおかしい、という実力の方。
数学が得意で、数学者を目指している。

数学が出来るって、とてもうらやましい……。


急がば回れ(理一)
http://federer.blog40.fc2.com/
上の人の友人……だと思う。
大学への数学コンテスト出場の時点で
自分とは人種が違います。

















匿名希望(文三)
http://kakisuke.blog61.fc2.com/
11位/13位

こんな所だろうか。

去年と違って、
ランキング上位層があらかた東大受験してますね。
結構受かりそうな方がたくさんいらっしゃる……。
やっぱり今年のブログ界はレベル高い。
自分のことを棚に上げると。

みんな受かるといいね。

というか勝手に記事のダシにしてごめんなさい。
まあ来月にはちりぢりになるから記録残そうと思って。













■風邪が小康状態となったので
医学部2つも受かったのになぜかICUに進学するn氏を家に呼ぶ。

しかし3時間後に意識が朦朧としてきたので帰って貰うことに。




人を家に呼ぶなんて7年ぶりだ……。
とりあえずまともな大学生活を送る足がかりにしたい……。

というかぶっちゃけ人とつきあうの怖(ry
  1. 2008/03/06(木) 22:44:30|
  2. その他

(無題)

■叱ってくれる人がいなくて辛い。

親も、自分のことを大人と見なしてるんだか知らないが、
全然叱らない。

ネットしてても、ピアノしてても叱らない。

成績上がってからはずっとそうだ。




ただでさえ下がっているやる気を上げるには、
誰かに喝を入れて貰うのが一番なんだが………。


ということで自分で自分を叱っているのだが、むなしいだけだ。

「なにだらけてるんだよっ。
そんなんで受かると思ってるのか。
みんな真剣なんだよ!
お前だけだ!そんな腑抜けた気持ちでいるのは!!」










………叱られる、ということはありがたいことだと思う。




大人になったら、叱られることはない。
見放されるだけだ。

船場吉兆しかり。




ま、叱られるのをもとめてるってことは、
まだガキってことですな。

甘ったれてるんだ……。








この時期1日の勉強時間が10時間超えないって
やっぱりやばいと思う………。

やることは腐るほどあるのに、
やる気がおきない。








■01年本試

英語:162点


後半で、大問ごとに1問間違える。
注意不足。
素潜りの話も、
「あさって家に帰る」
というところを逃しただけで10点も失う。

………なかなか9割に届かない。




政経:90点
地学:97点


人生ハジマタ\(^o^)/

地学で97点をとるなんて夢のようだ。
簡単だったとはいえ。

やる気があがる。




<<最近聴いている曲>>

●ショスタコーヴィチ 交響曲8番
独ソ戦のさなかに書かれた曲……だったか。
「不安」
というものを体現していて
今の時期に合っている。

最終楽章は聴かない。


●ハチャトゥリアン スターリングラードの戦い
これも独ソ戦の。
プロパガンダ映画の音楽。

テーマ音楽がなかなか悲愴で素敵。
あと勝利の行進曲は合格用の脳内音楽です。


●ラフマニノフ 交響的舞曲
いかにもロシア風の曲。
第一・三楽章の戦闘的音楽もしかり、
第二楽章のあきらめ感とか、
入試直前にぴったり。

ちなみに筆者が持ってるのは
キリル・コンドラシン&モスクワフィルのものだが、
これなんてネ申演奏ですか。
かっこよすぎ。
ソビエトの超一流オケ恐るべし。


●赤軍愛唱歌集
Naxosレーベルの。
こちらはソ連崩壊直後の演奏。
ラッパがこけてたりと、落ち込むロシア人のさまが目に見えるよう……
って廉価盤でかなり手抜き録音だからにすぎないが。

やっぱりかっこいい。

自分もボリシェヴィキの地上最強の戦車部隊みたいに
センターの問題を蹴散らしたいものです。






ロシアものばっかりになった。
やはり、
寒くて
500年以上圧政が続いている国の音楽は暗くて素敵だ。
鬱すぎる。

でも私は共産主義者ではありませんのでご了承ください。





センター試験も、
東京都心でも最高気温が10度下回るようだな………。
  1. 2008/01/14(月) 22:48:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(無題)

●政経パワーアップ演習
明日からの講習。
なんか政経・法学部専用らしいけどとりあえず受ける。

問題が少なかったので全部予習。



「労働者の会社への帰属意識を表す
象徴的な単語を書きなさい」(早稲田法)


答え:会社人間








火気厳禁の答え:「社畜」


あながち間違いでもないんじゃないだろうか。
………違うか。















■………やっと東大受験生として
必要最低限の学力を獲得した。

そんな手応え。

あくまで「東大受験生としての」。
合格に必要最低限の学力ではない。



やっとここまでだ……。
ここまでに1年かかったorz

すでに肩で息をしている状況なのに、
さらに上を目指さないといけないとは…………orz







今日の勉強。
数学1時間半
英語は英作文を300文ぐらい書く。
日本史は江戸時代を徹底的に復習。


………こう書くとろくな勉強ができてないことを
思い知らされる。









しかし、高田万由子みてると、
いくら一生懸命勉強しても、
その後がアレだとバカになっちゃうんですね………。


今日のQさま、なんだあれ。
  1. 2007/08/13(月) 20:59:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訃報

LB残留決定\(^o^)/


/(^o^)\









成績表もらってきたが、
かなりボーダーな感じだった。



でもこれは駄目だろ………。



LAって何人ぐらい入るんだ?




具体的な順位晒すと完全に特定されるわけで、
それはちょっとどうかなと思っている。

すでに一部の人には特定されてるわけで、
あと、元高校の同級生も何人かいるわけだが……。





まあ……。

LA屈指のバカ



LB屈指の優等生

どちらがいいか、という感じですな。





どっちも学力上変わらないっちゅーの。







■なんか、マーク模試、
MARCH志望の人も
普通に自分と同じくらいの点取ってるわい………。

もっと勉強しなきゃな……。
これじゃ東大どころか早稲田も無理。

なんか、数学2B、数列の問題をやり忘れてた。
しかもやってみたら10分ぐらいで解けたorz

次の河合マーク模試では、何とかして85%を超えねば。





それにしても、東大文系コースの人間が
一つの教室に集められたはずだが、
あんなに沢山人がいるのに、
受かるのが50人ほどだけだなんて……

(このブログでは
LA30人、
LB15人、
LC数人、
LD模試受けてない人数人を
公式見解としております)












●数学(8:30~10:00)




●地学(10:30~12:00)
出来ない所を確認。

やはり大気が絶望的に理解できてない。
潜熱ってなんですか?
気圧って?




●世界史周辺地域史(稲田真乗)
諸事情あって須藤良先生からこの先生に変えた。

まあ、教え方は普通というところか。
この講座の責任者であるというのは+。

今日はひたすら朝鮮史をやった。
近現代は自信あるので、これで朝鮮史は完璧。









◆とりあえずブログ名に東大の名前が入ってなかったら
何が何だかわけ分からないので、
正攻法で
「めざせ東大」
とすることに。
  1. 2007/07/30(月) 23:14:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駿台前期終了

■駿台前期終了

わーいなつやすみだー

1学期終わってこんなに解放感を味わったのは高2以来。




………別に遊ぶわけではないのだが………。





ただ、今の沈鬱な状況から逃れたかっただけ。


自分の勉強ができる。
明日から模試の復習をやって、
数学の類題を解いて…………。
それから………。



ほんとうは哀れな小林俊昭先生の補講が日曜日にあるのだが。





今後の課題

●英語
語彙力up
和文英訳・英作文をなんとかする
→例文を覚えたりする

●数学
類題を解く。
YSをベースに。

●国語
とにかく記述の練習。
古文・漢文は基礎に戻る


●日本史世界史
私大問題中心に穴を埋める
記述もまだやるべき


●地学・政経
基礎を完成させる






■何が悪いかと言ったら、
今の微妙な成績。

上からは
「あんたそのくらいで思い上がってるんじゃないよ」
と言われ、

かと思えば
下からは
「だったらてめえよりできねえ俺たちはどうなるんだ、
ふざけるな」

と突き上げられる。

ストレス感じてます。



こうなったら成績を元に戻して思う存分自虐………
違う。
もっと勉強して穴を埋めて、A判定当たり前ぐらいになる。
それが死ぬほど難しいのだが。








あー、それにしても、
成績上がれば真人間になれると思ってたけど、
とんでもない間違いだったorz

ほんと、中身変わってませんよ?
「成績ちょい良い駄目人間」
みたいな。





■ギャー、コメントが!
返さなければ。

普段はコメント返しが楽しみなくらいなのに………。

結構みなさんおっしゃることが重複してたりするので、
そういう所はまとめて返そうかなと………。
  1. 2007/07/06(金) 23:06:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

