絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全国マーク模試

■高3駿台全国マーク模試でした。

悪いです。

悪いのはいつものことなんですが、







また数学1Aと数学1の選択ミス
(50点以上がパー)



英語の最後のページの選択問題見落とし
(配点:15点)


ちょっとだけ旅にでます。探さないでください。





■ええと

英語:130点(ミスしなければ145点)
数学:62点(数学2Bのみ ミスしなければ120点ぐらい)
国語:172点(東大文系志望がこれじゃあねえ……)

リスニング:38点(ひどい)

世界史:64点(頑張ったつもりだったが)
日本史:54点(文化史やってなかった)
現代社会:48点(無勉だった……)

地学:44点(一度授業でやったのに)



半年でこれが9割取れるようになるんですか……?

虫が良すぎです……orz
  1. 2006/07/30(日) 22:42:24|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2日で立ち直る凡人

■はい、何とか立ち直りました。
下に何かアホなこと書かれていると思うけど……。



■今日はやる気なくして、講習終わったら自習室に行かずにそのまま原宿へ行きました。
行った先はクレープ屋でもなくブティックでもなくブックオフな訳ですけどね。


夏休みの休日なだけに、夏厨とDQNとナントカでごったがえしてました。
nin氏の言葉を借りると、

まさにカオス。

さらに新宿に逝くと(以下省略






なぜか勉強するぞ、という気に。


いや、別に、
原宿を歩いてたああいう●●にはならないぞ!
という訳じゃないです。



何というかいままで5年くらいの自分がすごい虚無を感じまして。

いままで自分はよくああいう場所にいたわけです。



そうだよな。

もうすでに1回人生失敗しているわけだから。

この大学受験でまた失敗したら、これはどんどん駄目人間へと加速していくんだろうな、と。




■まあ、どっちにしても、基礎がなってないことには代わりないんですけど。

間に合わないとしても、とりあえず出来る限り頑張ってみます。




明日はマーク模試です。
がんばります。
  1. 2006/07/29(土) 23:09:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挫折は突然さりげなく

すみません今日の文章はかなり電波です




『東大英語』などという名前の講習を受けている最中に悟ってしまったこと。

今年度は無理だわ!!!!


あっけらかんに、気づいてしまった、残酷な真実。

すごく自然に、

心地良いくらいに、

ふっとこの想念が頭に思い浮かんだ7月の終わり。



■たしかに大島先生の授業は素晴らしい。
さらには東大に入ってからの事についてもちゃんと話してくれる。

今日は大意要約の対策をやったが、色々と大意要約の時、字数以内にまとめるコツを教えてくれた。

でも、受け皿がない。
基本がなってないから。

今日最後のテスト、1文字も書けなかった。
何を隠そう、文章が読めなかった。

何を言っているかがさっぱり分からなかった。
しかも特別難しい単語があったわけではなく、動詞を形容詞と勘違いしていたりとか、そういう所。




ピアノに例えれば、

ハノンを60番まで

全部指定のテンポで弾けていないのに

リストの練習曲に手を出すのと一緒。





漫画に例えれば、
32ページの短編でさえ

ちゃんとしたものが描けないのに

200ページの長編に挑戦するのと一緒。





東大系の授業なんて受けるんじゃなかった。
もうちょっとレベルの低い所を、着実にやるべきだった。


もう年内は東大はあきらめて、
基礎をしっかりさせることを優先させる予定。

腰抜けだな自分。
  1. 2006/07/27(木) 23:45:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根性なし

マーク模試まであと5日

危機的状況

3週目に突入したわけですが、早くもダレてます。

一応自習室に行ったり講習取ったりしてますが、徐々に勉強時間が減っていく今日この頃。


マーク模試はマーク模試で、かなり間に合ってない状況。

とくに世界史と日本史と地学が、偏差値50超えるかも微妙な状況。



どうしよう
(勉強しろ)
  1. 2006/07/24(月) 23:21:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近ネタがない

■このところリアルで8時間は勉強してます。
当然といえば当然なのですが。


なのに、1日8時間勉強の反動で
パソもピアノもしっかり1時間はやってる
今日この頃です……。
こんなんでいいんでしょうか………。

C判定以上の人間ならともかく、
偏差値が10以上足りない人間がこんなことやってていいんでしょか………orz

ううう………。遊ばないと発狂する………。



■東大古文終了しました。
相変わらず関谷先生声でかかった………。


それにしても荘重体ってなんですか。
偉い人でも向かい合っている相手に対しては話題・相手に関係なく、
尊敬語を使うとかなんとか。

道長がただの一女房である紫式部に
『歌一つ仕うまつれ』と命令している例文でした。

現代語に直すと『歌を一つ詠みなど致せ』。
別に紫式部、偉くもないのに尊敬語を使われているわけです。


うう、尊敬語と謙譲語と丁寧語マスターしたつもりで安心していた自分が馬鹿だった………OTL

東大の道の遠さを実感。





■そういえば後半2日の席の斜め前の席は欠席だったけど、
なぜか鉛筆で大きく

OTL

のパソ文字が。

……授業についてけなくて絶望したのだろうか……。
あああああ、いうえお。





■ということで今日は講習全くありませんでした。

が、勉強しないといろんな意味で気持ちが悪くなるので
学校の図書館に行って勉強してましたorz

夏休み中なだけに、がら空きで、ほとんど貸し切り状態でした。

どうも背が低いせいか高1とかに思われているようで、
館員に

『勉強しに来たの? えらいね~』
と言われる。

勉強して当たり前なんだようっっっっっっ!!!




………とにかく、明日からまた英語構文です。予習はとりあえず全部終了しました。
極力集中します。
  1. 2006/07/20(木) 22:10:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学校の成績

■明日から講習です。
東大古文って奴です。

この4日間、一応毎日監獄(=自習室)で1日6時間以上の懲役刑に服していました。

家に居る時間と駿台時間、どっちもどっちです。

ぶっちゃけ、慣れました。
結構楽しかったりします。この生活。

そりゃまあ、成績伸びることが分かってるから。
いままで遊びほうけていたわけだから。

もう自分の能力の限界に達して、落ちていく恐怖
というものがないから。

………中学受験の時がそうでした……。
詳しいことは2学期以降。


とりあえず、恐怖の”夏休み燃え尽き症候群”にならないように、適度に頑張ります。



■忘れてましたが、1学期の成績が出ました。

うちの学校では10段階評価を取っていて、基本的に5点以下が赤点となっています。

平均は7.5ぐらい。
「8.0を取らないと東大現役は無理」と言われています。

結果は……







7.5

<<参考>>
高21学期 7.6
高22学期 7.9
高23学期 7.7(漫画の締切に追われていた)





200時間を漫画に費やし、

1日2時間ネットしていた頃より

成績悪いとはどういうことだ!!!!!



………だめだorz
幸い赤点はなかったです。

東大目指して学校のテストで赤点取ってるようじゃ世話ねぇな。

受からない気が強くなりました……。


■今回、やたらとまったり試験勉強してたわけですが、やっぱり甘かったな………。
いかに直前の追い込みが大切かを痛感。

2学期が高校最後のテストってことで、なんとか8点台とりたいです………。

くううううぅぅ………




■駿台マーク模試まであと半月。

英数国は偏差値60
歴史・地学は偏差値50

を目指します。
数学はリベンジで、今度こそ空欄を無くすつもり………。





わぁい今日の書き込みはやたらと建設的だぞぉ
(そういう時に限って成績は落ちたりするのかも)
  1. 2006/07/15(土) 22:56:03|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自習室マンセー

■今年初めて駿台の自習室にいってきました。
ゲンかつぎで先頭に並びました。
1時間半立ちました。
あほですね


夏・開幕

………結構集中して勉強できました。
やっぱり自習室(=監獄) はいい。

まあ、
『8月燃え尽き症候群』『夏休み燃え尽き症候群』
にならないように、最初は軽くならしておきます

(お前の場合これから全日燃えないと間に合わないと言われそうな気が……)



■この前の全国模試で偏差値55超えたので、数学やるのが楽しいです……。
毎日必ずやってます。
いや、相変わらずやっている問題集は1年前と同じ奴(センターレベル)なんですけどね……。

こうなったら絶対東大受けてやる。
最初から私大受けるんだったら数学は最初から捨ててる。

(そういえば………一時期、放課後の教室で数学を何日もやっていたので、
同級生に
『理系なんだな』
と思われていたらしい。
うう………orz)

問題は英語なんですが………。
ひたすら語法と英単語覚えでいいんでしょうか……いいんですよね………。

偏差値60とりたいです。
いや、とらないと受からないだ(泣)。
とるぞorz
  1. 2006/07/12(水) 23:28:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懺悔の週後半

●木曜日
7:00 起きる
7:30 電車で英単語
8:30地下鉄で寝る
9:00 図書館で数学
12:00昼飯
13:00 図書館で昨日返された英語のテストの復習
14:00 昼寝
14:30 再開
16:00 日本史の復習
16:30 学校を出る
17:30 駿台に着き、成績を受け取る→鬱になる

18:00 日本史の授業。戦前の日本。

福井紳一先生による左翼全開の授業。
21:20 いつものごとく20分ぐらい延長して終わる



●金曜日
7:00 起きる
7:30 電車で英単語
8:30 地下鉄で寝る
8:45 なぜかドッヂボールをやらされる
10:00 試合終了。図書館で勉強する→疲れて勉強はかどらず
13:00 昼飯
14:00 図書館で模試の復習
16:30 学校出て駿台へ
18:00 英語。また授業中に30分間眠くなる。もはや病気。
21:00 終了



●土曜日
(あのー、もう何度も同じこと書くのって苦痛なんですけど…
電車で英単語とか)

9:00同級生たちの痛々しいコントを授業として強制的に見させられる拷問プレイ
(カワイソウデ正視デキンカッタヨ)
11:00 図書館で数学。
12:45 集中力が切れ、吉野家に行く
13:10 全国模試の英語の復習

14:45 学校出る。ついでに楽譜屋とかブックオフやダイソーに寄っていく。
18:00 帰宅。ピアノやる
20:00 夕飯
21:00 何やったか覚えてないorz
0:00 寝る



●日曜日
10:30 起床。なぜか虚無感におそわれる。
11:00 数学
12:00 ピアノ
14:00 昼飯食べて、その後なにか勉強した気がする
15:00 疲れがたまっていて昼寝
16:00 起きる。この1時間も何やってたんだろう。
17:00 ネット
18:00 だらだらと古典の復習とか
20:30 夕食
22:00 世界史
22:30 ネット(ここの更新)


何やってんだ自分。
駄目駄目な週後半でしたとさ。

とくに日曜なんて一日中家にいるわけだから勉強なんて出来ないのですorz

………来週は毎日朝8時から自習室に行くつもり。
浪人生たくさんいるんだろうな。
鬱だorz
  1. 2006/07/09(日) 23:03:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回駿台全国模試 結果

■第1回駿台全国模試の結果が帰ってきました。







英語:53.6
数学:55.2
国語:57.1
日本史:44.7
世界史:47.7

総合:50.2

東大文3(前):E判定(1133人中783位)
早大(一文):E判定(1432人中655位)
慶大(文):E判定(1098人中679位)

ものつくり大(製造):A判定(2人中1位)←わーい勝った


ガッデム

とてもとても予想通りでした。ありがとうございました!



……偏差値60以上が一つも存在しない……。
早慶受ける資格すらなし。

………死にたいorz




■唯一の救いは

初めて数学が偏差値55オーバーしたこと。

全国模試レベルで偏差値55を突破できたことは、自分の中では大きな進歩です。
しかも浪人生込みだし。
(去年の全国模試は現役生のみの物で偏差値38

………1年近く地道にがんばってきた努力がむくわれつつあるみたいです。

……逆にいえば、1年使わないと、克服不可能、ってことですかorz
(とことんネガティブ)

ということで、
不得意科目は消滅しつつあるが得意科目もない

という喜べない状況。



■日本史と世界史は………どうしましょう、これ。

■やっぱり国語は時間配分間違えました。

現代文に突っ込みすぎた。
古文に10分以下しか時間が割けなかった。

しかもそれでいて現代文の最後の100字記述が未完で死にますた。





■吐きそうになって
駿台のTA
(ティーチングアシスタント 今回は東大文1落ちて早稲田の法に行った人)

に相談したけど、
なんかこのまま地道に夏頑張れば大丈夫とか行ってきたんですけど………。

いいんですかあ、こんなんで。



あああ、まじでやばい。
  1. 2006/07/08(土) 22:47:06|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週前半の動向

■やあ、火気厳禁だよ。
これから1日何やってたか書いていくことにするよ。


●月曜日
6:30 無理矢理起きる
7:00 電車で英単語
8:30 ぐったりと地下鉄
9:00 学校の図書館で数学1Aを→昏睡状態
10:30 地学の補講。テスト返される→やっぱり悪かった→鬱だ
12:30 図書館でこの前の判定模試の英語の復習
13:15 昼めし
14:00 図書館で塾の数学の予習復習→できん
15:30 学校出る。電車で少し英単語
16:30 駿台に着く。ぐったり。
17:00 数学の授業。2回も意識不明の重体が15分ずつ。 
21:00 糸冬了

反省。

今日(月曜)は
やる気まんまんでいつもの通り最前列に座ったのに
2度にわたって寝てしまった。
1回10~15分くらいだろうか。
もちろんそれ以外はちゃんと起きてた訳だが………。

せめて言わせてもらうと、自分の意志で寝たわけじゃないんです。
睡魔と格闘して組み伏せられたんです。

どっちも一緒だアホ

明らかに先生、自分一人のこと見てたし(atarime-da)

教室中の他の何十人という生徒全員
が最前列で眠り踊りを繰り広げる火気厳禁の事を見ていました……。





寝るくらいなら最前列に座るな。

目障りだ。



と思われていたこと確実。

………鬱だ………。





●火曜日
6:30 今日も無理矢理起きる
7:00 電車で英単語
8:30 ぐったりと地下鉄
9:00 教室で昨日の塾の数学の復習やる→できん
9:20 ホームルーム(うちの学校では会合)
10:00? 図書館で数学1Aチェバチェバメネメネ(ちょっと出来た)
13:00 昼飯
13:30 高2の時の塾の英作文の復習(さすがに進歩あり)
14:30 昼寝
15:00 学校出る。もう勉強したくない
16:00 原宿のブックオフで買い物
17:00 塾へ。電車で英単語。
17:30 塾に着く。今日の授業の予習を全くしていなかったことに気づく(あほ
18:00 漢文。授業を聴きながら予習を同時進行する(間に合う)
19:00 古典。授業を(上同

20:30 途中で疲れて寝てしまう。
21:00 糸冬了orz

うう、大分勉強したつもりなのに机上の自習は4時間だけだorz
また授業中に寝てしまう。




●水曜日
6:30 無理矢理起きる
7:00 電車で……今日は寝る
8:30 やはり地下鉄で寝る
9:00 数学1A(論証とか)
11:20 中国史の授業
12:30 昼飯
13:00 たぶん数学やっていたと思う(自信なし)
14:00 英語1のテストが帰ってくる→自信があったのに平均点より5~10点上にすぎなかった
→東大合格者想定ラインはオーバー30点→鬱出し脳
15:00 塾がないので帰る。疲れがたまって電車では寝てばかり
17:00 帰宅。
17:30 疲れて寝る
19:30 起きてピアノをやる
20:30夕飯
21:30 世界史の復習
22:30 ネットやってます(現在進行形)




この日の動向に関してのコメントは控えさせて貰います…




■明日第1回全国模試の成績もらいにいくよ。

成績公開は日曜までになると思うよ。
さすがに今回はちゃんと数学2B受けたよ。


………どすぐろい未来に、口調が幼児退行しているよぉぅぅぅぅ?
  1. 2006/07/05(水) 22:42:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏  黒い夏

■期末終了。

数学の先生から

ボロボロだね。

と言われ、

地学の先生から

全滅じゃん。

と言われる火気厳禁。


………orz




■しかし、よそのブログ見てると、ため息でますわ。

なんでみんなまっすぐ一直線に、
あえていうなら楽観的に行けるんだろう、と。


『私は成功する人間なんですっ!!』
という雰囲気満々。

……とくにブログランキング上位のものとかはその傾向が顕著ですね。

うらやましいです。

自分は根が●●なので、
どうしても何をやるに関しても
ネガティブなイメージしか思い浮かびません。

こういうのが受験において一番駄目なのは分かってます……。

でもねえ…。


今日は今日で、休みなのに正午まで寝ていて、
勉強時間はたったの3時間。

自分って集中力ないよな、
と激しく自己嫌悪に一日を過ごしました。



■仮に
『自分は絶対成功する!』
と陽気に、両の手を握りしめて立ち上がって
足をふみしめてみるとします。




事実が全てを否定するんだ。

何なんでしょ。

やっぱり自分に自信ないんだねえ。



夏休みは自習室に行きます。

家じゃ勉強無理。

誘惑多すぎる。

部屋汚すぎる。

明日、学生証が再発行されます。

これで夏は朝9時から毎日駿台だぜ。


この夏やらないと全てが破滅

ああ鬱だ。
  1. 2006/07/02(日) 22:51:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑記

●英語
英単語、とか、単語間のニュアンスの違いとか
(今日習ったのはinjureとwoundの違い
漫画で描くとすごく覚えやすいことが判明。

『どういう絵でどういう構図にしようか』
と考える時点で、すでに記憶に積極的に関与しているらしい。

授業中とか、ルーズリーフの隅にボールペンで軽く落書き程度に1コマものを描いてます。
挿絵みたいなやつね。
たまに。

………やりすぎると授業聴けないからたまにしか出来ないですorz

絵心ある受験生の方におすすめしておきます。




■なんか放置気味であるにもかかわらず、励ましベクトルの書き込みがきていて驚く。

もうブログやめようかと考えてたけど思い留まっておきます(汗)。



でも今日はもう遅いからレスは日曜にします。すみませんorz




■………何日連続で、新聞配達が新聞をポストに投げ入れる音を聞いていることだろう

なんかゆうべは蚊が部屋に入り込んで、ほとんど眠れませんでした。
3回ぐらい殺戮の絶好のチャンスがあったにもかかわらず、つぶせず、
今日は蚊取り線香の世話になることに。

この手で殺りたかったなあ………。

と書いててあわてる自分がいたり。
また殺伐とした語句がブログに。

いや、ね、やっぱり蚊はあかんよ。
あれだけは許せないです。
別に血は持って行っていいから、何の必然性もなくかゆくするな。

ということで蚊を食べてくれる蜘蛛は火気厳禁は大好きです。



明け方の真っ青に染まった部屋で自失呆然としてました。
夏至前後なだけあって、夜が明けるのが早い。




■それでもって、数学の試験は、
複素数として扱う数字を普通の整数として扱ってしまい自滅orz

期末試験、明日で終わりです。

正直、今回、気が抜けてるorz
予習と復習が追いついているからあまり勉強しなくて済む、だと信じたいものだけど………。
  1. 2006/07/01(土) 00:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

