絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

論文あれこれ

■論文入門(影山和子)
きのうのことだが、2日目に実戦テストがあった。

課題文があって、それに対する自分の考えを600字以上800字以下で書くもの。
内容は……時間がないのから明日かな。

まあ、自分なりに押さえたところは押さえたつもりだが、
かなり採点者に悪い印象を与えることも書いてしまい、落ち込む。





ほんと、こういうところで人間不信だとかなり不利だorz

………結構こすっ辛い所あるので……。
自分自身にも他人にも……。




というか、それ以前に、論理を十分練られていない。

一応本はそれなりに沢山読んだから、
自分の文のへタレさは分かるつもり。




■さらにその後に配られた、昔の生徒が書いた「かなり良い」回答例を見て
さらに落ち込むorz

なんでそんな良くて理路整然したこと書けるんだよorz

しかも今日のことだが、
東大文三後期に受かった人が高2・高3と書いた小論文を紹介された。





それを聴いて
激しく打ちのめされる。

こんなのと対決しないと受からないのか。
後期というのは。


愕然とした。



内容はって?
……まあ説明すると面倒だが、
とにかく今の自分には無理なすんばらしい内容。









■あと、これは今日知った話だが、
どうやら来年から東大後期は文系・理系も
共通の論文課題となるようだ。

(ひょっとしたら聞き違えかも知れないから
鵜呑みにしないでね)

うーん、易しくなったということか?








■ちなみに、これも先生から聞いた話だが、

東大文三の後期は、数年前まで
・150分で
・英語課題文付属問を日本語でどーたらするのがあって
・その上で1200字で書く大問が2問もあった


ようだ。


めっちゃハードorz
さすが東大文三だイエーィorz




それが最近2400字の大問1問となったばかりだったらしい。



いや、ちゃんと調べてないから断言は出来ないけど。
現役時代には後期受けられるとは思わなかったし。




■ああ……この1年で改善できるか……。
やるべきことが多すぎる………orz













■添削答案は明日返される。
C(普通)いってればいいな………。

まあ、もともとへタレで、それを直すために
ここに通うのだ……。
しょうがない。



■数学ニュークオリティ
図形の証明。
出来ないorz



■実践編 英作文のトレーニング
標準問題じゃ飽きたらないので上級編に進む。



今日は勉強のやる気がなくて、かなり遊んでしまったorz
どうしようorz
もう後がないのに…………orz
  1. 2007/03/30(金) 23:04:59|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

抱負

■4月5日 駿台クラス分けテスト

いま、火気厳禁が何に向けてがんばっているかというと、
これです。

英数国三教科だけです。

……数学ヤバス。

東大足切り確定以降、
厳密にはセンター終了後、
あまり真剣にやれていないorz

その筋の情報によると、
センターに準じた作りで問題数が異常に多く、
とにかくスピード勝負らしい。







トップクラス(LA)取ってやるぜ!

早稲田蹴ったからには。

orz






■……たぶん全問正解する勢いじゃないとLA入れないと思うんだ。

東大二次まで行った人ばっかりでしょ?
さすがに御茶ノ水の東大LAともあろうクラスだったら。


うううぅぅ………orz(←二次コンプレックス)


センター足切りされない人って
すごいとつくづくおもう(´・ω・`)







■結構今あせってます。

なぜなら、浪人生は直前期には伸びないから。

今がんばらないと終わったも同然。

夏までに基礎を完成させねばならない。

実は残されている時間なんて全くないのだ。
浪人生には。

とりあえず
今度の判定模試で偏差値70を超え、
全国模試で偏差値65を超え、
夏の東大模試でA判定を取り、

(ふふふ、自分の言動に信憑性がある。素晴らしい!)


秋からは
第二次世界大戦末期のソ連軍のように
破竹の勢いで攻めてくる現役生

に対し、
鉄壁の守りの姿勢で臨む。



ううう……浪人生のつらさがだんだんと
分かってきてます………現時点でかなり発狂しそうorz

心の余裕がないけど許してください。






ていうか、あとセンター試験まで300日切ってるっ!



■英作文のトレーニング 実践編
標準問題はほぼ1周。
けっこう英作文の力がついてきたかも知れん。


■英単語データベース5500
1/3シャドーイング。
部分部分覚えてきている。


■数学ニュークオリティ 
相変わらず図形の証明問題orz



論文入門の記事は明日にする。
  1. 2007/03/29(木) 22:55:38|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■論文入門(影山和子)
1日目終了。





すごい精神的に疲れた……。



受ける前から嫌な予感はしていた。

この先生の文章(小論文についてのエッセイ)
をずっと前に駿台内部の雑誌で読んで、
「この先生の書いていることは立派ですごいな、受けてみたい」
と思うと同時に、
「こんな真剣な、立派なこと自分にはとても無理……」
とも思っていた。






■今度の講習もそうだ。

いかに中高時代の自分が、
現実社会の問題から逃げていたかを強く思い知らされる。
サブカルチャーに溺れ、ひたすら現実から逃げていた。

まあ戦争写真とかいろいろ見てきたし、
新聞も毎日読んでいた。

しかしそれらを使って
一つの「論」を作ることは避けていた。

いつも逃げていた。











そして、つくづく、
自分が描いてた漫画の内容、
このブログの文章の薄っぺらさを思い知らされる。

漫画原稿はほぼ全て捨てちゃいましたけど。
捨てて良かったと思っている。



やっぱりね、
スカスカの人間ってのは
スカスカなものしか作れないんですよ。






一定の評価を受けているプロっていうのは、
ちゃんと自分の「モノ」を持っているわけだ。
漫画や文章に限らず。

そうして社会でやっていくわけだ。







自分には元から才能もなければ資格もなかった。










これから1年間、
真剣に社会に向き合う修業をしようと思う。






それと、
ブログ、書いてる方も
つまらない文章書いてると思ってますよ?






■英作文のトレーニング 実践編
暗記用例文はついに300問中287問達成。

ついに本問に移行。
わりと出来て嬉しい。
…………1年前の自分とくらべると、やっぱり成長した希ガス


■英単語データベース5500
1/3シャドーイング


■数学ニュークオリティ
三平方の定理の証明とかかったるく進行
  1. 2007/03/28(水) 23:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春期講習

■スーパー英文法・語法(坂井孝好)

終了。

やっぱり坂井先生の授業はよろしい。





◆個人的メモ

×Three another days
○Another three days



続くThat節内の動詞が原形となる動詞
(知らなかったもの限定)

desire
be anxious
arrange
agree
ask
urge











■明日からは論文入門(影山和子)。

文学部志望のくせに論文何書けばいいかわからないのですが。








■それにしても、春期講習って和やかですねぇ。







スマブラはストレス解消になるよ~

とか

ポケモンしかゲームボーイソフト持ってな~い

とはしゃぐ女子とか。








あのCatastrophe(悲劇)とCrisis(危機)の
直前講習の独特のすさんだ雰囲気

が懐かしいものだ。








もうあと数ヶ月もすれば


私はポケモンになりたい

と言い出す人も出始めるだろう。

あまりのストレスで。






















すいません僕でしたorz




■英単語データベース5500
三分の一をシャドーイング。
部分的に覚えてきた。


■古文単語735
まだ意味の覚えられない単語の入っている例文を音読。



■高2数学
こんな悠長な解法暗記なんてやって成績上がるのか?



■英作文のトレーニング 応用編
300暗記例文中277文完了。
そろそろ本書に移ろうかな。


■世界史
色々と……。




今日も講習3時間、自習5時間している割には
パソコンに4回も接続している。

駄目人間orz
  1. 2007/03/27(火) 23:08:05|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

英文法とスニーカーとダンシング弟

■スーパー英文法・語法(坂井孝好)
時制になってから正答率が暴落した自分。

まあ、分からない問題あってこそ講習。
これで無かったら行く意味がない。
ほっとした。


その他

●間違っている文章を一つえらべ

(1)This is much the best.
(2)This is very the best.
(3)This is by far the best.























(2)
This is the very best.


が正しい語順らしい。
そんなの知らんかった。

いや、何となく感覚では分かるのだが・・・。








■他にも

veryは
形容詞・副詞の原級・最上級を強める

とか
(he is very tall)
(This is very the tall)


過去完了は、
基準の過去を表す過去形と併用しないと
使えない

とか
He had been ill for a week when I went to his house ten days ago.

すっぽり抜け落ちていたことばかりだった(´・ω・`)








今日は数日ぶりに有意義な一日だった。

もうこれで夏以降はこの講座取る必要ないかな。











■で、
駿台は4日間の講習で3日目に席替えがあるのだが、

最前列に。

恥ずかしいほど長い駿台歴の中では3度目のことである。





しかも昨日書いた通り、隣の奴はバックれたので

最前列かつ二つ分席使い放題
というデリシャスかつゴージャスな状況に。

優雅に授業を受ける自分。







■というか隣(左)はおろか、
右の席も後ろの席も斜め後ろの席も消滅していた。

なんか自分のいる周りだけピンポイントで人がいないのだorz
(全体の出席率はわりと高い)






畜生、


どいつもこいつも、


そんなに俺の事が嫌いかああっ

!!!!!!

















■しかも、最前列にたって初めて気づいたのだが、

先生と全く同じ靴

を履いていることに気づく。

3000円くらいの安物のスニーカーである。









………この場合、落ち度はどちらにあるのだろう……
先生かn
(却下









■雑談。

その帰りに、弟の中学・高校の吹奏楽部の演奏会に行く。
……南関東大会にも行けない高校なので、
正直あまり大したことはない。

毎日毎日、休日返上でがんばっているのに
あまり上手くないのは、可哀想な話である。







■アンケートに、
書く自分でも吐き気がしそうな辛口の感想を載せる自分。

ほんと、批評なんて誰でも簡単にできますからね。
一応自分もこういうブログ書いて漫画描いてピアノ弾いてた身なので、
表現することの大変さは身にしみてわかっているはずなのですが。





■それより、坂本九メドレーがあったのだが、

それにダンサーとして出演した弟。

すげぇ恥ずかしくて窒息しそうになった。


なんかよれよれのスーツとネクタイの、
ようするに
くたびれた中年サラリーマン
のいでたちで、
素人にしてはなかなか凝った振り付けで
大立ち回りしていた。
何十時間もかけて他の数人の仲間と練習していたらしい。



もちろん曲は
「明日があるさ」とか「上を向いて歩こう」
とかなわけで!





元来、内気な奴だったので、けなげで痛々しかった。

しかも中央にたって踊っていた。
非常に筆舌につくしがたい。
振り付けのストーリーの主役だったそうな……すげぇ……( ゚д゚)




■ちなみに弟は
ガンダム・ドラゴンボール・北斗の拳・刃牙

が好きかと思えば、
桜蘭高校ホスト部だのいぬかみっ
だのも好きでもあるらしい。

そしてこの文章はもちろん本人には内緒で書いているわけだ。
以上。
  1. 2007/03/26(月) 22:26:04|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近英語の話ばっかり

■スーパー英文法・語法(坂井孝好)

テキスト忘れたあぁぁぁぁorz




しかも





隣の奴は失踪








まあこれが語法だったから良いけど、
ふつうの長文問題だったら死んでた。






………でも、やはり
ほとんど理解している内容だった。

ただ、
付帯状況のwithが全然分かってなかったorz





■そういえば先生が授業中に
それぞれの大学に必要な単語数を挙げてた。

東大京大医学部…………10000語
早慶上智…………………8000語


………どう考えても8000語もありませんすみませんでしたorz







なんか日が経つごとにどんどんがっかり感が深まるのは
いかなることか。

何を今更。




ああ、そういえば勘助がとうとうニート脱出じゃないかorz
見ててなんだかうらやましかったのですが。






■英作文のトレーニング 上級編(Z会)
300例文暗記。
20周目にしてようやく8割暗記完了キタコレ。


■世界史
いろいろ


■古文単語735
音読したらけっこう覚えられた。


そういえば、一番最初にここに書き込んでくれて、
去年の夏コミのレスを最後に消息がとぎれたmistieさんは
東京外大には受かったんだろうか?
  1. 2007/03/25(日) 22:08:43|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英文法講習&リスニング地獄

■スーパー英文法・語法(坂井孝好)
というわけでたまに授業中意識を失う。

とりあえずわからなかったのは


They cleared(  ).

(1)the road from snow
(2)the road out of snow
(3)tha road of snow
(4)the snow of tha road 


の一問だけだった。

















(3)clear tha road of snow
で、
「分離」のofだったんですな。







■さすがに浪人となると、そう新しいことは出てこなくなる。

全体的には暇だった。
まあついてけなくなるよりはましだ……orz










■やばい、最近12時間寝てると思ったら
なんかゆうべ眠れなくなって
4時間

しか眠れなかった。

一日中ストレスの中で過ごす。

やっぱり睡眠は大事だと思う。
寝過ぎると疲れる気もするが。







■英単語データベース5500(桐原書店)
眠れないので聴いてたのがこれ。
本の後ろ半分全部シャドーイングする。

1時間以上延々と。





まず
「聞き取れない」
のと

聞き取れても
「舌が回らない」
という二重苦。





千本ノックを浴びせられた感触がし
(実際800例文ぐらいはあった)、
疲労困憊する。

さらに30分は眠れず。



あ、センターのリスニングは33点だったんで。
どう考えてもやばいんで。

もう4月に駿台始まったらもうまとまった時間はないだろうから
今のうちたくさん聴いておくつもり。



■世界史
通史とか問題集とかいろいろ。
4月に間に合わない。
  1. 2007/03/24(土) 23:27:10|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春期講習スタート

■春期講習開幕

はじまり、はじまり。

去年の悪夢の夏期講習の反省から、
今回は4つしか講座取らなかった。

東大系講座は一つも入ってない。
本当に自分が今必要な講座だけ取った。



■要点攻略単語・熟語(嶋田順行)
1日限定の講座で小手調べ。

午後3時すぎにテキストもらって、
午後5時30分から始まる。
あせる。

テキストと授業の内容があんまり直結してなかったのは
幸か不幸か。




●次の各文の適切な位置にalwaysを挿入せよ

He's been kind to me























beenの後に挿入しましたが何か?


最初からこれだし……うぅう……orz
(答えはHe's 
助動詞hasの省略型の後ろ)















■そうか………やっぱり………





早稲田合格は幻(ry


他にも、いろいろと前置詞穴埋め問題を間違えまくるなど、
つくづく自分の実力不足を痛感。








■あと、例文を先生の後につづいて発声する場面がたくさんあった。

みんなノリが悪すぎ。

声が小さすぎる。
そんなんで頭に残るとは到底思えない。








え、火気厳禁はって?









学園祭で
自分のオリジナル同人誌を晒す


のなぞに比べたら屁でもない。

大きな声でがなりまくる。
どうせ知らない人だらけだしな。







■一番知りたかった熟語について、
ほとんど触れなかったのがとても不満。

まあ1日だけだしね。








■スーパー英文法・語法
明日から4日間やる講座。

電車のなかで予習。











あまりに出来ないので

車内で吐きそうになる。







ねぇ……やっぱり自分の早稲田合格は
マグレじゃないかと思うんだ。
進学すればよかった







夏期講習の悪夢
については後日書きます。
お楽しみにorz
  1. 2007/03/23(金) 23:57:15|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

業務連絡

■リンクについて

●合格したブログ
絶交  リンクを外す

(そんなブログはなかった……)

●更新が半年以上停滞していたり、消滅しているブログ
みんな外しました。



大分すっきりしたなぁ。



◆勉強メモ
東大理三志望の我が友n氏。

更新停滞気味。
せっかく面白い文書くんだから週1回は更新しようよ。

なんでセンタープレ模試で全国20位取っておきながら
早稲田に落ちて医科歯科大にまで足切りされるのかが分からない
(いや、分かってるけどさ!)

こうなったら今年は偏差値80取ろうね。
期待age。




◆おk、そろそろ受験なんだが
カエサルさんの。
東工大志望。
そろそろどころか、もう受験終わってるのだが(ry

相変わらず七転八起の生活をしておられようです。
最近直接会ってない




犬のための本当にぶよぶよとした日記
pro pitagoraさんの。
東大理科一類志望。
この前の東大入試で記入ミスで不合格。
もちろんそれさえなければ受かったわけで、
実力が相当ある人。
ピアノつながりで相互リンクさせてもらってます。




◆目指せ東大!~偏差値30からの奇跡!?~
nobuさんの。
片道リンク。
有名なブログ。
火気厳禁なぞを相手にするような方ではない(・ω・)




◆孤独な旅路
卍丸さんの。
志望不明。

なんか最近ネットでの小遣い稼ぎがどーのこーのと
かなり怪しい方向に進んでいる気がしなくもないのだが
大丈夫だろーか。




◆受験まで残り1年-中学レベルから東大合格へ!!
ヴィトさんの。
東大理一志望。

この人が現役で受かったら本当にネ申だと思う。
とにかく超絶望的な状況にある人。

と思ったら更新休止中だって。大丈夫だろうか。






■相互リンクについて
基本的に、勉強中心なら東大志望じゃなくてもおkです。
とくに絶望的な状況の方のブログは大歓迎です。
(自分もそうだったから)

申し込んでくれれば以上の条件を満たしているブログは
リンクしますのでいつでもどうぞ。




■高2数学&数学ニュークオリティ
どうしてこんなにダラダラしてしまうんだろうorz


■英語長文問題精講
57問目復習。


■リスニング
単語帳のを使ってやる。
不毛orz


■古文単語735
覚えられない意味の単語の入っている例文を
2回繰り返して暗唱。

あと、国語便覧使って、
近江八景とか行事とか牛車とか、
どう考えても受験に出てきそうにないものを調べる。
ま、蘊蓄にはなるでしょう。



■世界史B問題集(山川)
テーマ史を5題くらい。
やはり実力がたりない。
というか遊牧民族の分野弱すぎorz
  1. 2007/03/22(木) 22:41:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

駄目人間への道

■そうか、今日は祝日だったのか。

ニートの条件 その74
世間様の祝日がわからなくなる。
曜日・日にちがわからなくなる。



そういえば、
今日は22日だと思ってたら21日だったし
火曜日だと思ってたら水曜日だった。

ぐはorz



■今日も11時間寝てました。
寝過ぎるとかえって疲れます。

全寮制の高校に入学した夢を見ました。
何を言いたいのでしょうか。




■もう高校の授業は2学期で終了していたので
すでに今年はじめから思う存分寝られるご身分なんです。
(試験当日除く)

でもやっぱり試験がすぐ目の前にあったり
学校卒業していない間は
おのずから8時間で目が覚めるのですが……。

もうなんか駄目だな………。


なんかもう布団の中にガス管引き込んで
24時間睡眠してしまおうかt(ry

(無職3日目で何言ってんだか)





■東大理三 2000
こんな本に1500円出す気はさらさらなかったので
万引きしてやろうと思っていた
が、
ブックオフで900円で売ってたので購入。

ほんとは文一の方が欲しいんだけどね。


で、読んだのだが、

なんというか、

キモい。



















といっても、
体験記の内容がキモいとか
合格者の顔がキモいとか
そういうことではなく、

この本のアンケート。

「理三の面接官になったらどういう質問をする?」
「生まれ変わったらまた東大理三を受ける?」

という質問ならまだ分かる。

だが、
「好きな映画は?」
とか
「どうぶつ占いは?」(当時流行っていた)
なんて
全然関係ないじゃん!!

なんでも洗いざらい出してしまおう、という
この本の編集の頭の構造が
キモい。


結局根底にあるのは
「理三に受かる連中なんて宇宙人だ」
という僻みなのだろう。

だいいち、副題に
「天才たちのメッセージ」
ってついてるけど、
毎年100人ぐらい日本という小国から出るなんて
天才の大安売りも良いところである。

まあたしかに思い当たる所がなくもn(ry



■高2数学
まだまだ………。


■古文単語735
意味が覚えられない単語の例文を音読


■世界史B問題集(山川)
テーマ史を8題くらいやった。
全然何も分かっちゃいないorz

まあ上智も早稲田も日本史選択だったからねぇ………。


■英語長文問題精講(旺文社)
2周目再開。
54・55問目。
あまり進みは芳しくない。




だめだぁ……勉強に集中できないorz
試験が目前にあるのとないのでは
余りにも違いすぎる………orz
  1. 2007/03/21(水) 22:19:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

新ランキング加入

■浪人生ブログランキング加入しました。




一応姉妹版の受験生ランキングってのには前々から参加させていただいて
いたのですが……

ごめん、浪人生用のがあるなんて
気づかなかった。


というかバナー、別の色にしましょうよ、運営者様。





■で、受験総合の方なのですが、
なんかいつのまにか
20位に入っていてびっくらです。


バナー貼る以外になんの宣伝もしてないのに………。
まあ、合格してやめていった人が多いからかな。




■結構
『クリックしてください!』
としつこくしつこくしつこくしつこーーーーーく!
書いているブログが多いのにげんなりしてたりするのですが………。

そんなのにこだわってたら
成績は上がらないと思う。たぶん。


というか、ちゃんとこのランキングの説明に書いてあるじゃないの。







# 当企画は脱力系なブログランキングでいたいため、
お小遣い稼ぎや広報、
ランキング上昇等にガツガツしているブログは参加を激しくお断りしています。
# なんのためにこの企画をはじめたかというと同世代のブログの輪を作ろうと思って
# はじめたわけなので、
「ランキングなんて気にしないけどちょっと気になるゾウ」程度の
# クールな脱力感で参加してください。


ランキングのみで賞は決定しません。
つまり1位だからイイというわけではなく、
賞の対象は100位以内のブログの中から選出ということになります。

つまり強引な票稼ぎは意味を為しませんし、ボーダーラインを超えた行為は
自動的にランキング自体から自動削除されてしまう結果になります。
それは格付けが目的ではなく輪を作ることに主目的をおいているからです。






ざまみろ、●●●や●●●●(特に名を秘す)
って感じですね(´・ω・`)







■まあ、どうすればアクセス&ランキング順位が上がるかと言ったら、

良い成績を取る

これ以上のものはないですね。




■まあ、ということで別に投票してくれなくても構わないけど
いろいろなブログが集っていて面白いので
お暇ならば見てやってください。





■古文単語735
電車を何往復かして
3時間くらいやり続ける。


■世界史B問題集(山川)
通史問題全て終了。
大戦~戦後まで2時間かけてやる。

ハードな問題が多くて凹むorz

駄目だ。まだ実力が足りない。








※今日の修正主義
ごめん、かなり過激なこと書いてしまいました。
「成績が屑なブログに価値はない」
なんて。

自分もこの1年、
いろいろ批判されたり怒られたり侮辱されたりしたので、
思い当たることはあるので………orz

ほんと、
『自分がこんなに馬鹿にされるのは成績のせいだっ!』
って思い続けてきたのでorz



でも別に成績悪いからといって
ブログ止めるとか、そういう必要はないと思うので。
好きで書いてることだしね(´・ω・`)

すみませんでした。
  1. 2007/03/20(火) 19:40:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

模試復習

■心機一転。


さあ、もう昨日までの自分は死んだ自分だ。

やらなければいけないことは山積している。

もう何をやらねばいけないかははっきりと分かっているから
それをひたすら反復するのみだ。




■で、第2回駿台判定模試を解き直してみる。
カエサルさんのパクリ。

ちなみに受けた当時(去年9月)は

英語:93/200
数学:113/200
国語:133/200

日本史:56/100
世界史:66/100

総合:461/800(偏差値50)

我ながら取れてねぇwwwwwwww










で結果は

英語:168/200
数学:149/200
国語:151/200

日本史:90/100
世界史:96/100

総合:654/800(偏差値70?)



どう見ても問題覚えてました

ありがとうございました。



密造酒がどーたらこーたらとか先進国の蛮人とか
みんなもうインプットですよ。
こんなんだったら、これくらい取れなきゃ東大無理でしょorz


全国50位だった。
いくら早稲田受かったからって
これはありえないぽwwwwwwwwwwwwwww



……まあ、模試の成績は必ずしも本番には反映されないわけで。
むしろ、良い成績取ったら、あの悪名高い
「油断」
 
ってのがやってきますからね。




…………それにしてもいくらなんでもこれはないだろ。


ちなみにリスニングは問題が再現できないのでそのまんまにしました。


■世界史B問題集(山川)
いまだ帝国主義。
  1. 2007/03/19(月) 23:13:09|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現役生活終了

■消滅。

























……このブログじゃなくてっ!!




■今まで何年も続いてきた”つまらない日常”がもはや過去のものになった。

二度と中高生活は帰ってこない。

卒業した後の気持ちなんて実際そうならないと分からないし、
あの日々の価値も離れないと見えないものだ。

みんな、しつこいけどありがとね。





花に嵐の 

たとへもあるさ 

さよならだけが 

人生だ(井伏鱒二)







<<絶望!オタクの東大受験

 第一部 七転八倒現役編 完>>










書いたけど、恥ずかしいなぁっ!
  1. 2007/03/19(月) 23:04:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

卒業

■高校卒業しました

あー、とうとう………。
かなり暗い気持ちである。

もう高校生でいられない、10代でいられない、と思うと、暗い気持ちに。
母親が疲れていて胃潰瘍であるのもある。

思えば、この高校生活は、最後の夢、逆境へのあがきが
完全に壊れていく過程でもあった。

自分の人生はこの先、本来は進みたくない方向に進むことになるだろう。
いろいろなものを犠牲にしていった3年間であった。



あまり楽しい学校生活とは言えなかったが、それでもやはり名残惜しくなる。

みんな、こんな奴だったけどありがとね。
たぶん8割がたは二度と会わないと思うんだ。



■その後、祝賀パーティが盛大に行われる。

最初の方は全然食べずに、みんなが食べるのをやめたあたりから
残飯を食い漁る。

みんなサラダ食べなさすぎ。
おいしいじゃん。

しかし、立食パーティって食べ物余りまくりですな。
これだからアメリカ資本主義は…………。

ということで
買ったら500円は超えそうな
ウーロン茶とCCレモンの大ボトルを
パクって帰る。


重かったけど。

これからはMO-TTAI-NAI!が世界を支配するのs(自粛


ということで














ようこそ無職へ

(厳密には3月末まで高校生扱いらしいが
まあ無職も同然だな4月半ばまでは)


■世界史B問題集(山川)
今日は勉強すまい、と思ってたけど。
何もしていないのがかなり耐えられないので、
ちょっとやる。

帝国主義あたりを少々。
  1. 2007/03/18(日) 23:01:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あした卒業式

■終業式。

卒業式の予行練習をする。



■同窓会名簿、というのが配られる。
学校創立以来の卒業者ほぼ全員の名前が載っている。


うちの学校は戦前からあるのだが、

やはり昭和初期に卒業した面々は全滅、あるいは一人か二人残っているだけである。
かと思えば、平成以降の卒業者でもぽつぽつと物故者がではじめている。




…………。



みんな死んでいくんだなあ………。



あと80年もすれば、一人生きてるか生きていないか……。




たぶん自分は無理(´・ω・`)



死が人一倍怖い自分としてはかなり気持ち悪いものだった……。
………見なきゃよかった……orz



■世界史B問題集(山川出版社)
世界史教科書筆写終了したので一問一答。
あまり効果はない。一問一答だからか?


■古文単語735
進行。


■高2数学
ほとんど正解できず。
何度もやっているのにパターンが覚えられない。
イライラする。


■英作文のトレーニング
暗唱英文300。
10周超えてやっと7割暗記。




今日は大分充実して勉強できた気がする。
学校あったから?

同窓会名簿、怖さ半分に読みふけるorz
  1. 2007/03/17(土) 23:20:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復帰

■復帰しました。

結局、やばいウィルスが来て、
その対策にPCが遮断していたらしいです。

ウィルスバスター最新版をアップデートしたらつながりました。

あー、いつもなら感じることのない
「ネットに接続できることのありがたみ」
を感じることが出来ました。

もう直接金払わなくて済む………。

明日から毎日更新しますね。



■ちなみに
明日は終業式、
明後日は卒業式
です……。
  1. 2007/03/16(金) 17:52:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新停止中・・・

■更新停止してます。
すみません。

やっぱりブログやってないと、
ほんとうに
「自分は一人ぼっちだ」
という感覚が強くなりまして・・・。

勉強報告もできないから、やる気もあがりません。。。



早く復帰したい。
早ければ16日には復帰できるかな・・・?

やっぱり浪人してもこのブログ閉鎖はむりぽです。



■世界史教科書筆写、とうとう戦後に突入。
明日に終わるか終わらないか。



■駿台浪人クラスの手続き終了しました。
  1. 2007/03/14(水) 15:40:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

他人の春

■今日もゲラゲラから書き込み。
我はネット中毒なり。



今日は駿台の合格祝賀会というものが行われていたようだ。

いちおう早稲田には受かったものの、やはり会には出なかった。

とりあえずお世話になったTA合計6人に会おうと思ったが、
結局2人しか会えず、
しかも彼らと話しているうちに、
やはり自分は負け組であることを痛感させられ、
落ち込むorz


というか、今日の駿台の雰囲気全体がお祭りムードで、
ますます落ち込むorz


あー、やはり悔しいな・・。
来年はもっと素直に喜べるようになりたい。

今のは早稲田合格でも進学しないので、
かなり屈折した喜びである。


■そして、浪人クラスの申し込みをする。
継続入学なので入学金10万円は免除されるようだ。

4月5日の編入試験で何とかLAクラス(最上級)に入りたいものだが、
脚きりされたやつが行くのはやっぱり無謀かねorz

ちなみに、結局東大の合格発表会場には行きませんでした。
別に自分が受けたわけではないし・・orz



■勉強は、相変わらず数学3割、世界史7割の状態。
教科書筆写もあと1週間で終わるだろう。
  1. 2007/03/10(土) 16:10:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お知らせ

■ネットにつなげなくなりました。


弟(オタク)がネット

途中でフリーズ

火気厳禁が電源切って再始動

ネットにつなげなくなった

今は御茶ノ水の「ゲラゲラ」から書いてます。
店内の雰囲気は悪くないが、
そこにいたるまでの典型的雑居ビルエレベーターが怖いwww
「関東大震災パート2がおきませんように」
といつも祈ってます。


たぶん16日まで更新は飛び飛びになるかも。
金ないので30分200円の基本料金です。

勉強報告とかみなさんへのレスとかおろそかになるでしょうが
ご了承ください・・・。
本番期間中じゃなくてよかった。
  1. 2007/03/06(火) 12:34:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

戦い終わって

■空しい。

勝っても全然得るものがないのがこんなに空しいとは。
某国の祖国防衛戦争みたいだ。

しかも全然「頭良くなった」って感触がない……。
相変わらず「勉強の出来ない自分」がいる。
正直何で受かったかも分からない。


●[文学部(一般)]
・募集 440名
・志願 9207名
・合格 813名
・補欠 402名
・倍率 11.32倍



倍率11倍……?
嘘でしょ………?

そんな頭良かったっけ自分……orz
(東大志望が何言ってるんだ)

噂の「記念受験」「幽霊受験」差し引いても10倍はガチだぞ。

もったいねぇ……orz

その気になれば来月から大学生になれるのか……。
しかも早稲田………。







■でも、やはり致命的なのは、

全然がんばったという実感がないこと。

……思えば、自分は結局本気でがんばることはなかった。
どこかで自分に甘えていた。
その結果がセンター国語120点であり、東大足切りである。




このまま大学生になりたくない。
ほかの早大生に馬鹿にされるだけだ。



というか報告と勉強を兼ねて駿台に行ったのだが戦勝ムードが吹き飛んだ。

………結局自分は「負け組」なのだ。
東大足切りされた惨めな敗者。




もう1年、自分に懸けてみたい……。








ってかっこつけてこんな事言って、
MARCHに転落しちゃったりしてな~

それが一番いや~orz

今年受かったからと言って来年受かる保障はない……。
というかそんな自信ない……。





■試験監督(早大生)が本当におせっかいな話だと思うのだが、
帰り際に
「みなさんの良い結果を願ってます」
と言ったのだが、
結局自分の教室は

14628
14629
14632
14633
14650
14664
14666←自分

「良い結果が来たのは」
7人。合格率17パーセント。

この部屋でも16人連続撫で切りにされているが、
すごい所になると100人連続全滅してる所もあったらしい……。
受験ってやっぱり厳しい……。

この現実を最初から知っていたら、とても試験開始時に
「自分はこの教室で一番頭が良い」
なんて発想は出来なかった。

知らない方が幸せなことも沢山あると思う。


■数学
高2数学と数学ニュークオリティ


■世界史
教科書筆写は近代以前は全て終了。
あと山川の問題集で補強。
  1. 2007/03/05(月) 11:54:57|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早稲田大学 文学部 結果発表

■早稲田大学 文学部














































合格







キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

私立最難関の大学に合格!

徹頭徹尾E判定しか取ってませんでしたが何か

ざまみろ駿台、死(ry

直前まで堂々とネット1時間、ピアノ2時間、妄想2時間
やってましたが何か

全滅回避!全滅回避!




■これで堂々と駿台に顔出しできる(´Д`)
これから逝ってきます。

久々に吠えた。




行くか早稲田に



…………受かっても自分はもう1年勉強ですが何か………orz

今日も1日5時間は勉強しまつ

勉強内容うpは夜遅くに。
  1. 2007/03/03(土) 10:25:59|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

早稲田大発表明日

■早稲田大発表明日

……うう…………明日で本当に今年度の受験が全部終わる……。
ぜ……全滅か早稲田か………。

ハァハァしてますが何か
悪い意味で。


ヤダヨー
駿台に
『全滅ですた(´・ω・`)』

なんて報告するの。
絶対
『お前は駿台の恥だ』
的雰囲気になると思う。

学校とは違って実績一辺倒だからね。

そりゃ最初から予想できた結果だけど。



そもそもなんでMARCH受けなかったんだろう……。
そもそもなんで上智の二次で(以下略



ボーダーが従来の一文より上がってたら僕ちゃん落ちます。
それではまた明日


■世界史
教科書筆写は唐末から清朝までの中国史。
ギリシャ・ヘレニズム・ローマ文化史整理


■高2数学
まあ、あれがあれでこうでそういうことなのだ
以上。



最近なぜけ寝付けなくて
とうとう2時間昼寝しちまった………orz


勉強やる気ないよお母ちゃーん(;´Д`)
  1. 2007/03/02(金) 22:45:53|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロス

■待つ身がこんなに辛いとはっ


……早稲田のことね。

初めてここ見る人多いみたいだが、
東大は足切られますた。


……併願で、受かっても逝かないとはいえ、
やはり結果を待つのはつらい。

ぶっちゃけ試験そのものの方がまだ楽。


だいいち、いくら実力バブルが起こったからといって、
模試偏差値を10以上飛び越えた勝負をしている
ことには何の代わりもない。




■早稲田はリアル掲示はせず、
電話応答で合格発表するのだが、
頭の中で合格した瞬間のシュミレーションと
不合格した瞬間のシュミレーションが同時進行する。


早く白黒つけてほしい。
白でも黒でもいいから……。


いや、白の方がいいんだが………。





■本当は、早稲田なら逝ってもいいと思っている。

だが……今年は受かっても逝かない……。



やっぱり自分は本気でがんばってはいなかった。

もう1年勉強したい。

今の自分にはとても受験勉強した、という実感がない。
何かのリアルな小説本を読んでいる気持ちだ。

というか試験直前の1ヶ月で実力バブルが起こったとしか思えない。

そもそも模試も全て偏差値35以上55以下だったし……。


ということです。
今度のテストではC判定以上取ってやる。









さらばE判定、今までありがとう
お前のことは大嫌いだったが

(まだ受けてもないくせに)




■世界史教科書筆写
15~17世紀ごろのイスラム史

山川の世界史問題集でいままでのぶん復習。
やっぱり遅れてるな……日本史に比べて。


■英作文のトレーニング 実践編
300暗唱例文進行。


■高2数学
いい加減………早く卒業させてくれっ!!
  1. 2007/03/01(木) 22:30:51|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

