絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新一時休止のお知らせ

祖父が亡くなりました。









………あまり悲しくないです。

………大分前から、そろそろだと言う話だったので。

………でも、生き死にについて、いろいろと考えさせられて、
空しいです。


■てなわけで、更新しばし停止します。

3日後までには何とかなると思います。

さいわい全国判定模試は受けられそうです。




ご冥福をお祈りします
  1. 2006/04/30(日) 02:47:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学園祭の漫画

■学園祭1日目でした。

限りなく無勉です。

………駿台・スーパー英語は、
3分の1は寝てました。

………疲れてました。


■………オタクらしい話題をすると、
漫画同人誌を頒布しました。
印刷は実行委員側が負担してるので、紙とかはただです(笑)。

自分含めた3人で、500部で74ページです。


………なんて書くと立派そうなものに聞こえるけど、

一番出来の良かった漫画が内輪の教師ネタ

だったりと、かなりお寒い出来です。

というかかなり間接的に馬鹿にされている模様。

………orz




■まあ、高校の漫研にプロ並みのクオリティを求めること自体が無茶なんですけどね………。

うちは、普通に描いているだけでもまだましでないかと。

コミケに行くと、いくつかの高校が学漫を頒布しているのですが………。

『ちゃんとしたコマ割しているだけでもましに見える』

そんな状態です。
……別にコミケに出ている高校だけがそうなのでなく、多分全国がそうなのでしょう………。



だめだ……。
パンピー(一般人の意味)はそういう事実を知らないんだ……。

商業誌なみのクオリティを平気で求めてくるんだ………。



あ、東大の漫画研究会に関しては、又の機会に。




■で、わたくしピアノもやっているのですが、こちらの方はかなり成功しちゃいました。

お義理でないブラボーって初めて受けたよ。

知らない父兄に『いや、素晴らしい』って肩叩かれたり、握手されたり…………。

白い眼じゃない眼でみんなが自分を注視している

という体験で、ほんと涙が出そうです。




………やっぱり自分は漫画よりは音楽の方が才能あるみたいです……orz

うん、漫画は趣味で行こう。幸せになれない。



………勉強の話題じゃなくてすみません

c_02.gif

現在75人中4位!



現在667人中42位!
(いつの間に上がってる……)


東大受験生ブログランキング
現在60人中6位!
(更新止めてたのになぜかベスト10入りしました!)
  1. 2006/04/28(金) 23:44:29|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう、いや。

学園祭準備により

無勉&新記事不可能




……肉体的にも精神的にも疲れてます。


……というかあれだ。

やっぱり自分って、人に漫画見られたくないんだ。



…………プロ駄目だから同人で、と思ってたけど、

やっぱりそれもやらないかも知れない。

………漫画では真に隠遁するかもです。

もう誰の為にも描きたくない……自分のためだけに描きたい……。



つかれた。

自分の1年は何だったんだ。




この記事でランキングクリックしてくださいとは言いづらい、ということでー。
  1. 2006/04/26(水) 22:26:50|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんせいごめんなさい……

■こんにちは。
おそらく

駿台御茶ノ水校・
スーパーα古文では一番馬鹿な


火気厳禁です。



■2週連続で、漢文の斉京先生の授業で寝てしまいました………orz
原因は明らか。

学園祭の同人誌の製本。

………2時間半ぶっ通しで立ちっぱなしだったので……。

仕方なかったんだ……仕方なかったんだ…………。

結局ノートには途中から解読不能の宇宙文字が。

もちろん授業からは何たりとも身につけてません。




■………スーパー(格下クラス)に1年ぶりに舞い戻りたい心境です………。
正直、すごく肩身が狭い。

……いや、一応自分も高2まるごとスーパーα国語だったんですけど………。
なんか、高2の時とは周りの雰囲気が違いますorz

何か、隣の人にも後ろの人にも馬鹿にされている妄想がして………。

もちろんただの妄想ではあるんですけどね。

精神的にかなり辛いです。



■だいいち、スーパーαというのはトップクラスであるゆえ、他のクラスにはない現象が起こってます。

それは、実力差がものすごいこと。

………このクラス、あきらかに全国100位以内の人が何人かいます……。
そういう人は偏差値80はいっているはずです(国語で)。

その人と同じ教室で、同じ授業を、火気厳禁みたいな偏差値65まぐれ当たり人間が受けている訳です。

……スーパー以下のクラスで、
受けている人間の偏差値が20ぐらい違う
という事がありえるでしょうか…?

『追いついてやるぞ!』

という意気込みすら起きないのが正直な所。

こんな奴がスーパーαに一人二人といます。





■そういえば。

今日、駿台2号館の入り口で学校の同級生に出くわしたのですが、

『お!、●●(本名)、どこのクラスだっけ?あ、スーパーαだろ?わかってんだよスーパーαなんだろほらこれだ俺はスーパー数学で』
(俺マダ何ニモ言ッテネエヨ)

すまん、一応スーパーαだけど、国語で偏差値65いったの一回だけなんだ。
あとは60未満。
東大文学部志望でこれはきついです………orz



………というわけでスーパーのみんなも、スーパーαに対してそんなに劣等感抱いちゃだめよ。


c_02.gif

現在75人中3位!(大学受験ジャンル)



現在652人中50位!(ついに50位きた!)


東大受験生ブログランキング
現在60人中11位!(もうすぐベスト10だ!)
  1. 2006/04/25(火) 23:48:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ネタにもならない

第1回駿台全国判定模試まであと10日

とりあえず書くだけ書きます。

今日も学園祭の準備でほとんど勉強しませんでした……。

もう勉強しないときは1日中勉強しない。

オンとオフの差
をはっきりする事が大切…。

中途半端が一番いけないと思います。
どちらも身に付かない。



■東大ブログ紹介をまたやろうと思ったら、何だかむやみやたらと増加していて、時間半端でなく食いそうなので、今日はやめました……。

と言うかみんなどういう高校で、どういう偏差値なのかも書かず、
ただ1日の勉強内容だけ書いているのがほとんどで………。



……にしても、こういうブログ書いている人のどのくらいが受かるのかなあ……。

夏休みが終わったあたりで、状況がはっきりと分かれて来そうです。




………何とか勝ち組に入りたい……。

c_02.gif

現在75人中3位!
(大学受験ジャンル。 4位も同然)



現在651人中58位!
(そろそろ限界か……)


東大受験生ブログランキング
現在60人中22位!
  1. 2006/04/23(日) 22:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MARCHって何?

こんにちは。
MARCH火気厳禁です。

………一応今のところはMARCHレベルなのです……。

あ、
MARCHって何、だって?



……コアラとか言い出したらぶっ(略




■ここには、火気厳禁がやっていた任天堂系ファンサイトからやってきた人もいて、
そういう人たちは受験の事はあまり知らないだろうから説明します。

MARCHとは
M=明治大学
A=青山学院大学
R=立教大学
C=中央大学
H=法政大学

の略称です。
合格率60パーセントの
偏差値が58
ぐらいのことを指します。

関西だと立命館や同志社や大阪市立大あたりでしょうかね。


偏差値の説明………。
とりあえず

70以上→超優秀
60台→優秀
50台→そこそこ
40台→いまいち
39以下→ダメダメ


と思ってくれればいいです。




■ちなみにこれが
日東駒専
になると
偏差値50前半。
(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)

大東亜帝国
偏差値40後半
(大東文化大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)

ぐらいです。

それ以下になると
『Fランク大学』
ということになり、名前を言うのも恥ずかしい大学だ、と………。

まさに日本のカースト制度。





■いや、確かに
『学歴がなくたって生きていける』
とか、『学歴無用論』とかが提唱されて久しいですが、

やっぱり、まだ根強いんですよ………。

『早慶未満は大学じゃない』
っていうの。

腹立たしいですよ……。

人間の尊厳とか、そういうものを考えていない面があるのは明白だと思います。

でも、火気厳禁一人でそういう世間の眼を変えることは出来ない。

漫画家志望が挫折したことで、いよいよこの体制に組み込まれないことには、
たいした人生歩めない
ことが明白になりました。

この先、若者の将来は

激暗

です。

その理由は長くなるので割愛しますが、よっぽど高学歴で高い知識を持っていなければ、普通の人として生きていくのは至難の業だと思います。



■ということで、今、火気厳禁がいるのは、そういう所です。

………まあ、たしかにMARCHも全体から見ると上なんですけど、
やっぱり東大目指す身からするとMARCHに入るのは

かなりの屈辱

です。

せ、せめて早稲田、慶応に…………orz



■ただ、必要最低限のプライドは持とうと思います。

もっと下の人に失礼ですし。


火気厳禁はゲーム系ファンサイトをやってて、
まあそこにはいわゆる『ふつうの人たち』
が沢山いて、
高卒の人や専門学校の人や、推薦で普通以下の大学に行った人も、もちろん沢山いて、
そんな中で『今回も偏差値55ぐらいでしたーorz』
と日記に書くと、
『すごいじゃないですかー』
というレスが来たりしました。

…………すまない、目指しているのはそんなところなんかじゃないんだ……。

でも、そうだね………。

偏差値50も行かない人からすると、やっぱり55でもすごいのだと思う………。

MARCHでも日本全体から言うと、上の20%に入ってると思います。

さらに、世界的に見ると、相当の上流、ってことになります。

シエラレオネなんて、普通の男の子は、人の殺し方しか教えてもらえませんし。


なんかわけ分からないまま、終わります。

もっと構成を考えて書かないとなー。


c_02.gif

現在75人中3位!
(なんか1位と2位で下克上が起こったらしい)



現在667人中68位!
(50位行けるかもー)


東大受験生ブログランキング
現在60人中22位!
  1. 2006/04/22(土) 23:53:43|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新さぼってた…

こんばんは。
ようやく立ち直りました。

……立ち直るのに
丸1日
かかりました。

…まあようするに、勉強する気になれなかったという……。

本当は2時間以内で立ち直るのが普通なんでしょうが。
……ズルズルと引きずってしまってな……orz

何とかまたやる気を取り戻せたのでよしとします。




■今度の模試は
5月3日(確か)

第1回駿台全国判定模試
です。

浪人生がーやってくるー

血塗りのほこ持ちやってくるー


………みなさん、応援よろしくお願いします。
励ましのクリック………を……。


c_02.gif

現在75人中3位!
大学受験ジャンルでのもの。
受験ストレスジャンルではダントツの1位です
(9人しか参加してないしな……)



現在667人中83位!
(ついに100位以内上洛です!)


東大受験生ブログランキング
現在60人中22位!

…………学園祭が……学園祭が………。

■まだ悪い成績への失望を引きずっているらしく、
文章が訳分からなくなっています。
多分明日には元に戻っていると思うのでよろしくお願いします。
  1. 2006/04/21(金) 23:46:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

高2駿台全国マーク模試結果発表!

■みなさん。
高2駿台全国マーク模試
の答案が返ってまいりました。

このブログを始めて以来、初めての成績発表となります。


では、結果。























◆英語
58.0

◆リスニング
55.7

◆数学1A
48.4

◆数学2B
50.8

◆国語
63.5



◆世界史
59.0

◆日本史
62.8

◆現代社会
64.1

◆地学
55.4


◆総合
58.7

東大 文科三類
E判定 135人中99位



早大 一文
D判定 127人中51位

慶大 文
D判定 294人中138位

長崎ウエスレヤン大 地域づくり
A判定 4人中2位









………………!!



























だ・め・だ・・・・。














orz















………あのさ、とても、これって、ダメだと、思うんだよね。

それなりに頑張って、工夫して、それで、偏差値、60、いかないって。

しかも、センターレベルの、試験で、だよ。

そりゃ、手抜きして、偏差値、60、だったら、しょうがない、と思うんだよ。

でも、真剣に、やって、この程度、ってことは、やっぱり、だめ、ってこと、じゃん………。
















■………ようするに、今の状況ってのは、

足きり確実

ってこと……。




■C判定でさえ
「チャレンジ」

なわけですから、
E判定なんて、

論外

ってことで………。


くううううぅぅぅぅ…………orz



(実は一番ショックだったのは
長崎ウエスレヤンで1位を取れなかったことだったりする

1位はどこのどいつや)










………ちょっと寝てきます。







c_02.gif

現在75人中3位!
(こりゃもう抜かれるな……)



現在669人中131位!
(まだまだ行きます)


東大受験生ブログランキング
現在61人中34位!
(これも順調)
  1. 2006/04/18(火) 22:56:00|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日からこんな状態

■駿台高3初日がスタート。

数学でした。





………すでに萎縮しきってため息ついている自分がいる。







■いやあ、当たり前だけど、みんな真面目にやってるよ………。
(中には爪いじくってると思ったら寝ているばかやろうもいますけど。)

上を見ても分かるとおり、
このクラスはスーパー文系数学です。

決してスーパーα文系数学
ではありません。

それでも、
一生懸命、
出来る限り、
限られた時間から
あらゆるものを
吸収しようとしている
みんながいる。

第2番目のクラスであっても。

「ふつう」の子たちもちゃんとがんばっている。

ましてや、第1番目のクラスの人間はどれくらい頑張っているのだろう。




いくら分かっている問題とはいえ、ぼーっとしている私はやっぱり悪い。



■「受かる自分」。


というのを、
どうしても想像できない。

どうすればいいんだろ。

そりゃ、やるっきゃない。

そのくらいは分かっている。
それが分からないほど馬鹿じゃない。

でも、

周りのみんなはもっと頑張っている

気がして、
やってもやっても上がらないのではないかと……。

ルームランナーを走らされている気分。

そして気持ちはどんどんと黒(ブラック)へ。



■高3からスタートダッシュする、という発想がダメなのだ。
そんなこと、みんながやってる。

ということで、
高2生に告ぐ。




最遅でも



高2の3学期から



受験勉強を始めろ!!



とくに偏差値が60行ってない東大志望はそうです。

間に合いません………。
今の自分の実力以上の大学は。

c_02.gif

現在75人中3位!



現在673人中184位!
(確実に上がってます。よろしくお願いします)


東大受験生ブログランキング
現在61人中39位!
(これもですね)
  1. 2006/04/17(月) 22:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同志であり敵であり パート2

■結局、何のネタもなかったので、きのうの続きをやる。

……一応、3時間ぐらいは勉強してましたけど(少ない…)。
ただただその日やった勉強の内容報告したって、面白くないですからね。


●現役東大合格を目指す高2生の記録
67位。
東大理科一類志望。
学校でやったことが中心。
成績は火気厳禁といい勝負(=「ひどい」、の意味)

●絶対合格命令。
78位。
この人も相当なヲタクだ。
1日10時間以上の勉強が出来るのはすごいと思う。

●東大を目指すブログ
86位。
東大文科二類志望。
結構文章が上手い。

●偏差値40から東大合格日記~鈴の大地~
100位。
ほとんどの記事に、妙な画像がある(みんな拾いものだろう)。

●芝@東大受験記Ⅱ
102位。
雑記度高し。
この人も駿台生かつ浪人だという(京大不合格)

●東京大学合格を目指しちゃいます☆
106位。
テンション高め。

●嗚呼、僕の東京大学物語を冀って
107位。
すまん、色々ブログ見てきたけど、これは何書いているか分からない。

●数学大好き高校生が綴る東大への道
108位。
ほぼ全て勉強記録。



■………。

なんだか、順位が下っていくのに比例して、
だんだん
何書いているのだかよく分からないブログ

が多くなってきた。

あと、説明文書こうとしても、
私が何書いたらいいのか分からないブログ
がほとんど。

まあ、100位以内、ということで、まだまだ良い方なのだと思う
暫定200位の野郎が言うセリフじゃないですな……


■やはり、必要最低限、
駿台や進研などのメジャー模試の偏差値
ぐらいは書いた方がいいんじゃないかと思います。

じゃないと、その人が今どのくらいの学力なのかが分からないです。
………学校の内輪な出来事を書かれてもなあ……。
部外者だし。



■やっとアクセス減少に歯止めがかかりました…………。
とりあえずほっとしてます。
(こんな記事作ってアクセス増えないのがおかしいと言う物)

c_02.gif

現在75人中3位!
(抜かれそうな気配)



現在671人中204位!
(あがりました。目指せ100位以内!!)


東大受験生ブログランキング
現在60人中47位!
  1. 2006/04/16(日) 22:42:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同志であり敵であり

■この学生ブログ↓



を見てみると、ほんとうに東大目指すぜこの野郎!!的ブログは多いみたいだ。

■ピックアップしてみる。

……いいんだいいんだ。
うちは弱小なので、こんなことしたって別に無視されるだけだ。




●有言実行し続ける男のブログ~一浪からの東大文一受験・首席合格への軌跡~
2位。
かなりネタ度が高い。
早慶には受かったらしいから実力はあるのだろう。

●ラズベリーパイ
10位。
東大文一志望。
センターの点数を見る限り、私より厳しい立場かも知れない。
……勉強とそれ以外の話題が半々。

●サクラチルナカレ
11位。
偏差値33から東大を目指すようだ(具体的な志望は不明)。

●F.リスト様を目指すorz日記~Ver. 東大受験~
21位。
ピアノをやっている身としてちょっと気になっているブログ。
すげえなあ。
自分なんてリストは到底弾けないよ。

●東大受験奮闘記
22位。
4人で執筆しているらしい。
孤軍奮闘してブログ書いている身から言わせると、4人もいるんなら1人ぐらいは受(殴
ノウハウ度が高い。

●東大受験STORY
35位。
東大理科一類志望。
多分実力は火気厳禁とあまり変わらないと思う。
東大などに関する日常雑記。個人的に結構共感あり。

●東大受験生の秘密の話
東大理科一類志望。
浪人で、どうやら駿台生らしい。
かなり生活のリアルな部分まで書いているようだ。

●抜けろ、関門。くぐれ、赤門。助けて、ドラ○もん。
51位。
具体的な受験先不明。
……というか高1で偏差値67なんて、ドラ○もんの力借りなくても受かるっての。

●平凡な俺が東大へ!合格までの勉強日記
53位。
毎日自分がやった勉強を書いている。
どれくらい平凡なのかは不明。

■本当はもっとある、というか、下位に行くほど埋もれている東大受験ブログは沢山あるけど、今日は疲れたからここまでにします。

……読んでて、みんな頑張ってるよなあ……とため息。




■……更新するネタがないから=勉強できないから
他人様のブログを紹介する自分は、
やはり悪魔に魂を売っているのではないかと小一時間(ry

いや、学園祭が近いんですよ……orz
5月の全国判定模試は破滅するかも……です。


c_02.gif

現在75人中3位!



現在667人中328位!(あがりました)


東大受験生ブログランキング

まーた性懲りもなく、新しいランキングに加入しました。
多分もう増えない………はず。
  1. 2006/04/15(土) 20:29:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

駿台予備校新学期へむけて

駿台の教科書を受けとってきた。
厚さ合計15cm
くらいあった。

……………。

■わたくし、
週5日
も授業を取ってます………。

他の人は2~3日がせいぜいみたいです……。

本当に辛くなりそうだな。


■ということでこれから私が受ける授業と、その講師をば。

駿台生しか面白くない内容だと思います。
こんなことしているからアクセス数が下がっていくんだな。

まあ講師を実名であげつらうわけだけど、当然ながら悪いことはかかないつもりだし………。

クレーム付いたら即効で処分します。
高校のは勘弁




○スーパー英語(金曜日)
蒲生先生・坂井先生・竹中先生
なんで3人なんだ。
3人とも受けたことないです………。

○スーパー文系数学(月曜日)
亀田先生と戸田先生。

亀田先生は知らないけど、戸田先生は受けたことがある。
普通に、ちゃんと教えてくれる先生だった気が。

そういえば去年夏の東京の地震が起こったとき、
ちょうどこの人の授業だった。

地震の揺れがかなり強いと言うのに、
平気で黒板に板書し続けていた。

プロだなあ……
とちょっと感動したことを覚えている。

○スーパーα現代文
霜先生と岡井先生。
この人も知らないぞー…。
でもなかなか有名な先生らしい。

○スーパーα古典(火曜日)
上野先生。
知りませんすみません。

○スーパーα漢文(古典込み)
斉京先生。
上に同じ…。

○スーパーα世界史(土曜日)
江頭先生。
教壇の上をせわしなく動き回り、その指は常にチョークで汚れている。
とても授業のペースが速い人である。

○スーパーα日本史(木曜日)
福井先生。
………駿台のパンフの講師欄見た人なら、必ず記憶に鮮烈に残っているであろう先生。
そうです、あの人です(笑)。

個人的に指摘したいのはそっちではなく、
授業がとんでもなく延長する
という事。

この人の授業を受けたら30分は延長することを覚悟せねばならない。

まあ授業料据え置きで沢山授業やってもらえる、という風にポジティブに考えることにします………。
木曜日の更新無理だな…………orz
秋とか帰るのが終電だったりして。





■まあ生徒はどの講座もたくさんいるだろうから、同じ学校の人間でもない限り火気厳禁は特定されまい。
というか特定されても困ります(笑)。

とりあえずこれからはもう自分を半殺しにすることに確定。

たかだかこれだけの事を耐えられなくて人生やってけるか。

もう今走り出さないと死ぬ。
………というか今走ってもすでに死んでいる気がするんですけどー………。


c_02.gif

現在75人中3位!



現在661人中576位!
(1クリックお願いします。すごいブログばっかりだわ……)
  1. 2006/04/14(金) 21:40:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬱へ突入したっぽい

■勉強しているうちに、知らないうちに寝てしまった事に気づき、

また合格率が

0.1%ぐらい減ったな。

と思い、落ち込む今日この頃。



■やばい、復習が追いつかない。

まだ予備校(駿台)も始まっていないのに疲れている自分がいる。

これで予備校が始まったらどうするのだ。
くたばるかも知れない。



■何だか、ブログを立ち上げてから、
妙に楽観的になってしまっている。

こういうのを躁状態というのかもしれない。

………いや、これ立ち上げる前は

もう今から頑張っても多分浪人だな……。

って気持ちだったんです。

だからこのブログの題名に『絶望』ってつけた訳です。

ごめんね。期待してここ入った人。



■←を見ての通り、ブログのアクセス数、急降下してます。

そりゃなあ。
結構楽勝ムードで書いてたからなあ。

でも、ご安心。

たぶん本当に面白くなる(=追い込まれていく)のはこれからです。



ぐぁっはは


はははははっ


!!!(泣)



orz





c_02.gif
  1. 2006/04/13(木) 21:04:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火気の夢は夜開く(意味無し)

眠い。

毎日午前0時すぎに寝て午前6時30分に起こされているのですが、
どうしても学校にいる間に眠くなります。

なんとか授業は持ちこたえられるけど
休み時間になって机に突っ伏して寝たりと、
結局学校で2時間も昼寝をしていることに………。

なんか

1日3時間睡眠でイケる

とか書いてる人が同学年にいたりするんですが、
自分にはとても無理です……orz

シャブでも打っているのではないか………?

寝過ぎるのも逆に疲れる気がしますが、
やはり
最低8時間
はほしいです………。

たしかイギリスの歴代首相・チャーチルは
『十分な睡眠で私は2倍の仕事を出来る』
と言ってました。

やはり十分な睡眠が一番だと思います。

………このやろ、

睡眠しないで勉強するのが勤勉の印だ

と言ったのは

どこのどいつだ。



ということで今日はろくな自習ができなかったです………。

明日こそ明日こそ明日こそorz


c_02.gif

応援よろしくお願いします


……もうランキングの事はとやかく言わないことにしたぞ。
自分が恥ずかしい。
  1. 2006/04/12(水) 18:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大ブーム

■某人気有名ブログでも取り上げられていた通り、


ド短期ツメコミ教育!

豪腕!コーチング!!


の芸能人東大企画が始まるようですね。

文字通り、芸能人が東大を目指す、というものです
ここ見てる人はその前にすでにあのブログを見てるから
説明不要ですね


なんか志願芸能人の中につぶやきシローダンディ坂野が含まれていて、
この人たちが出たら面白そうだな、と思ったり。



この番組見て思い出すのは、やはり
坂本ちゃん。

……日本テレビの伝説的な番組『電波少年』で1年放映されていた

『東大一直線』


という企画で東大にチャレンジしていたのです。

■アパートの密室に幽閉されて、
東大を目指す、というもの。

東大(文3)卒の女性役者・ケイコ先生が家庭教師となって
つきっきりで指導するというものでした。

食事は毎日、学力テストによって決められ、
80点以上でないとおあずけ、というもの。




■結局、センター試験で足きりとなり(800点中366点)、
企画名も『どこでもいいから一直線』になりつつも、日大文理に受かったのです。


■……この人、たしか引き算もろくに出来なかったほどの学力だったんですが、

1日14時間

もずっと部屋にこもって夏休み前から勉強した末に、ようやくいわゆる
日東駒専レベル
に合格できたわけです
(駿台模試では50くらいかな……)

■こういった先例が6年前に存在しました。


…………。


すまん、

なんか人ごとじゃない!!!orz


でもまあ、坂本ちゃんとは違って、
今回は一応超プロフェッショナルが指導するようなので、
そこで差が出てくるのかも知れませんね。


■自分と同じ年に受験する、ってことで楽しみに見させていただきます。
誰がやるかは知らないけど一緒に受かりましょう。

受かりましょう………ねえぇぇぇぇぇorz

(その番組の第1回見ましたが、ピアノ面白かったです。
まがりなりにもピアノやっている身としては、10日間であそこまで弾けるのはすごいな、と思います。
でも、あれもウリナリで内村と勝俣が似たようなネタやってましたなあ……)

今日の活動
数学の問題集を1~2時間やってた。
シャドーイングも単語も相変わらずやってた。
おわり。


c_02.gif

現在75人中3位!(OUT INともども)

2位との差はそんなにない!
………ということで、成績UPして追い上げる……つもりです。
(出来るかどうか不明)
  1. 2006/04/11(火) 21:24:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たのしいがっこう

分量が多いので日常編と勉強法編で分けました。



■新学期初日。

なぜか月曜日は毎週6時間中4時間しかないので、
空き時間と放課後は

寝る

数学やるか
の状態でした……。

やっぱり学校は素晴らしい

………家じゃ30分出来れば奇跡だというのに、何の苦もなく3時間勉強できました。

やっぱり受験生は学校か予備校のどちらかにはしっかりと通うべきです……。
絶対そっちの方が効率良い。

とりわけオタクの自分には宅浪は無理……
(早くも浪人の話か)




■で、上に書いた通り、私、数学ニュークオリティという、
どこの馬の骨ともわからない問題集をやっているのですが
(ほとんどの本屋に置いてないんですけどコレ…………)

今日来た新しい数学の先生はよりによって

新・問題集

を持ってきやがりました。

数研出版の問題集で『受験編』という肩書きの奴なんですけど……。

仕事ふやさないで先生…………orz
1冊の問題集を8ヶ月かけて攻略してるのにー………。

しょうがないから、

両方やるぞー

大丈夫、やればできる……やれ……ばorz




……………。








HELP!

c_02.gif

現在75人中3位!
  1. 2006/04/10(月) 22:36:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国語なら勉強法述べる資格あると思う

■昨日の担任の現代文の先生がすごい参考になる意見をプリントで配ってくれました。

・現代文はやってもすぐに点があがらないから、
何よりも古文・漢文の暗記をするべし

・そして『近代化』に関して、新聞などをこまめに見て
自分の知識を増やすこと


■そうだよな………。
確かに現代文はやってもなかなかあがらないです。

ただ文法とか語句が小難しい古文や漢文とは

話のレベルが違いすぎる。


それと、文の構造とか、筆者の主旨の読み取りがすごい難しいですからねえ………。

闇雲な暗記だけじゃあがるもんじゃないです。



■そういう点では、古文と漢文なんて、
基本的な助動詞とか句法とか覚えれば、すぐに出来るようになる。

どうせ内容も、ちゃんとした日本語なら小学生にでも読み取れるようなものです。


ところで『莫若』ってしくはなしって読むんですかー……。
やばい、漢文もやらないと……。



■あと、やっぱり近代、そしてポストモダンは超重要キーワードです。

私、高2の時は駿台スーパーαで毎週のように東大の過去問解かされていたんですが
(全然解けん………)


やはり、そういう近代化の問題は一番よく目についたように思えます。



■そりゃ、なぜ私たちが学問やるか、といえば、

人類の未来のため

で、そのために現代のことを勉強するのは当たり前といえば当たり前なんですね。

たしかに現代文はなかなか対策が出来ないけど、

そういったものにちゃんとした自分の知識と意見を持つ

だけでもずいぶんと大きな差だと思います。

■……もうあちこちでさんざん言い古された定説だから、
他のブログでも書かれていることでしょうが、
あらためて定説の素晴らしさに感心して書きました。


なんか読みづらい意見ですまんねorz


c_02.gif

現在75人中3位!

大学受験ジャンルじゃINもOUTも3位じゃあ!
とりあえずがんばっているので1クリックお願いしまーす
  1. 2006/04/10(月) 22:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軌跡が難しい

裁きの日まであと322日

■あいかわらず数学2Bの簡単な問題集を2時間くらいやってました。

やっぱり一番難しいのが軌跡です。

たとえば
『定点A(4,0)と、直線2x-y+4上を動く点P
を結ぶ線分APの中点Qの軌跡を求めよ』


kiseki.png


なんでも、Pを(X,Y)、Qを(x,y)と置いて、
中点、ということで

x=4+X/2
y=Y/2
から

X=2x-4
Y=2y

の関係式を作って

2X-Y+4=0などという式に、そのを代入すればいいらしいのだが、
なんでこんな操作しなきゃならないか、おにいさん分からないですorz

……点と直線の距離とか円とかは基本わかっているから何とかなるけど、軌跡はこうした基礎がなってないから全然進みません……orz

こんなことしているからいつまでもオイラは偏差値50行かないんだ………。


……絶対に夏までに基礎かためちゃる。
そして東大の過去問を解けるようになるぞー。

多分今やっても玉砕されるだけ(笑)。




■学園祭用の漫画の原稿が全て終了しました。

すっごい解放感………。

さすがに3ヶ月にわたって同じ作品に縛り付けられていただけに。

気がついたらページ数オーバーして
42ページ
くらい描いてました。


これで、自分の漫画に一区切りが付いた気がします………。
感慨深いと同時に、ちょっと寂しいです。

ああ、漫画原稿に情が移って捨てられないorz
いっそのこと、これを出発点にしてしまおうか。

でも、あと製本あるんだけど………。
いくら3人でやるとはいえ、
全74ページを500部
って何時間かかるんだよう………orz



■予想通り、アクセス数が
初日は400
2日目は300
3日目は200

と、猛スピードで飽きられてます。

見事な等差数列ですこと(笑)。

まあこの手のブログの最大の資本はやっぱり成績アップしかない。
ということで、毎日がんばります……。


でも、ただその日やった勉強書き連ねただけじゃ、アクセス数は上がらないんだよなー………。

どこの誰とも知らぬ高校生の毎日の勉強に興味のある奴なんていない。

やっぱり勉強法なんていうものを書かないとあかんでしょか………。
そういえばシャドーイング書いた日はレスが多かったぞ。

………人の首根っこつかまえて、

「俺の言うことを試せ!」

なんておこがましくて言えないよう……しくしく



c_02.gif

現在75人中3位!
  1. 2006/04/09(日) 22:43:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また破滅へと一歩

●4月8日
結局今日も、同人誌の編集でほとんど勉強に時間が取れませんでした。
でも、もう漫画に束縛されることはないので……たぶん……もう……。

数学2Bの等差数列と等比数列(1時間)を攻略してました。
英単語約100を暗記とシャドーイングしました(ただし復習)

等比数列の和さえ

半年で忘れてますが何か。



………分子が初項(等比のn乗-1)だったはずなんですけど、初項と等比の位置がどっちかどっちかで分からなくなって………。

結局今日も2時間ぐらいしか勉強できなかったですorz


そして何よりも

新学期キターーーー


ーーーーー!!


……orz

とうとう高3、最高学年になってしまいました。
これでうちの学校にいる生徒は、留年した3人以外は自分よりほぼ遅く生まれていることに………。

………時間を中1以前に戻して、全てをやり直したい気分です。

とうとう自分も正式に受験戦士です。



なんか1日1日が過ぎるごとに、だんだん絶望に飲み込まれているような気がします。

いや、ほんとうに、今の状況じゃ、合格なんてありえないから。

さすがに漫画みたいな奇跡が自分に来るとは思ってません。

ああやらねばやらねば。



担任の先生は、自分の記憶が正しければ、
自分の目指している東大文学部出の人です。
これも何かのチャクラだと信じたい………!
(かなりダメな発想)


c_02.gif

現在75人中3位!
(大学受験ジャンルでの順位
また、OUTは5位)
  1. 2006/04/08(土) 22:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数学2B

オタクらしい前置き
■今日は学園祭に出す漫画同人誌(オリジナル)の編集をします。
……ちゃんとしたノンブル(スクリーントーンの一種 下の方に表示されるページ数のこと)が全然売ってない……(汗)。
何やってるんじゃ世界堂。

■製本にかかる時間は約10時間前後、ということで、この10時間がとてつもなく心に刺さりますが、高校生活最後の漫画ということで
(人生最後か?)がんばりたいと思います……。

もう破棄でやけくそ状態です。こんなことしてまで受からなかったらどの面さげて………。



ここからが本題。
■……数学、嫌いじゃなくなってきました。

■見ての通り、わたくし数学は常に偏差値50を割っています。
相変わらず悲惨な数字であることには変わりありません。

なぜか?



毎日やっているから。



■去年の夏からずっとあることをしています。

ルーズリーフに『数学 視点集』なんていうものを作ってバインダーでまとめているのです。

間違えた問題があったら、『自分には何が足りなかったのか?』を解答解法見ながら分析し、
それを自分の考えでルーズリーフにペンで書いていきます。

『●●を●●するには●●の公式を利用するのがいい』
といった感じです。

自分の力で書いていった方が、ただ解答を見るよりは頭に入ります。


■あと、その日やったページに日付をつけることにしています。
いつ何の問題をやって、どこで間違えたかが分かるようにするためです。

………半年前に出来なかった問題が出来るようになるのはやっぱりうれしいことです。


■以前は
『数学?はぁ?氏ねよ!!』
だったのですが、

最近は
『あ、この問題見たことある………でもどうやって答えだせばいいか………わから…ないorz』

という状態になりました。

……同じ偏差値50未満でも、これは大きな違いだ、と信じたいぞ、わしは………。


■で、ここ数日、数学1Aばかりやっていましたが、久しぶりに数学2Bをやってみました……。


orz


円と接線の方程式とか、さっぱり忘れてましたorz
とくに点と直線の距離は、基礎問題からほぼ全滅という……。

ちょっとやっただけですぐダメになりますね………。
別にさぼろうとするつもりはなかったんだけど…………。

春休み最後の1日は、数学2B漬けにします。
………でもシャドーイングもやるぞ(笑)。

●4月6日●
予告通り、図書館行って勉強しました。
数学2Bを2時間半。
やっぱり集中して勉強できる場所はいいですね!

ところが上に書いた漫画の仕上げとか編集に時間を大幅に取られ、結局リスニング出来ずじまい………orz
学園祭近いからピアノもしっかり毎日やらないといけません………。

これ終わるまでは勉強時間限られそう……orz


c_02.gif

現在75人中2位!(OUTは大学受験ジャンルで 5位

ちょっとジャンル修正をしました。
『高校生』ジャンルを引き払って『同人』に移りました。

……同人なんてやってないけどなっ。

いちおう去年、1回だけ、地方の50spオールジャンルイベントでサークル参加したんですけど。
10部中6部しか売れなかった(笑)。
  1. 2006/04/07(金) 10:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャドーイング

■ここ数日、私が重点的に行っているのはリスニングの修業です。

過去3回ほどリスニングは、ジャンル内偏差値40前後という最低な成績で、これを何とかしないことには、という感じなのです。
(それにしてもジャンル内って言葉使うのってやっぱりオタだよなあ……)

シャドーイング。
これを毎日やっていれば、1学期の終わりまでに成績が上がる、と高2の時の担任の先生に言われました。

その先生はもちろん英語教師なんですが、噂では在学中は偏差値80超えていたとか何とか……。
(……教え方は上手いとはいえないんだけどー……)

聞き取れそうで聞き取れないレベルの長文をCDで聴きながら、それを1秒遅れで口まねする。
それを完璧になるまで、同じものを何度も何度も毎日聴く。



■……この先生に今聞きたいことは色々あるんですが……。

たとえば元の英文を読むのはどういうタイミングがいいのかが分からない……。

一回文章読めば、頭の中にそれが残るから完璧に再現できるんです。
だけど、それまでは何度聴いても全然単語が取れない。

ネイティブは早口で、「a」とかそういう細かい単語は省略したり適当に流しているので非常に聞き取りにくいです……。
フラットだか何だか知らないですけど。
(まあうちら日本人も日本語省略してしゃべっているわけだけど)


■たとえば「set of the plan」なんて「セドーザ プラーン」としか聞こえなくて……。
「ん?settle?何だそりゃ?何でそんな単語が出てくる」
なんて思ったり……。
文字を読んで、初めてそれと分かったり……。
以後はちゃんと聞き取れるようになりましたが、これって成長していることになるのかなあ……って。

誰かこのシャドーイングやって実績が上がった方、御指南お待ちしております。

とりあえず続けなければリスニングはいつまでも偏差値40なんで、続けることは続けます。

使っているのは高2駿台スーパーのテキストと、その付属CDです。



■結局きのう(4月5日)は、あまり勉強できませんでした。
強いて言えば3時間がせいぜいでした。
リスニングが2時間ぐらい……。

今日は図書館行ってちゃんと勉強します。


c_02.gif

なぜか75人中2位!

いいのか!!いいのかあ!!??
いきなり2位だぞ!!
世の中こんな甘くていいのか!!



■……ま、いままでの経験から言うと、サイトの真の人気なんて、たった2,3日で計れるようなもんじゃありませんからね。

最初は物珍しかったけど、じきに飽きて来てもらえなくなる、ってことはよくあることですし。

多分行くべく所に落ち着くと思います。2週間もすれば。

……っていうか、3位っていうのはあくまでIN(ここからクリックして入るってこと)で。

OUTの方は25位くらいでした…。
ようするに、火気厳禁を全然知らない人間(私をこのブログで初めて知った方)には興味持ってもらえてないってことですね。

がんばります。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

  1. 2006/04/06(木) 10:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

敗戦

全否定。

……今まで4年、自分がやっきになってやってきたことの全否定。

自分の東大受験はここから始まりそうです。

■今日、いろいろな物を破棄しました。

漫画原稿は1000枚くらいありました。
……といっても完成原稿なんてほんの一握りで、何とかペン入れが終わった、という状態のもの
ばっかりですけど……。

正直、ひどいものばっかり。
構図とかパースとか、そういうレベルではないです。

『線がちゃんと閉じていない』とかそういうものですから。

中にはヨッシーアイランドの未完原稿まで。
形に残っていたものだけで200ページもありました。
多分まともに描いていたら今でも終わらなかっただろうな、という訳のわからない代物です。

まるで

バブル崩壊でうち捨てられた

巨大な不良債権ビル


です。

小説の原稿は原稿用紙に書かれていたもので200枚、暇ある時に描いていた落書きは1000枚くらいありました。

そういったものを、今日、全部捨ててきました。

今描いている、月末の学園祭向けの漫画原稿は残しましたが、これも本出たら捨てる。





■古紙回収だったので、それはトイレットペーパー数ロールになって返ってきました。
といっても、多量の新聞紙に比べると、自分の原稿なんて微々たる量だから、せいぜい三分の一ロールとかそのくらいだろうけど。
というか交換レートとかよくわからないんですけど……。


自分の4年間は、

この

トイレットペーパー1ロールにも

満たなかった。


そういうことを知り、深い虚無感に。

……というか尻が拭けるから、トイレットペーパーの方がよっぽど役に立つよなぁ………。
あははははは。



デジタルの方も、この前の閉鎖にあたってアップロードをやめた自作の4コマや絵を全部削除しました。



■片腹痛いです。
こんなものに自分は将来を懸けていただなんて………。
なんてばかばかしい。

それこそ自分の4年間は無駄でした。

それにしても、ここまであっさりと振り切れる自分に、驚くも同時に、あきれてもいます。

日本が太平洋戦争に負けて、あっさりと神国なんちゃらを否定したのと一緒ですな…。

あれほど熱烈に特攻だの何だの言ってたくせに、負けた途端に民主主義万歳とか言うのはいくら
なんでも……と軽く憤慨していたんですが……。

いや、馬鹿な戦争であったことは確かですけど。

こういう点では自分と全く一緒。
ろくに実力もないくせにできもしない夢を追っていた。



■……とりあえず、集めていたゲーム漫画に関しては、金に換えられそう、欲しい人がいるだろう、ということもあって、今回は取っておいてあります。
同人誌は……どうしよう。

これ捨てたり売ったりしたら、よっぽど部屋すっきりするだろうな、と思います……。
ううう、処分しようかどうしようか……。

c_02.gif

現在75人中いきなり11位!


……旧サイト(通称:前妻)の力借りただけですけど……。

しょせんブログランキングだけじゃ、人気とれませんからねえ……こんなブログorz


  1. 2006/04/05(水) 12:31:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

一日一善(善かどうか不明)

とりあえず行動しないと勝てないということぐらいは分かっているので昨日やったことを晒しておくぞ。

■4月3日
リスニング
塾(駿台高2スーパー)のテキスト付属のCD(2時間強)
英作文・文法
塾(↑)の復習(1時間)
数学IA
高1冬期講習(駿台スーパー)のテキストの復習(3時間)

高1冬期講習、ということで、1年以上も前に受けた授業だが、

さっぱり出来ねえぜ!

ぎゃははははははは!!


……ふざけるのはともかく、いかに自分が、講習とかテストとかで解けなかった問題のフォローをしていなかったを、身をもって感じました。

ちなみに範囲は方程式、確率、三角比。

とくに、三角比はろくにtan,cosの相関関係のような基本的公式が欠落していて、一問もとけずじまい。

基本的公式なんて、もう馬力で覚えた方がいいらしいので、がんばります……。


……春休みだというのに1日5時間しか勉強できないってどういうことじゃ………orz

やっぱり休みの日はみんな10時間やってるんだろうな。
ってことで今日もあと5時間、がんばるぞ!


c_02.gif

現在75人中33位!

……高いんだか低いんだかさっぱり分からない状況ですが、とりあえずよしとします。
  1. 2006/04/04(火) 19:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

過去の成績

とりあえず手始めに自分の過去の成績を紹介しておくぞ。

第1回高2駿台全国模試(05年6月)
英語:43.0
数学:37.3
国語:65.9

高2東大レベル模試(06年2月)
英語:50.9
数学:45.3
国語:56.7
東大文三(前)判定:1045人中742位

国語以外はほんとうにどうしようもない成績が続いています。
と言っておきながら、最近国語もとうとう偏差値60割ってしまったのだな。

というか数学、偏差値50超えたのは中3以来1回しかないし…orz

c_02.gif

↑はじめました。1クリックお願いしますroz
  1. 2006/04/03(月) 11:34:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープニング

こんにちは。火気厳禁と申します。

わたくし、東大・文科三類を目指します。

総合偏差値50前後だけどなっ!!

中2でろくも才能ないのに漫画家目指して学業を放棄、高2までゲーム系のホームページを経営し、1日3時間はパソに向かってました。

さらにピアノまでやって、コンクールに入選するほどやりこんだり。

こんなわたくしですが
よろしくお願いします。

すでに絶望的な展開です!!orz

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2006/04/02(日) 13:57:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

