絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

模試対策

■つべこべ(泣き言を)いわず駿台全国模試対策中

日本史は
室町から江戸までがジャンル不問で出るそうで、対策やばいです。

……選択問題は戦前史と戦後史だけど、とりあえず戦前史大好きなのでそっちにします。

だけどせっかく問題もらえるから戦後史も後で解いてみるつもり。



■世界史は、
16~18世紀のヨーロッパ列強の抗争と、西・南・東南アジアの動向。

……三十年戦争とか英仏抗争とか、オスマンとかムガルとかが出るのだろうか。

選択は独仏関係史と平和構想ですが、平和構想が全く何のことだかわからないので
(グロティウスとか出るのか?)、独仏にします。

たぶん普仏戦争から今まで。

……第二次世界大戦まではわかるけど、その後はどうなんだろう……。
EU?


教科書の内容を完璧にできるようにつとめています。
……というか東大の問題って教科書やって、流れとかを



中学受験の時、一番の得意科目が歴史でした。
実際、今勉強してても、
楽しい。







励ましとおしかりのレスありがとうございます。


……返信に時間はかなりかかりますがご了承ください。
  1. 2006/09/27(水) 23:33:20|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たたかうまえにすでにまけている

■この前は高2の期末テストの問題を解き直し、と言ったが、

なんか今日になって

さらに高1に戻ってますが何か。



……うーん、英語文法テスト解いたけど、
英文中の間違い探しとか、あまり出来んかった……。

全体の成績は、当時の高1の平均より少し上くらい。
まあ"試験対策"を一切していないハンデはあるんですが……。

2年下の人たちとも

あまり差がついていない事実が今ここに。






Q:状態動詞が現在進行形にならない理由は?

(I am belonging to みたいな)

A:動作動詞が現在進行形になると、動作と状態両方表せるから。



こんな基本的事項も知らずに東大受験しようとしていたわけですね。

こ の ア ホ は 。




■2浪



そうか。2浪か。

はげしい虚無感。




……これが夏休みが始まる前だったらまだ良かった。

しかし、
もう10月だ。

遅 す ぎ た 。
  1. 2006/09/22(金) 23:38:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

戻ってきますた

ようやくやる気が出てきました。

諦め半分の、だけど。



まあ、さすがにあれにはへこみます。

連休は鬱々と過ごしてました。
いちおう勉強はやっていたんですが。

閉鎖はしないことだけ書いておきますね。





■おもに、高2の時の学校の教材や試験問題や模試を解き直し。

あまり進歩していないことにかなりショック。

やはり、敗因は、復習を十分していなかったことにあるらしい。



周りは過去問やっているというのに自分はなにをやっているのだろう?

……でも今の自分にはそれしか出来ない。
仕方がない。
  1. 2006/09/20(水) 00:08:35|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第1回東大判定模試

第1回東大判定模試

総合:34.6

英語:35.4
数学:43.6
国語:37.5

日本史:44.9
世界史:34.8

やあ、みんな、火気厳禁だよぅ!!(狂)

リアルにドラゴン桜だよぅ。

中学・高校と、「勉強借金」かかえてニートに生きてきた野郎だよぅ。
モラトリアム命令しないと支払えないよ。

いやー、ひどいね。ひどすぎるね。
E判定にはなってるけど、実際は
P判定
とかそこらへんじゃないかな?

得意なはずの国語ですら偏差値40超えてないもん。

不得意だった数学は、1年以上コツコツやったせいか、偏差値が44もあるのに。




そんでもって、今何やっているかというと、

高2の1学期の中間試験の復習。

赤本?何それ!!??



………つまりだな、今の自分は1浪しても無理ってこと!!



ほんとの勉強って何か、ってつくづく思い知らされたよ!
まったく!!





■現役は無理。


……さすがにもうこれは、今年は諦めざるを得ないと思う。
浪人してギリギリ受かるかな、というレベル。



ブログ閉鎖を検討中。

  1. 2006/09/17(日) 23:19:07|
  2. 模試
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

駿台全国マーク模試

■7月に受けた駿台マーク模試の結果が返ってきました。

英語:55.4
リスニング:55.3
数学1A:32.2(←選択まちがえた……orz
数学2B:52.7
国語:71.4
地学:42.9
日本史:48.6
世界史:51.9
現代社会:50.2

……酷い。


そりゃそうだ。
いままで勉強してなかったんだから。

……数学は、問題選択を間違えて1・2合わせて50点がパーに。
……多分間違えてなければ55ぐらいかな。偏差値。

英語も最後の選択肢15点分がパー。
偏差値3くらいダウンorz

やる気あるのか、自分。



国語は校内1位でした。
わーい。

……自分なんかに1位取らせてどうするんだorz

やっぱり漫画家・作家志望の時にクソみたいに小説読みまくってたのが生きてるのかも。



もう八方ふさがりで挫折寸前です。
  1. 2006/09/13(水) 23:09:00|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばい

すいません。

もはや更新している場合ですらない。

1週間に1~2回更新できたらいいな、と思ってます。



最近は単語帳とか片手に持ちながら町中歩いてたりします。

いままでだらけてた奴がどこで差を埋めるかというと、
こういうところでしかない。

多分99.9999999%浪人だと思う。




マーク模試とか返却されたし、
今日は第2回判定模試があったけど、それは後日。
  1. 2006/09/10(日) 21:13:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成功者

20000ヒットです。
どうもありがとうございます。


まあヒット数はどーでもいいんですけどね。

ほとんど自分のために書いてますので。



■あの人気数学者の秋山仁の講演会行ってきました。
駿台主催で、駿台のすぐ近くの会場でやってて、無料だったんで。

うーん、勇気でますね。
やっぱり

努力

だ。



話を聴く限りだけど、秋山仁は凡人もいいところ。
話術とかは抜きにしても、確かに数学の才能が生まれつきあったようには聞こえない。

そんな人間が60迎えるにあたって、講演会を満杯にするのだ。
世界70カ国以上の大学で講義をするのだ。



■戦うよ。
おれは。

これが人生最後のチャンスと言って良い。
………死ぬときに後悔しないための。



文系でも、大学で決してだらけない。
もうこれ以上だらけたら、おしまいだ。

おれは遊びすぎた。



■で、いかに自分に甘かったかを痛感。

今まで今まで「自分に厳しく」と言いながら、結局自分に甘やかしていたのだ。

その証拠に、意識を変えてから、
いままで何度やっても、覚えられなかった英熟語20個ぐらい




すぐ覚えちゃったorz



……いままで2年ぐらい、おれは何やってたんだ?



■自分を変えねば。

どういう状態が「変わる」というのか不明だけど、

とにかく今までの自分を捨てるしかない。




非公開コメントのレスは明日以降。
  1. 2006/09/03(日) 00:27:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

