絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年こそは……orz

■完答をめざすセンター数学2B
正月明けの講座の予習。

……完答できんorz

■日本史教科書筆写
普通選挙実施

■政経教科書筆写
表現の自由関係。
社会権突入。

■世界史問題集
MARCHですら解けない。



■疲れたので家に帰ってからは勉強してませんorz

なんかもう紅白はひたすら「必死だな( ´_ゝ`)」

さすがにメイドが出てきたのには引きました。

若者に迎合するからこうなるのだ。
中途半端に流行を追っている。

昔の年寄り臭い紅白の方が好きです。

あと、僕は『萌え』なんて気持ち悪い言葉は苦手です。
ええ、反主流派です。マイナーです。少数民族です。

■そういえば、1日目のコミケでなぜか普通のブースにバニーガールがいた。


■さて、今年1年ふりかえると……。


自分個人では……悪い年に入りますね。

成績は上がらないし。
性格・人間関係は悪くなるばかり。



■清水寺では今年1年を象徴する文字は『命』だったそうですが、

自分個人で1文字選ぶとすると……









・残忍の残………人の心を考えずに公共の場で暴れて怒り狂う
・残務の残………あまりにも莫大な量のやるべき事を残して終わってしまった
・残念の残………もう言わない。言わなくてもブログで伝わるorz

最  低  だ  な





■それでは。


来年こそ良いお年をっ!orz
  1. 2006/12/31(日) 23:47:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

30日のこと

■戻ってきました……。
のこのこと。

さすがに過去の一連の記事は消せません。
それはただの現実逃避。

たぶん許してくれないでしょうが、書きますorz

お騒がせしました。


■世界史総整理(須藤良)

最前列キタ━━━━━━(゜∀ ゜)━━━━━━!!!!


この人の授業で最前列に座るという恩恵を受けてしまった……。

ぜ、絶対領域がっ!!

アングルが兇悪です先生orz
しかも今日は網タイツ穿いていらっしゃりますし。

でも2時間目以降はさすがに慣れた

いや、優秀な先生なのですが。


この3日間でテキスト7周。当然の量。



■英語長文問題精講
47問目。
学習院大・京都府医大。

大分"先を読む"ということは出来てきた気がする。
でも相変わらず得点力がない。

訳せない単語がボロボロ出てくる……orz


■数学SUPER J
いきなり今まで解けなかった問題が1問解けて喜ぶ。
でも先が続かずorz


■政経教科書筆写
日本国憲法の基本的人権とか何とか1時間。


■日本史教科書筆写ノート紛失

( ゜д゜)ポカーン

悪いことは重なるものだ。

他のノートは無事なのに。
なぜあれだけが………orz


せっかく
20ページ分
びっしり埋めていたのに。

1ページ40分かかるから、
13時間
かけていたことになるのに……。


ま、もっともこれを漫画原稿に換算すると

たったの2枚

なんですけどね。

なんかこうしてみると取るに足らない量に思えてくる(´・ω・`)

自分は漫画原稿1枚6時間かかってました。
下書きからスクリーントーンまで。

これは少ない方だと思います。
最近は同人ですら
『ちゃんと描かないといけない』
という風潮があって。
だから平均的にはみんな10時間はかかっているんじゃないだろうか。


……どっちにしても無くしたことにはかわらねえよwwwww


まあ、漫画と違って、筆写しても人に見せるわけぢゃないし……。


1時間半、米騒動あたり書く。
  1. 2006/12/30(土) 23:04:05|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

29日のこと

■コミケ逝ってきました
1日目だけね。

滞在時間:30分
軍資金:1500円

という冗談みたいな規模での参加でした。
もはやカタログ代すら下回る。

やっぱりもうオタク関係への興味がなくなっているからだろうか……。
一番多いときでは2万円使ってたのに。

…元々通っているジャンルがマイナージャンルな上に
(サークル数1桁)

とっくに盛りの過ぎたジャンルで……。

2日目以降は逝きません。

気がつけば、中3以来毎回通って今回で8回目。
高校時代のコミケは全部コンプリートしてしまったわけですが
(24耐除く)

やはりコミケに逝くといつもその後に虚無感が襲ってくるのはなぜなのだろう。

サークルの人びと、
一般参加者の人びと、
それぞれの人生、
自分の人生。



……自分、40すぎたら必ず鬱病になると思う。
今は"若さ"が歯止めかけてるけどね。

その観点では、若いって本当に良いと思う。
でももうそんなこともいつまでも言ってられなくなるのだろうけど。

もっとも若いことが必ずしも良いことでもない……。






■世界史総整理(須藤良)
須藤先生はニューハーフのような外見で、ミニスカ穿いたりしているのだが、
やはり教え方はなかなか良いと思う(通史に関して)。

……ぶっちゃけ須藤先生、奇抜なのは外見だけで、中身はふつーの人だと思う。


■結局この日はコミケ以外はずっと勉強していた気がする。
あとは自室の整理整頓(うう………orz)

ゆりかもめの中でもりんかい線の中でも
『世界史総整理』
の一問一答をやっていた。
この日だけで3周した。


考えたら今日(29日)は勉強は世界史しかやっていない………。
一問一答は5時間、授業は3時間、白地図作成は1時間足らず。

やっぱり歴史は楽しいです。

まあ授業自体、出力30%で済むものだったこともあるけど、
休み時間ですらほとんど不休で白地図作ってた。

世界史、センターで95点取れるかもしれない。
  1. 2006/12/30(土) 22:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

正直、いろいろ迷ってます

情けないことに


勢いで閉鎖する、と書いてから、

またぺンデレツキの『広島の犠牲に捧げる哀歌』だの『フローレセンセス』だの

グロい曲聞いて4時になってやっと寝付いて朝になって鬱々として教科書書き写したりして

昼頃から気力が回復して何事もなかったように駿台に出て、

世界史の須藤良の髪の色の予想が外れてがっかりしたり

山口紹の知られざる事実を知ったり

そしてまた家に帰って勉強せずに大掃除したりして

またここに座ったわけですが

さすがに冷静にものごとを見つめるようになったわけですが

そもそも批判に対する自分の対応って果たして正しいのかどうか

性急に物事決めすぎたんじゃないかとか

そもそも相手に何も答えてないじゃんとか

閉鎖する、と宣言した以上、やはりしなければ嘘つきだし、

わざわざ忙しいのに見てくれている人のこと巻き込んで、

それでいて『すみませーん、無かったことにしてくださーい』

なんて今更言えるわけないでしょう

もちろん送られてきたコメントはしっかり読ませて頂いておりますが

みんな自分ではあまり書きたくないこと書いていて

自分の内面さらけ出させられて、それはあまりにも………

(すいません、今はまだ何送られてもレスできません……orz)

どういう形にせよ、また再開したら、

それはそれで自分の信用えらく削ぐことになるぞ?




考えさせてくださいorz

少なくとも数日は更新できそうもないし

まあ勉強はいつも通り進めますが

別にこれでこのブログが嫌になったら見なくなっても構わないし

それもリンクつないでくださってた場合なら外しても構わないし



ああ恥ずかしい

そしてそのまま自分は親だまくらかしてコミケに逝くわけですが

まだカタログ買ってないのですが



■あと、ある人に訊かれたから答えるけど、
これ、自作自演なわけないでしょ。

そこまでトチ狂ってはいないわい
  1. 2006/12/29(金) 00:11:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

閉鎖について

ええ、昨日は時間も無かったこともあり、落ち着いて書き込むことができませんでした。
突然のことですみません。
でも閉鎖することには代わりありません。


■一番上の記事へのレスなので全文見ることが出来ますが、
このような意見をもらいました。

匿名とはいえ責任を持って書いたとみなして転載します。


先ほど書いた通り、
あなたは東大を志望なさっているようですね。
東大の道は確かに大変ですよね。エリート大学ですからね。
ストレスも溜まるでしょうし
涙が千切れる位、つらいこともあるでしょう。

ですが、
だからと言って東大を志望していない人を「下」と見ないで欲しいです。
「別にほかの人を下と見ていない」とあなたはおっしゃるでしょうが
私から見れば、他の人を下等だと思っていると見えます。
他の人からの意見も一応聞きましたが、
やはりそのような答えでした。

東大に受かって「真人間になる」とおっしゃっているようですが、
では、オタクの人は全員「人間」じゃないのでしょうか。
東大に受かった人だけが「人間」なんでしょうか?



こんなコメント貰うようなブログに存在する意義があると思うか?
そ う は 思 わ な い。

見事にこのブログを全否定してくれました。
最初は反論したかったけど、どう考えても向こうが正しい。

もちろん向こうは改善を求めているでしょうが、
正直もうこちらにそんなことをする気力は残っていません。
疲れています。


今後も、もちろん勉強はするつもりです。
そうじゃないと自分を高めることは出来ない。

でもやはりこのブログの存在意義を考えずにはいられない。
確かに差別意識はどこか万人の心に存在するだろうけど、
それを公開して人を傷つけるというのはねえ……。
  1. 2006/12/28(木) 08:10:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

閉鎖

ブログを閉鎖することにしました。



結局自分は人を見下すために東大に入ろうと思っているのがはっきりと分かりました。

……前から自分は何のための東大目指しているんだろうか、と疑問に思っていたのですが、今日、はっきりと批判をする人が現れ、やはり自分は腹の内ではそう思っていたのだ、と確信するに至りました。

こんな奴は東大も欲しくないと思い、閉鎖することに決定いたしました。

今まで多数の人間を無意識のうちに傷つけていたことを
深くお詫びいたします。

さようなら。
  1. 2006/12/27(水) 22:36:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無題

■菓子食べて下痢する

一瞬ノロウィルスの事が頭に浮かび絶望する

……いや、違ったんだけど。


■スーパー英語総合完成
さすがに中の上のレベルの講座だけあって、脱落者は1割程度。

でも退屈だ。
別にわざわざ高い金払って授業という形で聞く意味はない気がする。

明日は有給休暇サボるかも知れない。


■日本史教科書筆写
大正政変まで。


■政経教科書筆写
スタート。
現代社会の実情は 政経:倫理=8:2。

こんなんだったら初めから学校の政経の授業を取るべきだった。
人生\(^O^)/オワタ

”政治は利害調整である”という言葉に目からウロコが。
そんな言葉聞いたことない。




センターの国語やったら、古典があまりにも難しくてリタイアorz
もはや得意科目がない。
もうだめぽorz
  1. 2006/12/26(火) 22:41:20|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッスル

結局1日2回も記事を書く自分。
どうかしている。



■クリスマスプレゼントは言った通り10000円だったのだが、
成績UPしたということで5000円もらえる。

嬉しかったが、いいのか?

確かに学年90位から30位に上がったわけだが、
相変わらず東大には遠く届かない成績であることに代わりはないのに。

……勉強でほめられたのは中学受験以来だ。



ちなみに弟はPS2をもらえたらしい。
ところが、ソフトがない。
おい。



■そんな弟には『聖マッスル』をプレゼントする。
めちゃくちゃいやがられるwwwww

massuru.jpg



『聖マッスル』とは、
70年代後半に『少年マガジン』に掲載されたカルト劇画。
正義の筋肉ヒーローが虐げられた民衆を解放するという『北斗の拳』を10年先取りした漫画である。

絵は北斗の拳以上に緻密であるが
邪悪で気持ちが悪く、万人向けではない。

だが、やはり最初の方の描き込みはすさまじく、
ページの見開きを見るごとに
『何だ、これはっ!!』とつぶやいてしまう有様。

とにかくすさまじくイッている漫画なのでおすすめします。

ちなみに弟は『北斗の拳』『超兄貴』『グラップラー刃牙』が好きだ。
全然自分と趣味違うし。


■英文法・語法のトレーニング2
2周。
正答率65パーセント(15%増)


■日本史教科書筆写
日露戦争・資本主義の確立
  1. 2006/12/25(月) 23:49:51|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫喫からこんにちわ

■なんかイブから今日にかけて父親が自分の使っている共有パソに
ウイルスバスターだの何だの入れているので、
それを使うことができません。

なので御茶ノ水の某漫喫でこれ書いてます。

書きづらいことこの上ないです。
キーボードもいつも使うものより大きいし・・・。

いちいちグーグルにいきつけのページ名打ち込まないと行けないし・・・。

そのうえ制限時間が30分なのでレスは返せません。
すみません。


妄想の彼女と銀座や地元のイルミネーションに行ってきました。
そっとしてやってください。

人の喧騒、下手な吹奏楽、はしゃぐガキ、ほえる犬、
ボケる老人、交尾する男女、


というか、ビジネスホテルまで全部満室になるって異常だ。
狂ってる。

そういえば、人間の平均的妊娠期間は270日だから、
そこから計算すると、

9月24日生まれの君、君はどう考えても(ry




■さすがにこの年になってくるとクリスマスを心からは楽しめなくなる。
「また1年、年をとってしまった」
と思えるようになる。

・・・これ30歳以上の人に言うと笑われるけどね。





■数学SUPER J(駿台高3復習)
相変わらずできない


■スーパー英語総合完成(武富直人)
ちゃんとついていけている。奇跡だ(東大志望が何言ってるんだ)


■センター過去問

地学97年本試
49点

まずいorz
このところ歴史ばかりやってて地学の存在を抹消していた。

とくにアパラチア山脈の地形図の問題が全然わけがわからない。
なのに解答には
「標準的な問題」と・・・orz

■日本史教科書筆写
初期議会まで。



ううう、30分だけというのはきついぞ。
残り時間あと3分だ。

試験かこれは。
ということでサラダバー。
  1. 2006/12/25(月) 13:11:16|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター取れない

■センター過去問
97年本試

数学1A:34点


orz


で、
その後やった

数学2Bは66点
(本当は4問解かないといけないのだが
この年の問題は6問中3問が今の課程において範囲外であり、
よって点数を4/3倍した)


この差は何か。

部屋を片付けて新しいノート買ったから。

自分の部屋は糞汚いです。ゴミためです。

しかも、数学1Aを解いたとき、ノートが残り1ページという状況。
他のページの余白を使わざるをえなかた。

こんなんで落ち着いて解けるはずがない。


……環境の違いで点数が2倍も違うことが判明。

……それでも、いまだに平均点しか取れない。
あと一歩で全部解ける所まで来ているのだが。


■スーパー英語総合完成
明日から開始する駿台の講座のテキスト。
1日で4分の3終わる。

中学からずっと取っていた類の講座で、毎回苦戦していた。
でもさすがにこの時期になると、昔ほどハードな印象はしなかった。

もっとも東大志望はこれくらい軽々解けて当然らしいですがあ……orz

さすがに3日に1度の頻度で長文問題解いているだけあって、
長文も、解けはしないもののorz
全く出来ない訳ではない。

でもなんかテキスト3ページ分にわたる”長・長文”が出てきてげんなり。
ニューヨーク・タイムスからの記事の引用。

■センター試験過去問
98年追試。

世界史:88点

また念願の90点台に届かなかった………orz

日本史:69点

教科書筆写の重要性を痛感。
ロジックをつかまなければ。
(何のために福井先生の授業に出てたんだ自分)


■日本史教科書筆写
松方財政・自由民権運動。


■なんかネットの知り合いが全員推薦落ちてますorz
火気厳禁なんかと知り合いになったのが運のツキなわけですが
いよいよ試験本番なのだなと実感。

最初から東大めざして勉強していたわけですが、
たぶん推薦狙っても落ちるな自分orz
  1. 2006/12/23(土) 22:34:05|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS2問題

■弟は、クリスマスプレゼントにPS2が欲しいらしいが、
父親に反対されている。

ちなみに弟は
15歳
である。

中学3年にまでなってゲーム機購入を反対されるって
どういう家よwwwwwwwwwww


と思いながらも、
とりあえず自分は反対の意思を表明しておく。

だってプレステ嫌いだもん!

■……いや、もうさすがに極端な尊皇攘夷的任天堂至上主義は捨てました。

いくら●●●●であろうと、プレステにも傑作は沢山ある訳だし。
というか一時期本当にそうだったし。

90年代後半じゃあるまいし、もうプレステだから見向きもしない、というのは古い。
(あの頃はプレステ批判が任天ファンの証だった)


■でもさすがにそれが家の中に侵入してくるとなると……。
すみません、やっぱりしみついた考えという物は恐ろしいです。

いくら"共存"の意志を表明しようと、アルザス・ロレーヌh(←世界史のやり過ぎ


■父は”残酷なゲームがあるから”という理由で反対しているらしい。
これはおかしいね。
キューブでバイオハザードが出たこと知らないっぽい。


■弟は昔動物番長の購入も反対されたぞ!
あの頃は小学生だったが。

どうやら我が家では動物番長ですら残酷ゲームであるらしい。


■ちなみに自分はクリスマスプレゼントは現金1万円です。




<<きょうのお勉強>>

■図書館に行って勉強。

でも今日もあまり眠れず、朝はかなり低調で、プチ鬱になる。

やはり寝る前にネットなんてするからいけないのだ。
ということで夜10時に更新してみます。

ほんとは一日の総まとめ、という形で日記書きたいんですけどね。


■高2数学
1周。
一応進展があったが、よく考えたら全問正解しないといけないはず…。

■日本史教科書筆写
全然進まない。
進むわけがない。

1時間半やって士族反乱までしか終わらなかった。

ペンだこが成長してきた。

■英文法・語法のトレーニング2(Z会)
電車の中で2時間近くやる。
1ヶ月前にくらべ微妙に正解が増えただけ。

■長文英語問題精講
パソコン終えたらやるつもり。


■帰り、ブックセンターいとう本店に行って現代社会の参考書を買う。
中古で400円。

ついでに
島本和彦の初期短編集
を買う。
ブックオフではもはや入手困難になりつつあるので315円でも黙って買う。

やっぱり上手いなあ。ラブコメばっかりなのがいかにも80年代。
  1. 2006/12/22(金) 22:57:35|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つまらん生活

■ゆうべは異常にハイな状態だったので
4時まで眠れず。

脳内で光が爆発する。


大丈夫か自分。

おかげでいつもより1時間遅く起きた上、
勉強をはじめても調子が上がらず、1時間昼寝orz

■高2数学
駿台で使っていたテキストの復習。
割と今まで出来なかった問題ができてうれしい。

自分の頭の中に「係数比較」という概念がないことが判明(ベクトル)


どう考えてもトップクラスの連中に1年遅れている。
「高2数学」やってる時点で。

■長文英語問題精講
第46問目。早稲田。
そこそこ出来る。

動詞のパラレルの受け身での『匹敵する』という意味を答えられず。

■世界史問題集(山川出版社)
教科書で筆写した分の確認テスト。
それなりに取れているが抜けているところは抜けている……。

中国・ロシアが完全に空白。
その他その他。


■日本史教科書筆写
殖産興業1時間だけ。

世界史ですらきついきつい言うてたのに
日本史ときたらめっちゃハード。

どうしても普通の字の大きさでは所定のページに収めきれなかったらしく、
『欄外』なんてものが存在して、普通のルビより何倍も小さい文字で書かれている。
しかも早稲田に出てきそうな細かい重要事項が沢山。

漢字の量が半端ではない。
漢字を書いているうちに人生が終わってしまう。はやく廃止しt(←エガちゃんネタ

世界史だと35行ノート1ページで25分かかっていたが、
日本史だと35分かかる。

地獄だ。辛い。やめたい。あうあう
  1. 2006/12/21(木) 23:39:01|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はかくことがない

■あぁ、今日も一日中世界史の教科書の筆写と音読をやっていた。
8時間くらい
やっていた。

ネットですら1日最長7時間だというのに……。

しかも今日中に終わらなかった。鬱。

朝はまだニュー・ディールも始まっていなかった。
夜になってやっと中越戦争が勃発する。

なんかほんとに身に付いているのかと激しく疑問中。


■明日からは日本史………。
あ、現代社会勉強しないと………ああああ
  1. 2006/12/20(水) 23:44:58|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終業式

■駿台プレ模試復習

数学2B、
もはや中学レベルの因数分解も解けてない。

たぶん正常な状態なら倍は取れてたと思う。


■終業式でした。
よって内輪ネタ中心となります。

最後の成績表を貰う。

自分はこの2学期
「学校で良い成績おさめられない人間が
入試で良い成績おさめられる訳がない」

という学校の教師の言葉を信用してそれなりに頑張っていた。












8.3キターーー(゚∀゚)ーーーーーッ!!



5年ぶり
に8点台を記録する。


高2までいくら頑張っても7点台どまりだったから
あきらめてたのに8点台行った……。

しかも8.0とかじゃなくてもっと上……。


「自信をつける」というよく分からない理由で頑張った最後のテストですが、
目的は達成できたように思えます。

……でも、9点台取れないと東大現役は無理なんだって!

この成績、「なんとか一浪ライン」ギリギリであるようだorz


たぶん学年では180人中30位くらい。

まあまあの成績に見えるが、
この学校、東大現役合格は10人台なので、
医学部志望を除外しても、どう考えても入れない。




■世界白地図帳(塔文社)
購入。
世界史、どうしても地図が頭に入らないので。
本当は地理用のだけど、白地図は塔文社の専売特許らしいので仕方がない。

とくにトルキスタンやチベット
……ジュンガルとか敦煌とかが全然分からないので
(ユーラシアの真ん中の高い所にある寒い所、というイメージしかない)。

あとヨーロッパの複雑な都市の位置関係とか。

コピーして逐一自分で書き込んでます。


やっぱり歴史は地図を覚えないと。
駿台Sαのエガちゃん(江頭誠悟先生)もよく言ってた。




■思えば自分も日能研(中学受験)時代は、地図帳見るのが大好きで、

クリスマスプレゼントに世界地図帳

とか
伊那山脈とか豊後水道とか、
そういうウルトラハードな穴埋め問題を正解したり(正答率2%)、

かなりキモい小学生でした。

今ではすっかり地図大嫌いになってしまった(´・ω・`)




■結局今日は勉強らしい勉強はあまりしなかったorz
というか疲れがたまっていて。

部屋の整理をする。


ここ数日、「今日は勉強したなあ!」と思える日がない。
やばい。



■ノロウィルス流行の模様。
火気厳禁と知り合いの同人作家もかかった模様。

とりあえずあの高校とあの高校とあの高校に野呂ウィルス集団感染が起きてくれないかt
(冗談にならないので自粛
  1. 2006/12/19(火) 23:48:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

半分休み

なんか昨日の疲れが溜まっててあまり勉強する気が……。

■世界史教科書筆写
第一次大戦~20年代
各地の民族運動

もうすぐ100ページか……。

■英語長文読解精講
第45問目。
全体の3/4
文章は完全に理解できても設問に答えられない。


■文集マンドクセ('A`)

締め切りあしただっけ?
もういいや。
どうせ本当の締め切りじゃないでしょ?

……というか編集メンバーにもあまりやる気が感じられないし。
なんか推薦で受かって暇だし、仕方なくやった、って感じだし。
ちょっと話伺ってみると、なかなか消極的な雰囲気。

「他の代の文集はやってないから新しいことはやらない」
というのは明らかに
自分たちで物事を考えることを避けようとしている姿勢の現れ。

あ、少なくとも絵はもう絶対描かない。
自分には絵画表現が全然向いてないのが良く解ったorz
そもそも画材全部捨てたし。
  1. 2006/12/18(月) 22:54:01|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惨敗 駿台プレ模試

センタープレ試験惨敗

………いつものことじゃんw

英語:147点
数学1A:63点
数学2B:25点
国語:151点

日本史:77点
(世界史):68点 ←暇なので解いた
現代社会:78点
地学:56点

リスニング:38点

まあ、予備校のマーク模試が持久戦だということは百も承知なわけだが、
やっぱり駄目だorz

数学1Aが予想以上に難しいのに精力を使い果たし、

数学2Bと地学で沈没。

とにかく眼が痛い。
眼の前がぼんやりして、何もやる気がおきない。

数学2Bでは途中であきらめて寝込み、
地学インスピレーションで解く(=ATEZUPPO-)


日本史……。
もちろん前に比べると遙かにできたものの、
細かい所で間違えが続き、
結局8割行かなかった。

世界史はもっとひどかったから日本史を選択。


現代社会は、これまたフィーリングで解いたらやたらと当たって8割近く。
実力ではない。
とくにフランクルとハンナ何とかが二つとも当たってたのが嬉しい。

でも現代社会、浪人したら取らないぞ。
絶対、倫理の方が得意。




■国語は………

評論はみんな凄く難しいと言ってたけど、
落ち着いて「道具」と「芸術」の二項対立と
「作品」と「場所」の関係を整理すれば
そこまで難しくないと思う。

小説は………ううう………分かるなあ、主人公の気持ち。
大卒してから芝居で飯を食べることをあきらめたけど
あきらめきれない女性の話で……。

でもまあ自分は漫画家志望やめて良かったと思う。
原稿全部捨てて後悔してません。

あれだけ描いてあの程度だったらやめた方が良い。
(誰に向かってしゃべっているのだ)


■……現代文は1問間違いだったのに、
古文と漢文がぼろぼろ。
おかげで久しぶりに8割を切るorz


英語、自信あったのに、
色々とボロボロ間違える。

何で間違えたのかさっぱり分からない。
復習はまだしてないから。

これで一番激しく落ち込む。



さて、これは自己採点な訳ですが、

どれだけ現実と(悪い方に)かけはなれているでしょーか


……この模試が難しいことを証明しようと2ちゃんねるのスレ見たら
MARCH志望の人たちの方がはるかに良い点を取っていて
余計落ち込む。



浪人確定!(´・ω・`)


ぺンデレツキの「広島の犠牲に捧げる哀歌」聴いて寝る
(1994年の前衛音楽。精神的ブラクラ曲。
凄く怖い。精神病んだときにおすすめ)
  1. 2006/12/17(日) 23:03:03|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

世界史大車輪

■世界史教科書筆写
・19世紀後半のオーストリア、フランス、イギリス、
他ヨーロッパ諸国、アメリカ各国史
・アジア・アフリカの改革と植民地化
(ただし日本関連は割愛)

結果的に第1次世界大戦直前まで1日で終了。

きょうはなんか躁状態というか、
得体の知れない焦燥にかられて
7時間ぐらい飛ばす。

字はぐちゃぐちゃ。

結局今日はこれを7時間やったことに。

7時間やっても全体のたった10%か………orz
これじゃ丸1日やってても1冊1週間かかりますな。


●肘のあたりが少し痛い。
腱鞘炎は指にくる病気らしいからそれには当たらないらしいが、気をつけないと。

シャーペン、昨日新しいもの買ってみたのだが、握りの半径が小さくて機動が効かないので
結局元のに戻す。

とりあえず今の目標は、
ペンだこがふくらんで硬くなって割れて出血
する所まで。

まだ自分のペンだこは
虐待されたように赤い
だけ。


●……そういえばとあるゲーム同人さんは、
ドクターマリオのやりすぎで

親指に十字キー型のペンだこが出来たらしい。

うーむ……すさまじいw


■英語長文問題精講
第43問目。
新潟大。

正答率20パーセント以下orz

あれだけ学校で頑張った書き換え問題が全部間違っている……!orz
みんなケアレスとはいえ、萎えた。

形容詞longの動詞形が全く思いつかなかった。

文意は95%がつかめたのに残りの5%のせいで解答できない。

ううっ…………うう、ええ、おお、かか……


■世界史問題集(山川出版社)
古代中心。
10題は解いたかも。

中国が出来んよう…………うううorz


■今日は一応勉強もしたけど、ピアノしたりネットしたりして3時間も遊んでましたorz

というかピアノ、学校やめて行かなくなってから
毎日やるようになって、
どんどん腕前がリハビリ中。

いいのか……。こんな時に。



■明日は駿台センタープレ
明大で受けることに。
  1. 2006/12/16(土) 23:34:28|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本史標準問題精講 1周完了

■世界史教科書筆写
帝国主義時代突入。
ドイツ・ロシア・イタリア各国史完了。

■日本史標準問題
全91問終了。

電車の中でやり、
7時間かかる。


………厳しい現実を思い知る。


この本、古本で400円で買ったわけですが

ずいぶん重たい400円ですこと

とりあえず洗面所で吐きました。


さて、次は世界史だorz



■完答を目指す数学1A
最終日。
実戦テスト。

一応全問つぶせた。
ひょっとしたら初めて
80点
行ったかも知れない。
まあ東大志望としては低い点数なんだろうけど……。

テストが簡単だったからだろうか。
結構ぬるかったけど。


時間が足りない。
というか一度でも引っかかると、すごい命取りですなorz
あせった。

第3・4問は完答。
なので帰る。


■自分が思うに、中級以下レベルの講座は、基本的に雰囲気が
暗い。

……やはり、
なんで自分はこんなことをやらないといけないんだろう
という雰囲気が漂っている。

教師の質も第一級からはかなり劣るし。

……休み時間とか全然会話がない。
空白。


■あと出席率とか……。
日を追うごとに人がどんどん少なくなっていく。
今日の講習も………。

レベルが高すぎてついていけなくなったか、低すぎてばかばかしくなったか………。
まあ後者なんだろうけど。



■………東大系とか上級講座だと、わりとにぎやか……な印象がある。
開成とか灘とか、学校でかなり固まることがあるからだろう。

それに、やはり、確かに最高峰で選ばれた人間、って感じがするからでしょうね。
才能があって、こうしてトップレベルを走っている連中なのだ。

この大学受験が人生の頂点である人もいますでし(自粛





……なんか書いてて自分は何様なんだろうと思えてきた。
成績が日東駒専レベルで東大志望って…………ねぇ( ´_ゝ`)
  1. 2006/12/15(金) 22:18:49|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歴史地獄

ごめん、なんか毎日更新してる。
ネタがどんどん集まる。
はき出さないと気持ち悪い。

■歴史教科書筆写 
記述対策と論理理解のため。

闇雲な一問一答に限界を感じて。

学校に買わされた東京書籍の世界史の教科書やってます。
とにかく世界史は基礎がなってないので、
日本史は後回し。


■やっぱりなんだかんだ言って教科書は素晴らしい。
論述に使える記述ばっかり。
当たり前か。

ノート1ページ分35行書くのに25分ぐらい。
1ページ書くごとに10分休憩
(もう休憩?
と思われるかも知れないけどかなり疲れる作業だし)

1日の分終わったらその部分を全部音読。
音読は時間かからないから昨日の分とかもやる。


■………教科書4ページぐらいで1時間
かかるから、
全部(350ページぐらい)書くのに
90時間ぐらい。

……1日2時間日本史と世界史をやったら45日かかるな……。
何とかなるか(´・ω・`)


■日本史B標準問題精講(旺文社)
1日で30題ぐらい進める。
電車で立ちながらもやる。

日東駒専~早稲田レベルの標準的試験過去問が100題が収録。
全然出来ない。
とくに平安の藤原他氏排斥・武士の台頭とか
江戸の職制だの貨幣経済の進展だの何だの

全滅状態。

真っ青になる。


大体平安とか江戸とか平和でつまらんくせに細かいから嫌いなんじゃ。

■これは、この前ブックセンターいとう本店で買った古本の一冊。
2000年に出版された本であり、

馬場壇Aとか高森とかが前の持ち主によって赤線で削除されている

前の持ち主様がどんな気持ちでこの赤線を引いたかが忍ばれる( ´_ゝ`)

なんか
歴史を感じてHao。


■ゴットハンドの新一さんは今どうしているのやら。
自殺してたりして。


今日中に戦後まで進めたい。
  1. 2006/12/14(木) 13:17:07|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校最後の聖戦 6

期末糸冬了

やっと終わったというか………。

最後なので少し悲しくなる。



ということで期末最終日=駿台冬期講習初日。

■完答を目指すセンター数学1A(原成人)

暇。

………一応自分も東大志望なので数学はそれなりに頑張ってきたし、
センターでも一応150点ぐらいは取れる。

しかし、どの大問も、最後の1問が解けない。
それで7割しか取れないのだ。

それで、実問を想定したテキストの問題も、半分以上が解ける。
解らない問題に行き着くまで、ぼーっと聞き流している。

内職を検討中。
何のためにこの講座取ったんだオイラ。



で、テストなのですが

■数学1
まあ………出来たかなあ。
あまり難しくないです。

留年・退学の危機に瀕している文系救済のためだろうか。
でも私の友人の●●くんは「白紙で出した」と言う。

■英語1
普通に出来た。
和訳が多い。

問題の最後の和訳の答えが
「私は残されている時間をどう有効に使うかを考えているだけだ」
というもの。

どうも教師は生徒の反応を狙ってるらしいので、
「あと1000時間…」
と欄外に書く。


■世界史
期末試験最後の記述は、

イスラム世界の変遷を
ウマイヤ朝からアッバース朝への王朝交代における変化と
ユーラシア・アフリカ両大陸のネットワークにおける
イスラム世界の位置を踏まえつつ述べよ、

というもの。
字数制限なし。

難しい、というか

アラブ人オンリーから
マムルークやらイラン人やら他民族になった、


ということしか思い浮かびませんが?orz



■これで思う存分自分の勉強が出来るど。
  1. 2006/12/13(水) 14:48:47|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

学校最後の聖戦 5

■最後の期末ってことで、記念に気合い入れて毎日更新してました。

ぶっちゃけ更新してても全然アクセス数上がらないわけで。
人気のない証拠ですね。

また週2更新に戻します。

やはりさすがにこの時期になると20分パソやってると
「何やってんだ俺はあぁぁっ!!!」
という感じになります。




ブックセンターいとう本店
で日本史や世界史の問題集を3冊買う。
みんな半額程度で入手。

ブックセンターいとうは参考書の古本が相当強いです。
多摩都市モノレールや京王相模原線沿線の人におすすめ。

ただし、別冊解答がついているか、とか、新品買うのとは別のいらん注意を払わないといけない。

あと、他人の手垢がついているものを使うのに抵抗感がある人には×


あと、東大合格体験記みたいなのもあったので買ってみる。
ぼったくりな値段を何とかギリギリの値段で手に入れる。

仮面浪人とか二浪三浪の話を読んでいると、
「そこまでして東大に行きたいか?」
と思ったり思わなかったり。

すいません、思いっきり二浪・仮面候補ですorz


■英語2
音読20回、書き写し5回
(全文やると1時間は普通にかかる)
だけじゃ、やっぱり無理でしたorz

でも、さすがに楽に解けた。
時間が余ったのは初めて。

しかし、やった割にはあまり点が取れない。
軽く虚脱するorz

これは脳に関する文章で、ど理系&生物ということで、自分の領域とは全く正反対の領域にある。
しかも大学院レベルの文章らしい。ほんとうか?

しかしながらウェルニッケ症候群なんて聴いたこともない。
たぶんこの問題やらなければ一生知ることのない言葉だろう。



■明日は最終日。
世界史と英語1(普通のやつ)と数学1。

世界史は中世ヨーロッパとイスラム。
かなり苦手……orz

一応教科書3回ぐらい書き写しています。
ふつうの問題はそれなりに取れるので、問題は論述。
最後だけでも良い点取りたい。


数学は全範囲。
駄目だこりゃ。
  1. 2006/12/11(月) 22:38:08|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学校最後の聖戦 5

■英語3
すみません、やっぱ満点無理だった。
どう考えても2問間違いです。

あと、ケンブリッジ大で使われている、というのは間違いだったorz
ただ、『ケンブリッジレベルの相当する生徒』のために作られたらしい。

どっちにしろ糞難しいことに代わりはない、と。

出来なかった問題

・There was a great deal of competition among us to find those particular bottles.
・Finding thoseparticular bottle was naturally the (  ) of a great deal of competition among us.

ここに「object」て入れる発想がなかったです。

「origin」にしてしまった。
競争の元、みたいな……。


こういう感じの言い換え一発で正解できる人はケンブリッジに行けるんでしょうね。
自分は30回ぐらい繰り返してやっとコンプリートしたからケンブリッジ受からないや。



■古典2
山が外れる

というか教師が「部分的にしか出ない」と言った所が
しっかりと記述問題5つぐらいで出てくる。

だまされた………!


面倒くさがってやらなかった自分が悪かったですすみません




■月曜は英語2だけ。
どう考えても医学部向けの脳の長文が出る。

「limbic system」
とか
「frontal lobes」
とか

音読20回ぐらいやってるからなかなか良い感じで頭に残っている。
残りは筆記だ。

やっぱり10回ぐらいじゃ文章全部おぼえられないか。

あと東北大と上智大の過去問の問題文が出る。




■痩せたね

と同級生に言われる。


……と言っても自分は決して体脂肪率20パーセント超過の肥満体ではなく、
むしろ体重50キロ未満の激やせである。

これ以上痩せたら消えてなくなってしまう。

大変だ。


少し不安になって友人に痩せているように見えるか訊いてみる。

すると

人生にくたびれてる感じがする

と言われる。




………前より痩せてるとは思ってないようだが………だが…………。

■ブログずっと見てくれてる人なら知っているとおもうけど
(いるのか)

まあ今年は精神的に相当不安定だったし、
特に夏の終わりは最悪だったけど………
それにしてもくたびれているとは。

最近はわりと安定しているし(現実逃避しているだけという説有り)



■そういえば大分前に
「人生に疲れました」
と駄目人間度の高い同級生に話しかけたら、
「何を今更」
と返されたことがある。




人生にくたびれている火気厳禁がお送りしました。
  1. 2006/12/10(日) 22:25:29|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校最後の聖戦 4

■数学2
15分遅刻。

でもあと1回遅刻で退学、というものすごい人が
まさに遅刻して退学とのこと。

ほんとに退学か?
留年じゃないのか?



出来ないと学校でトップクラスに行けない問題が解けない。
群数列で等差数列と等比数列を間違えて時間を大幅ロス。
考えたら検算ばっかりしてた。

本番に限ってとんでもないミスをする。
やばい。

ということで平均点は取れたと思います

■漢文
楽勝。
ということは周りのみんなも楽勝。

明日は
古典と英語3

古典は
源氏物語の紅葉賀

から。

とりあえず今日は図書館で小学館の注釈書の全訳をノートに書き写しますた。

英語3というのは、
英英のこと。

英語の文章を英語で言い換えする穴埋め形式。

使っているテキストよく読んでみたら、

これ20年以上前にケンブリッジ大の授業で使ってた奴らしい。
なにげにすごいもの使ってるんだな。


で、みんな授業聴いてないw


■明日は楽勝だ。
両方とも満点目指しますよ。

どうせ無理だろうけど。



■図書館で約5時間勉強。
4日後の世界史の試験の為に教科書(東京書籍)の文章をノートに書き写す。

途中、疲れて机に突っ伏して寝る。

起きると


なぜかナッツ入りチョコレート一粒が

机の上に置かれてた。



だれかが置いていってくれたらしい。
(※ここは男子校です)



ええと………ありがとうございます。

おいしかったです。




深く考えるのは止す
  1. 2006/12/08(金) 23:27:17|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学校最後の聖戦 3

地学撃沈

現代文も撃沈




……難易度が、自分の予想を遙かに超えていた。

まあどうせみんな悪いんでしょうけど。


■地学は、宇宙とか恒星とかが出るわけだが……

選択肢など記述など、どう考えても教科書とかに載ってない。
……いや、探せば載ってるのかも知れないけど、
そこまで理解している生徒はそうそういない気がする………。

1・超新星残骸は、秒速100キロ程度の早さで膨張している
2・超新星残骸は、中心部に中性子星が残ることがある。
3・惑星嬢星雲は、太陽質量程度の星が進化の末期に外層を放出する現象である
4・惑星嬢星雲は、中心部に白色矮星が残るが、やがて冷えて暗くなってしまう。


脈動変光星の視線速度の変化とか半径の変化とかのグラフを書かないといけない(←白紙)
ハッブル定数から宇宙の地平線を求める問題もパーセクだのを使って細かく算出しないといけない。

テスト開始と同時に発狂者が続出。

どう考えてもわたくし3分の1も取れてないと思う。





■現代文は、センターの過去問の小説、それと京大の擬古文要約

センターの小説、どこの問題とは言いませんが、この文章趣味が悪い。
読んでて生理的に不快になる。

京大の問題……。
古めかしい文章は簡単に理解できたのですが、論旨のつかみが出来ないorz
さらに下書きで、字数が100文字以上余って困るorz

しかも消しゴム紛失してシャーペンの尻で消す羽目に。
こんなんで記述が書けるか。

なんとか時間内には終わりましたが日本語がまあひどい。

平均点取れるかな。



■明日は数学2と漢文。
数学2、数列オンリーなのだが全然出来ない。どうしよorz
  1. 2006/12/07(木) 23:26:35|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

学校最後の聖戦 2

学校全授業 糸冬了


信じられない………orz
いつか来るとは思っていたが……。



人生の虚無に再び襲われる。



ということでビデオカメラ持ち出して教室風景とか撮ってました。
もう最後だし。

みなさんイヤイヤながらのご協力どうもありがとうございましたそしてすみません。

で、無断でビデオカメラ持ち出したので、親に

盗撮

と思われて厳しく追及されたりする。






盗撮なんてセコいエロスタイルには…………萌えんなあ………。




■最近ダレているので、期末に集中することに。
”受験勉強”中止。

学校で良い点取れない奴が東大受かる訳ないでしょ
(自主欠席のninさんとかは除く)

第1日(明日)は地学現代文

地学は恒星とか宇宙とか。

自分はセンターでしか地学を受けないので当然必要なのは地学1なのだが、
二次を受ける人もいるかもしれない、ということで、
地学2も範囲で、

記述問題が普通に出てくる。
地獄。

とりあえず教科書を書き写して朗読。

今時二次で地学受ける人いるのかなあ……?
ほとんどが文系な訳だが。




実は現代文は中間で学年1位を取ったので
(すみません、これ以外明るい話題がないんです。許してください)
リバウンドが凄く心配。
  1. 2006/12/07(木) 00:06:30|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学校最後の聖戦

■日本史
全部字数制限なしの大論述。
範囲は荘園、そして室町から秀吉。

だと言うのに一揆つながりでなぜか「女一揆」が出てくる。

出来ない。
教師を恨んでテストを終える。

でもやっぱり、こんなんじゃ本番駄目だ。

他には
城下町集従楽市楽座ミミヲキリハナヲソギ
が出る。

あと、
試験範囲内で自分で問題を作って自分で答えよ
なんていう問題が出る。

とりあえず太閤検地でジサクジエーンしてみる。

『太閤検地の内容とその意義を、
後の社会制度に与えた影響を踏まえて述べよ』

定義が曖昧すぎてどう答えたらいいか解らず撃沈orz


問題作るって大変ですねえ。





■最近一体誰のためにブログを書いていいのだか解らなくなった。

「自分のため」

「同級生のため」


「他校の人のため」だと

書くべきネタが違いすぎる。


というわけで、面倒くさいし変に媚び売るのも奇妙なので、
丁寧語やめてます。

……小中学生向けのサイトやってたので、丁寧語使ってたんですけどね。
  1. 2006/12/06(水) 00:09:43|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強近況 ゲームとわたし 大河ドラマ

■12月。
坐して死を待つ状況。

■本気で1週間空けてました。
すみません。

・英語長文問題精講

60問中40問まで終了。

そろそろ日本語でも

何書かれているのかわからなくなる。



あー……

復習3回目。これ書いている時点で30問まで終了。

発音が全然出来ない、というか規則が解らない。
発音記号は幸い覚えているんだけど。






■自分はネットや同人での古巣は任天堂(どマイナー)なので、
昔行ってたサイトとかは当然
wiiを話題にしているわけで。

wiiね……なんかちょっと恥ずかしいの。

自分が自宅でテレビ様を占領して、
「だぁっ!」
とか剣を振るジェスチャするの、
大学生にもなって 耐えられないの。

明らかに親の目がイタいの。

もうオタクなんだし親にもあきらめられちゃってんだから
今更イタいとか言うな、とか言われそうだけど。


■まあ、もともと
「ゲームをやらないゲームファンサイト管理人」
という訳の分からない奴だったんですけどね。

キューブはスマデラしかソフトないです。

とにかく、もう自分も20代にさしかかろうとしているわけだし、
どっちにしろゲームは卒業しないと。

社会的責任もどんどん増していくというのに、
ゲームなんて出来るかっ……orz

ゲーム漫画同人は、ゲームやらなくても描けることは描けるし、
10年以上前のゲームしか描く意欲が出なかったからまた別の話。

もう同人漫画も描く気しないけどね。



自分もゲームという点では年とったよなあ。
なんかやってても「時間の無駄」としか思えなくなったあたり……。





■ほんとはアニメも映画ももっと観たかったけど、
やっぱり親の目がイタいから全然観られないの。

弟も典型的な、自分で絵が描けず造形もできないタイプのガンヲタだけど、
隠れてアニメみてるらしいの。

そういう家なの。

日曜日はいつも大河ドラマ強制視聴の家なの。
だからクラスの大河好きと、したくなくても話が合っちゃうの。



■……「義経」はひどかった。
今回の「功名が辻」は大石静とか言う人がやる、というので
フェミニン大河と馬鹿にしてたけど、
最近になって割と良くなったと思う。

次回は信玄で、謙信がガクト。
えー………えー……………
  1. 2006/12/03(日) 19:52:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

