絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬鹿

■なんか、死ぬのが怖くなって食欲まで落ち始めて、
ちょっとまずいので2ちゃんねるのメンへル板逝き始めてます。

食欲がなくなるって、これそうとう苦痛なんですがorz

まあさすがに腹は減るんですが、食べ始めると全然そういうのがなくなるというか……。

オエッ、となる。
かなり無理して完食してます。

親が作ってくれた食べ物無駄に出来んorz



性欲……もねえなあ。



不安に追われながら勉強している、そんな感じです。

……これから大学受験だというのに、
なんでオイラ、こんなつまらないことでくよくよしなければいけないんだろう?

どーせ死ぬのに。

こういうのを馬鹿と言う。

40すぎたおっさんならともかく、まだ18だというのに……。
多分、こういうことはみんな諦めて逃げてそれなりに折り合いつけてるはずなのに……。




■で、なんか2ちゃんのメンへル板逝ったら、
タナトフォビア(死恐怖症)
という神経症の一種らしい。

うわぁぁん、大学受験迎えようというのに、
なんでビョーキになってるんだ!


とりあえず眠れないのでモーツァルトとか聴いて寝てますorz




■というか何で意気消沈しているかといったら、

人生限りあるのに、

自分、いままで特別なんの努力もせず

のんべんだらりと無責任に生きてきた、ということ。

まだ18とは言うけど、

正直18から年寄りなんてあっという間だと思う。



このままだとオイラ、後悔すると思う。
死ぬとき。


今から間に合うんだろうか?




■最近勉強の話をしていない気がするので軽く近況報告。

勉強、もちろん毎日やってます。
が、さすがに講習終わってちょっとだらけ気味です。

というか精神疾患っぽいの起こしていることもあって……。



駿台の後期のテキストをいくつか受け取りました。
8月31日から開講です。
最初は日本史の福井先生ってことで楽しみです。

やっぱり大手予備校の中央トップの講師ってすばらしい人ばかりだよな、と思う。



■というか、やばい、文化史が……追いつかない……。

時間がない。
なにもかもが足りない。



とりあえず気がついたらもう18だったので、時間を惜しんで勉強するつもり。
生涯。
  1. 2006/08/29(火) 23:44:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ニンドリ博に行ってきた

ニンドリ博行ってきました。

……よって、今回の記事は
オタク
で、しかも
任天堂な人
のみ入ることが許されます。

……いや、別に普通の人が入っても法律で罰せられたりはしないけど、
全っっっっっっっっっ然楽しくないと思うので。

ではどうぞ。

[ニンドリ博に行ってきた]の続きを読む
  1. 2006/08/27(日) 23:06:31|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏は終わりにけり

夏期講習糸冬了

おわっちまった………。



自習室にこもっているうちに、いつの間にか外は同じくらい涼しくなっていた。




……うーん、この夏自分は成長したかというと………。

したけど、目標には届かない、って感じ。





■この夏、東大対策は全然出来なかった。

自分の実力は東大以前にセンターすらままならなかった。

ひたすらセンターレベルの問題とかやってた。
場合によっては中学生レベルの問題もやってた(英語とか)



東大講座は2つリタイアした。

正直あんな所にいるより、
自習室にこもってもっと基礎的な問題をやる方が
先だと悟ってしまったから。

たとえ受講料2万円近くをどぶに捨てたとしても、
あきらかにそちらの方が「お得」だった。



もう、だめです。
現役はね………orz








うわぁぁぁん、死ぬのこわいよう!
勉強しますごめんなさいごめんなさいごめんなs(ry

何気に食欲も無くなっている自分。

……いままで人生のもっとも貴重な時期を何年も無駄遣いしていたことに
マリアナ海溝よりも深い虚無を覚えて夜も眠れない。


あれだ。
臨終の時に満足して死ねるのが一番いいな。
どうせ死ぬなら。

勉強しなきゃ。
人生は限られているんだ。

これ以上無駄な時を過ごしたくない。




■そういや、先週は平日なのになぜか3日ぐらい200ヒット行ってましたねえ。

やっぱりどこかに晒されてたんだろーか。

どうでもいいけど。




■そうそう。
なんかこれ書いてた途中、別にどこも触っていないのに

猛烈な勢いで改行がはじまったんですが。




………心霊現象?



けふは話題にまとまりがない。テケテンテン。
  1. 2006/08/27(日) 22:38:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詰め込み教育

成人の儀式

あるイギリスの科学者は、日本の大学受験をこう表しました。

………まあ、たしかにそうなのかも知れない。



■ぶっちゃけ、今の生活、結構楽しかったりする。
究極的に言えば、「生きてる」って感じがする。

漫画読んだり描いたり、ネットに毒されたりして堕落しているよりは、
毎日8時間勉強する生活の方がよっぽど充実している。





■「知る」ことの喜びがある。
やっとササン王朝がいつの王朝だかわかった(アホか)
やっと三平方の定理の証明の仕方を覚えられた。




■確かに「受験勉強」みたいなのばかりが勉強じゃないと思います。
「勉強」なんて一つの体制に縛られるようなものではないです。

が、自分みたいな凡人は、やはりこういう「強制学習システム」がないと成長できないわけで……。





■中高一貫校に通ってます。

中学時代、「受験」が遙か遠くのものに感じられ、
漫画やネットに手を出し、ダメになりました。

もう正直、あんなことになって人生浪費したくないのです……。
(そう言って大学入ってまた堕落するんだろうが)


「真の知」だのなんだのは大人になってからつらつら考えればよい訳で、
今はとりあえずつめこみ教育で基礎を作り上げようかと思います……。


さあ勉強だ。







■……こんなトチ狂った(=まじめな)こと書いてるのは、最近急に「死ぬ」ことが怖くなりましてー………。
なんちゃって。

中学の時は結構自殺したい気分だったのにな……。
思春期も終わりってことか。
  1. 2006/08/25(金) 23:17:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝罪文

underdog氏に深くお詫びします。

不用意な発言で深く傷つけたことを。



一度失った信頼は元に戻ることはありません。

たとえ表面上仲直りしたことにしても、今後一生傷となって残ることでしょう。






お互いリンク外しましょう。








もちろんこちらが100%悪いのですが。



……これ以上ネットで関係していたら今後何が起こるか解らないし、
多分現実世界にも著しく悪影響があると思う。

今、かなり気持ちの整理がついていなくて。

精神面が結構危ない状況なので。




少なくとも問題の文は削除しましたのでよろしくお願いします。
  1. 2006/08/23(水) 23:13:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

玉砕玉砕ぎょくさーい

東大模試惨敗

ここまでひどいのも珍しい。
偏差値40いくかな。
いかないだろな。





……モチベーションが最低だった。





世界史とか記述一文字も書いてない

(採点官は感謝せよ)

英語は最後虚脱状態になって、全然鉛筆動かせなかった






もともと実力がないこともあるんですが……。

夏も終わりにさしかかってやる気が下がっている、
というのもあるんですが……。





「この学校8割が浪人する」発言をした奴が隣に座ってましてな……。





いままでこの人の発言にはいろいろと思うところがあったのですが、

もう隣にいる、というだけで
ただでさえないやる気がますます吸い取られていく……。

人のせいにするな、といわれても、これは明らかに事実……。


しかもそいつ、
火気厳禁の音楽の趣味を馬鹿にしましてな……。

これにはさすがに不快だった……。

これ以上言って読んでる人の心証悪くするのは避けたいので控えますが。



しかも、自分よりはるかに出来てたという(ry

まあ、これでオフの人たちの自分を見る目が険悪になっても、かまわないけど。

自分、同窓会とか出る気はないし……。







■で、今回の東大模試、比較的簡単じゃありませんでした?
(自分は答えられなかったけど)

……高2の東大レベル模試の方が難しかった印象があります。
全く歯が立たない、というか………。

結構得られたものは多かったと思います。
さーて勉強だ……。






ところで魏公応よ。
お前は何のために出てきたのだ?

解答に書いてしまったではないか。ちくしょ
  1. 2006/08/21(月) 23:52:27|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あした東大模試

東大模試明日明後日

……あのね、とてもそんな気になれないの。

基本がなってないから。





東大系の講習受けてるだけで

前後左右から馬鹿にされている気がする

のに、東大模試なんて受けてられるか。



ああ、

さぼりたいorz
  1. 2006/08/18(金) 22:39:42|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コミケ後

■なんか疲れが抜けなくて今日はかなり寝てました。

電車で、図書館で、家で、
合わせて4時間は昼寝してました。

しかも図書館で勉強したんだが
クーラーが何者かに破壊されたらしく……

いや、ただの故障なんですが。


全然勉強出来んかった。



■コミケで疲れがたまりまくっている自分。

10代でこのていたらくじゃ、
40歳ぐらいじゃ会場で死んでるんじゃないかと。
コミケで死ぬなら本望か



というか、
現実世界のクラスメートがたくさん見ているであろう
このブログで、

さんざん自分の趣味だの何だの書いてしまったので、



同窓会なんかでないからなっっっっっ!!


そういうの開くにしても、電話しないでください。お願いします。
(そんな釘刺さなくたって呼ばないから大丈夫、と言われそうな気が)



明日から通常の更新速度に戻します。
……コミケ効果で久しぶりに1日200ヒット超えたなあ。
  1. 2006/08/14(月) 22:32:01|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コミケ70 3日目

ぼくのなつやすみ 糸冬了

……あっという間だった……。


コミケ楽しかったです。

[コミケ70 3日目]の続きを読む
  1. 2006/08/13(日) 23:21:30|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コミケ70 2日目

わーいなつやすみだー


……短い、3日間だけの夏休み満喫中。

……日本国総理でさえそのくらい休むのだ。
一受験生がそのくらい休んで何が悪い。

東京ビッグサイトで
オタクの祭典に行ってきた日に
勉強なぞ出来るかっ!!



家に帰ったら勉強なぞ1分もせず、家の掃除とか何とかやってます。





まあ、怖いのは

このだらけた休みを引きずってしまうことなんですけどね……。

絶対14日からは真面目に勉強してやる……。
ここが重要だ……。


コミケ2日目逝ってきました。 [コミケ70 2日目]の続きを読む
  1. 2006/08/12(土) 19:34:52|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コミケ70 1日目

脱オタの難しさ>>>>>>>>>
東大合格の難しさ





いや、たぶん東大は頑張れば何年かかけたら合格できると思うんですよ(正気か)

でもオタクライフを脱却することは、自分の精神構造とかそういうことに関わってくるので

すみません、これは無理ですorz


ということで、今年もヲタクの祭典、コミックマーケットがやってきましたよ、と。




















コミケって

11日から

だったのかあああっ!!






1ヶ月以上、12日からだと思ってた……。

orz



ここからは
オタクの方のみ入場を許可します

……いや、別にそうじゃない人が入ってもいいんだけど、
多分何いってんだか分からないと思う。


[コミケ70 1日目]の続きを読む
  1. 2006/08/11(金) 21:01:00|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながらない

なんか家からアクセスできなくなりました。
切断されてる状態なのに、接続しようと思ったら
「接続済み」と表示されてて・・・。

やっぱりこれも天の思し召しなのでしょうか・・・。
10時間勉強してりゃ、1時間ぐらいいいと思ったんですが・・・。

ということで2日は更新できなさそうです・・・
  1. 2006/08/10(木) 09:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには言わせてほしい

「生きるということは

基本的に不幸なことである」






みんな辛いんだよ。

だから、ブログとかで、
別に障害とかケガとか病気とかその他もろもろの不幸もないくせに、


「つらい」


とかそういう事ほざいている人。



ふざけんじゃねえよ、と思う。

まるで自分が世界一不幸な人間だって言いぐさしやがって。

甘 っ た れ が 。





■……もちろん
「性根」「精神」

に関しては偏差値50を大きく下回る火気厳禁も、同じような事を思っていました。


ああ、成績が上がらない。勉強ができない。つらい。誰か助けて。


自分の事、不幸な人間だと思ってました。

あるいは、自分って駄目な人間だよな、と。





■ある時、図書館で勉強の合間に写真集を手に取りました。

核爆弾・放射能汚染のドキュメントでした。







いやあ、強烈なショックだった。




生まれた所が放射能で汚染されてて、

顔が文章で形容する気にもなれない子供の写真



…………この人は別に何も悪いことしてないのに、
一生嘲笑と差別と絶望の中で生きていくんだろうなあ、と。

ま さ に 生 き 地 獄 。

他にも、広島・長崎の被爆者とか、チェルノブイリやカザフスタンの写真とか……。




……とても「つらい」とか言ってられませんよ。

たかだか成績よくない位で。





ああいう人たちに殺されても文句は言えない。
「つらい」なんて言ってたら、さ。





■まあ、このブログ、「絶望」って書いてあるけど、

あくまで成績が東大という目標に照らし合わせると「絶望」ってだけで。



別に人生に絶望も何もしてませんので。大丈夫です。




もっとも自分の過去の過ちにはとても嫌気さしてますけど。
まあ、それは自己責任だし。







■別に今日が原爆記念日だから、こういう事書いた訳じゃありません。

普段何も考えてないくせに、
イベントに乗じて正義ぶる奴になりたくない。

人はそれを
偽善者
と言う。




今の自分に、世界平和とか語る資格はないです。
今まで自分の事ばかり考えて漫画描いたりネットしたりして無責任に生きてきて。












自分のことが恥ずかしいよ。
  1. 2006/08/06(日) 23:46:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やる気をなくす出来事

1日2講座になってから、かなり忙しくなって、ろくにブログの更新もままならない状況です……orz





■昨日、駿台の玄関で同級生に会いました。

自由英作の講座を取ったが全然ついてけなかった、
基本がなってない、やばいと泣き言を言いました。

すると彼は手を火気厳禁の肩に置いて言いました。



「この学校8割が浪人するから」










ちょっとこれ、励ましにもなってない……………(汗)。

8割浪人なんて言ったら、自分なんて絶対無理だし……。





人を励ます、という点で、明らかに間違ってると思う。

おかげでかなりやる気落としてしまっています。
全然勉強できない。





●●●(←フルネーム)、あんたのことだ(怒)

ちくしょう、本名晒したいくらいだ。
前からあんたのことは良く思ってなかったが。






■私は「漫画家を目指す」なんていう暴挙に出て人生の貴重な時期をかなり棒に振った人間なわけですが。


『今まで勉強してこなかったツケが回ってきたね』
と親に言われ、また、テレビに作家が出てきた時

『才能のある人はいいんだけどね』
と言われる。





………つくづく人生やり直すか、

あるいはタイムマシンで中学に戻って、

製本用ホチキスで

中学の時の自分を、

頭が後ろに回るくらい殴りまくりたい心証。





もう時間は戻ってこないし人生はそう簡単にやり直せるものではない。







■……で、夏期講習の予習2つと復習5つと模試と通常の暗記系に追われているわけで……。

すいません。更新できません。

でもなんかアクセス増えてるんですが……。
やっぱり夏休み?
  1. 2006/08/04(金) 22:46:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

