絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題

■学校に逝く。

みんな前期試験が終わってすごく晴れ晴れとした顔。

もちろん他の大学受けた人もたくさんいるが、
東大受けた人大杉。

当然憂鬱になる。



■ブックオフに逝く。
東大青本買う。
2000円の所を650円。
得した。


併願……もとい一緒に買った物は
「NHKにようこそ(漫画版)」

ううっ、………みんな死んでしまえばよろしっ!
(もちろん冗談だが)


■世界史教科書筆写
イスラムは12世紀まで。
ビザンツ・フランクとか。
古代は全部糸冬了。


■英作文のトレーニング
暗記300例文。
前100は3周で20%
中100は2周で2%
  1. 2007/02/28(水) 22:31:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も一日中在宅

■東大受けられもしなかったのにアクセスは伸びている。
みんないじめに来(ry



つまり
m9(^Д^)プギャー



受かった人たちが
そろって車や原付の免許とか念仏のように唱えだして、
あぁ、自分だけ取り残されたなあ、という感じが強まる。

でも親はどっちみち自分のこと不器用な奴だということで
大学はいっても免許は取れそうにない………、


■世界史教科書筆写
唐までの中国史全般とその周辺地域史および古代アメリカ全般。
4時間やる。
というか今日こればっかり。

■高2数学
1,2時間ぐらい……。



東大不合格記念なぐさめチャット
計画中。

え、なぐさめも糞もない?
  1. 2007/02/27(火) 22:20:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浪人生活について

■登校。
いろいろと先生に報告&相談

2浪を経験した某先生に
浪人生活についてのレクチャーを拝聴する。



まず、浪人生は直前には伸びない。

これは分かっている。


つまり、夏に伸びるらしいのだが、
そのためには1学期中に死ぬ気でがんばらないといけない。

死ぬ気で。







もう一度言います、

死ぬ(うるさい


……つまり今がんばらないと、
実はもう合格は絶望らしいのだ。



さぁがんばろう。
パチンコ覚えようかしら……それで麻雀と……ええと(却下



■日が経つにつれて、
早稲田に落ちた、という確信が強まっている。

そういえば解答速報が今日から発表されている……。
とっとと不合格を証明したいので
死にに(=見に)逝きますorz




■世界史教科書筆写
古代インド全般。
中国もすこしだけ。


■古文735
名詞とかいろいろ


■英作文のトレーニング 実践編
もう基本編は9割行ってるから以降。

いきなり本編に入れるのかと思いきや、
その前に基本例文300
を全部覚えないといけないらしい。

でっ………できねえwwwwwww


門前払いの悪寒。

とりあえず1日で何周も出来るように100ずつにわけて覚え込む予定。
絶対3月中には本編に入らせて貰う。



上智の一次には受かったけど
自分の根本的なダメさは変わらない気がする。
  1. 2007/02/26(月) 22:18:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

東大受験

■東大1日目終了しました!






















夢の中で。

夢でしか東大受験出来ませんでした。




しかも夢でも白紙だったのだがorz
「ネタだよ~ン」と言いたい………くっ…………。

来年はセンターで800点越えようかしら。

■高2数学
ダラダラと進行。


■世界史教科書筆写
ヘレニズム・ローマ時代全部で4時間。

これから1週間、ほとんど世界史と数学に集中しようかしら。
  1. 2007/02/25(日) 23:00:51|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心機一転

■気持ちを


新たに!!!




もう障害はない。
(足切リサレタカラダロ)

これから1ヶ月、スタートダッシュしてやるのだ。

















……開始後3時間後、
こうしてパソコンの前に座っているのは何でだろう。





■ということで第1回駿台全国判定模試で偏差値60超えます。

とくに世界史・日本史は
ろくにサマルカンドとザナルカンド(FF10)の違いもわからない
無知な新高3生相手に偏差値70を取りたい。




……1年前の自分のことでしたすみませんorz





そうか……明日が東大の入試だったのか……。
放火しようk(ry




■世界史教科書筆写
開幕。
日本史に比べて楽。
漢字の量が少ないし、細かくないし。

オリエント・アケメネス・ギリシャを3時間やる。

■高2数学
早稲田が(二つの意味で)終わったから再開。
駿台始まるまでに終えたい……orz



結局5時間しか勉強してない……。
  1. 2007/02/24(土) 22:33:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早稲田大学 文学部受験

■早稲田大学文学部入試


■印象
サンプル問題と比較してみて、

英語:やや易
国語:激難
日本史:難


ほら来た。
やっぱりしっぺ返しがあると思ったよ。



■なんか朝起きた瞬間、
「あ……落ちるかも……」
と思った。

運気が悪い。

風水的にも占星術的にも
ブードゥー的にも細木数子的にも悪い。



■会場へはかなり遅れた。
もし高田馬場駅から歩いたらたぶん遅刻ケテーイ人生オワ(ry

さすがに私立最難関の早稲田だけあって、
正門にはいろいろと予備校関係者が。

創価学会員しかいなかった上智とは大違いである(←落ちたあてつけ


それで、
代●木ゼ●●ールを無視したのはいいが

駿台まで無視してしまった…………orz

だいいち、中学受験のN能研バッグみたいに、確固たる分かりやすい証拠がないし……。




そして
雨の中傘も差さずに来たので

自分が生ゴミの臭いがしていることが判明




■英語
予想通り。
というか予想よりやや簡単。
かなり楽勝。


■国語

明らかに教室全員が動揺

なんか「うぅ……」といううめき声が上がってたし、
後ろの奴がやたらと足を椅子の裏にぶつけてくる
(英語の時はそんなことはなかった)

現代文2問は、
「イデア」とか「言語化」とか、
そういう系統の難解な文章。


しかも古文と漢文が……難しかったんですわ……。
古文はたぶん江戸時代の擬古文で歌もの。
正直半分合ってれば御の字。

もろくも正解率65%の夢は崩れ去ったのだった……orz



■日本史
結構ハードだった……。
想像していた以上だった。

松原客院キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

きょ……教科書筆写していたかいがあった………。
越前ですよ奥さん。

他にもいろいろと、沖縄県の初の総選挙はいつだとか、
(謝花昇が1907年に死亡した後のことである)
六勝寺の●勝寺はなに天皇が建てたか、とか
糞マニアックな問題が勢揃い。

でも文化史と一番最初の設問は簡単だった。
たぶん全問正解。


で、日本史、3回見直しして30分も余ったので何をしていたかというと


「受験マン」

て題名の4コマを問題の余白に描いてました

(助けてー受験マン)





たぶん脳が壊れていたと思います。

あっという間に時間が埋まって良かった。

………内容は説明しない。



ヽ(`Д´)ノ




■終わった後、試験官が
「それではみなさま、良い結果を願っておりますので……」
などと言った。








その後校門で渡された早稲田関係の組織のチラシには



倍率20倍
(受験者数9208名 定員440名)

うはwwwwwwwwwwwww
おkwwwwwwwwwwwwwwwwww


医学部ですかここは。


つくづく「良い結果」が教室全41人のうち2人ぐらいにしか
もたらされないのにあんなことを言う試験監督は人間として(ry




そうか………ハンカチ王子のせいか………。
というかそんな動機で大学選ぶなよ……くそっ……
(↑人のことはいえません

モヤモヤを解消して、もうとっとと不合格確定を証明したいので
帰るときむりやり押しつけられた解答速報(英語のみ)解いてみる。





英語35問中8問間違い

早稲田オワタ\(^o^)/



倍率20倍知らなくてよかった……。
でも……受からんな。





■上り調子でも無理なものは無理でしょ。

合格発表は3月3日

不合格者成績開示は4月1日です!



全滅したからカインズホームで練炭買ってくるか。
  1. 2007/02/23(金) 22:28:16|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

105円の愉楽

■早稲田大明日

全然緊張感なし。
最近の自分は上り調子なので、結構楽しみだったりする。

……お願いだ……英語………良い方に傾いてorz

「受験は水物」
ということで、ちょっとしたことで良い方にも悪い方にも傾くのである。



■なんか昨日のバトンで色々答えられなかったのが悔しいので
ブックオフに立ち寄って100円で文庫版買う。


■今日買った物
「アタゴオル物語」(ますむらひろし)
「ついでにとんちんかん」(えんどコイチ)
「日出処の天子」(山岸涼子)

相変わらず中途半端に、いやそれ以上古いw

最近「あさきゆめみし」が話題になってるけど、
日本史ものでは「日出処の天子」もおすすめです。

ほう、あのアニメの銀河鉄道の夜と同じ人なのか……アタゴオル。

でも最近の漫画も読まないとなあ……。
鋼錬とか読んでないとやっぱり失格か?


■古文上達
応用問題2周目。
半分まで逝く。
やっぱり品詞が甘い。だめだ。


■日本史
教科書筆写の呪縛から逃れていろいろ総整理。
最後まで文化史が出来ない。


■英語長文問題精講
3問くらいやる。
あまり進歩はない。


勉強時間が減っていく…………('A`)
  1. 2007/02/22(木) 22:49:39|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫画バトン

「漫画バトン」来た

膨大な数の漫画の題名上げさせられて、
それを知っているか否かを答えさせられる。
(でもゲームもある……)

糞長いので「続きを読む」からどうぞ。


[漫画バトン]の続きを読む
  1. 2007/02/21(水) 23:11:52|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あと30時間

■早大過去問
文学部サンプル問題解いてみる


英語きつい……。

問題量が多い。
たぶんボーダーより少し下orz

空所にセンテンスを補充する問題がきつい。
しかも最終問題は問題文を英語で要約する奴だし。

ちょっと前の一文の問題形式の方がずっと楽。


結果、

英語:60%(推定)
日本史:80%
国語:80%(推定)

計73%

合格という算段に。



………こんな上手くいくかね。
何かひどいしっぺ返しがあるのではないかと……
(↑センター国語以降、何もかもが信じられない火気厳禁)

早稲田文学部はあさってです。


■日本史教科書筆写
終了!

戦後史どうしよう……('A`)


今日あまり勉強していない気が……。
  1. 2007/02/21(水) 23:03:24|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

浪人生

■駿台浪人パンフげと

入学金10万円+授業料63万円

(ちなみに医学部の授業料はこれの倍)

授業開始は4月16日から。
その前に入塾テスト受けないと。

別に宅浪でもいいんだが、
そうすると本当に無職で引きこもりになってしまう……orz



■やはり上智二次試験落ちでモチベーションダウン。
学力のせいでなく自分の内面で落とされた点について(略

勉強しはじめて1時間でやる気を使い果たしてネット。
やあ、ぼく駄目人間!

……今日は全体あまりやる気がなかった。
一応勉強はしたけど。





ええと、みなさんそっとしてくださってどうもありがとうございます。
(ただの無視の説が有力)


■日本史教科書筆写
4時間書きまくる。

明日には1周。
でも戦後史が残っている。


■英語長文問題精講
4問くらい解く。
もちろん文章はすらすら読めるが、
正答率自体にあまり進歩はないorz


■古文上達
1周。
正答率は半分~70%程度。

やっぱり語彙が足りない。

あとただの構文遊びとしか捉えられていない気がする。
「現代文」と同列に、「国語」として読んでこそ、古文上達。

3日でどうにかなる問題でもない気がするが。
  1. 2007/02/20(火) 22:31:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上智大二次 結果発表

上智大二次試験


































不合格













■ちょwwwwwww上智よ、そういうオチ………?
orz
補欠にも入っていなかった。
総合的に見た上智の意見

まぁ、あんさんの学力はそれなりにあんだと思いますぁ。
だけぇどなぁ、ほんだらいってそげな心構えでうちに入れると思いますかな。
うちらも商売やけん、あきらめさせてもらいますで

(滅茶苦茶な方言)


たぶんニュータイプだったのだ。
面接官は。
……もしくは………やっぱりネ申降臨(ry





……………。






イスラム教に改宗しようかと(ry




■やばい。

……早稲田に受からないと全滅で浪人であることが必至。


いくら一次で受かったとはいえ不合格は不合格。
事態が深刻なことを悟る。



■日本史 
教科書筆写と通史総復習。
文化史と通史を絡められない。


■英語標準問題精講
45・46問。
あまり進歩なし


■古文上達 
4問くらいやる。
記述が苦手orz
  1. 2007/02/19(月) 22:11:40|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の現役受験へ

■早大受験まであと5日

……まだ5日ある……5日なら何でも出来る……。

そう信じたいorz



■なんかネット依存がますます進行してます。
休みの合間につねにやってます。

ガリ勉とニートという二つの流れが大きくなって拮抗してます。
やばいです。




■あと、匿名でタメ口の書き込みがよくありますが、
そういう書き込みにはこちらもタメ口で返信するのでご了承ください。

そういう投稿ということは、
責任や礼儀というものを捨てて投稿しているということだから
こちらもそういう形で返させていただきます。

まあたぶんクラスメートが大半だろうし……。




■早大過去問
05年。
英語難しい。
さいわい赤本にも
「この年は難しい」

と書かれていたのでほっとする。

……単語の穴埋め問題が出来ないorz
そこさえ出来れば合格率が格段に高まる。

やはり単語力なさすぎ。

でも国語が一番出来なかった。
なんか出来てない。読めてない。



■赤本によると、一文も二文も正答率65%がボーダー。

つまり75点の英国は26失点が限界
50点の地歴は17失点が限界。

英語も国語も平均配点2点だから10問間違いが限界。
地歴は平均1点だから約15問間違いが限界。

………かなり微妙だ………。



■日本史教科書筆写
今日はノート4ページで、
江戸中期。
3日以内に多分終わる。






上智大二次合格発表は明日。
観に行く予定。
出来れば受かってたらいいな。


進学しないけど。
  1. 2007/02/18(日) 22:47:04|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

優雅な生活

■弟に
『なんで上智に行かないのか』
と言われる。

弟の学校は一応東大合格者も輩出する進学校だが、
やはり上智大進学はそれなりに鼻が高いらしい。



すまん、無職の兄をかかえる気分はよく分かるが……orz

ほんと、今の自分、勉強やめたら



ただの高卒目前ののニート。



今日も勉強時間8時間なんだな。
やっぱり自分にゃこれが限界か。
12時間勉強できる人がうらやましい。

また4時間遊んでしまった。


■日本史教科書筆写
さらにページ数を増やしてみる。
1日でノートに5ページびっしり。

ペンだこ痛いorz

この分ならあさってには教科書は戦後史以外は一周することになる。

■英語長文問題精義
15問くらい解きなおし。
あさってには終わる。


今日も1日中外の空気を吸わず。
ピアノしてたら指を内出血したことしかネタがない。
  1. 2007/02/17(土) 22:46:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛勉強……?

■東大副理事がアキバで痴漢で逮捕される中
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そんな大学知らn(ry




■早稲田まであと1週間。

もう、学力上げるまたとないチャンスだと思っている。
考えたら今年度ラスト入試だしなorz

……やはりこのブログの読者に恥ずかしいとこ見せたくない
ということも大いにある。



…………。





今まで恥ずかしいとこ

見せまくりだし

(東大模試偏差値34とか特に)



自分の周りにはオンオフ問わず、
早稲田を受験する人間は多いそうである。

最初から最後までE判定だったが、
早稲田を朱に染めてやるぜっ!!
(危険な表現



■英語長文問題精講
総復習。
前半は解けていない問題だけやり、
後半は全問題をやり直す。
そうして3時間を過ごす。

半分は終わった。



■日本史教科書筆写
量を2倍増やす。
江戸時代初期。

さすがに1時間半連続で書くと
ペンだこが痛いんですが。


■古文上達
第15問。
仏教大。
出来は普通。


なんかやる気あった割には勉強時間が8時間しかないのですがorz
10時間寝て4時間遊んでちゃ当たり前だ罠
  1. 2007/02/16(金) 22:40:39|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

上智大 二次試験

■上智大二次試験糸冬了

大教室に全文学部哲学科一次試験合格者約180人が集められる。

定員50人にたいして3倍以上。
受かる気しないぜっ!
あっははははははは!!(終了





■小論文は、60分。
なぜか最初に漢字の書き取りが出てきた。
「形而上」とか「演繹」とか、
そういう哲学用語の書き取りをやらされた。

おそらく、レポートとかで、上智の学生があまりにも漢字が書けないので、
教授陣は本当にうんざりしているのだろう。

そして本題は、単なる
この上智大文学部哲学科の志望動機。

やはり、800字は自分にとっては全く取るに足らない量だった。
よく考えたら自分は毎日4000字は書いているのだ。

40分で終了。
かなり余裕。

ちなみに、哲学用語を3つ以上入れろ、という点には

僕は演繹・帰納といった基本的なことしか知らないし、
実証科学・解釈学など専門的なことについては全く知らない。
そういったことを学ぶ為に大学に行くのだ。
最初から理解していたら大学に行く必要はない。


と書いて逃げた。

少なくとも何かの文章を与えられて
それを要約してそれに賛成か反対か、
というものではなかったので良かった。





■面接
自分は一番最後の方で、4時間待たされる。
すごく緊張した。

……が、あまりにも待たされすぎて、
どうでもいいから早く帰りたくなる。

待ち時間、ひたすら日本史通史の総復習をやり続ける。


そして通された部屋。

面接官の一人は、
人の良さそうな中年のヒゲでメガネの日本人、
いかにも上智にいそうな厳格なクリスチャン、という感じの白人の老外国人だった。

外国人教授は、正直日本語が破滅していた。
下手くそで何言っているかさっぱりだったので、日本人教授に話すのを止めさせられた。



そして、その内容だが、
あまりにも

『東大・早稲田を受ける自分は封印!』
『自分は上智に入るんだ!』


と洗脳をかけすぎた為に、

上智単願です
と大嘘をつくことに。


しかも、

キリスト教に興味がある。

とか思いもよらない嘘が口をついて出る。



………だって、もし東大・早稲田を上げたら、
『じゃあうちは滑り止めなんですね?』
とか訊かれてすごく嫌なムードになるし、

だからといって明治大とか中央大とか上げようと思っても
全然校風も授業も調べてもいないから答えに窮しそうだし………。

自分が大ぼらふきであることが判明

正直言って、こんな奴がいるから
大学は面接なんてやめた方がいいと思う。




■………上智は文学部にしてはかなり面接が厳しいと思う。
かなり鋭い質問が来た。

『スペイン語に興味がある』
と言えば
『なぜイスパニア語学科に行かなかったのか』
と訊かれ、
『キリスト教に興味がある(ウソ)』
と言えば
『なぜ神学科に行かなかったのか』
と言われる。

………ちなみに上二つとも外国人教授の質問である。



結局面接は規定の5分より早く終わった。
3分ぐらいだった気がする。






■結局、総合的に見ると、
想像していたよりは上手く行ったんじゃないかと思います。

………おぉ、神のご加護が……(黙れ


……なんか上智でもいいや、という気がしなくも(禁句




■ちなみに自分の後ろの奴は(一次で同室だった)、
鉛筆でオブジェを作ったり、
1円玉を10枚くらい、立てて並べてサークルを作って
遊んだりしてました。


火気厳禁に負けず劣らず大馬鹿野郎です。
……自分の後ろのことだったので全ては分からなかったが、
その末、
関西系の試験監督から

『えぇ加減にせいや』

と警告される。

たかだかあれだけで、そのような叱責・警告を食らうとは異例のことだが、
ひょっとしたら、それ以上の、試験監督の不興を買うことをしたのかも知れない。




■とりあえず、こいつが受かったかどうかも報告します。
合格発表は
19日
です。

以上、大ぼらふきの火気厳禁がお送りしましたorz
  1. 2007/02/15(木) 22:11:45|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15日の勉強

やはり、勉強報告したいので別記事。
1日2回更新。
ありえん。



■早大過去問
03年
残ってた国語やる。

現代文は大問それぞれ1問間違い。
古文はかなり間違えたが、
漢文は完答。


なぜこの暴発がセンターで出来ないぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!


(国語さえ良ければ足切られなかったと本気で思っております。 馬鹿)




■やばい……10日足らず死ぬ気でがんばれば
早稲田受かるかも分からん。

国語は図表を駆使すればかなり行ける。

とりあえず日本史を8割まで極める。
やる気満々。



■日本史
教科書筆写は戦国時代。
通史を復習。


■古文上達
9・10・11問目。
國學院大學とか同志社大とか。
余り出来ない……orz

古文って情報量が少ないから裏を読まないといけないので
本当に大変である。


■英語長文問題精講
最終問題。

東大か京大か早稲田か慶応かと思ったら


聖心女子大。

………なぜ………?

確かに英語の問題文を英語の記述で答える、という
難しい問題があったが、
それ以外には問題文も問題もほとんど難しくなかった。

これでこの問題集は全部終わったが、
2周目に入らないといけない。
  1. 2007/02/15(木) 20:22:54|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東大足切り

■東大足切り食らいました。

返金請求書の同封された封筒が来ました。


まああまり悔しくない。
当然の結果だったと思う。




■でも合格発表は観に行く。

目の前で受かった人を見て、包丁で刺して
違う。
『来年こそは』とやる気を出す予定。


ということで、このブログを1年延長することが決定しました!
おめでとう!!
(めでたくない


■クイズヘキサゴンが難しいんですがorz
できないorz

やっぱり上智大合格は幻だったんだな……。
  1. 2007/02/14(水) 19:48:38|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一難去ってまた一難

■上智面接・小論文明日

ああ……全然受かる気がしない………。

受けたくない……。

筆記試験の方が絶対楽。




■上智の小論文は60分しか時間がなく、
しかも問題文400字要約とそれに対する1200字意見陳述である。

下書きできる時間もあるか分からない。

国立大は小論文が3時間とかでうらやましすぎる……(真偽は知らない)

確かに教科書筆写でバリバリ書く練習はしているが……。
(そーゆー練習も兼ねてるのです……)


だって、やったことないんだもん。
やったこと無いこといきなり挑戦して成功できる訳がない。





■そして面接は、必死に
「上智大に行きたい理由」
をでっち上げ中

……まさか
『偏差値的に手頃だからチャレンジ精神で』
なんて言えるわけもなく………。

とりあえず「東大第一志望」の自分と「ヲタの」自分を封印することはケテーイ

「上智大学を目指し、よりよい明るい未来を目指す、パンピーかつ健全な高校生」
を装う。


……ありえねー。
(パンピー………「一般ピープル」が語源。ヲタクじゃない人のこと)



■とりあえずうちの学校には制服がないので
ブレザー(2万円)を買って貰い、
美容室に散髪に行く。

もういいじゃん………。
1次試験でおなかいっぱいですが。
でも2次試験受からないと駿台も学校も親もどこも合格と認定してくれないのだ。

orz



■日本史
教科書筆写は戦国時代。
あと復習全面的に。

■早大過去問
03年。
英語がかなり出来た。
でも上智よりもさらに難しいと思うorz

日本史……出来るものはかなり出来るが、
出来ないものは本当に出来ない……。

あと10日余りで最強に極めなければ落ちるだろう。

国語は時間がなかったので今日はやらなかった。
  1. 2007/02/13(火) 22:16:48|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上智大 結果発表

■上智大(文・哲)結果発表









































合格



受かったー\(^o^)/!!




■かなりあっけなく受験番号を見つけたので
そんなに嬉しくなかったが、
後からじわじわと喜びがこみ上げ、
中央線内でそれをかみ殺すのに必死。
(併願なのに……)

受かっても行く気はないとはいえ、
『大学に受け入れられた』
という事実が自分を安堵させている。

しかも上智大。
(東大志望でこんな喜んでるやつ他にいないわな………)


どう考えても人生なめてますが何か
(偏差値55で偏差値63の学校合格)




■結局、自分が受けた教室の哲学科日本史選択の面々は
17人中3人しか受からなかった……。
(お前は疫病神)









■……面接・小論文どうしようorz



父曰く、
『面接・小論文は、頭のおかしい奴を落とすためにある』
のだとか。


赤本見ると、合格率6割なんですが。

……上智大哲学科合格者の4割は「頭のおかしい奴」なのか………。

自分はヲタで
しかも人類滅亡は100年以内と信じている虚無主義者だから、
思い切り頭のおかしい奴に該当するのですがどうすれば(ry


母も『小論文なんてしょせん作文でしょ』
なんて言うが、小論文の本を立ち読みする限り、
到底そんな甘い話には思えない。


いやだ、受けたくない。
お祭り気分が吹き飛ぶ。
(火気厳禁氏ね)

しかし、ひょっとしたら死ぬ気で勉強したら早稲田も受かるってことだろうか。
やる気がかなり出てきたのでこれで失礼します。
(死ねばいいのに)


■英語長文問題精講
第59問。かなり佳境。
東大・京大両方で出された文章。
割と読めた。

■古文上達
第7問。
青山学院大学。
簡単だったが全問正解できず

■日本史教科書筆写
室町時代。

■世界史
中国通史。
冬期講習の復習。 


遊びの時間が増えていく……どうしようorz
  1. 2007/02/12(月) 22:15:14|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

無題

■上智の合格発表明日

受かるにせよ落ちるにせよみんなの余興にしたい。

本心からいうと、面接・小論文なんて受けたくないのだが……。



■もし受かったら、
偏差値55しかいかなかったのに
偏差値64(推定)の上智に受かった

という人生ナメまくりの偉業となる。


■無感動に勉強継続中。

朝からやる気なし。
10時間も寝たというのに日中頭が鈍く痛い。

やる気激しくないけど、
1時間も別のことしたりしてると恐怖心がこみ上げてくるので
ダラダラと勉強中。

頭数だけなら、8時間は勉強したかな……。

東大志望は平均1日12時間勉強しているという話だから
全然へぼいですな。


■高2数学 数学ニュークオリティ
もう何周目だ……これ……。
大して進歩なし。
こうなったら解答丸暗記するまでだ。


■日本史教科書筆写
室町時代。
朗読追いついた!
1日10ページ読んでた……。


■世界史
イギリスの通史とか少し


■古文上達
応用問題2,3問。
東北大とか愛知学院大学とか

一応東大志望だというのに記述が出来ない。
どうも字数が大幅に余る。
構成を気にしすぎるあまり、まとめすぎているようだ。



■スキャナが使えてないので
うpすることはないが、
明日とりあえずカメラ持って行くつもりら
  1. 2007/02/11(日) 22:13:57|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の講習(今年度の)

昨日久しぶりに更新しなかったのは↓が1時間延長したからです。

■東大日本史
あぁ、受けなければよかった……。
やはり足切りで受けないことを前提にこの授業はやはりきつかった。


これが最後の講座だったのだ。

06年度駿台冬期講習において。
現役合格する者にとって。

そして……


須藤先生最後感極まって泣いてた……。
(某掲示板ではパフォーマンス説が有力
まあ そうだと仮定するとなかなか良い演技力)

激しく場違いな自分を意識する羽目に。
もっと真面目にやっていればよかった。



キットカットと鉛筆が配られたが、もちろん受け取らなかった。
自分はお門違いだ。


あぁorz



■……なんか完全にブログ執筆が習慣化してしまっているので、
1日でも休むと気持ち悪い。

なんという不真面目なろくでなしの受験生なのだorz

他の何十万ものライバルは睡眠時間を削ってがんばっているというのに……。


ということで昨日はかなり勉強した感じだ。


■世界史
20~30年代通史

■日本史
教科書筆写を鎌倉時代

■英作文のトレーニング入門編
7・8周。
100問中75問正解


今日は一日中家いたし、書かなくていいや。
  1. 2007/02/10(土) 22:20:33|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先を読む

■駿台春期講習のパンフget
とーりまーしたー……。

とりあえず日本史・世界史は取らない。

英語の語彙の1日集中講習を取って、
数学は中レベルのを2つ以内取って、
政経・現代社会のを1つ取って……。

プランを練っているうちに楽しい気分になるのは何でだろう。


1年前、闇雲に東大講習ばっかり取りまくっていた頃とは隔世の感が。


うん、論文も取るよ。


■世界史
産業革命、アフリカ通史

■東大日本史(須藤公博)
とくに書くことない。
最後の東大講座。
……今年度の。


■日本史教科書筆写
鎌倉時代。
最近朗読が追いつかない。

■英作文のトレーニング入門編
5・6周。
6周で100問中48問正解。

10周までには全問正解したい。
  1. 2007/02/08(木) 23:42:21|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

無題

『面接・小論文受ける位なら上智大落ちた方がいい』
と思ってる自分がいますよ、と。

親はどうせここまで来たなら受けろと言うし……
受けずに学校にでも行って落ち込むのやだし……。

ああ、落ちるのも嫌だが受かるのも嫌だ……。
地獄。


■なんか上智受けて、少し気が抜けて今日は遊び気味。

というか昨日今日と学校があるときと同じぐらいの睡眠時間しか寝てません。

やっぱり1日7時間睡眠じゃ足りない。
全然集中できない。

1日10時間寝てるんじゃそのうち24時間寝るんじゃないか、
とか言われるけどほっといてくださいorz

ああ、宅浪したくなってきた……。


■世界史
しばらく手をつけてなかったので1週間ほどやる。
辛亥革命以後の中国通史とかベトナム・カンボジア通史とかいろいろ。

なんか時間が経つのがすごく早い。

今日は世界史は4時間勉強したっぽいが1時間しか経っていない気がする。


■日本史教科書筆写
鎌倉時代突入




■もう同人からもネットからも任天ジャンルは撤退したつもりだが
ニンドリ立ち読みする。

自分のサイトの常連さんだった人が載っていて、なんだか嬉しい。
というかみるくるみさんすげぇ

………中学・高校時代に投稿してほとんど載らなかったからな。
  1. 2007/02/07(水) 22:52:31|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

上智大受験

■上智大受験
開門の9時ごろ逝ったらすでに受験生が大挙していた。

正門近くでなぜか創価学会員が例のルーマニアもどきの旗ふって立ってたので、


にこやかにスマイルして
創価学会員になりきる




いくら合格絶望的とはいえ何やってんだ自分orzorzorzorzorz



■紀尾井坂ビルの某教室に集められる。

たぶん文学部哲学科で日本史選択者。
17人が集められる。


正直試験会場まで参考書とか読みたくないので
『世界デフレは三度来る』(講談社)

『蟹工船』(小林多喜二)
読む。

……周りの受験生は蟹工船など読んでる奴みて何思ったんだろう……。




■英語は……

最初の長文に時間を使ってしまいかなりあせったが、
文法問題が上智にしてはとても簡単だったし、

第2の長文がネットのコミュニケーションの欠点について述べたものであるため、
ネット世界での会話量が現実世界の500倍
である自分にとっては非常に楽な論旨。




なんか
『ウルティマオンライン』
て単語も出てきたな……。

誤選択肢に
『ドラゴンを殺したり、プレイヤー同士が殺し合ったりする』
てのがあった。


密かにほくそ笑みましたが何か。




■日本史……。

兇悪な漢字穴埋め問題に予想通り苦戦する……。
戦時統制で国民徴用令とか……。

たぶん教育基本法改正にぶつけて来たのだろう。
対策してませんでしたごめんなさい。

山勘でやったら結構あってた。


なんか上智スレみてたらやたらと世界史が難しいという書き込みばっかり。
よかった日本史で。




■国語……。

やっぱり現代文が難しい。

センター現代文第1問目タイプの面妖な美学もの。
美的範疇における塔の「崇高」と橋の「美」が以下略

初手からいきなり
『範疇』
の意味を選べ
と出てがっくりorz

『カテゴライズ』という単語が思い浮かんできたので何とかなったが……。
ひょっとして京大だとこれを記述でやるのか?

自信はあるけど、わけわからん。
自分、大学入ったらこんな文章とずっと格闘しなきゃならないのか。
浪人するし志望変えようかな………orz


古文・漢文をそれぞれ10分で撫で切りにしたのは正解ですた
(´・ω・`)




■手応えは………。
まああるといえばあるし、ないといえばない。

国語とか微妙だし。

というかここ受からなかったら、もう受かる所ないっての!
早稲田むりぽ

せめて上智!(←そんな口きけた義理か)




と思ったら



















二次試験というものがあったことに
これ書いてる今気づく










しかも小論文と面接だとよ





……………。






………受けません。

どっちもいろんな意味で駄目。




今年はどこも受からなさそうです。
駿台の合格祝賀会にも顔出せないな。






主よ、哀れみ給え

漏れよ、氏に給え

(上智はミッション系 教会の尖塔からブーンするおwwwwwwww)
  1. 2007/02/06(火) 21:34:50|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ものほんの入試

■上智大明日


緊張感0。




……だって、受かっても行かないし……。

上智第一志望の人ごめんorz

こんなのと机を並べて受験なんてさぞかし嫌だろう。




■鍵は日本史。

日本史の出来が多分全てを左右する。

なんか過去問解いたら満点近く取れるものもあれば全滅するものもある。

ということで今日は日本史ばっかりやってたの。
でもやはり1日でどうと出来るような話ではないorz


合格発表は2月12日。



■日本史B標準問題精講
3周目。
上智対策。
ああ……全部は正解できない……。
こんなんで上智・早稲田大丈夫なのか……orz

■日本史教科書筆写
武士の進出中心にノート2ページ。

■英文法・語法のトレーニング2
1ヶ月ぶりにやってみる。
やや正答率落ちてる。
ダメだorz
  1. 2007/02/05(月) 22:38:50|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校数学入試問題御礼

意外とみんなに反応して貰えたので記事内でレス。

■昨日の高校入試問題
わーいありがとうございます。

さすがみなさん理系なのでちゃんと解けるんですねー………。
というか別解って出るのか……。

文系は答え出すので精一杯で、「別解」という概念はありませんorz



■自分の何があかんかったかというと、

(百の位、十の位)
をこのように分類していた所だ。

(1)5が2つある
(5,5)

(2)5が1つある
(1,5)(2,5)(3,5)(4,5)

(3)5がなくてかつ2数が同じ
(1,1)(2,2)(3,3)(4,4)

(4)5がなくてかつ2数が異なる
(1,2)(1,3)(1,4)(2,3)(2,4)(3,4)


1+4+4×2+6×2
=25


………31だったはずだがっ
まあいいや。

めちゃくちゃいい加減な分類ワロス。


あと何が最もいかんかったかと言うと、

(サイコロA,B,C)が(1,5,5)だろうと(5,5,1)だろうと
最終的には155となるという認識が欠落していた

ということ。

理系科目における文系の馬鹿加減丸出しって感じですな。
こんなんでセンター7割も取れた自分はすごい強運だと思う。



■弟に教えました。
なんか
「!(かいざう)」
すら分からんっぽいからカエサルさんのやり方で教えました。

他の人すまんorz



■火気厳禁も数学の偏差値は30台取ったことがあるが
(今は違うぞ!今はっ!!)

弟も数学の偏差値はたぶん30以下なんだな……orz

「いぬかみっ!」とか読んでて全然勉強しないヲタです……。
しかも漫画や小説も描けないし………。


というか、だったら
こんな難しい問題に何十分も時間かけんで、
もっと基本的な問題やれよ馬鹿っ…………orz



まあ、
名前だけ書けば高校進学ケテーイ
というのが内部進学入試の現実らしいが………。

ほんまかいな。


■東大英語
実戦テスト。

足切りにしては意外と出来た。


明日は出ない。

足切りされているということもあるが

隣に座ってるのがキモくてやる気を(ry

一番キモいのは自分の心ですねすみませ(ry

■日本史
通史は織豊政権など。
教科書筆写、平安時代の荘園公領制など徹底的に。


■英作文のトレーニング入門編
5周。
100問中26問正解(200%増し)
6周目突入。
  1. 2007/02/04(日) 23:09:00|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たぶん開成とか受からん

■今日も外の空気を吸わなかった。

今日のねた。


弟は中高一貫校の中3で内部進学試験を受けるのだが、
分からない問題があるから教えて欲しいと言うことで捕まる。

せっかくネットやってブログ更新しながら遊ぼうと思ったのに
なぜか数学の確率の問題を解く羽目に。




3個のサイコロを振って、出た目を百の位から小さい順にならべて
3桁の整数を作る時
それが5の倍数になる確率を求めよ


という感じの問題
(3,3,3,なら333 5,6,2なら256)

なぜか答えが61/216。

出来ん。

2桁バージョンは出来たのに……(答え1/4)。

どう考えても31通りしかいかない。
何かが欠落しているようだ。
(もちろん解説は付いていない)



■たしかに文系ではあるが、
高校受験の問題すら解けない自分がいる。
一応数学は1年以上がんばってるのに。

まじで大学受験生として自信なくすorz

誰か教えてー



■上智大過去問
05年。

英語、読解正解率7割、文法正解率6割。
文法やばい……。

日本史も国語も何とか7割は超えるか。

やはり、かなり受かるかどうか微妙だ。


まあ、過去の模試のこと考えるとボーダーまで持ってこられたのは奇跡的。

■日本史
戦時中通史他。
教科書は平安時代前期全般。
  1. 2007/02/03(土) 23:14:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

悲観的に避寒

■今日は非常に寒いということで家から一歩も出ませんでした。
ネタなどない。
というか今の自分自身が一つのネタ。

上智の試験まであと4日。
受かるかどうか微妙。


■数学ニュークオリティ2B
数列、微分積分。
いくつか今まで出来なかった問題が出来て非常に嬉しい。

■英語長文問題精講
第58問。
名古屋大。

出来たような出来なかったような。
やはり単語力がない。

こんなんで上智の英語を無事に済ませられるとは思わない。
もっとも名大と違って記述は無いわけだが。

■古文上達
復習。
なんというか、答えとか覚えちゃってるから勉強にならない希ガス

応用問題にまた手を出して撃沈orz

■日本史
明治~昭和初期通史丸ごと。
教科書筆写は奈良~平安前期。
東大講座予習も何題か。

上智と早稲田は両方日本史取ってしまったので極めます。

あまり勉強してない希ガスorz


というか『希ガス』って物体自体遠い想い出で、何のこと表すかが分からない
(中学で化学脱落した身分)

文系科目ばっかり受験できるのは、結構夢のような話。
  1. 2007/02/02(金) 22:32:49|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学受験

■ちょうどうちの学校で中学受験だったので、
お受験ウォッチングする。
(悪趣味)

………まあ、受験率は2割近くなってるので
もはや「お受験」とは言えないのかも知れないが。
格差社会(ry


■校門の前に黒塗りのいい車があった。
どこのいい家だよwwwwwwww

まあよく考えたら別に中学受験関連と決まった訳ではないが。





■試験が終わってどんどん出てくる小6を見て切なくなる。
6年前は自分もこうだった………。

よく考えたらこやつらと一緒に学校に通うことはないのだ。

切なくなる。



■これを機会に話すと、
自分の中学受験はかなりさんざんだった。

1月中に某埼玉のお試し受験に合格した上で臨んだ
自分の第一志望の受験は6年前の今日あったのだが、





帰りの電車内で吐いた。



しかも知らない人に向かって


■………結局その日熱出して寝込んで、

2日目のは受けなかった。
3日目のチャレンジ校(あえて名は伏せるが筑波大駒場)
は落ちた。


やっぱり今考えると精神面がめちゃ弱だったのだと思う。
当時の自分は今と比べものにならないくらい成績良かったが。



まあ、正直今になって考えると、
結局中学時代に遊び惚けるために勉強しただけだった。

小学校高学年の時、他の子が遊び回ってるのを見て
『ううぅ、中学になったら遊びまくってやるからなっ!』
と怨念を働かせていた。



そして、今に至るwwww


orz




■数学ニュークオリティ2B 
対数とか微分積分とか。

■日本史
6日の上智大は日本史とってるので。

教科書筆写・音読は公地公民制とか蝦夷隼人政策とか。

東大日本史の予習やる。
かなり福井先生の通常授業の教材にあったものなので、どんどんと解く。
結果、見ないで1日で10題ぐらい解く。


■古文上達
応用問題編やってみる。

首都大学東京ってこんな難しかったっけ……。
一問も答えられなかった………orz
変な歌詠むなっ山部赤人!!
(八つ当たり)

■英作文のトレーニング(入門編)
3周。
4周目突入。
100問中13問完答。


ああ、ほんまもんの大学入試が5日後なんて信じられない……。
  1. 2007/02/01(木) 22:58:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

