絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

努力の度合い

ランキング大暴落で、かえって
『面白いものを書かないといけない』
というプレッシャーから解放されました。

火気厳禁です。

まあ、別に自分の目標はブログが人気になることではないので。
あくまで東大合格なので。




■中間テスト返ってきました。

………古典が平均ちょい下という、
東大文系志望としてはとても不本意な成績でした……。

敬語は日勤教育ケテーイ。

他はおおむね学年平均より10~30点ぐらい上ではあるけど、
いまいち………。

やっぱり東大目指すくらいだったら、100点満点狙う勢いじゃないとな、と思います……orz

実力的に無理だけど。

いくら勉強しても足りないです。
偏差値に直すと10ぐらい。
正直東大目指してなかったら、ここまで勉強しない……orz



■というか。

みんな、どいつもこいつも

半端でない勉強量。

とくに浪人生あたり。

大体確認しただけで、東大受験のブログは100ぐらいあるわけですが、


今日は10時間勉強達成しました~(≧∇≦)♪

というような文章があちこちのブログにみられて

げんなり。


なんか、本当に1,2時間ぐらいのセコい自習じゃ、勉強した気になりませんです………。




「努力する」なんて

誰でも出来る。

ただ、難しいのは、

みんなに差をつけること。











………ひょっとしてもう今の時点で負けってことだろうか……orz

でも努力し続けないとどっちにしても受からないことには変わらないから、

努力するぞ。

ちくしょう。
これ書いたらパソ閉めて夕食食べて勉強するぞ……。

ああもう。

c_02.gif

現在83人中38位!
(無視)



現在667人中22位!


東大受験生ブログランキング
現在80人中16位!
  1. 2006/05/31(水) 20:21:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英語の勉強法

東大五月祭行ってきました。

初めて赤門とか例の時計台とか見てきました。
最初見たときは、おお、これがTVやドラゴン桜で見たやつの本物か、と感動。

それで、模擬店とかの東大生を大量に見ては、

うぉぉぉこいつら全員偏差値70


とか、えげつのない事を思ったりしましたが……。


……慣れるとどうでもよくなり、


こんな所ぐらい入れなくてどうするんだ

という気持ちになりました。

……がんばります……。

やっぱり目標を現物で見ると、やる気になれます。
行って良かった。



■ところで、英語はこういう勉強法やっているんですが、どうでしょうか。

授業でもらった長文プリントを

丸ごとルーズリーフに書き写し

そしてそれにSだのVだのを書き込んだり、that節とかを()でくくったり。

さらに全訳を自分で別のルーズリーフに書く


……こんな非効率的なことをやっているんですが、英語の実力付くんでしょうか……。



たぶん30年前の受験生はこういうことやってたんですよ。

コピー機ないですからね。

しかも、30年前の受験生の方が、成績がいいらしい。



さらに、古文も漢文も同じことやってます。
時間ないですorz

ということで駿台模試対策をしてます。
今日はこのへんで。


c_02.gif

現在88人中50位!
(どこまで下がるんだこれ)


現在667人中21位!


東大受験生ブログランキング
現在83人中11位!
(これも駄目)
  1. 2006/05/28(日) 19:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駿台全国模試まであと9日

こんにちは。

何だか勉強そのものの話題からしばらく外れていたせいか、

見事なアクセス数の下がりっぷり。


やっぱりアクセス数はなんだかんだいって内容に正直です。

そういえば誰からもコメントもらえなくなった。

………やっぱり
『頑張っていない』
と思われているからでしょうか。



………そんな気がするorz






■中間試験終わりました。

………楽でした……。

今まで、サイト毎日更新して漫画描いてピアノ弾いていた頃は、
試験前というと

1日10時間勉強で死にかけ

とか、そういう状況だった訳ですが
(全然勉強していなかったツケが回ってきただけの事)

そういった事をほとんどやめてからは、
予習と復習がちゃんと追いついて
試験前の追い込みが不必要に……。


結局堕落しているんだなこれが!

異様に時間が空いて、全くやる気が入らない日々。





やっぱり……自分……頑張っていないと思う……orz

また今日から頑張り……ます……orz
(明日からと言うと頑張らなくなる)

c_02.gif

現在75人中26位!



現在697人中26位!


東大受験生ブログランキング
現在80人中8位!
  1. 2006/05/26(金) 23:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大五月祭に行ってみたい

東大五月祭行ってきます!!

今週末、土日にあります。
行ってみようと思います。

……23区に学校と塾があるので……。



■東大行くの初めてなんで、今の時点で緊張してます。



とりあえず火気厳禁が目当てにしているのは

東大ピアノの会

………東大に入れたら入会しようと………。
自分、あまり上手くないんだけど………。

というかアドレスが「hamelin(アムラン)
(世界一の超絶技巧ピアニストとして知られる人物)

である時点でかなり怖いんですけど……(汗)。

1時間単位のコンサートが、
土曜は4回、日曜は5回開かれるようです。


見たところ、
57人
も入っているようで………。


学校行く前に適当に行ってみます。
(土曜日は午前10時から12時までしか授業がない……)


まあ……結構簡単に弾ける曲もちらほらあるので、実力差にはばらつきあるだろうけど……。

多分聴いただけで偏差値が3上がるだろう(←それはない


■もちろん赤門とか正門とかも見物してきます。

………漫研は出ないのだろうか……?
まあ、どうせ入学しても入る予定ないし(そもそも入学できるかが)、
いつもコミケで会えるから良いと言えば良いんですけど……。


レポート書けたら書きます。
でもデジカメをパソコンに取り込む方法が分からなかったので画像はなし………orz


■最近blogでも話題が勉強から外れていたんですが、
かなり精神はドロドロです………。

もう何やっても駄目って感じで………。

c_02.gif

現在75人中23位!



現在683人中21位!


東大受験生ブログランキング
現在80人中7位!
  1. 2006/05/24(水) 19:22:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駿台の講師 英語編

大島保彦
春期講習の東大英語受けました。

笑える。面白い。
ただし、東大の講習だったせいなのか、頭の良い人向けの教え方。
授業の進み方も恐ろしく変則的で……。

凡人の自分には………ついていきづらかったorz


蒲生典明
とにかく早口。
授業中全部しゃべっている感じです。
日本語のリスニング教材だったら最上級だろう。
ネイティブの自分でも聴き取り困難。
………授業内容は……。まだ如何としがたい所です……。


坂井孝好
なかなかおすすめ。
「なぜそれが駄目なのか」をちゃんと説明してくれるから。
もっとも、結構悲観的な雰囲気がただよう授業。
自分の今の英語力じゃ受からないな、と不安になりますorz

金曜スーパーで、↑と↓のお三方受けているのですが、個人的にこの人が一番お気に入りです。


竹中太郎
英語構文を習ってます。
内容は……うーん……まだ日が浅いので何とも言い難い。
人間としては、おだやかで好きです。

竹井幸典
東大とかそういう上位校の担当講師。
1回講習で習いましたが、確かに実績はありそうですね……。
個人的には別に好きでも嫌いでもない、と言うところ。

武富直人
高1の時に通常授業(スーパー)を受けていながら、このころはあまり真面目に受けていなかったので言う資格なしですorz
まあ、多分いいと思いますよ………。
ちゃんと教えてくれます。
この先生も結構悲観的な雰囲気があったりする。
『●●しないと受からない』と授業で言っていた記憶が。


田上芳彦
たしか結構教材も執筆していた気が。
内容はかなりいい感じです。

板書の文字がすごく大きいです。

ただし、授業は退屈で眠くなるので、万全の態勢で臨むこと。

齋藤英之
駿台英語陣の鬼っ子的存在。

講習の場合は、まず最初に全員に紙を配って名前、学校、志望先を書かせてそれを回収し、
それをシャッフルして生徒を当てます。

1日一人2回、かならず当たります。
しかも問われている内容は、「この単語の品詞は何か?」といった難しいもので、
火気厳禁も10回ぐらい問われて3回ぐらい答えられなかったり……orz

もちろん寝るのは厳禁。
話を訊かないのももっと厳禁。

正直、この人のおかげでOとCの違いとか、5文型とか覚えられたので、
英語の恩人です。
だけど人にすすめるのはちょっと………(汗)。

『自分には厳しさが足りない』と感じている方には超おすすめ。


藤戸英之
この先生は高3は担当していないようだ。
でもついでだから書く。

四谷大塚出身なだけあって、中学受験塾の楽しい雰囲気を残した先生だと思います。
別にどうでもいいから笑いを求める方におすすめ。

……ただし授業は正統派なので、特別斬新なものは求めない方が幸いです。





なんか、つくづくいろんな先生に出会ってるんだな、と実感。
次は数学……かな?


c_02.gif

現在79人中18位!



現在667人中19位!


東大受験生ブログランキング
現在82人中6位!
  1. 2006/05/21(日) 20:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すこし休止します…

来週中間試験

………ということで、あまり更新できそうにありませんorz

今学期は
8点台
を目指します。

………解説すると、
うちの高校は
10段階評価です。

去年の2学期は
7.9
まで行ったのですが、

3学期は
学園祭のための漫画を200時間描いていたために
7.7に没落orz

参考までに、
9.0以上を取った人間は
学年で10人以内。

学年平均が
7.4ぐらい。

赤点は
6.0以下



………全く外部の人間に
てめえの高校の成績状況の説明するのがすごく難しいorz



ってことで、頑張ります……。

やっぱり、
学校の成績順に、進学大学のランクが決まっていくわけで

■あ、
駿台講師紹介は………。

書いていることは書いているんですがー……。

いかんせん、名誉毀損以前に、
何書いてるんだかよくわからないな、このままじゃ、
という状況でしてー………orz


でも週末までに出します。

………校内生徒受付は終わっちゃうけど、
ブログ見ている人は校外生の方が多いからなー……。


c_02.gif

現在74人中10位!



現在667人中17位!


東大受験生ブログランキング
現在81人中6位!
  1. 2006/05/17(水) 21:18:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部屋を整理

こんにちは、
パンピー(オタクでない一般人)の部屋に住んでいる火気厳禁です。
漫画も原稿もペン軸も何もない部屋になりました。

広いです。

あの混沌とした、紙で溢れかえった部屋とはお別れです。
オタク、とくに漫画を描く側の部屋というのは、紙でごったがえしています。

………デジカメないからビフォアアフターはできません、すみませんorz

うう、みんなこんなすっきりとした部屋で勉強してたのね……。
そりゃ、追いつけないはずだ。

ついでに、ついに
自分専用の部屋
を手に入れられました。

今まで弟と共有してたので。

………すぐ後ろでガンダムのゲームを音だしでやられて勉強できるわけあるか

■あの、wiiって何ですか………?

………もうついてけません。限界ですorz

キューブ時代でさえ、ゲーム雑誌で何とか最近のゲーム情勢を追いかけてましたが……。

もはや、ダメですorz



ちなみに、うちには一応ゲームキューブがありますが、

ソフトはスマデラ1本しかありません。

………うっすらとほこりが被っていますが何か。
それでも任天堂ファン自認してましたが何か。



■プレステ3ってなんですか。
6万円ってなんですか。

まあ、プレステは、64の約2倍の値段だったけど、
それでもあれほどの大ヒットを果たしたわけだから、
ソニーはそれくらいふっかけて来たのだろう。

どっちにしてもわたしゃ知りません。



■駿台の夏期講習、校内生受付が近づいていますね。
ということで、近いうちに、駿台歴6年(無駄に長い)の火気厳禁が、
講師情報をお送りする予定です。


…………名誉毀損と営業妨害にならない範囲でorz


c_02.gif

現在75人中9位!



現在667人中14位!


東大受験生ブログランキング
現在80人中7位!
  1. 2006/05/14(日) 22:29:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漫画を処分

家にある漫画・同人誌の類のほとんどを

処分しました



………といっても捨てたわけじゃないんですけど……。


群馬・赤城山にある、
この前亡くなった祖父の空き家(祖母は老人ホームへ)の物置に入れるらしいです。

なのでいちおう存在はしてます。

ただ、何か、二度と戻ってこない、という予感が強いです。

何でも聴いた話によると、ネズミがかじるかも知れないとか……。
あと湿気とか雨もりとか………。




…………。





親は前々から考えていたそうです。
………そりゃそうだ。
漫画だらけの環境で勉強できるわけがない。
反対なぞとても出来ませんでした。

1000冊以上はあったゲーム関連の漫画・同人誌・雑誌・ムック本の8割方を段ボールに入れて部屋から出しました
(すごい重さで腰痛)。

さすがに、手塚治虫とかあさりよしとおとか、そういう”普通の漫画”は、百歩譲っても手放したくなかったし、親も許してくれました。




■部屋は恐ろしく綺麗に整頓されました。

本棚はゴーストタウンみたいになりました。
そこに参考書とかを入れましたが、それでもかなり余ってます。








ぼくの中学・高校時代は何だったんでしょうか。










■もう、これを機会に脱・ヲタも考えてます………。
これがチャンスなのかも………。
真人間に戻るのは………。

もう成績はさんざん下がった。
それでプロになれなかった。
もう何も言うまい。

受験から復帰後の同人活動も考えてはいたんですけど、
なんか将来、東大に入ることを仮定して人生設計してみると、
ことごとく漫画描く暇なさそうで………。

まあ読み専になるかも知れませんけど。




………って、
買った同人誌、全部田舎に送ったしorz

………コミケどうしようかな……orz



少なくとも、任天堂ジャンルからは撤退するかも、です。

………もうゲーム漫画が手元にない今、居座り続ける理由がない。
そもそもゲーム自体、ほとんどやってなかったし………。

いや、まだ決めてませんけど。

少なくとも、どんな結果にせよ、ゲーム系サイトのみんなに報告はするつもりです。



………もうこうなったら受かるしかねえよ。


c_02.gif

現在82人中11位!
(もうあきらめた)



現在670人中13位!


東大受験生ブログランキング
現在80人中7位!
  1. 2006/05/12(金) 23:17:52|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浪人生

■疲れてます。
1日に2回は居眠りしてますorz



ゴールデンウィークが終わり、学園祭が終わり、ついに……

本格始動

してます。

『します』、じゃなくて
『してます』というのがポイント。
ブログでいちいち宣言しなくても、やってます。

………もっと早いほうが良かった……良かったけど………orz





■浪人生が怖いです。

塾で毎日見るのですが。

何というか、全身から敵意が出てると思うんです。

とくに、あきらかに現役生じみた自分とかと目が合うと。


別に勉強の時に限らず。

食事してたり、友達同士で談笑している間も。


そりゃそうだ。
年下の奴と一緒に受験しなきゃならないこと自体、

大屈辱
だからだ。

自分が浪人生になったときの事想像すると、確かに嫌です。




別に敵意感じなくとも、もう全身全霊を勉強に擲っているわけですからな。

………ぼくはこんな人たちと戦わなければならないんでしょうか。

出来るのならやりたくないでーす。




■たまにはオタクらしい話題も書かないと、と思って一昨日、コミケの話題を書いたところ、

見事に避けられている模様。

どうすればいいんですか私は。

……ちなみに一人称は『私・自分・俺・僕』の順で様変わりします
(あたし、はない)


■受験畑の人には分からなかっただろうけど、
コミックマーケットは、日本最大の同人誌即売会のこと。
年に2回、東京ビッグサイトで開かれる、オタクのメッカです。

同人誌の説明までする気がおきません……orz

今後は更新は2日に1回になりそうです。

c_02.gif

現在82人中8位!



現在667人中14位!


東大受験生ブログランキング
現在60人中6位!
  1. 2006/05/10(水) 23:10:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夏コミは…

夏期講習のパンフレットが配られました。
早いと思ってますが、実は全然早くないですね。
むしろ遅いくらいか

orz

気がかりなのは
コミケの日程。

………この夏唯一の楽しみです。
何とか行けるようにしたい
今年は8月11日~13日だそうだ。


………行くよ、おれは。

午後から講習があろうと。




……ちなみに、火気厳禁はどのジャンルの住人かというと

■1日目
任天堂その他(ポケモン・FE以外の雑多なもの)
20以下
人に言っても何の反応も来ないマイナーアニメ 
合わせて5

■2日目
特になし。行かない。

■3日目
評論・情報
 1サークル1ジャンル状態
オリジナル(獣系統)
一応30ぐらい(趣味が合うのはごく少数)
学漫
数だけは200ぐらい?
(もちろん東大もある)

みごとな少数民族っぷりだな。



…………。

エロ同人誌のために何時間も並んで熱中症でぶっ倒れる
とか、
●●萌え~
とか、
コスプレにハァハァする
とか、
企業ブース行って紙袋ゲット
とか、

そんなものとは全く無縁のヲタクだっorz


………たぶん1万円1枚で十分だと思う。







■ちなみに前回の冬コミは、

冬期講習で選んだ先生が気にくわなかったので

さぼって行った



………こんなことしているから、いつまでもE判定なんだと思う。

今回ばかりはさすがにそんなことは……ねえ。


c_02.gif

現在75人中6位!
(いよいよ転落)



現在667人中18位!


東大受験生ブログランキング
現在60人中6位!
  1. 2006/05/08(月) 22:37:33|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回駿台全国判定模試・日本史編

ほとんど、四択もしくは、語句を答えさせるもの。記述なし。

[1]縄文~弥生 20/30

●答えられなかったもの
『後漢書』東夷伝に出てくる倭王の名前
答え:帥升

卑弥呼が行う呪術の表記
答え:鬼道

5世紀に朝鮮半島から伝えられた技術による土器
答え:須恵器

高句麗から渡来し、紙・墨・絵の具の製法を伝えた人物
答え:曇徴

[2]大化の改新~奈良 24/30

●答えられなかったもの
670年に制定された初めての戸籍
答え:庚午年籍

飛鳥浄御原令で施行された戸籍
答え:庚寅年籍

銅貨の流通促進のために711年に発布された法令
答え:蓄銭叙位令

[3]平安(藤原家・武士の台頭) 8/20

●答えられなかったもの
平城天皇に寵愛された藤原式家の代表人物
答え:藤原仲成

嵯峨天皇が、仲成・平城上皇対策に、北家の冬嗣を任命した役職
答え:蔵人頭

常に摂政・関白がおかれるきっかけとなった10世紀後半の事件
答え:安和の変

藤原実資の日記
答え:小右記

平将門の根拠地の国
答え:下総

下野国の押領使の名前(漢字四字)
答え:藤原秀郷

[5]幕末~明治初期(選択問題)10/20

●答えられなかったもの
1862年、老中・安藤信正が失脚した事件
答え:坂下門外の変

※なんで『虎ノ門の変』と書いたのだかよくわからない

文久の改革で新設された幕府役職とそれについた人物
答え:政事総裁職・松平慶永

地租改正について誤っているもの(選択)
答え:小作料は、小作人が地主に金納することと定められた
(現物納、だってさ)

徴兵反対一揆の俗称
答え:血税一揆

天皇が議会の協力なしに行使できる権限
答え:天皇大権




結局62/100。
平安時代がすごい盲点だった……orz

別に嫌いじゃないんですけどねえ。

c_02.gif

現在75人中4位!



現在663人中19位!


東大受験生ブログランキング
現在60人中6位!
  1. 2006/05/07(日) 21:54:32|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回駿台全国判定模試・国語編

[一]論説文 50?/60
土井隆義「かかわりの病理――引きこもりという『自分の地獄』」
『往年の若者』と『現代の若者』の二項対立がはっきりしていたから、簡単。


●反省しなければならない点
『逆説的』と『両義的』を選択間違い。

逆説的………一見矛盾した状態が成立している状態
両義的………あるものが同時に二つの意味を帯びている状態
ああ紛らわしい



[二]小説 36/40
司馬遼太郎『花神』より。
大村益次郎とシーボルトの娘・イネの船上での会話。
これもそんなに難しいものとは思えませんでした。
心に抱いていた幻想への幻滅、ということで、かなり分かりやすい。


●反省しなければならない点
この問題で唯一間違えたのは、文中の空欄に、あてはまる二文字の言葉を入れるやつ。

シーボルトが成長した娘・イネに三十年ぶりにあって、

『私はイネを、嬰児であったときのごとく、目の上まで抱き上げてみたい。
しかしイネの●●が重すぎ、私の力で抱き上げることが不可能である。
私はそのことをよろこぶ。』


この●●に入るのは、『知性』と言う言葉だそうだ。

………直前に、

シーボルトは人間が幼児からおとなになるということは生物として自然なことで、
そういうことには感動しない男だった。あくまで感動したのはイネの知性だった、

という文があって、そこから読み取る、という話だったみたいです……。

先入観のまま『体重』という言葉を探し続けた自分は馬鹿でしたorz



[三]古文 38/50
『宇治拾遺物語』より「伯の母の事」


●反省しなければならないこと
人物関係を問う問題がメタメタ。

『この越前の守は伯の母とて、よにめでたき人、歌詠みの親なり。妻は伊勢大輔』

○越前の守は、「伯の母というすばらしい人で歌人」の親である。
×越前の守は、伯の母といって、すばらしい歌人の親である。

なんで越前の守なのに「母」で、「母」なのに妻がいるんだろう、と混乱して最後まで至るorz

えせじ
○することはできないだろう
△することはできない

「じ」は打消推量。

おとづる
1・音を立てる
2・訪問する
3・手紙を出す

この第3の意味を訊くものだった。
………知らなかった……orz


[四]漢文 45/50
これも簡単。
ただし、文中にはさんであるたとえ話の範囲を答える問題で選択を誤るorz

●分からなかった文

内外異之(ないがい之を異とし)
家のものも周りのものもこれを普通ではないとし、

其来久矣(其の来るや久し)
それは古い来歴を持っていることになる。




■ちなみに、本当はこれより後にも現代文の問題が2題ありましたが、
選択しませんでした。

内容的には漢文・古文の方がよっぽど簡単。



■ということで、国語は200点中172点です(記述を満点と仮定すると)。


………東大文系としては、満点を取らないといけない内容だった……内容だったんだけど……orz


c_02.gif

現在75人中3位!
(とりあえず情勢は膠着)



現在667人中19位!


東大受験生ブログランキング
現在60人中6位!
  1. 2006/05/05(金) 16:19:34|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第1回駿台全国判定模試 英語編

[1]リスニング 15/30

惨敗。

シャドーイングを1週間ぐらい休んでいたこともあって、全然………。
普段なら20点はいけた。



[2]発音リスニングとの選択問題なのでやらなかった



[3](A)語法 6/15
英文に空白があって、そこに正しい語群を四択で選ぶ奴。
何だか知らないものばっかりだったorz

火気厳禁が知らなかったやつ。
○for one`s age 「年の割には」(設問はforを選ばせるもの)
○What is S like? 「Sはどういう様子か?」(概念、性格、外観 
likeを選ばせるものだった)
○by employed by~ 「~に雇われている→~に勤めている」

workは自動詞で、work for という形にしないといけない
serveは「~に奉仕する」という意味だから、
employとは違う意味)



(B)間違い探し 6/15
英文一つにつき4カ所に線が引かれ、文法・語法上の間違いがあるものを1つ選ぶというもの。

知らなかったもの。
○watch O 原形 「~するのを見守る」
○one of the ~s
(↑の~部分は、theなどによって特定された複数名詞なのでsをつける必要があるらしい)

動詞の原形を使うのがmake,letのような使役動詞以外にもあるなんて知らなかったぞ……orz


[4] 長い会話文 23/34
アメリカの大学生の「たかし」と友達のマイクが日本文化について話し合っている、ありがちな内容。

「feat」という単語の、英英辞典による定義を四択で選ぶという問題がありました。
…………featが『偉業』という意味の単語であることを知らなかったので間違えましたorz



[5]長文。
鳥インフルエンザについて。 13/57
疲れていて、集中力が切れ、あきらめモード。
長い英文和訳問題が1問14点で2問あったけど、両方ともお手上げ状態。


(1)The wild birds which carry the virus, mostly waterfowl which fly between rivers and lakes, may fall ill or they may have no symptoms at all, but any droppings they leave behind at their stopping places can infect other birds.

(そのウイルスを保菌している野鳥は、大半が河と湖の間を飛ぶ水鳥だが、病気になるかもしれないし、何の症状もないかも知れない。
しかし、その鳥たちが留まる場所で、後に残すいかなる糞も、他の鳥を病気にすることがある。)


●反省しなければいけない点
「or」の並列を信じられなかった(なんでまたthey書くんだよこの文章は……orz)
「droppings」が糞という意味であることが見抜けなかった



(2)It may, for example, become slightly less harmful because what matters to the virus is that the people
it occupies don`t die too quickly, but survive for long enough to pass it on to others.


(それは例えば、少しばかり有害ではなくなるかもしれない。
なぜなら、そのウイルスにとって重要なのは、宿っている人間があまりにも早く死ぬのでなく、それを他人に移すくらいに長く生き延びる事だからだ。)


●反省しなければならない点
「not but」の関係が見抜けなかった(なぜbutの後にSがないのかが)



[6]語法
(A)単語を並び替えて英文を完成させるというもの。 12/20

「show O to~」 Oを~へ案内させる
「reserve」(他動詞)取っておく

The gentleman over there is~
『over there(あちらに)』って副詞句は、普通
「S is over there(Sがあそこにいる)」という使い方なんですが、
直接名詞修飾するんですね……初めてしったわ……。


(B)和文英訳
「今朝私が家を出るとき雨が降っていたので、自転車に乗らないで駅まで歩いた」(Itが文頭)
『it was raining』とするところを『it rained』としてしまったよ………orz
中学生か自分は。

「40年前に母からもらった時計は今でも私の机の上にある」
無回答。
もう気力がなかった………。

『今での私の机の上にある』が、ただ
『is still on my desk』
と書くだけでOKだったなんて………。
ちくしょう。

なんか英語だけで1日使ってしまった………orz

数学や国語は英語ほど書くことないけどまた今度。


c_02.gif

現在75人中4位!



現在653人中21位!
(上がる上がるまだ上がる)


東大受験生ブログランキング
現在60人中6位!
  1. 2006/05/04(木) 16:49:25|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第1回駿台全国判定模試

受けてきました。

午前9時15分から午後5時20分まで。



英語:92/200
数学:160?/200
国語:160/200
日本史:未調査
世界史:未調査




英語が玉砕



……葬式の疲れがどっと来ました………。

まさか数学がこんなに出来て、英語がこんなになるとは……。



しかも隣の人間が、リスニングやらないからといって、
そのちょうど最中にシャープペンシルの音をたてて………。
(リスニングと発音の問題で選択できた)

○○教育学園○○の○○○。
恥を知りなさい。


数学は
『数1/A』
『数学2/B』
『数学2』

の3つで選択できました。


とりあえず、一番楽そうなので数I/Aを受けました。
久しぶりに数学で全部答案埋められたよ。

というか浪人生がこれ受けるのは明日ではないか。

ということで

詳細は明日。

復習が完成次第公開していきます………。





■そういえば、思い出したけど……。


きょうび、

遺族一同でスコップで墓穴を掘る家が

どこにあるのだろうかと。



僧侶を呼んできて、
しかもすごいどしゃぶりで………。


■どこの田舎だよ、と訊かれたら………

葬儀屋で、中央の集会所みたいな所で待っている時に

アセロラドリンクが出る

ような田舎でした。

桜が満開でした。今更。

……………将来ぼくはこんなところにすむんでしょうか。ばんざーい
c_02.gif

現在75人中4位!



現在667人中24位!


東大受験生ブログランキング
現在60人中7位!
  1. 2006/05/03(水) 22:32:26|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葬式から返ってきました

■祖父の葬式から帰ってきました。


あれだ。

やっぱり、

『自分は生きているんだ』
って感覚が久しぶりに感じられました。

普通に生きてると、そういう実感が希薄になるわけで……。



■火葬で、覚悟していたとはいえ、やっぱり衝撃でしたね。

いままで「人間」だったものがただのぐずぐずの白い「物体」になる、というのは………。
(老人は火葬すると骨の原型が崩れる)

人はあくまでモノから生成されてモノに返るのか、と………。

自分がいままでみたいろいろな漫画やゲームで、
登場人物(敵味方主役脇役エキストラ関係なく)が殺される場面を思い出して、

ああ、この人の死に方は、今までのその人の人生を全く顧みない無惨な死に方なんだろうな漫画には描かれてないけど死体は腐って飢えた豚や人間に喰われて虫がたかるんだな

ということを思い、そこでちょっと涙ぐみました……。


こんな場面ですら、あくまでヲタクな自分が嫌だ………orz


■ま、やっぱり、ちゃんと家族に手厚く葬られた祖父は幸せだった、というわけで………。


あらためて、ご冥福をば。





■さてさて、さーて、こんな状況で明日駿台全国判定模試を迎えるわけですが。



全っっっっっっっ然勉強してません!!




……今回はあきらめます……。

無理や………。

学園祭があった上に、葬式まであったもん………。

頭を切り替えられるわけがない。

ということで今回の模試のテーマは



『2週間無勉で、

どれだけ偏差値が下がるか!?』




orz

す………数学は偏差値40がいいな…………orz




c_02.gif
現在75人中4位!
(大学受験ジャンル ジャンル上位が激動中なのにうちは無縁)



現在667人中26位!
(どこまで上がれるだろうか……)


東大受験生ブログランキング
現在60人中7位!
(たぶん奇跡的な成績UPなしには5位以内にはいけないだろうな)
  1. 2006/05/02(火) 22:06:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大の厳しさ

■学園祭の話題で、ピアノの事に触れましたが、
この「合同音楽会」も、3日間の日程を全部終えました。



………この音楽会は、去年もあって、1学年上の方たちが主催、
自分はそれにゲスト出演させてもらってました。




■で、今日その先輩たちにあって、大学受験はどうなったかを訊いたんですが………。






一人は東大理科三類受けて玉砕

一人は東大をあと0.3点の所で不合格
(学科忘れた)

一人は東大を、センター国語200点だったのに足切り

一人は東大落ちて、
早稲田受かるも入学辞退








………4人いたんですが、



全員東大受けて落ちてるの。






■………東大の厳しさが、身近な所でひしひしと感じられました。

というか、自分、
この人達といっしょに受験しなきゃならないの………?orz






やばい、勉強量に差がありすぎる………。





■学園祭の閉幕と、祖父の葬式をきっかけに、勉強モードに切り替わろう……。

ここ1週間、全然勉強してないです………。
学園祭だったからしょうがないけど。

c_02.gif

現在75人中4位!
(大学受験ジャンル。
なんかもっと上の勢力情勢が様変わりしてます……)



現在667人中37位!
(まだまだいけるか……?)


東大受験生ブログランキング
現在60人中6位!
(たぶんしばらくはこの位置)
  1. 2006/05/01(月) 00:53:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おわび

■祖父が亡くなったことに関する記事で、不快な表現があったことを深くおわびします。



多分、今の自分は、身内の人が死んだ、という事実から逃げていると思うんです……。



訳のわからないおちゃらけ(ブラックジョーク?)入れたり、人の死に関して無味乾燥な気持ちを抱いているのも、受け入れたくない、という思いが働いているのではないかと。



亡くなったことを初めて聞いて、ショックはうけたのです。
しかし、そこから気持ちが止まっているのです。



本番の葬式で、自分は泣くかも…です。わからないけど。



多分本当の悲しみはそこでやってくると思います。






確かにオイラ、問題あるかもな………。精神科とかに相談した方がいいかも知れない………orz





いや、大往生ってことも大きいと思うんですよ……。
92歳でしたし。
言い訳がましく聞こえるかも知れませんが……。


■何だかよく知らないけど、葬式のために田舎に帰るのは1日になりました。
というわけでまだ自宅でこれ書いてます。
  1. 2006/05/01(月) 00:29:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

