絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センター挑戦

センターの問題買ったのでやってみました。

2000年本試

数学1A
68点(平均点:73点)
30分ぐらい

数学2B
66点(平均点:57点)
50分ぐらいで疲れてリタイア

日本史
83点(平均点:61点)
20分で終了

相対的には良くなったけど絶対的には駄目だ。

いや、あの、去年の今頃数学やってみたらセンター
20点
だったんですよ……。

だからこれに比べると一応大きな進歩。
やっと人並みの点数が取れるようになりますた。

そんなのあまり意味ないけどなー。

なんかつねに最後の大問が解けないです。
難しいorz

これが解けなければ東大には行けないし
北大にも東北大にも琉球大にも行けない……。
(なんで遠い所)


■で、やっと地歴がこの程度の点数取れるようになりましたー
(夏は50点ぐらいだった)

やっぱり歴史は好きなんで少し丸暗記やったらすぐ伸びます。

……東大には通用しないだろうが。



■自宅で解いたにもかかわらず、緊張してあせるあせる……。
やばい……orz
  1. 2006/10/29(日) 23:18:15|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失策

世界史単語カード100余枚紛失


うううう……orz

ただの単語カードじゃないんだ。
教科書見て裏面にぎっしりと書き込んだ奴なんだ……。

それを持ちながら通学したりしてたのですがー……。
これから覚えるつもりだったのにー……。


……30時間を損失したことに。
痛すぎ。

ということで今日1日で東南アジアとアフリカと中世ヨーロッパの分を全部作成しました。

東南アジア複雑すぎ。
  1. 2006/10/29(日) 00:00:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自業自得

■今日は記事投稿するだけで終わります。返信できません。

というか一回返信さぼってしまったからもう一部の人除いて誰も投稿してこないんだな。
しょうがない。



英語が高3以来一度も偏差値60を超えることができないので
(本格的模試限定)

駿台の教材の英文の
百字要約
をやってみる。

……といっても自分からやったわけではなく、
ようするに授業で先生が
毎回の文章の百字要約(加点ポイント付き)を配ってくれていたのに
それをいままでやってなかっただけだ。

……出来ん。

……半分も点が獲得できない。
あらためて原文を参照してみると、いかに自分が英文を読めていなかったかがわかる。


やっぱりねえ、いくら難しい単語覚えても、基本的な単語だってその文その文に応じて千変万化するし、やみくもな暗記って何か間違ってると思ってたんですよー……。


もはや手遅れ。


……とりあえずセンターまでには
日本史と世界史の図説(浜島書店)に出てくる内容を
征服することにします。

浜島書店のあれ全部暗唱できるようになればセンターで9割とれるだろ。

……それで全てが終わりそうな悪寒。
  1. 2006/10/25(水) 22:37:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あと90日

なんか地歴理科を全部既習にする作業だけで残り90日埋め尽くされる悪寒。

……世界史、文化史が全くの空白であることに気づく。

中国とかイスラムとか。
どうりでセンター50点しか取れなかったんだな、今まで。



日本史、30年代のどろどろ時代を勉強。
やっぱり、ここらへんの歴史が一番面白いです。

……でも生まれなくてほんとによかったと思う。
もしそうだったら死んでる。



■ということで明日から人生最後の高校中間試験。
もちろん何もやっていない。

もういいでしょ、学校のなんて……orz
  1. 2006/10/22(日) 23:09:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただの近況 2

■相変わらず世界史と日本史と地学重点進行中。

今の実力だとセンターは50点しか取れないので、せめて80点……。

日本史も世界史も、戦後史は半分しか終わらず。
というか戦後は日本史=世界史なんですけど。

歴史は、ちゃんと自分の口で最初から最後まで論理的に説明出来て初めて完成。

間に合わないねえ…。


地学……。
海洋・気象・天体・宇宙がほんとうに苦手。
全然身に付いていない。

なんとか全分野、センターに出ても恥ずかしくないレベルにしたい。



■つくづく、東大目指すことが自分にとっていかに無謀かが解った気がする。

法政大か中央大を"滑り止め"で受けるつもりだけど、そこさえギリギリ受かるか受からないかなんだろうな。

……というかそういう私立って数学が試験科目にないんですってねー……orz

数学だけは、高2の夏から毎日のようにやってました。

あれか、私立行くとしたら
「えー、二項定理知ってるんだー、すごーい!」

って言われるために数学やったことになるのか。

やだな。


あと、落ち込む時の落ち込み方が半端でないレベルであることには代わりがない。
  1. 2006/10/22(日) 00:00:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただの近況

■今日は塾がないので家で日本史・世界史・漢文。

日本史は政党内閣の成立とか、近代女性運動とか、台湾関連とか。
世界史はイスラム王朝整理とか民族運動とか。
漢文は……

なんか国語便覧見てみたら知らない句法だのがたくさん……。

よく国語でいままで偏差値55超えてたものだ。

■ははは、周りの人間の精神がどんどんあせりと絶望のなか下降していくなか、
自分だけが精神状態が上がっていくわ!!



……いままでどん底だっただけだし。



■最近ネットする日が1週間に2日になりました。
自分にとっては大きな進歩です。

……中2以来いまだに中毒。
禁断症状の方がはるかにマイナスなので、少しだけやってます。
  1. 2006/10/18(水) 23:16:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もはや人に向けて書いてない

こんにちは。
さすがにネットから失踪しかけてます。

100日切りました。
もう何とも思ってません。

たぶん浪人だと思うけど、とりあえず行けるところまではやってみようと思います。

今は日本史・世界史・地学を完成させようとしています。
たぶん未完になるだろうけど……。

浪人でも、せめて出来るだけいいポジションにつこうかと……。

あー、1月~3月は劣等感の塊になるんだろうなー……。



なんでこの発想を夏休み前までに出来なかったのか……。
  1. 2006/10/15(日) 19:12:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無題

なんか最近書いてなかった(汗)。

いや、勉強してますって。

日曜は日本史の文化史を古代から中世まで1日で全部終わらせました。

単語カードの表
飛鳥文化の仏像についてのべよ
単語カードの裏
全事項を書き込む。


電車内で反復学習。


やっぱり単語カードはいいです。
「あんなん暗記の詰め込み教育だ」といままで馬鹿にしてました。

……型(フォーマット)がなければ論述とかそういうのは無理なのにね。


……もうたぶん浪人だろうけど、
さすがに何もしないままカタストロフィーを迎えるのは嫌、
という人間として最低限度のプライドは持っております……。

がんばっております。いちおー
  1. 2006/10/09(月) 15:11:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

惨敗(二科目限定)

■最後の全国模試惨敗

ええと。

はじまる前に強い抑鬱(?)状態になりましてー……。

なんか
何やってもダメという気持ちになりましてー……。

直接の理由が、「席間違えた」っていうものでしてー……。

しかも最初の試験が数学でしてー……。

それで国語、
得意科目だったはずの国語
いくら悪くても偏差値50以上の国語


ほとんど白紙状態でしてー。




■本気で国語終わったら受験登録せずに帰ろうかと思いました。

何とか踏みとどまって、なんとか精神回復しましたが……。

もしあそこで逃げ帰ってたらそのまま引きこもりになったな自分。




■なんとか今は立ち直って、というかあきらめて勉強してます。

まあ、浪人だとしてもせめて行けるところまで行けばその1年は楽になるだろう……と。

とりあえず世界史と日本史の教科書を全部完成します。
歴史科目をなめてました。

なんで夏休みにちゃんとやらなかったんだろう………。



■コミケの代表だった米沢嘉博氏がお亡くなりになったそうですね。
新聞で訃報を読んで驚いてしまった。

まさか50半ばで死ぬとはなー……。

というか夏コミの時点ですでに入院してたのね……。
知らんかった。

ご冥福をお祈りします。

あの世でイベント企画準備してください。
必ずいつか行きますから……


って僕が言うわけないだろ(←死恐怖症)




あと……コメントなかなか書けません……すみません……。
  1. 2006/10/03(火) 23:18:40|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

