絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早朝

■最近キーボードが原因不明のフリーズを起こすので、
いつか更新できなくなる日が出るかも知れません。
ご了承ください……。

ま、ここより面白いブログなんて他に山ほどあるし、
というか誰か読んでるの?
って感じなんで……。






■最近毎日朝5:30に起きてます。
家、7:00までに出ないと遅刻しますんで。

まあ6:30起きでギリギリなんですけど。
やっぱり余裕持ちたいし……。

今日は駿台に7:50に到着した。
開門は8:10なので落ち込む。

すでに2、3人が居て、立ちながら単語帳とかやってた。

開門までに200人ぐらいが玄関前に群がってた……。
みんなこの時期はまだやる気あるのね………orz






■今日はわりと勉強できた。

休み時間も勉強していた。

電車が、祝日で空いていたからだ。
電車での体力消耗がなかったので、かなり元気だった。

いかに満員電車が人間の生気を吸い取るかを痛感。
まあ、中学以来6年もこれなんですけど……。

まあ電車なんてわれわれ下層民の乗り物ですからね。
ホリエモンも何年も電車に乗ってなかったようだよ。


中央線も十分ひどいと思うが、
田園都市線はもっとひどいらしい。
毎日足が浮くとかなんとか。

前から「田園」と「都市」で
えらい矛盾した電車だと思ってたが……。
恐ろしい……。

絶対中部神奈川には住まないことにしよう。




■精選現代文
全然出来ない……orz
もう自分だめぽ……orz

しかも現代文って復習しづらい科目でもある。


■難関大英作文
昔の東大のアキレスと亀の問題、思ったより出来てて感動。


■日本史
池知先生に提出した論述問題帰してもらう。



日本における水稲耕作のはじまりを200字以内で述べよ。
水稲耕作は紀元前400年頃、
朝鮮半島から渡ってきた人びとによってもたらされた。
彼らは初め九州北部に定住し、畦を作ってもみをそこに直播きし、
収穫時には高床式倉庫に納められて蓄積された。



それが与えた社会的影響を100字以内で述べよ。
水稲耕作によって余剰生産物が生まれ、
同時に富の蓄積による貧富の差・身分の差が発生した。
各地の支配階級はそれぞれ小国を形成し、被支配階級を指導して
他の国と戦争を行い、次第に連合を形成するようになった。


やっぱり字数が足りなかったので
前者が15点中7点。

「はじまり」ということで
長江下流域で稲作が発生した、とか
そういうところから始めないといけないらしい……。


後者は8点中6点と良くできてて気をよくする。
  1. 2007/04/30(月) 22:07:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

色々と負けている

■気合いが足りない。

くっ……駄目だ。
あまり勉強できてない。

「浪人生は最後は伸びない」
ので今が一番勉強する時なのだが。

いちおう土曜は7時間、日曜は3時間勉強したが、
到底足りない………。

駿台行ったら集中しないと。

やばいやばいやばいやばい。





■母校の高校の愕怨祭にいく。

とくにどこの教室にも立ち寄らず、30分で帰る。
もう自分の行くような所じゃねえ……。


昔の同級生がたくさんいた。
たぶんほぼ全員浪人組。
たぶん大学生の人たちはアメリカでブーンしてるんでしょう。




イラスト研究会の小冊子完売していて鬱。
上手いのか下手なのかもわからない。

そういえば、1年前は、自分も漫画小冊子頒布してたんだな……。
500部完売したらしいが、かなり不評だったことはよく覚えている。
完全に筆を折ることを決意した日でした。

漫画用道具はペン先からスクリーントーンまで全て捨てた。
ちなみに原稿そのものはそれ以前に全部破棄した。

あれから1年経つのか……。
人生って早………orz


正直、精神的にはあのときの方が辛かった。
これから経験したことのない地獄に飲み込まれる不安感。

やっぱり怖い物でも一度知ってしまうと、そんなに辛くないです。
そしてそこから気のゆるみが………orz



でも浪人も浪人でかなり辛い。

何もかもが空しい。
やばいの。
なんか発作的に死にたくなる。



■数学
駿台の予復習と、複数の問題集の関連問題(かんたん)をやる。
不等式の証明とか全然できない。

あと点と直線の距離の証明が難しすぎて全くわからない。


■英作文のトレーニング
英作文300選をなくしたのでこの暗記用300例文をやってみる。
1、2ヶ月ぶりである。

全然覚えてないorz

さすがに初めてこれをやった2ヶ月前よりは進歩があって、
別解は沢山でてくる。
(そうじゃなかったら死にます)


■英単語データベース5500
新しく50語くらいの文をシャドーイング。



■現代文国公立対策
東大の過去問らしいのだが、
一つ一つの問を全部組み合わせると本文の要約になるらしいが、
皆目見当が付かない。
  1. 2007/04/29(日) 21:45:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

弁解

■なんかある類の書き込みが来たので念のため書いておきます。



LA昇格とか、模試成績優秀者とか言ってますが、
別にそれは最終目標じゃないです。

それを達成した人でも受からない人いるし。

あくまでこれは身近な目標です。
正直、東大合格目標にしても、あまりにも遠い話だから、
あまりがんばれないのです。

目標が目前にあればあるほど、がんばりやすいと思います。





ま、現実にはたぶん模試成績優秀者もLAも
無理だと思うんですけど。

無理だけどがんばる、みたいな……。





■あと、ついでに書きますが、
東大は人生の最終目標じゃないです。

高度経済成長期の受験生じゃあるまい。

自分が習ってる駿台の論文の先生の受け売りになるけど、

東大は、
入学の時点で疲れ切った人間など欲してないです。


前学長が言ってました。


もう東大さえ入れば人生薔薇色なんて考えは通用しないと思います。
例はめんどくさいから書かないけど。

入ってからがほんとの勝負。



それに、東大って世界で見ると全然大したことないですから。
世界30位くらいとか言うらしいけど、
たぶん授業が英語じゃないからもっと低いと思うな………。










とするとハーバード大とかケンブリッジ大とかに行けば?
と言われるかも知れないが、

東大でおなかいっぱいですごめんなさいorz

東大はがんばれば行ける気がしなくもないけど、
ハーバードとか、根本的に無理。

だいいち試験がみんな英語なんだぞ。
当たり前だが。







ここでモーリー・ロバートソンを思い出してしまうわけだ……。



小学校~高校時代、アメリカと日本の学校
(広島修道高校・高岡高校)
を行ったりきたりした末、
81年に東大理一に受かったが、
講義がつまらなくてやめてしまった人。

そしてハーバード大、スタンフォード大、イェール大などに全部受かってしまった人。

そのくせ、音楽などに才能がある。
ラジオのDJとかをやってるらしい。
本職はジャーナリストらしいが、それ以上のものがある気がする。

火気厳禁はこの人の「よく、ひとりぼっちだった」を学校の図書館で読んだのだが、
とりあえず文章の面白さは自分の300倍はある。

すげぇ。

つくづく頭の構造が違うんだなー、と思う。
もうそんな人のこと知らん。




とりあえず電源切ってまた勉強再開しますね。
  1. 2007/04/28(土) 11:09:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

軽いおわびと深い悩み

■ごめん、昨日の記事で、
やり玉に挙げられてたのがYよりKが圧倒的
と書いたけど、
「KよりY」
の間違い。

すごいミス。
ごめん。

どうりでみんなのコメントが変だと思った。

ほんとに駿台の講師はYを叩くの好きなんですよ。
駿台の有名な先生はみんなギャグに使ってる。

「あそこは中央線は止まらないんです。
うちは総武線と中央線両方止まるのです。」

の類のこととか。






■やばい。

気がゆるんでる……。

今、かなり勉強したくない気分。

ぷっつりと糸が切れた感じ。

早い話が、授業以外勉強してない。


なぜ。


なぜこんな簡単に「やる気」って抜けてしまうのか……。



今月初めにはほんとにやる気満々だったのに。


まあ、上智一次合格以来ふくらんできていた「夢(=妄想)」
がしぼんできた、ということもある。

すごいのが駿台にたくさんいる。
判定模試、良い点取れそうにないじゃん……みたいな……。




みなさんどうすればいいのでしょうか………

って自分のこと助けられるのは自分だけだ。
それくらいわかってる。

分かってるんだけど………orz








■英作文300選なくしました

orzorzorzorzorz



せっかく全部覚えようと思ったのに………。


……無くすはずはないんだ……。
なのに……なぜ………ううううううorz

駿台の教室に置き忘れた可能性が一番高いが、
そんな馬鹿な。
無くすはずがない。

また電車でリュックから落ちたのか……?
メガネケースなら分かるが、
B5の本が落ちるのか……?


はっきりいって自分だって物は無くしたくない。
いわゆる「ボケ老人」も
ほんとはそういう行動したくないのと一緒だ。

なのに、なぜか物は消えるのだ。
「なくなるはずのないもの」がなくなる。






■ということでモチベーション下がってます。
激しくやばい気がする。

勉強を怠けることと、物を忘れることで共通してるのは、
本人が自覚してるのになぜか起こってしまう、ということだ。

勉強…………しなきゃいけないんだな……………。
(↑工場で働け)



記事にした途端なくなってしまった。
ということは次になくなるのはY(強制終了
  1. 2007/04/27(金) 17:28:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(無題)

■明日で2週目終了だぜ………ゼエゼエ………。




■一応、予習復習してるつもりですが、

何をもって復習と言うべきか正直わからん……。

まあ自分も駿台歴7年目という雲古野郎なので
ただ漫然とノートとか書き込みとか見ただけじゃいけないのは
分かってますが。

そうなんだっ!!6年以上通ってるんだよ!!

ほんとバカだな。
通いたくても通えない人だって沢山いるのに。

死んだ方がよろしい。

駿台フロンティアJr.のことはいつか書く予定。
書きたいないけど。




■今日の授業……。

某先生がYゼミをきっぱりと否定していた。

いや、なんか駿台の先生って
結構Yゼミをいじるのが好きらしいのだが、

他の先生はオブラートに包んで批判するのに、
この方は

『Yゼミは問題外だよ』

ときっぱり言ってしまわれた。

爆笑に包まれたが、同時に
『こんな事言って良いのか』
と思うLBの人びと。

そして
『こんな事書いていいのか』
とビビる火気厳禁
(だったら書くな)


……にしても商売敵とはいえ、
KとYでは圧倒的にYの方がやり玉に挙げられてるのですが。
これは圧倒的に良いのと悪いのとどっちk
(これ以上書くと差し障り大なので未完)








やっぱり自分、どうかしてるのかな、頭……。






■あ、メガネ見つかりました。

なんかやっぱり電車の中に忘れてたらしい……。
明大前って所にある京王線の忘れ物取扱所に行ってきた。

ここは文字通り、京王線全線からの忘れ物が集められる場所で、
「間抜けな人間」が集まってくる楽しい場所である。

拾得物取扱所って面白いところですね。
いろいろなものが届けられてきた。

これは国鉄の話だが、
ホルマリン漬けの小指とかも届けられたらしい。

その他胎児とかいろいろ……。


火気厳禁がが待ってる間にも、
どこぞのサラリーマンの通勤用鞄が連行されてきた。

……いくらなんでも通勤鞄なんて大事なもの忘れるなんて
どこの間抜けじゃ………。
(↑人のことを言えない奴が書いてます)



今度から気をつけたい。
どう気をつけたらいいのかわからないけど。
  1. 2007/04/26(木) 21:25:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

英文暗記

■やばい……。
予復習早くも破綻寸前……。

平安時代の班田収受並にやばい……。
整理令出さないと……(意味不明)

パソの時間も30分減らさないとな……。

ってことで記事薄くなります。
背に腹は代えられぬ。




■英作文300選
毎週金曜日のホームルームの時間に
30文ずつ出題。
内容はよくある暗記用英語単文の本。


駿台の本なのだが、
なぜか近所の本屋や御茶ノ水の丸善に売ってなかったので
いちいち駿台の受付で買わないといけない。

面倒くさいから積立金から買わせて
他の教材と一緒に配布してくれ………orz

というかCDつきとはいえ、
今時この厚さで1000円ってぼっ(ry




で、やったのだが、

全然出来ないorz


……うううううううううううううorz
るるるるるるるるるるるるるるるorz




最初の方は見たことのある問題ばっかりで、
正解か別解の連発で気を良くしていたのだが、
比較とかそういうのに入ると全く出来なくなる……。




とりあえず6月3日の全国模試までに300文全部暗記するつもり。
ほんとにこのままだと状況がやばい。
  1. 2007/04/25(水) 22:03:15|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メガネ

■メガネ落としました。

ただでさえネガティブなのに、それがますます進んでます。

明日は聴覚と超能力に頼って授業を聴くしかないようだ………。
あと宇宙の電波とか。





■たぶん鞄から落ちたんだろうが、
確かにチャックが5cmほどあいてた。
そうとう天文学的な確率で鞄から飛び出たらしい……。

正直、可能性として↓

I had my glasses stolen in the train on my way home.

がかなり考えられる……orz
(読みながらお勉強もできる素晴らしいブログだ……
ククク………
)
←?

今時の日本にこんなことあるのかね。
ネジもガタガタだったんだけど。






■ということで今日は更新できません……。
授業レポも無理。


たかだかメガネでそこまで落ち込むか
お前はメガネと寝てるのか。


とか言われるかも知れませんが……。




正直この年にもなって、
こんなことするなんて、ほんと駄目人間だと思います。

1万円以上する金は親が払ってるのに。
まあそんなこといったら駿台の70万円は、と言われそうですが。

ちなみに1年半前にも無くしてます。

だらしのない自分のことが嫌い。
  1. 2007/04/24(火) 22:00:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

判定模試とか

■駿台全国判定模試まで

約10日


いつの間にかこんなに近くなってしまった………orz
予復習忙しくて対策何も出来てない………。


とりあえず日本史と世界史と国語は満点狙い。

世界史の選択はイスラム・中世ヨーロッパ文化史をとる。
一度覚えてしまえば文化史なんて屁です。



■早稲田受かった直後は
成績優秀者載りを目指す
なんて大見得切ってたけど、
とてもそんなの絵空事だ、と思えてくる………。

そもそも東大クラス、早慶蹴った人山ほどいるし。



しかもLBに居るって事自体、
はい誇大妄想あきらめなさーい、ということではないか………。




LB、昼休みも勉強してる人が30人くらい。
このクラスだけでも寸暇を惜しんで
がんばってる人がこれだけいるのだからな……。

ましてやLAは。








■C判定以下出たら軽く死にたくなるだろうな……。
そこまでいかなくともヤク(合法)とか……。

余談だが、駿台ほどの長い歴史と規模を誇る予備校なら、
途中で自殺しちゃった生徒も少なからず居るのでは……。











■勉強しなきゃ。

分かってるけど……なんか思うように手が出ない。




勉強すれば

成績が上がり、

ストレスが減り、

自信がつき、

このブログの人気が上がり、


クラスが上がり


東大が近づき、








………いいことづくめなんだよ。

名前特定されて荒らされることを除けば。
(↑そういう心配する以前の問題だが。)







■LAの決意表明が先に張り出されてたので
早速見てみたが、
誰一人ネタ書いてる人がいなくてがっかりorz



しょせん………しょせん…………


最上級クラスのギャグのクオリティなんてっ………(略




どうせ匿名のものなので、面白いのあったら
文理クラス関係なく紹介するつもりです。
(ネタがないだけだろ)






■LAに上がりたくて勉強してるが、

よく考えたら
LCに落ちるという発想が今日まで浮かばなかった自分。

……やべぇorz
  1. 2007/04/23(月) 21:56:58|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記述ができない

こんにちは。
理系の人より文章が下手くそな火気厳禁です。

今、何を今更、って思っただろ!



こんなんで東大受かるのかね……。

文系で文章が下手って絶望的じゃん。

あ、文章下手でも早稲田は通りますよ。
マークだから。

ようするに日本語書けなくても通るのが私立文系。
(一部除く)


あと、ブロガーとしても文章がつたないのは致命的なのだが……。
ごくまれに「文章が面白い」と言ってくれる人がいるけど、

ようするにそれって
へタうまってことか?






■今日、すごいストレスで気持ち悪かった。
一応5時間ぐらい机に向かってた気がするが……。

根をつめて勉強するにはほど遠いが、
遊ぶにも中途半端な自分。



こんなんで自分は生き残れるのだろうか……?

正直、LBじゃ10人合格がせいぜい、ということは
何となく分かる気がする。


とりあえず明日から気を取り直して勉強します。
昼休みに勉強してる十数人のうち一人が自分です。



■とりあえず明日提出する予定の日本史論述を全文うp。
さーて、何が足りないか。
たくさんありそうだ。

日本における水稲耕作のはじまりを200字以内で述べよ。
水稲耕作は紀元前400年頃、
朝鮮半島から渡ってきた人びとによってもたらされた。
彼らは初め九州北部に定住し、畦を作ってもみをそこに直播きし、
収穫時には高床式倉庫に納められて蓄積された。

(全然200字に満たない)

それが与えた社会的影響を100字以内で述べよ。
水稲耕作によって余剰生産物が生まれ、
同時に富の蓄積による貧富の差・身分の差が発生した。
各地の支配階級はそれぞれ小国を形成し、被支配階級を指導して
他の国と戦争を行い、次第に連合を形成するようになった。

(正しいけど外れてる気が激しくする)


予復習は一応終わりました。
当たり前ですね。

明日からまた6時おきだ……orz




と……とうとう羽柴秀吉が夕張市長に……?
まじかよ…………。
  1. 2007/04/22(日) 22:17:12|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1週間の復習

■休日なので家で駿台の予習復習してました。

わりと上手く行ってる。
うん、良い感じだ。



……午後まではかなり上手く行っていた。




その後体力維持のためにランニングしたら
疲れてやる気出ずorz




浪人生は1日を無駄遣いするごとに絶望します。






■日本史
任意の論述課題をやってみる。

「日本における水稲耕作のはじまりと、
それが与えた社会的影響の差を述べよ」


たしか横浜市立大の問題。

「はじまり」って何言えばいいかわからない。
ようするに朝鮮から伝来して九州北部から全国に伝わったとか
穂首刈りとか高床式倉庫とか言えばいいのだろうか?

200字なのに150字しか埋まらないのですが。


……というか論述、いつも字数大幅に余って困る……。
あまりにも纏めすぎて書いているからだろうか?




■現代文国公立対策
問題文の120字要約。
東大はそのくらいらしい。

村上陽一郎の「生と死へのまなざし」という文章からの出題。

問題文全部引用なんて出来ないから
駿台生しかネタ分からなくて
他の人に恐縮だけど、
自分の書いたの晒してみます。





死への恐怖は苦しむ生への恐怖だけでなく、
ヒトが人間であることの明証であり、
それは人間としての関係性を
一切喪うことへの恐怖という点で消極的に、
また死の究極的孤絶性が
知性において理解された孤絶性と違う点で
積極的に確かめられる。






…………絶対なにか大事なとこ抜けてる……。

というか日本語下手すぎだろ……。
東大文三にあるまじき文章力。
もちろん理系の人よりはまだ上手いだろうが。

大体ブログで日常的に乱れた日本語書いてますからねえ……。



■英語読解演習S
大島先生が
「復習は全文暗唱できるようにしろ」
と言ってきたので、
シャドーイングとリスニングを駆使して覚えようとする。

20回は繰り返した。
まだまだ覚えられない。




他にもいろいろとうだうだ予習復習やってました。
明日は模試対策やろう……。
  1. 2007/04/21(土) 22:22:50|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自省と自己否定

■やっと1週間が終わった。
かなりハードだった。



告白すると、結構だらけてしまっている……。

1週間でだらけている。
これ、すごい深刻だ。

なんとかこの休みに取り戻さないといけない。

ほんとにやる気あるのかね自分。





■明日から土日は休みです。
家から駿台まで1時間以上かかるので
自習室は逝きません。

個人的に、週休2日制なのは天国みたいです。
(ゆとり世代は笑わないでくれ……)

幼稚園以来ずっと土曜日も通わされていたんで。
まあ確かに小学校までは土曜日は2回休みでしたが……。

休みの日のつぎも休みって素晴らしい。





でもどーせ家いたって勉強するだけだけど。
復習祭りします。

ほんとにやるべきことが山積している……orz







■まぁ、昨日のことなんですが、
やっぱり誇大妄想なのかも知れないと思えます……。
別の音に聞き違えたり、
あるいはせきを聞き間違えたり………。

どっちにしろ勉強せなあかんことには変わりないですが。
やっぱり病んでるのかな、自分。


もっと大人にならないと。






■あと、なんか火気厳禁のこと特定した、
という人が書いてきたけど、

仮にそれっぽいの見かけてマークしていたとしても、
声とか掛けないでね。
そういうの苦手なんで。

オフとオンでは厳密に分ける人間なんで。
もちろんオンではちゃんと話にのりますので。

以前ゲームジャンルに居たとき
一回だけ
同人イベントでオフ会(←痛)
したことあるんですが、
嫌な思いしたんで……。

なんで顔晒してまでしてそんなこと言われなあかんの……
という感じでした。

そういうことでオン経由の人とオフで会うのは
正直苦手なんです。

基本的に自分のことに自信もてないんで。




まあ色々書きすぎる自分も悪いと思うが、
下手したらブログやめることに
なっちゃうかも知れないから……。
だからそっとしてやってください……すみませんorz








■ついでに言うと、2ちゃんの某受験ブログスレ(バレバレ)に
このブログが晒されていましたが、
火気厳禁が貼ったものではありません。

まあブログ炎上したらコメント欄封鎖しちゃえばいいや。
そんな価値もないか。







■ところで、ホームルームで
「決意表明」
なるものを書かされる。

駿台はたしか3年前からこんな怪しげなことをやっていて、
一人一人に匿名で
「目標」と「決意」を書かせて教室に全部掲示するもの。

目標は「東大合格!」なわけだが、
決意は「あきらめない」とかそういう系統の奴。



周りはくそまじめに
「センター9割!」とか
「東大文一合格!」とか
「駿台の授業全部出席!」とか
書いてたっぽいが、

どうせそんなもん書いてもどんぐりの背比べで全く面白くないので、
前からネタを考え続けていた。

なんか去年の生徒ので
「現役生ぶっ殺す!」
とか過激なことも平気で載ってたし、

「ヲタになる」
とか
「東大オケ入りたいのでバイオリンの練習します」
とか
わけのわからないものも結構あったので、
TAの規制はかなり緩そうだ。



もちろんペンネームは火気厳禁で書きましたんで、
ストーカー物好きな方はご覧ください。




……でも大したネタじゃないですorz
つくづく人を笑わせる文章を書く才能がないことを痛感させられるorz
学力も欲しいがこういう才能も欲しいorz
  1. 2007/04/20(金) 22:38:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センター試験得点開示

■木曜日です。
毎日締め切りに追われてます。

いやぁ浪人って辛いね。
っていったら現役の時に怠けてたように聞こえる。















実際そうなのですが。











■センター試験得点開示

英語:187点
国語:115点(-5)
数学1A:68点(-12)
数学2B:50点(-20)

日本史:82点(-1)
現代社会:72点(+12)
地学:62点(-10)


……数学どう考えてもマークミスだ………orz
あせりすぎ…………orz
国語、もっと悪い…………orz

日本史、この-1ってのは何だ……?
現代社会……え……?なんで上がってるの?

調べるのが面倒くさい……('A`)










しかし、これ、早稲田に受かった人間の成績じゃないな……orz



この自分はもう死んだ自分だから無視しようかと……(←駄目)







■世界史アジア・アフリカ
そんでもって、授業中、
「今年東大受けなかった人」
と先生が言う場面があった。

とりあえず手を挙げる。
30人くらいだった。













なんか

「ぷっ」

と吹き出す声がしたんですけど。










ああそうですかい。


悪かったな、足切りで。


なんでこんなのと一緒のクラスなんだ、と思っているんだろう。


10ヶ月間忘れんぞ。


この野郎。


見返してやる。






なんか日に日にどんどん嫌な文章が増えている気が………orz







まあ勉強します。
恨みは建設的に返しましょう。

















誰に向かって言ってるんだ自分。





■英文法2
1冊の英文法のテキストを2人の先生が1時間ずつやるもの。

この●●という先生は、人柄は癒し系で結構好きなのだが、
正直、教え方とか授業の進行とかに不満がある。

なんでこれで駿台という大手予備校の、
それもかなり上のポジションにいられるのか理解できない。
まあ人徳なのかも知れないけど。

去年も1年間受けてたのだが……。
どんどん授業切る生徒が続出したし。

正直時間ないから詳しくはやめときます……。






……ということを不特定多数に向けて覆面で書く自分。
やっぱり卑怯だろうか………?

まあアンケートに書いたり直談判しても無駄だと思うんですけど……。
40過ぎたら人間は変わらないです……。

いい人なんだが、正直あの授業困る………。



■古文1
■英語読解
■英単語5500データベースのシャドーイング
■英作文のトレーニング
■世界史
■日本史


時間がない。
省略。
  1. 2007/04/19(木) 22:48:17|
  2. リアル入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

3日目

■GW以降が勝負

正直、この時期がんばってない人はいない。
新生活で気分はFLESHだから
(↑つづりに自信がない東大志望)


自分も一応、
授業は一つも切ってないし、
授業時間を含めると、
明らかに10時間以上は勉強に取り組んでいる。











問題はGW。

魔のGW。

恐るべきGW。

全てをもぎとり、台無しにするGW。






はじめて
「脱走兵」
が出るとしたらここら辺だろう。
そこに自分が含まれることがあってはならない。

これはマラソンだから、スタートダッシュ後のペースが肝心。
とりあえず適度にがんばりますね。

息切れよくない。







■現代文国公立(霜栄)
去年の現役Sαから引き続き。
問題は違うけど。

去年は第2回目の授業を学校の行事で落として
それ以後ついていけなくなったので、
今年こそついていきたい。

この人が一番面白いのはこの一番最初のオリエンテーション。
残念ながら授業はつねにここまで面白いというわけではない。

当然、1年前と同じギャグだったけど久しぶりだったから面白かった。





■世界史欧米(江頭誠悟)
この人も去年から引き続きだ……。
相変わらず大学の教員は●●だとか教科書なんて●●だとか
いろいろと過激なことおっしゃってました。

2時間にわたって、
地図作れ、とか年表は100年単位とか、去年と全く同じだったので
すごい退屈してしまった………orz




■英語構文S(武富直人)
相変わらず一切のユーモアやおもしろみを排した
地味な授業。

まあ内容があるから許せる。

話し方と顔が某総理に似ている気がする。

とりあえずこの授業の前の休み時間に寝るべき。



■古文2(上野一孝)
この人の授業も去年から受けてた。
当然予復習のサイクルは破綻したので、
今年こそついていきたいものだ。

この人の授業で一番辛いのは、
ギャグの失敗率が5割近いこと。

100%すべるような人の話は、普通に聞き流せばいいのだが。
(霜先生についても同様のことが言える)

面白いものは面白いんだけどね。




そもそも、
自分でギャグ振っておいて
自分で笑っては決してならないと思う。

吉本新喜劇の鉄則である。





■人文科学系論文入門(内海信彦)
体験授業。
今後8ヶ月つきあうかどうかを決めるために出席。

福井先生の宣伝にひかれて行ってみたが、
なんかいかにも芸術家という感じの人だった。
本職は油絵で、国内外で沢山個展を開いている。
よく知らないが有名な人らしい。

で、論文科を創設したのもこの人らしい。
昔はかなりの人気だったが、今回教室には全体の1/3にも満たなかった。

影山先生とどちらを取るか迷っているが、
文三に行くことを考えると、こちらを受けた方がいいような気がする。

それに影山先生の授業は夜遅いのだorz



ただ、やっぱり内海先生、キャラがあまりにも濃すぎる………orz
誰か取る人ここにいますかね。



■英作文のトレーニング(1時間)
■英単語データベース5500(30分)
■世界史(30分?)
昨日と全く一緒。




■朝日新聞(30分)
なんか弟がネット占拠してたから仕方が無く読んでました。
ああしかしやはり毎日読んだ方が良いのだ。

今日のアメリカ国防の記事は大いに参考になったが、
疲れて頭に入らない……。



自分の周囲で友達成立ワロタ。
ほんとに自分の席は陸の孤島と化しています。
  1. 2007/04/18(水) 22:57:27|
  2. 駿台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■駿台2日目。
すでに疲れてる。
授業中は2回ぐらい意識がとぎれた。

正直、このブログがただの
「今日1日の反省」
と化していて、全然人に向けて記事を書けてませんorz




■日本史(2時間)
登校前に判定模試対策。
いつまでも古墳とかやってても埒空かないや……。




■数学YS(鹿野俊之)
整数苦手orz
素数が………orz



■英語問題研究S
書く時間ないので略。
最初なだけに基礎から教えているので進度がすごく遅い。




■センター地学
今日はちゃんと教室にたどりつけたぞ!
(↑馬鹿いってんじゃないよ)

小野という先生。
関西弁で明るい良い先生だった。

今日も迷いまくって、かなりギリギリに教室に入ってきました。
一番後ろの席に座る。

なんか前の数人がこそこそしゃべっててウザかった。
たぶん相当の上位校の生徒だと思うんだが………。

まあすぐ寝たりして静かになったのだが、
周りをみても結構ダレてる人は多かった……。
自主的居眠りとか。

これだから自由席は………。
今度は教室直行して前に座る。





……地学はもう何度も同じ事を繰り返し教わっているので、
結構暇だったりする……。

それを頭に定着できない自分もほんとに馬鹿だと思うが。



■駿台復習(1時間)
家でやってたら時間ないので数学は駿台でやってます。



■英単語5500データベース(30分)
昨日と全く同じことをやっている。
早く抜け出したいものだ。



■世界史(30分)
判定模試・全国模試対策



■英作文のトレーニング(1時間)
上級編、やっと1問完答。
遅すぎる……。




■なんか2ちゃんスレとか見ると、
ほんとに友達いなくて孤独に苦しんでいる人が
たくさんいるらしいけど、
そういう状態が平気な自分は一体…………。

まあ中1から鍛えてますから。
ネットさえあれば怖いもの無しだ!
(↑ひきこもりの予感




■2号館の前でうろうろしていると、
福井先生が偶然でてきたんだが

「おぉ」
と声を上げられる。

なっ………!
なんであの人は自分の顔を覚えてるんだ!
こんな泡沫生徒を。
(なんせ後期は論述課題放棄した)
成績も良いどころか、Sα史上最悪だったはずなのに………。




怖ぇやあの人orz
  1. 2007/04/17(火) 22:37:14|
  2. 駿台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初日からこんな状態

■駿台前期開講

とうとうはじまってしまった。

朝8時40分から授業。
幸い前後左右、特別キモい人ではなかったので安心する。

TA(クラス担任)とすごい距離を感じてしまうのは
浪人生クラスだからですか。


一応他のLA、LCとかものぞいてみたが、
なんか見れば見るほどいろんな意味で気持ち悪くなってくるから
当分はLBにこもって勉強かな………。




■数学YS1・2
一つのテキストが4つのセクションに20問ずつわけられていて、
4つとも違う先生が毎週1コマずつ教える形式。

2は雲っていう有名な先生。
噂にきいていた通り、辛口な教師であるが、
結局は現実的なことを当然のように言っているにすぎない。
これに怒るような人は現実ナメてる気が……。

1は長坂って先生。
まあ雲先生の後じゃヌルく感じてしまうのも仕方がない……。



問題自体は高2でも解けるような内容のものだが、
全然原理がわかってなくて、落ち込む。

教科書読まねば………。
というかAもBも持ってない……買わないと……。



■難関大英作文(竹井幸徳)
群馬大の問題。

「(捕鯨は)禁止されている」を
「is banned」と書いたのですが、これも有りなのでしょうか
(↑質問しろよ自分)



■精選・現代文S(二戸宏義)
相変わらず本当に最初の授業から遅刻しとるがなこの先生。

ガイダンスのみで本格的な授業はやらなかった。良かった。
(↑それを見込んで予習しなかった奴




■日本史前近代(池知正昭)
旧石器時代~ヤマト時代だったが、
ほとんどが授業内容に微妙に関連するだけの雑談だった気が……。

まあ日本史は別にそこまでとりたてて新しく習うようなこともないからいいや。


なんか論述ボランティア添削やってくれるらしいから
投稿がんばるつもり。

ということで有料のフレックス授業はとらなくていいや……。






■センター政経すっぽかしorz

……違う……さぼったわけではない……。

通常授業とは別の校舎の別の教室でやる授業なのだが、
どこでやるか分からずにうろうろしているうちに授業時間が来てしまい、
午後で相当疲れていたのだが、
それで完全に絶望して、帰ってしまった。

遅刻するようなら最初から出ない方がまし……。
自分、堂々と遅刻する人間嫌いなんで。




あの、初日はどこまでやったのでしょうか。
どなたか教えてくださいorz

先が思いやられる……orz





■駿台復習(1時間?)
め……めっちゃハードや……orz
とりあえず英作文を自分の力で書いて、
数学を自分の力で解いて終了。

週末にまとめてやるつもりだが
軽減出来るようにその日のうちにやらないと……。



■日本史(1時間?)
判定模試対策。
ああ……古墳とか覚えられない……orz



■英作文のトレーニング2(30分)
上級編中心。
1問も完答できず。



■英単語5500データベース(30分)
1/3シャドーイング。





つ……疲れた……orz

なんか今日一日特別なイベントを体験したような気がするが、
今後8ヶ月これが続くのだ。

もつかなー。






最初の1週間は一応細かく書くけど、
この分量を書くのは辛いから今後はてきとーになるかも。
  1. 2007/04/16(月) 22:36:19|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

抱負3

■駿台判定模試まであと20日

まあ、センターに毛が生えたような模試ですけど、
とりあえず今月はこれのためにがんばろうかなと……。




ちなみに日本史・世界史選択だが、

●日本史
・旧石器~飛鳥の総合問題
・大化~なら制度史
・奈良・平安政治史
(・奈良・平安文化史)
(・幕末~大日本帝国憲法)

●世界史
・秦漢
・インダス文明~ヴァルダナ朝
・西欧近代の幕開け(ルネサンス除く)
(・19世紀西欧史)
(・中世ヨーロッパ・イスラム文化)

※()は選択問題


この範囲完璧にします。
満点狙うんで。





■えーと、情報が乱れ飛んでよくわからんが、
御茶ノ水東大文系は500人中20人しか受からない

というのを自分の中の公理とします。

いいんだ。

ガセでも。

厳しい方が否が応でも勉強するようになる。










……ますます成績優秀者入りが義務に思えてきた………orz

しつこいようだが、もうLBなんて脱出する。
こんな所いたら天文学的な確率でしか受からん。

もし優秀者入れなかったら、
昔書いてたゲーム4コマでも晒そうかな。

恥ずかしくて晒したくないしorz




勉強しなきゃ……orz
昨日これで眠れなかったorz

宇宙戦艦ヤマト歌ったorz





■数学(3時間)
明日に数学の授業の予習とか。
ベクトルの問題は類題使って解けたが、
2つの整数が互いに素である、という問題の証明がまだ出来んorz

駿台から配られた教材の
「基礎トレーニング」、
ほんとに中学レベルの問題なのに、
200問くらいやって10問ぐらい間違う。
計算力なさすぎ。

「わかる」のと「わかったつもり」なのではどう違うのだろう。
他人に説明できる、とかそういうことなのかな。



■世界史(1時間)
判定模試対策。
中世文化とか秦漢帝国とかいろいろ。
インドが難しいorz
プルシャプラとパータリプトラって響きが似てるし。


■日本史(1時間)
上同。
旧石器時代から弥生時代なんて誰にも教わったためしがないorz



■英単語5500データベース(30分)
はいはいシャドーイング相変わらず1/3の範囲しかやってませんよorz

ほんとにリスニングの腕上がってるのか……?



明日が初めての授業なだけあって、
比較的集中して勉強できた。

比較的、にすぎないが。
  1. 2007/04/15(日) 22:40:14|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

第1回駿台校内テスト

■第1回駿台校内テスト

英語:71点
数学:69点
国語:96点

日本史:83点
世界史:10点
政経:75点
地学:50点

orz

センターよりも糞簡単なこの問題でこの点数って……。
東大志望として、8割以上は絶対の模試なのに……。



■世界史マークミスしました。
最初の方で問題見落としました。

「何でこんなところに地図があるんだろう」
なんて。
アホか。

普通に解いてもたったの88点。






■みんなに言われる前に
あらかじめ自分で自分を怒っておくと、

ほんとに受かる気あんの?

こんな事するために浪人したのか自分は。





■英語も……。
いくつかある空欄に「for example」や「in fact」などの語句を
記号で入れていくものがほぼ全滅。
(ボタンの掛け違え状態)

自信があった文法問題も、
なんだか自分の知らない所が沢山出されてかなり間違えた。





日本史・世界史、満点狙ってたのにぃぃぃぃぃぃorz
なんで8割しか取れないんだ、ほんとに深刻だぞ!






数学……。
解答みたら、「あ、そうか」と思えるつまらない問題なのに
なんで試験場では思いつかないのか。




国語
ぬるぽ。
でも古典で2問も間違えてるの。
満点狙ってたのに。







地学
まあ……こんなもんでしょう。
絶対等級と見かけの等級の相関関係は忘却の彼方。





というか全体的にとても簡単だったんですけど。
たぶん東大受かるような人は8割は取れてますね……。

駄目だorz






■くやしい。

……テスト受けてくやしい思いをするのは久しぶりだ。

だって、今まであまりにも成績悪かったから。
悪い成績が当然、というような状態だったから。

東大の足切りの通知の手紙が来たときも、
全然悲しみもしなかった自分だった。

だが…………。




今回、あわよくばスカラーも狙っていたが、



これじゃ論外だな。



てゆーか模試成績優秀者入りとか、



明らかに自分の実力を勘違いしてる。



いい夢見させてもらいました。



現実逃避はやめましょう。






………それにしてもこのブログ、
暗い言葉ばかりだからあまり人気でないね。
仕方がない。











■きのう孤立主義とか何とか言っていたが、
高校時代の同級生に話しかけられる。

在学中、あまり親しくなく、
強いて言えばお互いどーでもいい存在で
話題が続かなかったので

とりあえずクラスを訊いてみたら、








LD

という激烈な言葉が返ってきて、
何と返して良いか分からなくなる。
(注:LDは最下級クラスです)





「後悔している」
という訥々としながらも重い言葉を聴いた
火気厳禁はとりあえず
「苦しくなったら目標を下げればいい」
というひどいアドバイスを授ける。

クラス訊かなきゃ良かったorz
ごめん…orz
(こんな所で謝ってもな)




しかし同時に、
やっぱりLBも一応中の上のクラスだから、
それなりの矜持を持つべきだと悟った……。

いくら火気厳禁が今の状況に絶望しようと、
結局はその人にとっては
恵まれたポジションに居るわけだ……。

安易に絶望したらその人達に失礼というもの。
自分の位置を自覚しよう。

じゃ、そういうことで反省会してくる。



(しかし……すごい慎重に書いているつもりなんだ……
何も知らない一般人を
勝手に記事にしてあげつらってるのだから……
何か問題があると思ったらすぐお伝えください。
削除・謝罪などの対応をします。)
  1. 2007/04/14(土) 21:50:52|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

抱負2

■LB脱出



もうこれを目標にする。

こんな所早く脱出してやる。
早く、去年東大本試験受けられた人に追いつきたい。






■とりあえず駿台では、引き続き孤立主義を取る。

友達とダべることで失われる時間は大きいし……。




そもそも6年間の中高生活で
友達は1人いるかいないか、
という客観的に見て寂しい人間に
1年足らずの予備校生活で友達なぞっ………!!
(↑何ムキになってるんだ)






■わりと孤独には慣れてますんで。

それに、たぶん「学校閥」で固まると思うんだ。
とくにお上りさんはそれが激しそうだ。

それに、このブログがあるから、
あまり「一人ぼっち」って感じはしないので。






それより、
同じ年のネットの知り合いがほぼ全員大学に進学していて落ち込むorz
ぎゃぁぁぁぁぁあああああああぁぁぁぁぁぁ










■耳鼻科に行く。

保険証は紛失したらいけない、ということで
また母親が同伴。
どれだけ信用してないんだ自分のこと。

というか、元同級生で一人暮らしの人も多いのに、
なんで未だに病院に行くのに同伴なんだろ……。

恥ずかしいorz




■駿台予習(3時間)
数学が3冊、英語が5,6冊………。
ついていけない……。


初めから予習・復習のサイクルの破綻の予感。
難しいものはやはり難しかった。
東大の過去問とか。

はなから不安orz
やっぱりLCに落ちろってことか……。




■地学(1時間)
明日の校内テストのためにあわててやる。
センター以後3ヶ月ぐらい手つかず。



■英単語5500データベース(30分)
1/3シャドーイング。
  1. 2007/04/13(金) 22:40:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

駿台クラス分け

■駿台クラス分け&教材配布

逝ってきました。

予想通り
厚さ合計50cm

におよぶ教材の山を渡されました。

さて、今日はクラス分けテストの日でもあるのですが、

自分の通う
「東大文系コース」
は、上から
LA、LB、LC、LD
の4クラスに分かれています。

正直LC、LDは受からないので絶対逝きたくないのですが、
これから3ヶ月間通うクラスはというと………



























LB


いやぁぁぁorz





何をやっても中途半端とはこのこと。

早稲田合格以来、
しばらく続いてきた膨張主義が
これで頭打ちになった。



とりあえず今の合格率は20パーセントってことで。

さすが足切りクオリティ。

東大本試験受けた奴にはかなわないっての。





時間割晒してたけど、
モグリが出るから様子見してる。



■英作文のトレーニング2(1時間30分)
標準編が80%完答したから
上級編を本格的にやる。

難しいorz
文の組み立てとか、日本語のニュアンスにふさわしい単語とか。



■英単語5500データベース(30分)
1/3シャドーイング。



教材の入った数十キロのリュックを背負ったので、
疲れがのこっているorz
  1. 2007/04/12(木) 17:12:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

電波体験

■すみません、

ネガティブ大作戦やめます


なんかあまりにも暗示が効き過ぎて、
このままだと死ぬんじゃないかと思えてきたので……。




0:00
いつもの時間に就寝。
この時点で結構だるかった。


暗闇の中で
暗い同人漫画のプロットを考えたり
イタくてネガティブなことをいろいろ思い悩んでいると、

猛烈な寒気に襲われる。

布団の中のぬくもりは感じるものの、すごい寒い。
文字通り、ガタガタとふるえる。
一瞬、生命の危険を感じる。








そのうちに耳鳴りが聞こえたり、
脳内でオペレッタのフィナーレが大音量で鳴ったりして、
どう書いたらいいか分からないくらい、電波なことになる。

そのうちに
「さあ、悲しいことを考えるのはもうこれで終わりにしよう!」
おっさんが耳元で叫ぶ。


そうしたら急に体が熱くなってたまらなくなる。
そうして脳内が狂乱状態に陥っていた。





午前3時半
正気に戻ったときには、もう熱はなかったものの、
なんか残っていた熱計ってみたら
38.9度
ということに。

こんな熱出すのは10年ぶりだった。




結局その後、午前6時までは微妙に気持ち悪くて本格的に眠れず、
ふと気がついて起きたら
午後2時になってました。

今も体に疲れが残りまくってます。
ネット以外あまりしたくないです。




自分が行くべきなのは

東大というより

東大病院な気がする……orz
















やっぱり健康が一番ですねorz
ハードに生きようとしたらこのざまだ。
自分、精神弱いのかな。



今日はべんきょうお休みします。
いかにも駄目人間ですが、ぼんやりと、ネットとかそういうことばかりして
安静に過ごそうと思います。

ぼんやりだらだらと楽観的に構えるのも良くない気がするが、
あまり自分を追い込みすぎるのもどうかと思うんだ。


ブログのこの暗いデザインも、やはり変えようかと考えてるのですが、
みなさんはどうでしょうか……?
  1. 2007/04/11(水) 17:08:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

抱負

■成績優秀者表に載るお
(駿台の)

別に模試が最終目標ではないが、
やはりせっかく浪人までしてるんだから……。


目標としては、

判定模試

英語:160
数学:120
国語:180
日本史:100
世界史:100

計:660

全国模試

英語:120
数学:100
国語:140
日本史:80
世界史:80

計:520




このくらいあれば多分載るんじゃないかと思う。


ちなみに去年は

判定模試

英語:93
数学:113
国語:133
日本史:56
世界史:66

計:461

全国模試

英語:93
数学:57
国語:69
日本史:33
世界史:43

計:295

取れてねぇwwwwwwww







■とりあえず、
早稲田合格、
というポジションに安住しないのが目標。

やっぱりもっと沢山勉強しなきゃ優秀者殿堂入りは無理だし。
今度の判定模試は歴史は満点取らないと。



………しかし、仮に載ったとしたら

本名特定

駿台でいじめ&ブログ炎上

精神的ショックで成績暴落

東大はもちろん、早稲田にもうからず

人生オワタ

という悲劇的な結末もないわけでは……。








ま、いいか、どうせ載らないし。
完。








■と、バブリーで傲慢なこと書いておきながら、
今日は思うように勉強が進まなかった……。

風邪そのものは治ったものの、
1日5時間勉強を維持していたので
疲れだけは今まで残っている。





なにが5時間だ。
他の人はみんな10時間やってるのにorz

5時間なんて現状維持にしかならん。



■英単語5500データベース(30分)
昨日の間違い探しの確認に終わる。


■数学(2時間)
教材をグレードアップしてみた。
去年使ってた駿台のテキスト。
半分も解けてない。


■世界史(1時間)
面倒くさい宋通史。
  1. 2007/04/10(火) 22:38:20|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

(無題)

■スタートアップ政経・現代社会(石井克児)
鼻は良くなったが、
せきが出やすくなる。
日替わりで千変万化の風邪である。

もちろん授業中にゴホゴホやってたら大迷惑なので我慢していたが……。




新高3生向けの授業だったので、かなり暇だった。

一番やって欲しかった細かい部分は
「ここはまだ早いから2学期にやりますね」
などと。







……全体的には受けなきゃ良かった……orz
なんでボーッと3時間過ごさないと……ううう……orz




■英単語5500データベース(1時間)
今日も、確認作業に追われる。

1・そもそも知らない単語だった
2・知ってる単語だが、あまりにも略されすぎて全然理解不能
3・上同だが、発音が特殊で理解不能


代表例


denote(do notじゃないのか……)
smallpox(医系じゃあるまいに"天然痘"なんて……)



Gandhi appealed for an end to the violence~
↑「inter」に聞こえて仕方がなかった

period
↑opinionに聞こえた。

to write
↑tryだと思った


minute
↑my nute?(nに非常に強いアクセントが……)



その他、この手のネタなんてほんとたくさんあってorzる。




■数学(1時間)
最近、起きてからすぐ、朝食も食べずに取り組んでいる。
当然キツい条件。




■新・漢文基本ノート(30分)
復習。



■英作文のトレーニング(1時間)
2/3完答。




■世界史(1時間30分)
古代中心。





■またタイトル変更しました。
仮のものなんでまた違うのにするかも知れない……。

「オタク」ってタイトルはもう廃止しようとは思ってたけど、
さすがに「東大」の文字がなくなるのはどうかと思ってる。
  1. 2007/04/09(月) 22:26:53|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つまらない   鼻と、このブログ

■スタートアップ政経・現代社会(石井克児)
一応昨日に比べるといくらかましになりましたが、
依然風邪です。

粘性の低い鼻水なので、
下向いて板書写してると
紙の上に液がぼとりと落ちて困る。






講習3日目。
やはり、全体的に暇。
そもそも高3生向け講座だし。

戦後日本史とか東西冷戦とか、
自分はこのクラスで一番理解してると思う。多分。







■英単語5500データベース(1時間)
みなさんに言われるまま、
ようやく分からない所を例文と照らし合わせてみる。

やばいおwwwwwwwwwwwwww

全体の1/3ぐらいが聞き間違い。

詳細は次回upの予定。






■英作文のトレーニング(1時間)
40%完答。
ケアレス問題多数。





■世界史(1時間)
今度は近代以降を総復習。
国民公会と立法議会と国民議会
の区別が未だにつかないorz





■数学(1時間)
こんな問題解けない奴ぁ職安逝きだ!

ということ書いたら、

本当に職安のトラックバックつけた
奴がいる。


しゃれにならんwwwwww



そしてそのトラックバック先を

見る自分








◆……一応、肉体労働求人雑誌
「ガテン」
も購読してますよ……。

高卒も、一つの人生(以下自粛

便所掃除のバイトでもしようかなあ………。
小遣い差し止められてるし……。



■下の記事の返信明日になるかも……すみませんorz
  1. 2007/04/08(日) 23:01:22|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風邪ひいた

■今日もしっかり体調悪いです。

鼻水でます。
だるいです。
目の奥が痛いです。


まぁ熱は37.0度だったので、
まだ一応がんばれるのですが……。
結構肉体的にきついです。

ピアノの時間を潰して寝たんで
勉強量には変化はない。







■今日は久しぶりに勉強ブログらしい話題。

場合の数の問題で
わからない所があります。







駿台全国模試でこんな問題がありました。




◆赤球・白球・青球がそれぞれ3個ずつ計9個あり、
これらを3人に3個ずつ無作為に配るとする。

このとき、少なくとも1人の3個の球が
すべて同色である確率は(イ)である。

(同色………各人について、球の色の種類が1種類)





ここでは、同じ色の球は
一つ一つ全部違うものとして計算されてました。








しかし、某問題集で

◆赤球3個、白球2個、黄球1個、青球1個、緑球1個から
4個取り出して並べるとき、並べ方は何通りか。









これだと、

例えば赤3個、他1個の時、
他の1色の選び方は4通り、
4個の球の順列は、
「同じものを含む数列」
の原理で4通りで、

4×4=16だそうです。

ここだと、同じ色の球は全く同じものということになっています。


問題によって、区別するのとしないので違いがあるのでしょうか。
なんか矛盾してる気がしてよくわからないんです。






ちなみに、前者の答えは1/10、
後者の答えは286通りみたいです。

別に解法そのものが分からない訳じゃないんですが……。





■みなさんの意見お待ちしております。
駿台の講師いちいち捕まえるのもおっくうなので……orz

オイラつくづく頭悪いなあ……。







■スタートアップ政経現社(石井克児)
途中までは、すごい基本的なことで退屈していたが、
ようやく、環境権とか知る権利とか、細かい話になってくれたので
積極的に聞く。





■英単語5500(30分)
2/3シャドーイング。
駄目なものは何度聞いても何言ってるか分からない。
元の文章を見たいのだが、見てもいいのだろうか……。



■英作文のトレーニング2(1時間)
標準編は全体の1/3を完答。

一番できないのが、時制だ……。
現在完了とか、進行形とか……。
どうしても出来ないorz


■世界史(2時間)
とくに近代以後の南北アメリカの歴史を重点的にやる。
その他、近代以前を中心に復習。


■数学(1時間?)
朝起きて、飯も食べずに
ベクトルのセンターレベルの問題を何回かやる。




あまりに出来ないので
「もうこんな問題出来ない奴ぁ
職安逝きだぁ!」

と暴れる(実話)
  1. 2007/04/07(土) 22:38:42|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

(無題)

■ここ数日、無駄に思い詰めてたら、軽く風邪引く。
のどが少し痛い。

……ネガティブ大作戦が
早くも暗礁に乗り上げている気がするorz





ということで、そんなに勉強をやらず、運動もしてないのに
疲れる。









■勉強がしんどい。
あぁorz



だから自分は駄目なんだ。



「苦しい」
と思うぐらいまでやるくらいなら誰でも出来る。

それをちょっと一歩先まで推し進めることで
凡人からおさらばできる……はずなのだ。

結局、現役時代、東大受験に間に合わなかったのは、
苦痛から逃げていたことが大きいと思う。




ちょっと苦しくなったら、
すぐ諦める。

とんでもない根性無し。

まあこれはこれで長生きしそうだが。








■それにしても、
人生、真の快楽は苦痛の中にある気がしてならない。

Mとかそういう変な意味じゃなくて。





そりゃ、楽しく勉強するのは大切だ。
勉強するのが嫌じゃしょうがない。

でも、
「楽しい」
のと
「楽ちん」
なのは
何かが違う気がする。

まぁまだ二十歳にもなってないから
経験が足りなさすぎてこれ以上は何とも言えないけど。






■確かに、のんびりとスローに生きていくのも
一つの生き方だと思うんですけど……。

でも、自分の場合、今がんばらないと、
受験はもちろん、社会でもやっていけない気がする。

ハードに生きたいものだ。

正直、自分は中高生活を「仮」のものとして生きてきた。
自分の人生から逃げてたのね。





あー、勉強やんなきゃなあ……。
勉強やってない今の自分なんて
ただのニートじゃん……orz











■数学(1時間)
だめだー!
何でいつも自分はこう駄目なんだ……!
何十回も見たことある問題なのに、
解法すら頭に入ってない。
若年性痴呆か自分。



■英作文のトレーニング2(1時間)
これも毎日やってる割にはあまり進歩がない……。



■世界史(2時間?)
プロイセン・スペイン通史。
あとウィーン体制やフランス革命も。



■英単語データベース5500(30分)
今日も2/3をシャドーイング
調子そんなに良くないことあって、
発声していくうちに酸素が足りなくなって苦しくなる。



■スタートアップ現社・政経(石井克児)
最後の春期講習。

この先生とは温度差を感じる。
なんでそんなに自分の言ってることに笑うのかな……と。
悪い先生じゃないんだけどね。

春期講習のスタートアップなだけあって、
立憲主義だの社会契約説だの、かなり基本的なことばかりで、
まだ結構退屈。




センターの政経と現代社会と倫理の平均点の開きを見て、
改めて憤りを感じる。










■題名ちょっと変えてみました。

さすがにもう早稲田受かった以上、絶望ではない。

リンクしている方、まだ変えなくても結構です。
また変わる可能性あるので。

そのうち「オタク」って文字も外しちゃおうかと考えてます。
書いている人間がオタである必然性何もないもん。
  1. 2007/04/06(金) 22:47:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

駿台前期クラス分けテスト

■駿台クラス分けテスト




















数 学 惨 敗



……こんなんで東大受けようとしてたのが馬鹿みたいだ。
センターより出来ねえ。

というかみんな見たことあるパターンの問題なのに出来ないって何だ。



さようならLA\(^o^)/



いいんだ、後期には絶対LAに上がるんだから。
ううう………。






■感想としては、

数学:センターより少し簡単
英語:量は多いがセンターより簡単
国語:中学レベル


情報通り。







■そして、自分個人に関しては

基礎がなってない。

最低だ……。

このままじゃ、ほんとうに東大はおろか、早慶すら届かずMARCH
というかなり最悪なシナリオは容易である。

というか古典 、●行●活用とかしばらくやってなかったからかなり忘れてる……orz






■どのくらい取れればLA、LBかという情報がどこ行ってもないので
心もとないですが……。

LBとれたんじゃないか……?
というかんじです。

LAは満点取らなきゃ無理でしょ。
あれじゃぁ。

LC以下だったら死ねるorz







■数学ニュークオリティ(1時間?)
今日の試験が悔しかったので、基本的な所をやり直してみる。



■英作文のトレーニング 実践編(2時間)
今のところ50問中10問ぐらい完答。



■英単語データベース5500(1時間)
2/3までシャドーイング。
最初の方はもう完全に外人と一心同体でしゃべれるように。



■古典(30分)
「たり」「なり」「ぬ」の違いの確認。
  1. 2007/04/05(木) 15:32:45|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日だ~

■こんにちは。
勉強している割に頭が悪いらしい火気厳禁です(´・ω・`)ノシ



明日は
駿台クラス分けテスト
です。

まぁ、そんなに気にすることもない気もしますが、
出来ることならトップクラスに編入されたいものですね。
もっとも後期のクラス分けテストで半分近くが入れ替わるらし……ゴホフォフォ






■どうやらLAなら60人ぐらいは行けるらしいのですが、



それでも合格率は

40パーセントかよっ!!

(゜Д゜;)ゴルァ!











……あかん、受かる気がせーへんorz

こうなったらLB以上は絶対。

何が悲しくて早稲田受かっておきながら
最初から底辺クラスで始めるのだろう。

教えてくれた人ありがとう。








●前期の方針

ネガティブ大作戦


己を精神的にガンガン追い込む予定。












大丈夫、いくら絶望して死にたくなっても、
まだ200日以上あるのだ。
自殺とかギブアップとかしないだろう。

世界史で言うなら戦時共産主義でGO!
白軍・干渉軍に勝ってやるボリシェヴィキー!
(微妙にヤバい例えだな)

でも後期でNEPはやばいな……orz
(世界史とってない人ごめん)



結局今日は一日中家にいて、
勉強するか、だらけるかの両極端だった。
だらけている4時間を3時間に減らさないと……。







■英単語・熟語のトレーニング2
明日のテスト対策。
正答率の悪い問題を掠う。



■新・漢文基本ノート
3周目?
正解出来ない問題を徹底的に攻撃。
質重視かも。



■高2数学
実は、さすがにここまで来ると、出来ない問題も
数少なくなってきている。



■英単語5500データベース
1/3を数日来続けていたが、
2/3もやることに。

シャドーイングは、高校の複数の英語の先生に勧められたので
なんとなくやっている。

いや、やる以上は集中してやってるけど。


まあ、これ以外に特別良い方策もなさそうだし……。

というかCDだからツマラソ。
生の外国人がいい。
(別にあの事件のことを言いたいのではない 
なんでこんなことわざわざ書かないといけないんだ
あーやだやだ
  1. 2007/04/04(水) 21:11:55|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たぶん今の時点で不合格ですが

御茶ノ水SA東大合格30人/150人って(ミルクカフェ)
http://www.milkcafe.net/test/read.cgi/sundai/1175063551/l50

( ゚д゚)

……9割が合格すると思ってました
すみません世間知らずで……orz


思えば、2号館ホールに張り出してある合格者名簿も、
現浪あわせて100人はいませんでしたな……。

頭いいと言われている駿台御茶ノ水2号館トップクラスでさえ、
合格率20パーセントなのだ。





その他、
SBは3人ぐらいしか合格しない、ということをミルクで見る
(↑真偽は不明だが多分本当だろう


まあこれは理系の話だが、
文理そんなに話は変わらないだろう……。






ひ、人のことなんて

知らないんだもんっ!!





こ、こうなったら意地でも、せめてSAには入ってやるんだから!
たぶん入れなかったら落ちるな……いやマジで。


大丈夫だ、早稲田には受かったんだ!!
(↑受かった本人も信じられないが……。
まあ、駿台が合格者名簿の中に入れてくれたから
本当みたいですね……。




しかし、それじゃあLCとLDって一体……( ゚д゚;)
(もちろんSC、SDも同じだが)








■そういえば、現役時代、
休み時間にLDクラスの前をす通りすがったのだが、
内部の暗い雰囲気にかなりビビった覚えがある。

そこのTA(クラス担任)が
「状況の厳しさを自覚して……」
とかかなりキツい言葉で言ってたなあ……。
聴きたくねぇ……orz

というか人少なかったんですが。
みんな授業切ってるの?




それにしても、SDって何か楽しそうな(黙れ





■……ここに来て初めて状況の厳しさに気づく。
バカだね自分。









■今の自分って、東大受験生として、最低。最悪。
もう一度言う。

最低。

最悪。

たぶん、他の東大受験の人も、
「こいつはもう今の時点で駄目だろ」
と思っているに違いない。

うるせえ、

と反論したい。

しかし、それは到底できない。

だって、全然身に付いてないんだもん。

だから勉強するんだ!!




別に、いいですよ。
批判とか。何とか。
さすがに度を超した罵倒は権力を持って削除しますが……。

やっぱり、このくらい追い込まないと、
自分は勉強しないんでorz

つねに自分に厳しくありたいものだ。
その代わり他人には優しく、ね。

ヲタクが馬鹿だとは言いませんが、
やっぱりヲタなだけあって、かなり享楽的な性格なんですよ……。





■明るいブログを書く気はない。
そうしても空しくなるだけだ。

明るい方が人気でそうな気がするが。
上位ブログとか、みんなそのノリですね。

オイラはブログの人気上昇より学力上昇の方が好きなんで。



■古文単語735
確認テスト。
さすがにかなり進んだ。


■英単語・熟語のトレーニング2
7周目。
データはもう十分集まったから、
そろそろ自分の出来ない所をリストアップして
重点攻撃せねば。

なんか今日、この1冊に5時間も費やしてた。
量しかねえなあ……orz
  1. 2007/04/03(火) 22:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

浪人地獄へ

■論文入門(影山和子)
最終日。

4日目のテストは、結局答案を提出しなかった。
考えても考えてもろくなことが思い浮かばなかった。



そして2日目のテストが返ってきた。

結果は
C+
だった。

内訳としては44人中

A   0
A- 0
B+ 0
B   2
B- 4
●C+7
C   14
C- 14
D   2
E   1


という感じだった。
平均よりは少しは上だった(゚∀゚)








……駄目なんだってorz
文三後期受かるぐらいなら、A以上は必須。

自分含めてみんな初心者だっただけ。
平均めちゃ低いじゃん。


Bの2人の文章がそのままコピーされて配られた。
テキストの模範解答みたいな特別尊敬はしないが、
やはり同じ教室にこれだけちゃんとしたこと書けるのはすごいと思った。




添削は影山先生とは違う、公には公表していない添削専門の先生がやってくれた。

提出し終わってから
「あー、あれまずかったかなー」
と思ったところが全て批評されていた。
やっぱりな………orz




精神的につらい4日間だった。




■2006第1回駿台全国模試
数学と英語を復習。

1年前とあまり進歩ないんですが。
何ですかこれは。
とくに数学全般と英作文。
何のために1年間勉強してきたんだ。



■古文単語735
分からない単語の例文全部音読。



■英単語5500データベース
1/3をシャドーイング。



■数学
2時間ぐらいはやってた。
「解法・定石暗記は邪道」
という声を聴くが、
それさえ覚えられない自分。

ほんと死んだ方が良くないか?
そう思えてきている。



本当に最近、頭の中に黒いモノが出てきている。
ほんと、このままじゃ落ちる。
間違いない。


何のために浪人したんだ自分。




■もっとブログの内容なんとかしないとなあ………orz
  1. 2007/04/02(月) 22:06:02|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これまでのあらすじ

■祝・一周年



ちっともめでたくない。
なぜなら本当ならば合格してここで閉鎖していたからだ。
……粛・逸愁念て感じか?



おさらい

4月以前
学園祭に向けて最後の漫画描いてた。
200時間かけて非常にくだらないアクションギャグマンガ描く。

その年のセンターやったら、
数学と地歴がほぼ0点だった。



4月
それまでやっていたサイトを実質上閉鎖
(インターネット上には残してある)。
中学以来の漫画原稿1000枚近くを全部破棄。

学園祭。
これで駄目だったらもうあきらめぽと言うことで
漫画同人誌を無料配布するが不評で絶望する。
一応500部完売したぽいが……。

期間中に祖父が亡くなる(享年92)



5月
このあたり、全く何をやってたか覚えてない。
嫌な記憶は抑圧されて忘れやすいものだ。

東大五月祭に逝く。
生の東大生全員に嫉妬する。

第1回駿台全国判定模試。
偏差値55ぐらい。

ブログランキングに宣伝しまくってたが、
東大生に、そんなことじゃ受からんと怒られる。



6月
ささいなことでキレやすくなる。

第1回駿台全国模試。
偏差値50ぐらい



7月
1学期、学年180人中90位(推定)

成績上昇を信じて、
期講習に実力不相応な東大系講座を取りまくる。


結果、自由英作文、東大系講座のうちいくつかを
初日でリタイア
自習室で泣きながら勉強

第1回東大模試 偏差値35。



8月
コミケ逝く。しかも3日間全て。

いくら勉強しても全然成績があがらず、
絶望しはじめる。

月末に、精神状態最悪(当社比)
軽い死恐怖症&抜毛症になる。
食欲がなくなる。
泣きむせぶ。



9月
2学期。

単語カードを使い始める。
現在までに1000枚を超えるカードを作成。



10月
第2回駿台全国模試。 偏差値50
精神的に最悪な状態になり、
国語ほとんど記入せず。
途中で帰りたくなる。

東大現役合格を完全に諦める。



11月
第2回駿台東大模試、受験せず
そんなもの受けるよりは基礎的な勉強をする方が
ずっと価値があるように思えた。



12月
期末試験。
この学校で最後なのでがんばってみる。
このころからブログ毎日更新を始める。

2学期成績
学年180人中30位(推定)
少し自信を持つ。

センタープレ模試。
600/950ぐらい(偏差値50)

教科書筆写をはじめる。
3月現在までに世界史・日本史・政経を完了。

このころ閉鎖騒ぎを起こす。
今考えたら反論も容易だったが、
精神的にそれどころではなかった。


1月
センター試験足切り。
718/950ぐらい

国語で通常より50点以上低い点数だったのが最大の原因。

それでも1ヶ月前の模試より100点以上高い成績なので驚く。



2月
上智大一次試験合格。
己の力を良い方向に疑う。

二次は何かだめだった。
小論文と面接。
人間性否定されたっぽいから二度と上智は受けない。


早大合格。
なんか受かる自信があったの。



3月
早稲田進学を考えるも、結局浪人することに。

卒業。
現在完全な18歳無職。













どう考えても12月以前と以後のでは別の人の話だ

(足切りされたことをしょっぴいても)




……ええと、新高3生へ。
今、絶望的な状況でも、悲観することはないと思います。





というか絶望してる暇あったら

とっと勉強しろ!


(魂の叫びです)




■ブログ名の変更を検討中。

早稲田には受かったし、もう『絶望』では無い気がする。
というか、本当に絶望的な人に失礼でしょ。

それに、やっぱり致命的なのは、
全然オタクっぽくない。

一応同人イベントにサークル参加もしてたのだが……。


………何がいいんだ?orz
何も思いつかんぞorz


・「暗黒東大受験」
・「憂鬱東大受験日記」
・「東大アンダーグラウンド」
(←己のセンスを疑ったorz)


何考えてもこの路線だわな……。
このテンプレートじゃ。


なんか、もうこの暗ーいブログテンプレートには慣れてしまって、
他のにする気がわかない………orz

最初はもっと明るいデザインだったんですよ……。
それが、あまりにも成績が悪いんで……………orz
  1. 2007/04/01(日) 12:54:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

