絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(無題)

■もう2週間前になるが、
授業中に
「早く人間になりたーい」
などという怪しげな単語を発した池知先生の添削。

どう考えてもリアルタイム世代から外れてるのですがこの人。




(A)
古代の遣唐使が日本にもたらした
制度や文物について、
具体例をあげながら120字以内で述べよ

(東大)

(B)
多くの政治的争乱がくりかえされた中で、
地方豪族出身の吉備真備は、
なぜ長期にわたって政界で活躍し、
右大臣にまで昇ることができたのだろうか。
その理由について、
考えられることを90行以内で述べよ。

(東大)







(A)
遣唐使が日本にもたらした制度としては、
平城京に代表される都城制、省や弾正台などのような
中央官制がある。
文物としては、空海が持ち帰った密教、
淡海三船などに代表される漢詩があり、
天平文化や弘仁貞観文化を形成した。

3/9

(B)
大化の改新以後、
それまでの氏族制とは違って
実力主義に基づく官位相当制が取り入れられて
地方豪族でも中央で活躍する機会が与えられたから。

0/6





ぅわーい、こんなひどい成績はじめてだー。


第1問は「スカスカ」
第2問は「問いからずれている」
と酷評される。

第2問とか、吉備真備個人の話だったのか。
ぅえーぃ。





まあ去年一年、勉強面でいろいろボコボコにされてきたので、
これくらいではそんなに凹まなくない。

偏差値35突きつけられればたいていの屈辱には耐えられます。
(去年の東大模試)

雲だろーが渡辺だろーが●●だろーが何でも来いですわ。
(上記特に名を秘す)













8世紀の日本にとって、
唐との関係と新羅との関係のもつ意味には
どのような違いがあるか。
たて前と実際との差に注目しながら、
180字以内で説明しなさい。

(東大)







唐との関係においては、
日本は建前としては唐との対等な関係を意識していたが、
実際には他の東アジア周辺国家とならんで
唐に朝貢する従属的なものだった。
一方、新羅との関係においては、
日本は相手を藩国と位置づけ、
貢進物を調という名にさせるなど、
建前上は従属国と見なしたが、
実際には個人のレベルで盛んに文化交流が行われるなど
対等な関係だった。

9/15

へんな問題だった。
「たて前」と「実際」とかよくわからん。

「貢進物を調」ってのは具体例だからいらん、と言われる。






■なんかストレス感じてます。
河合模試とかいろいろやばかったし。

食事する時ですら緊張してます。
食欲ないです。
  1. 2007/05/31(木) 21:08:35|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏期講習優先受付

■今日は夏期講習の優先受付だった。

まあ早い話が、
駿台は金を出させてる校内生を優先してるわけで、
これは校外生よりずっと早い期間なわけで、
部外者ニハワケテヤラネーヨ!!( ゚∀゚)
という差別的なシステムであ(ry

一番良い授業は全部校内生に占領されます。




校内生は校内生でも、
現役生を最優先させて、浪人生は後回しとなる。

まあ、浪人生は、毎日毎日優秀な人気講師の授業を
受けているケースが多いので当たり前といえば当たり前だし、
現に自分は去年その恩恵をうけていたのだ。







■受付順は抽選だったのだが、

246

という火気厳禁らしい
最悪のくじ運発揮の結果に。


番号は一番後ろで、たぶん260とかそのくらい。

一つの番号につき4人が
番号の若い順に講座を確保できるのだが……。

つまり、
約1100人中1000番目
ということで、
ほんとくじ運が悪い。

一番最後の方である。






■午後3時半に某教室に
番号が240以下の人間が集められる。

なんというか、一人一人の顔を見ると、

負のオーラが。

自分たちは受験の負け組だけでなく、
夏期講習の負け組であるというどろどろとした思念が…



ようするに、これは
来年の全国塗り絵大会のために運気を取っておけと。



これは2か?3か!?
3だーーーーーーーっ!!











と思って翌朝新聞見てみたら
1だった


とかそういう話である。
早い話が、ツイてない奴はどこ行ってもツイてないorz







■で、結果なんですが、
……現代文レボリューションと日本史文化史近現代は
締め切られました。

まあ、現レボは最強人気講座だから仕方がないとして、
日本史文化史は、あと数分というところで
締め切られました。

ほんとは増設されてたらしいのですが、忘れてました。

尾形光琳とかまったく分からないけど
仕方がないから自分で覚える。


とりあえず鬱出し脳











■ということで夏の予定(完成版)


A(7月11~14日)


3芸術・文化系論文(内海信彦)


B(7月16~19日)





C(7月21~24日)


3日本文化史近世・現代(須藤公博)


D(7月25~28日)


3世界史周辺地域史(須藤良)


E(7月30~8月2日)
1現代文Revolution(霜栄)





F(8月4~7日)





G(8月9~12日)





H(8月14~17日)
1政経パワーアップ演習(石井克児)

3世界史論述特講(江頭誠悟)


J(8月20~23日)





K(8月24~27日)




なにこのニート生活

  1. 2007/05/30(水) 21:47:49|
  2. 駿台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駿台模試まであと5日

■こんばんは。

昨日の記事がセンター試験の時並の大反響(当社比)
だったので嬉しいです。



ま、いつもあのクオリティを保つのは無理です。
あそこまでネタはそうそう出ない……。

というか
ただ馬鹿にされてるだけな気が(ry








■………あと、記述の自己採点は文字通り
オールオアナッシング
なので、


数学:83点orz
英語:109点orz
国語:136点orz

日本史:64点orz
世界史:86点



さすがにここまではひどいことはないかと……。

たぶん英数国は30~50点ぐらい部分点が入ってくるはず。





というか

ほんとに上述の点数なら

東大受験やめますんで。




































それでも日本史7割未満は

くつがえらない件について









■………ということで駿台全国模試にむけて、
猛烈に地歴対策してます。

河合で6割しか取れないんじゃ、
駿台じゃ4割しか取れないってことだし。

おっかしーなー……早稲田受かったはずなんだが。
日本史選択で。




早稲田に手紙だそうかしら。







ほんと得意科目が一つもないですorz
出来ると思ってたらひどい点数取るし。




日本史は、
原始~鎌倉。

はいはい面倒です。
律令制も荘園公領制も全部やり直しです。
涙でそうです。




世界史は

・古代の地中海とインド洋
・14~15世紀のヨーロッパ
・中国社会制度史
・アメリカ合衆国の拡大(選択)
・イスラム世界の拡大(選択)


地中海とインド洋………。
嫌な範囲だ。
絶対記述がでる。
オケオとかエリュトゥラーとかソリドゥスとか。

イスラムは、範囲が謎。
ようするに、
9世紀に入ってシーア派が台頭してきたり、
トルコ系民族とかに布教されるあたりまでだろうか。
それともオスマントルコまでだろうか。

まあアメリカ選択するつもりだからいいんですけど。
記述が鬼になりそうだが。

中国の問題もやっかいそうで鬱。










■一日中眠いです。
今日も午前5時に起きました……。
こうでもしないと
予復習+模試対策とてもできないです。

午後の授業になると、
板書を写そうとして教科書に字を書き込んでいたら、

実はそれが夢で、
実際には何も書いていない、


ということが多々ありました…………。

重傷です。






だんだん人間らしい生活から離れていっているような気がします。

もっとも、そもそも自分なんて人間じゃないんだから
どうだっていいような気もしますが。









ああああああああ、5月が、5月が………

早ああああああああ!!!

1ヶ月もすれば前期終了で夏期講習………。

ぎゃああああああああああ!!!












というか今日、船岡先生の授業、無茶苦茶空席があったのだが。
このごろ駿台では健康診断が行われているからそれだろうか。

もしくは昨日の河合の模試の結果に(中略)したので(中略)だろうか。

なんというか、いろいろ鬱だ。
  1. 2007/05/29(火) 22:08:25|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第1回河合塾全統記述模試

■河合塾全統模試初参戦 in立川

kawai.jpg












遅刻する自分。


試験開始時刻の9:30
に立川北駅に着いた。
真っ青になって全力疾走する自分。

最初に着いた建物はなんと理系しかやってなかった。
文系は三軒先の本館だった。

もうすでに試験は始まっている。
時は金なり。
もともと低い数学の点数がさらに低くなってしまう。
大いなる損失。

這々の体でわざわざ5階に上がったのだが





あらかじめポケットに入れておいた
たった一本しか用意してない
シャープペンシル(100円)が分解していた。












人っ子一人いない
初めて入った河合塾の建物の中で、
シャープペンシルの複雑な部品が転がっていくのを
放心状態で見つめる自分。














発狂寸前。









■結局10分遅れで教室にたどり着きました。

河合塾立川校本館5B教室国公立志望の皆様
すみませんでしたorz

見てる人いないだろうけど。
(「ほうほうのてい」って「這々の体」って書くのね。
初めて知った。)



私文志望の人が大半らしく、
120人教室で20人足らずしかいなかった。

シャーペンと消しゴムを借りて
数学をすさまじい形相で解く自分。
あきらかに近所迷惑。


…………。


駿台模試しか受けてなかったので
「遅刻するのは万死に値する」
という法則を作っていたが、
それは河合には通用しないらしい。



ナメてんのかぁっ、河合っっっっっっっっ!!


なんというか、
駿台判定模試ですら最初の方の計算問題レベルのもの
ばかりで驚く。

結局遅刻したのに時間が30分以上余ってしまった。
駿台だといつも5分しか見直しできないのに。






■英語も駿台に比べてはるかに簡単だった。
というかこの前の「低レベル模試」といわれている
駿台判定模試よりも簡単だった。

とくに英作文とリスニングはぬるぽ。
全部埋まる。





■国語は………ちょっと難しい……。
でも小説がなかった分やや簡単だった。

古文が………ちょっと自信ない。






■日本史・世界史………。

……ごめん、判定模試よりは難しい。
穴埋めはあきらかに駿台全国模試レベルですたorz

でも記述は一つしかなかったからその分全国模試より簡単。


「駿台模試はどS」
というのが高校の同級生の間の公式見解だったが、
やはり本当らしい。


毎日がSMプレイですが何か。













■お待ちかねの結果

さあ、自分は浪人生である。
全体的に簡単だったし、やっぱり8割は行きたいよね、



と思っていたのだが、













数学:83点orz
英語:109点orz
国語:136点orz

日本史:64点orz
世界史:86点


………………。







◆英語。
「完全に読解できた」
と思って解答見たら
全く違う話が展開されていた。


◆数学………。
ごめん、
「模試のレベルが低い」
のと
「自分が解ける」
のは違うの。

復習が足りない。
実戦力もない。



◆国語。
現代文は2問間違い(当然です)。

………古典と漢文が出来ない………。

古典………
「しろしめす」
って単語が分からなかったのは致命的。
記述全滅。

漢文は普通に出来たけど
記述は、
字数が足りなくなって
「盗賊から逃走した」
まで入れたんですが……。
あの、親より先に死ぬのって「親不孝」じゃありませんか?

死んだら「誠孝」も糞もないじゃないですか。
得点に入らないですかね………。




◆日本史。
自殺を一瞬考えた。
何これ。

まあさすがに平均点は超えてるだろうが、
こんなの
早稲田を日本史で合格した奴の成績とは思えない。



ごめん、ナメてた。
数ヶ月ぐらい見て無くたって覚えてるだろ、
そう思ってた。

戸籍が「班田収受の為の台帳」
計帳が「庸調賦課のための台帳」


って思いっきり今授業でやってるところじゃん。
復習なってないよ。



大田文も難波宮も何もかも忘れていた。

3月まで必死に毎日暗記につとめていたのに。

さらにいえば、東大生が1年もすれば
受験勉強の知識を完全に忘れてるのも分かりますな………。

思えば自分も中1の時点でつるかめ算忘れてました。


6割が許されるのは高3までだよねー





早稲田行っとけばよかっ(ry
↑このブログの存続にかかわる言葉である






◆世界史?
こんなの東大文系志望の浪人にとっては

義務ですよ、義務。

また9割行かなかった。
猛省。

カイロネーアの戦い忘れてた。
「イギリス北西の島」

「マン島」
と答えてしまった。

えー、クロムウェルじゃないの?
アイルランドを初めて征服したのって(←無知)











……とりあえず、あれだ。

ネタバレスレ見てないことだけは
確実に証明できる。












ここ1、2週間、だらけていた自分の脳天を
確実にかち割ってくれました。

ありがとう、河合塾。
おかげで目が覚めたよ。

これしか取れない浪人なんて笑止。
ただのニート。





自分で言います。









このままじゃ

落ちるぞ、

火気厳禁。









そして落胆して家に帰ったのだが……。


その時だった。








寝巻で受験していたことに


気づいたのは。














………あの、そんなにネタ望んでませんので………。
もっと真面目なブログにしたいんで………。




※この自己採点では
記述問題は完全解答しないかぎり0点扱いにしております。

ハハハハハ、浪人生に人権なんてないんですから。
模試も、浪人生だけ採点を滅茶苦茶厳しくすればいいんです。
そっちの方が現役生が楽観して勉強しなくなるからむしろ推奨(ry
  1. 2007/05/27(日) 22:07:30|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東大五月祭

■東大五月祭行ってきました。


gogatusai.jpg

指が………ケータイ慣れない……orz


gogatusai2.jpg

これが正門。
赤門って正門とは違うんですね。

知らなかった。
足切りで受けられもしなかったから。


gogatusai4.jpg

文三ジュース


飲んだら偏差値が3上がった

ほんとはただのオレンジジュースであることは内緒。
こんなばかげたこと書いてるぐらいなら勉強しろ自分。




■焼きそばの女の子に、
風俗の数倍しつこい客引きをされて萎える。

どうせオイラみたいなキモ男をカモにしたいんだろ。
いじめてそんなに楽しいか!?(被害妄想)







■東大美術サークルとまんがクラブ両方に
似顔絵を頼んでみる。

似顔絵、ということで、
動かない方が描きやすかろう、
と15分間ずっと静止していたら、
美術の人から
「美術の心得があるのやら」
と言われる。

まんが描いてました悪かったですねorz





まんがクラブは、画力には当然バラツキがあるわけだが、
運良く部長に描いて貰えた(樫屋林哲氏?)

さすがに部長ともなると上手い。

まあ、たぶん絵の上手い人が選抜されてるんだろう。

……仮に火気厳禁が東大受かって漫研入ったとしても、
逃げるよ。

狭義の「漫画絵」しか描けませんから。
自分の絵が通用するのは1960年代までだw


うpしたらムハンマドの絵のように
顔全体が白修正で覆われることになるので
残念ながらお見せできない。









■東大ピアノの会にも行く。

なんかアルカンとかカプースチンとか、
マニアックなものがかなり減っていたような………。
かなり丸くなってしまっている気がする。

こうなったら自分が入って(以下略








■東大キャンパスマガジン「恒河沙」買う。

「殴り込み模試」が凄かった。

東大生が、
「不正行為」
とか
「酒鬼薔薇聖斗」
などといった名前で、
駿台や河合の模試を受けたり、
しまいには高校受験模試とかも受けてしまうのだ。

(ちなみに「不正行為」では
科目ごとに替え玉受験を行っていた)

なんか河合塾では
試験官から何度も詰問された上、
とうとう事務所に突き出されて責任者に尋問され、
ブラックリストに載った

とか、往年の電波少年などを彷彿させる(略

ネタのためならそこまでしてやってしまう
その根性に尊敬してしまう。

模試でなくとも自分には無理。




…………それにしても
それでいて全国15位取るとか、
やっぱり時代錯誤社員も東大生なのね。


確かに自分は「恒河沙」のファンではあるが、
東大入っても、入社する気はない。
あんな面白い記事作れないし他にやりたいこともあるし。





■某屋台で買ったハンバーガーセットがかなりひどかった。
ハンバーガーって、
ただパンとパンの間に肉挟めばいいってもんじゃないのよ。
キャベツもチーズもついてないのに200円ってぼっ(ry

つくづくうちの高校の文化祭のクオリティの高さを実感する。
おいしかったよハンバーガー。






■思えば最近やる気が最低でした。

そして、この日の午前、最低に至りました。
自分が受験生、という気がしなかったです。(←重傷)



ということで

やる気充填

帰ってからちゃんと勉強した!






■明日河合模試ですが何か。

いえいえ、本名で受験しますってば。
何が悲しくて河合塾立川校のブラックリストに(ry

gogatusai3.jpg

石景山遊園地キタ-
(どこから調達したのよあんたら)
  1. 2007/05/26(土) 21:52:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

物無くしすぎ

■筆箱落としました

オワタ\(^o^)/



………道で落とした。

運動不足なため、最寄り駅の一駅前から走っている。
ニュータウンで僻地なため、
余り人目を気にする必要がない。


一応道の途中で、リュックから落ちそうだったのに気づいて
一度チャックを閉めた。
その時は確かにあった。

家に帰ってみたらなかった。




ぼーっとして落としたならともかく、
確認して落としたなら世話ないや。


……ぼーっとして落ちたならともかく、
勉強して落ちたなら世話ないや。







◆火気厳禁の筆箱拝見

・シャーペン 100円ぐらい
・その芯 200円くらい
・ボールペン 赤・青・緑・黒 120円ぐらい×5
・消しゴム 100円くらい
・名前用油性ペン 100円くらい


まあ、替えがあるからそんなに落ち込みませんでした。
ただ、筆箱は7歳以降断続的に使ってたから………orz








■自分は基本的に神様信じない人間ですが、
(上智の面接で
「キリスト教に興味あります」
と嘘ついて落ちた)



「火気厳禁は最近たるんどるから
筆箱ポア!」

という感じで天罰落としたんですかそうですか。






■日本史の須藤先生の授業、
だんだん人が増殖していくんですが………。

まあ、自分もLAに上がったら潜ろうかと考えている。
福井先生は去年さんざん受けたし。




■結局、江頭先生の世界史論述特講は、
どうやら「初心者向き」なようだ。
ひたすら記述の方法論とかをやるらしい。

ほんとに自信のある人は
東大世界史受けた方がよさそうだ。

添削はあるが、
実戦もあまりないそうだ。





……まあいいや。
どうせ書けないし。

早稲田みたいな穴埋め問題はかなり出来るようになったが
記述だと半分しか取れない。

ようするに頭の中にストーリーがないらしい。






■結局今週は予習復習のサイクルが破綻し、
寝坊・居眠りを繰り返し、
しまいにホームルームに遅刻して
滅茶苦茶だった。

何というか、もう駄目な気がする。
だから、明日、東大五月祭に行ってみようかと思う。
  1. 2007/05/25(金) 22:52:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

開店休業

■単刀直入に言うと、

予習・復習がやばい。


何せ、
その授業の直前にその授業の「予習」をやっているのだ。

5月中にこんな状況になるとは。

そもそも、今週土日がつぶれるから余裕がないのだ。
本来予習に当てる時間を復習に当てないといけない。

激しくやばい。
なのに…………。

なんかもう言いたくない。
ご想像におまかせします。


ということで今日は更新は休み。
誰も見てないもーん!
  1. 2007/05/24(木) 20:55:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本史

■授業中に「ケロロ」という単語を発した
我らが愛すべき池知せんせの添削。

ってこれもう2週間前のだけど。


(A)律令国家の地方制度の成立過程について
120字以内で述べよ。

(B)木簡が、
7~8世紀の歴史の研究に果たす役割について、
90字以内で述べよ。

(東大)



(A)大化の改新直後、
中大兄皇子らは地方を条里制に基づいて
里という単位に細かく区分し、
さらに数十里で評という単位に編成した。
そしてそれに基づき班田収受を行ったが、
その後大宝律令の成立時に
評を郡という名称に変更した。



(B)木簡は、
必ずしも正確な史実が書かれているとは限らない古文書より
遙かに確実な物証である。
それは地方行政制度のみならず、
長屋王邸宅跡から出土したもののように、
皇族の生活様式も伝える。

9/15



Aは「編成した」までが字数多いってさ。
ううう、正しいこと書いてても常にズレる……orz
Bは特になし。





・律令制のもとでの郡司は、
政治的・社会的にどのような存在であったか。
210字以内で求めよ。

(東大 参考文省略)


郡司は律令制に基づく
中央集権国家の行政の末端を担う存在であった。
戸籍作成、正倉の管理など徴税を直接管理し、
刑罰の失効県も一部掌握していた。
彼らは国司を介して中央政府とつながっており、
国司に従属し、その業務は国司によって監視され、
中央に報告された。
表彰されることもあった。
また、事実上世襲がみとめられ、
主に旧国造の地方豪族層から任命されていた。

6/15




あー、やっぱりまだ取れない。
「表彰された」
って参考文に書いてあったからそのまま書いたけど、
やっぱりそのまんま解答に書いちゃだめなのだな。






あー、いまだに15点中10点以上取れないorz
もっとストーリーをつかまないとあかんのか……。







それにしても池知先生の授業は上級者向けだと思う。
自分はさすがに初級者ではないが……。

面白いとは思うけど
受験日本史のレベルをはるかに逸脱している。
  1. 2007/05/23(水) 22:21:05|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浪人、浪人浪人

■このままだと落ちるぞ、
●●(本名)。


毎日こう自分に言い聞かせてます。


●●(本名)
ってのがポイント。

自分で自分に言ってても、かなりグサっと来るんで。

ほんとは他人に言われた方がいいと思うんだけど。
Mですから。









………模試の成績悪かったら
思う存分このブログで言われるじゃないか。





どうもありがとうございましたorz










■駿台の浪人生活に慣れた。
1週間が短く感じる。

慣れは「日常」を生み、
「堕落」を生み出す。

だから毎日こういうネガティブなことを言い聞かせないと
絶対勉強しなくなる。









ちくしょう、なんで駿台は
こんなに和やかなんだ!

これは罠だ!

みんな見かけは楽しているようにみえて、
実は見えない所で死ぬほど勉強してるんだ!

これは俺を破滅させる罠だ!





でも鉄●会に行ったら
自分なんか脳死してたと思うな……。
ってかあそこは現役だけか。







■先週土日は勉強に集中できなくて嘆いてましたが、
きのう今日は一応勉強できてます。

「まともに勉強している」
ことに喜んでいる自分。

























……それが当たり前なんだよっ、

浪人っっっっっっ!!









orz










■「プロの生徒」
になりたい。

・遅刻・欠席しない。
・居眠りしない。
・授業に集中する。
・板書だけを写さない。(=口頭のもノートする)
・ちゃんと予習・復習をする。
・わからなかったらちゃんと復習する。
・その他全体的に要領よくやる(健康管理とか)


遅刻・欠席に関しては一応優等生のレベルを自負しているが、
それ以外は………。

だからいつまでも馬鹿なんだ。
生徒人生13年目。
  1. 2007/05/22(火) 21:51:16|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢想

■弁当を忘れた。

朝、親が完成させる前に旅だってしまいました。

友達がいないので金も借りられず、
昼食抜き。




若いので一食ぐらい抜かしても意外と何とかなるが、
最後の8時間目の政経の時間は沈没した。

「眠い」と思い始める前に寝ていた。

何だか夢の中でも鉛筆握って授業を聴いているのだ。
現実との区別がつきにくい。
困っている。

やばいよー……政経は集中して勉強したいのに。
ちなみに数学も死んだ。
黒板に書かれている数字とか記号を写すのが精一杯。







というか高校卒業しても、
いまだに弁当一つ作れない男ってどうよ?

どう考えても親が甘やかしてるんですが………。
自分が情けない………。

「あんたは今年は勉強に専念しなさい」
とか言われたし。




正直、こんな19歳に、
国の行く末を決める投票権を与えるのは
間違ってると思いまーす。


自分はガキだ。
もう同じ年の人でも働いたりしてる人いるのに。





■受験生として、かなり絶望感を感じている。
早稲田合格すら幻に感じる。

やはりかなりあせっている。
受かる気が全然しない。

とにかく記述が全然出来ない。
もうすでに半ば絶望している。





・5月26日(土) 東大五月祭
・5月27日(日) 河合全統模試


や……やばい……。
土日が埋まってしまう………。
予復習できないじゃないか。

その日のうちに復習しないと……って受験生として当たり前かっ
当たり前のことも出来てませんがなorz
  1. 2007/05/21(月) 19:58:38|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

(無題)

■ガンバの冒険 エンディングテーマ
いいね、この絶望感。
子供向けアニメにあるまじき………。





■一日中なにかちょっと憂鬱だった。




論文の課題の2つもため込んでいる。

第1回の論文は1/4しか書いてないので描き直し。
第2回は提出すら出来ていない。

「まずは何か書こうよ」
と先生は言うが、それすら出来ない自分がいるorz



■いちおうなんとか今日はベクトルの復習とか
ほとんどやってなかった地学の予習をすませた。

相変わらず家じゃ5時間ぐらいしかやってない。
ほんとかなり駄目。



明日からまた8時間授業や………。
それもまた憂鬱。







■相変わらずパソコンは不調。
やっとのことでネットにつなげるところまで来たのに
何も思い浮かばない。

この動画貼り付けるのがやっと。

まともな記事が書けない。





あと、レスは遅れると思いますので
ご了承ください。

というか遅れます(断言)。
  1. 2007/05/20(日) 18:52:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の予定

■夏の予定

A(7月11~14日)


3芸術・文化系論文(内海信彦)


B(7月16~19日)





C(7月21~24日)


3日本文化史近世・現代(須藤公博)


D(7月25~28日)


3世界史周辺地域史(須藤良)


E(7月30~8月2日)
1現代文Revolution(霜栄)




F(8月4~7日)





G(8月9~12日)






H(8月14~17日)
1政経パワーアップ演習(石井克児)

3世界史論述特講(江頭誠悟)


J(8月20~23日)





K(8月24~27日)





わぁい夏休みだー





合計6講座。
これ以上取ったら死ぬ。

しかも現レボは取れない可能性大。



なんか書いてみたらスカスカだな。
心配になってきた。

「1期間1講座」
と言っておきながら
2講座も入れてるし。
馬鹿か自分。





オフが多いが、
問題は家で勉強できるかどうか。


駿台の自習室は連日200人以上が
席確保のために並ぶ。
1時間以上並ばないといけない。

正直そこまでして並びたくない……。







しかも今日は家ではあまり出来なかった………。
5時間やったか?

たぶんみんな10時間はやってるんだろうな……orz
ちゃんとそのくらいやってるブログたくさんあったし。
もっとがんばらなければ。
  1. 2007/05/19(土) 22:32:23|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぐだ誕生日

■19歳になりました。


これ以上年取りたくねぇ………orz

もう誕生日になってもそんなに嬉しくない。

むしろ楽しかった時がどんどん過ぎていって
1年また1年と死が近づいてくる、
そういうイメージしかない。

20歳にもなってないのにこの発想って
やっぱり暗いかな?

小学生のころは
「あと●年でエロ本が買える」
とかそういう不埒なこと考えてましたが。




というか今日が誕生日だってことも忘れてました。




エロ本?

今に至るまで買ってません。





まあ……とりあえず1年で酒が飲めると。
飲む気ないけど。





■理由もなくパソコンが急に切れる事態が
毎日のように起こってます。
ウィルスやスパイウェアではないです。

なんか原因は不明だそうで。
電源を急に切るのを繰り返しているうちに
パソコンのデータが消失したら
どうするんだ畜生……。





■自宅学習時間が激しく0なのですが。

一応駿台の休み時間にも復習とかしてるんですが、
それを引いても、やっぱりまずい……。

家に帰ると全然勉強したくなくなる……。

他の東大受験生は今頃自宅でしっかり
予復習や自分の勉強をしてるんだろうな、
と思うとすごく胸騒ぎがするのだが、
どうしようもないorz





■いつパソが停止するか分からないから
まともな勉強の話題ができませんorz

なんか色々すみませんorz

ほんとは色々と勉強の話題書いて
みんなと意見交換したいんだ……。
  1. 2007/05/18(金) 22:46:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自習

■寝坊しました。

といっても起きたの6:30だけど。
駿台ついたの8:10過ぎだけど。
(開門と同じ時刻)

ほんと、一度でも寝坊すると、
「だから自分は駄目なのだ」
という方向に行ってしまいますわな……。

なんで19にもなろうという身で
親に起こされなきゃいけないんだ……orz





■今日も疲れた。
正直家に帰ってから勉強する気力ないです。

最近、
夜寝る時は
寝たいのになかなか寝付けなくて、

その反面
授業中は
寝たくないのに意識が消えてしまいます。


やっぱり午前5時起きは無茶だろうか……。






■今日のLB…………。

東海道線が人身事故で止まったが、
古典の白鳥先生がもろに東海道線だったから
一限が消滅した。


別に「自習にします」とかそういう話はなかったのだが、




いつの間にかみんな無言で勉強しはじめて

教室が自習室と化した件





予備校恐るべし。

常識的に考えて、ふつうはわーきゃーする時間なのだが。

いい空間です。
まあ、遊ぶもの何もないし、
なにより敗者の集まりだからねぇ……。

ま、浪人がんばってますんで。





■勉強の話は……。
一応休み時間とか復習やってる。

あと、電車の中でも予復習やってる。
立ちながらでも、たいていのことは出来ますよ。
さすがに数学は無理だが……。



英作文300選は8割が終わった。
といっても、一度正解したら二度とやらない方式だから
たぶんあまり身に付いていないと思われる……orz

全然英作文を書く力がついたとは思えない……。
まだまだ続けなくては。





あーあーあー
5月が半分終わってしまった。

もうだめぽーだめぽーだめぽーorz

確実に追い込まれてます。
現役生のみなさん浪人はやめましょう。
  1. 2007/05/17(木) 20:57:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめん

■失踪してました。

すみません。





いや、授業にはちゃんと出てますって。
ただ単にネットから消えてました。

まあ、正直ブログどころじゃないんですけど……。
予習復習、自習と模試対策はグダグダですorz





■ということで、パソコンの状態が不安定で、
しょっちゅうエラー起こしてるので
更新とぎれとぎれになりそうです。

別にブログの人気なんてどうでもいいし……。
そんなもんより学力が……。

目のクマ直らねぇぇぇぇぇorz
  1. 2007/05/16(水) 22:49:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレゴリー・コルベール展および東京ビッグサイト

■論文の内海先生に勧められて、
グレゴリー・コルベールによる
ノマディック美術館
「ashes and snow」
に行ってきました。

korube-ru.jpg


これはお台場の東京テレポート駅前に設置された
移動美術館であるという。
過去にニューヨークやロサンゼルスに出展されたようだ。


korube-ru2.jpg


ひたすら人間と動物が写されたセピア色の写真が展示してあり、
3箇所で、大画面での同じような映像が流れていた。

なんというか、環境との共生、というか、
ポストモダンだわなー、という感じだった。

ようするに、よくわからなかったorz

映像も、見てると眠くなりそうで……。

もちろん構図など超一流だし、
よくこんな写真や映像取れたよな~と思ってしまう。



映像は渡辺謙がナレーションやってたらしいけど、
反響ひどくて、母国語なのに聞き取れなかったw

東大のリスニングと例えれば分かるはずです。
足切りされたから聴いたことないですけどね。


かなり難解な感じだったが、
意外と(失礼)人がかなり来ていた。
やっぱり世界的アーティストなんでしょうね。




すごかったけど感想が思い浮かばない。
自分の頭が悲しい。






■そして、これ見終わった後どこいったかというと、
一応パレットタウンにも寄っていったが、

お台場といえば、

bigsite.jpg

東京ビッグサイト。

はじめてコミケ以外の時期に行きました。





bigsite2.jpg

人いねぇwwwwwwwwwwwwww

なんだか日本ホビーショウなんてのがやってたせいか、
それなりに人がいたが、
これが平日だったら…………。

なんでコスプレしてる人がいないんですk
(それが普通だから


ビッグサイトまで500メートルの大通り。
bigsite3.jpg

普段(=コミケ時)はここが前から後ろへと
人の列でびっしり埋め尽くされる。


つくづくコミケが異常なイベントであることを痛感。

参考↓
http://www.nishishi.com/personal/essay/comiket/





■ところで、今度の夏コミは17日~19日だ……。
ちょ……今年はえらく遅くないか?

というか困る。
夏期講習は17日までで、
18・19日はほとんど講習は設置されてない。

つまり「講習に行ってくる」と親をだまくらかして

午前中いっぱい東京ビッグサイトに行って、
午後から講習受ける、
というこれまでのパターンが通用しないのだ。

………自習室………だな………orz
口実としては。
それで親をだまくらかすしかない。

あ、基本的に隠れ同人だったんで。











■楽しかった、というか
冬コミ以来久しぶりに休日に外に出かけたのですが、

おかげで疲れ取れず。



復習終わらなかった………。

明日……明日が………ううう…………orz


リア充生活なんて無理ぽ(^ω^)
オフ会なんてしてたら落ちるお
  1. 2007/05/13(日) 22:37:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復習地獄

■きのうはデバイスドライバがstopエラー起こして
更新できませんでした。

別に仕事じゃないし、
更新できなくてもみんなさほど気にならないだろうから
謝る気はないけど、
とりあえず昨日の記事書きます。






■復習を100%にすることがいかに難しいことか……。

・英語読解
付属リスニングを何回もシャドーイング、
文見ないで文章を全部書けるようになる

・英語構文S
見ないで訳してみる。
ひたすら
訳せなかった単語は、辞書用いて関連事項を全部書く。

・日本史(論述)
池知先生の課題を復習。
3題もたまってるとキツすぎorz

・数学YS
言うまでもない。
もうこれ落としたら死ぬべきだと思うんで。
3周目。


3時間勉強しただけで疲れる…………。
結局休みなのに6時間しかやってない……。

もちろん復習は一番最初から繰り返しているわけですが。







■勉強しても勉強しても、
全然「頭良くなった」という感触がない。


むしろ自分の馬鹿さ加減がどんどん明るみに出るばかりで……。




別にソクラテスの「無知の知」
を言いたいわけではない。




こんな問題も出来ないなんて
馬鹿じゃん自分


的ノリです。





■それにしても、
はっきりいって、
東大生だから何でも知ってる、頭良い
とかそういう世間の偏見はめちゃくちゃだと思う。

人間、世の中の10分の1すら知ることが出来ないのに。

たまたまちょっとばかり要領がよかったり、
勉強に対する取り組み方が違うだけな気がする。

まあそれが大きな差なのだが……。
そしてそれが駄目な自分orz


もちろんこれは開成とか灘とか筑駒にも当てはまる話だ。





何にせよ、復習に悲鳴あげてます。
  1. 2007/05/13(日) 10:50:51|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面談

■駄目だ。
今日は疲れた。
復習する気力がない。

復習は授業内容を100%理解することで終了するのに、
それが全然出来ない。

このままじゃ全てが無駄だ……。
わかってはいるのだが………。




■二つの考えに挟まれて迷ってます。

1・疲れたら無理しないように休む
2・疲れても出来るだけ努力する


個人的な理想は2なのだが、
今までの自分は1。

これはこれでそれなりに
やはり自分に甘いのだろうか。






■クラス担任と面談。

本人はそのつもりはないだろうが、
嫌な気持ちになる。

復習が大切……。
わかってるよ……そのくらい……。

分かっててもそれが出来ないのが問題。

世間一般で当たり前なことを言ってるだけな気がする。
まあそれが出来ないこちらも悪いんでしょうが。

この人とは合わない。
まあどこのクラスの担任もこんな感じでしょうが。


なんか面談してるうちに
本当に自分が駄目人間に思えてきた。
ああ、みんなもそう思ってるかw
  1. 2007/05/11(金) 22:18:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(無題)

■ユニクロに行って試着ブースに入ってたのだが、

目の下に隈

普段から
「目つきが悪い」
と言われている顔なのだが、
2割増しで悪くなっている模様。

とりあえず鏡の前に立ちつくして
考えた。

何やってんのかしら自分。




疲れた……。

……明日金曜か……。
やっと終わる……。

しかも5・6限は日本史だからこれは遊びも同然。
(ナメてはないです好きなだけです)





■暗いこと書いてますが、
別に受験がどうこう、というより、
自分の今後の人生に関してまあいろいろと…………。


東大はがんばれば行けなくもなさそうだし。



問題なのは、東大入れたとしても、
それからの人生が全然魅力的じゃない……。

それ以外にこれといった選択肢もなさそうだが。

うーん………。
生きててあまり楽しくない。

死ぬのは怖いし、
練炭の手配とか飛び降り場所確保とか
いろいろ面倒くさいからしないけど。

そもそも死ぬ権利なんてどこからも認められてないし。








■そういや今日世界史の渡辺先生怒りましたねえ。

細部は忘れましたが
かなり前の方なのに寝てる人に対して、

「帰れ!」
「最初から浪人するなよ!」
「これは親の代弁だ!」
「ムダムダムダムダ」

とか(実話)

別に自分は寝てなかったんですが、
こうした言葉がいちいち突き刺さるのは
気のせいでしょうか。

そうだよなー。
足切り浪人するだけでも駄目人間なのに、
勉強に打ち込めてないって最低だわなあ。


うぅ…orz


今日の記事は暗いわけだが、
疲れている、
ということで
  1. 2007/05/10(木) 21:32:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

講習

■上野先生がギャグが滑りすぎて病に倒れて
急遽6限がホームルームになった今日のLB。

内容は1時間えんえんと夏期講習のガイダンス。

こちとら6年以上駿台に居る身なので、
今更聴くまでもない。

内職しまくる。





予想通り担任の話は
取れ取れ詐欺。

11講座なんて破綻するわい。
さすがに取りすぎはやめろ、とおっしゃったが……。


とりあえず

・世界史周辺地域史(須藤良)
・日本史文化史近世編(須藤公博)
・人文系論文(影山和子)


あたりは確定だろうか……。

要望に応えて、オールチェックはやめました。
分スぺも……どうしようか迷っている。

まあ何かたぶん
現代文レボリューションの方がいいのだろうな……。





それにしても、確かに6年以上在籍してるけど、
前半の3年は居て居ないも同然の状態だったからねえ……。

うちには講習のテキストだけで、
50冊以上ありますよ、たぶんorz

もう取りたくねえ……orz






■おかしい。
内海先生の論文授業、宿題が無い。

あったはずなんだがなあ………。
昨日今日と必死になってやったんだが……。

ま、いいや。




ところで、
内海先生の紹介する美術展に行くことに。
週末あたりにお台場に行くことに。

グレゴリー・コルベール展だって。
動物写真らしい。

お台場なんて行ったことねえ……。
毎年通過はしてますが、

行き先は東京ビックサイトなもので。



……イタいね、イタいよ。わかってるよorz
  1. 2007/05/09(水) 21:37:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くだらん身辺雑記

■生活がつまらん……。
書くことが何もない……。

ほとんど勉強しかしてない……。
でも授業中眠くなる……。



■なんか先生も担任も、
GW過ぎるとダレて勉強しなくなるとか言ってるけど、

逆なんですが。



一応休み時間も勉強とかしてました。

なんか寝ても覚めても数学ケアレス40点が忘れられない。

あれさえなければ
たぶんLA平均ぐらい(75%)行った……。
記述も厳しめに自己採点したつもりだし……。

ほんとくだらないorz
判定の40点と全国の40点じゃ話が違いすぎるorz
どれくらい勉強すれば40点増やせるんだorz



今度の6月の駿台全国模試は、
開成だの灘だの筑駒だのといった
存在が冗談な学校の現役生が全員受ける模試だ。



やっべえ、

全然勝てる気しねえwww




そもそも、いくら浪人が勉強を積もうが、
東大定員の7割は現役生が持って行くのだ。

しかも現役生はディープインパクト。
直前にあっという間に伸びてしまう。

残りの3割を浪人生が奪い合う構図。





やっべぇ、

全然受かる気しねぇwww





どうしよう……。

ということで今に至っております。





■三省堂行って
数学A・数学Bの教科書を購入。
1と2は学校からもらっていた。

Aは400円、
Bは700円だった。

この差はなんだろう。

とりあえずどう考えても基本がなってないので
教科書は読んでおく。



というか数学B、
内容の大半が範囲外のコンピュータと統計じゃないか……orz

700円もかかってこれかい。
ぼっ(ry





■明日提出の内海先生の論文の宿題が終わらない。
やばい。
ネットやってる場合ではない。

横国大の、学級崩壊に関する文章。
相変わらず、文章読むのは良くても、
自分の意見を言うのが苦手だ。
  1. 2007/05/08(火) 21:46:19|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やばい

■判定模試で楽観的観測が吹っ飛んだ。

このままじゃ受からない。
どう考えてもC判定以下。

もっと駿台のテキストに真面目に取り組まねば。

「このままじゃ駄目だ」
と思いつつも、全然何も変わられない。



食欲ないです……。




■今日はGW明けなのですが、一日中ぐったりしてました。

やっぱり睡眠時間が急に3時間減ると駄目だorz

8コマの授業の中で3コマは意識を失ってました。

ほんと、気持ちよすぎ。
寝たくないのに寝るのって。





■2ちゃんねるとmilkcafeをこよなく愛する
我らが日本史の池知先生の添削↓


◆5世紀後半から6世紀にかけての
ヤマト政権の地方支配について150字でのべよ
(東大)

(ほんとはもっと別の問題形式ですが
全部は面倒なのでこういうことにさせてください)

5世紀後半から6世紀にかけて、
ヤマト政権の地方支配は一層進行した。
伴造と呼ばれる王権直属の豪族が
品部を率いて地方に赴いた他、
地方豪族が県主・国造に任命され、
私有民である部曲を彼らの私有地である屯倉で耕作させ、
その収穫の一部をヤマト政権に納めた。

3/13




あってるのは
「地方豪族が県主・国造に任命され、」
という所だけ(3点)。

全然分からなかったからデタラメ書いたorz

国造・県主が屯倉・名代・子代の民を管理してたのか……。
初めて知った。

今の今まで、学校や駿台で一度も習わなかったしorz
習ったとしても寝てたorz




◆7世紀後半の戸籍作成の進展と、
律令国家の軍事体制の特色について、
両者の関連、および背景となった
「天武の個人的経験」「古代の国際的経験」
を踏まえて、
210字以内で説明せよ

(東大)

662年、ヤマト王権は
百済救援のために出兵した白村江の戦いで
唐・新羅の水軍に大敗した。
これに危機感を持った中大兄皇子は
強力な軍団生の確率を急ぎ、
そのための人民掌握の基盤となる戸籍の作成を進め、
天智天皇として即位したのち庚午年籍を完成した。
また彼の死とともに、
その弟の大海人皇子と天智の子の大友皇子の
後継者争いである壬申の乱が起こり、
勝った大海人皇子は天武天皇として即位し、
軍事力の重要性を痛感して戸籍による軍団生完成を進めた。

6/15




あーあ……。
無駄が多すぎる……。

間違ってないことは書いてないはずだが、
要求に応えられていなかった。

問題全然読めてなかった……。
庚寅年籍とか庚午年籍の内容をもっと詳しく書いて、
さらに軍団制とかも
もっと詳しく書かないといけなかったようだ……。






うへ、このまま全国模試行っちゃうのか自分orz
5割がますます厳しいorz

次は………。
東大の木簡の問題と郡司の問題………
………は自信あるんだ……。



ますますブログの記事が薄くなりそうでーす……。
  1. 2007/05/07(月) 21:46:30|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10万ヒット

■10万ヒットありがとうございます。

まあ、更新ボタン押すと
またカウントされちゃうやつなんですけどねー……。

ちなみに10万ヒットは人生2回目です……。
火気厳禁は以前はゲーム系ファンサイトやってましたが、
そちらは更新ボタン無効ので10万行きました。


まあ……10万なんて、その気になればみんな出来ますよ……。
毎日更新して、それなりのもの毎日提供できればね。
そんなサイト・ブログは山ほどありますし。

さすがに100万ヒット以上は才能の問題だと思ふ。
無理w



まあ、何も特別なことは出来ません。
ましてや顔晒すとか無理。

何なら火気厳禁が昔描いてた
へたくそーなゲーム4コマでもうpするか……?
何も反応がないならうpらない。







■今日は駿台の予復習と論述対策ばっかりやってました。
結構勉強できた。

みんな模試の後って結構勉強してるんじゃないだろうか。
 結 果 が や ば い か ら 。

とりあえず数学は、駿台テキスト2周はしました……。
居眠りしてしまった問題が分からない……どうしよう………orz


寝ても覚めても

数学ケアレス40点が……

40点が……………。








■LA昇格のボーダーは、
2ちゃんねる情報だから定かとは言えないが、

1400/2200ぐらい。

こないだの全国判定模試と6月の全国模試それぞれ800点と、
6月中頃の校内テスト600点。

800失点以下でLAに上がれるのだ。

でもすでに240点失ってしまった。
あと560点しかミスが許されない……。

でも今度の全国模試は、
全国平均が4割という難しいやつだ……。

6割取ったら成績優秀者に載ってしまう。


ということで今度の全国模試の目標は5割get。

数学は50点取れればいいから150失点とすると、
残りの英語・国語・日本史・世界史で
250失点以内じゃないといけない。

英語は5割だったとしても、
得意なはずの文系科目で6割を取りたい。




とりあえずLAを勉強の動機付けに利用します。
将来の夢じゃありません。




■GW終わったんですねー。

正直GWも糞もなかった。
ただ勉強してただけ。
当たり前か。
  1. 2007/05/06(日) 19:01:31|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

(無題)

■このままだとやばい。

数学勉強したくねぇ………。
今勉強しないとやばいけど。

もうなんで毎日1時間はやっててこれしか取れないのか。




■試験だけど、
なんだか非常に要領の悪い計算やってた………。



例えば場合の数の問題は、


男7人と女3人を二つのグループに分ける.

ただしどのグループも
男女それぞれ一人以上はいるのが条件



というものだったが、
女は3人だけだからそれだけを考慮すればいいのに、


男が7人入ってはいけないからそれを余事象で引く、


という今考えると頭の悪いやり方をやっていた。



なんとか5問中3問は正解したが、
最後の
「どうでもいいから2組に分けろゴルァ」
という奴はえらい時間かかった上に間違えた。








とりあえずゆうべは寝る前に
「このまま永遠に目が覚めないで欲しい……」
と願った。









■この前述べたLDの人にまた話しかけられる。
この火気厳禁を選ぶとは、よっぽど話し相手がいないらしい…。



LD;「数学の最後、加法定理使えばいいんだよね、」
火気:「は!?漸化式で加法定理!!??」





なんか、理系が解く問題解いてたようだ。
大丈夫かお前。



でも最初の大問集合の半分がケアレスミスだった
自分に笑う資格は無い……。







ネタバレスレ利用した人がでいがくに落ちますように。
  1. 2007/05/05(土) 15:21:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回駿台全国判定模試

■第1回駿台全国判定模試

英語:140点ぐらい
数学:80点ぐらい
国語:160点ぐらい
日本史:94点
世界史:86点

合計:560点/800点(7割)

orz


あー……何のために浪人したんだ自分……。
全然取れてないよう……。

LA無理や……マジで………。
というか東大無理や………このままじゃ……………。






■数学

ケアレスミス40点オワタ\(^o^)/

ひと桁のかけ算間違えてる、
+-かけ忘れてる、
絶対値なのに±で答えだしてる、

雲 キ ッ ク で 昇 天 し ち ま お う か し ら。



もう話にならない。



■英語

【1】
リスニングが出来ない

なんか、全然聞き取れなかった。
会話が全然駄目。
右から左へと抜けていく。

なぜか、もっと難しいはずの説明文の方は1問間違いで済んだ。


【3】
前置詞?は全部正解。
やべえ……。

Their son() these two years.
ア・died
イ・had died
ウ・is dead
エ・has been dead

これがわからなかった。
終わってる。

逆に言えば、こういう問題分からなくても
都の西北を跳梁跋扈できるってこと(殺気を感じて終了


【4】
雲古問題。

……と思ったけど、
「be densely populated」
って言い回しは知らなかった。
ここだけ間違い。



【5】
本格的長文。
女性医師の台頭とかそういう内容。

出来ない。
すらすら読めたんだが……。
90%はわかる。
でも試験で出るのはわからない10%だから全然得点できないorz


英訳同然の説明問題で、
文中の
「compass」と「competence」
の意味が両方とも分からなかった自分は…………。

「協調性」と「競争力」(←competeから)
としてしまった。


また、選択肢で「emerge」を「溶ける」と解釈して、
「differences have emerged」

「差は無くなっている」
としてしまう。

正反対の意味だし。
これで玉突き事故が起こり、8点死亡。



【6】
空欄整序は全問正解。
浪人生の東大志望ならこのくらい当たり前。




英作文……。

(1)
次の日曜日に昔のクラスメートに会います。
彼とは10年間会っていないのです。


Next Sunday I'm going to meet my old classmates.
I haven't seen them for ten years.

「彼」とあるのに
なんでクラスメートを複数形にしてるんだ
馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁorz

お次。

(2)
この映画について私が一番気に入っていることは、
子供も大人も楽しんで見ることができることです。


The best point in which I love this movie is that
both children and adults can enjoy watching it.


死んだ。
典型的ダメ日本人英文。

つくづく頭悪い自分がいる。
毎日英作文やってるのに。





■国語

【論説文】
非常に簡単。
記述以外なら全部正解。
言うことはない。


【小説】
これも……まあ……。

ドイツ人医師の会話は糞問題。
答えられなくても仕方がないと思う。


【古文】
「具す」

サ行変格活用ってことが分からなかったのですが……。

今回の国語の試験で一番出来なかったのが、
「これをば、人は見ず、ただ●●ばかり見て、
いとどおそろしくて、つんつんと上へ躍りたるが、
その後はもとの心になりて行ひけり。」


「つんつんと上へ躍りたる」
ことをしてるのが天魔だと思ってしまった……。

たぶん
「行ひけり」
のあたりで、これが入道であることがわかるらしいのだが……。
くっ…………orz



【漢文】
普通に出来た。

「奈何」

「いかん」
としてしまったのは大失態。





■日本史
94点……。
まあまあだ。

出来なかったのは、
戸主と初の班田収受と日本書紀の編纂者。




■世界史
86点。

死んだ方がよろしい。

……いや、あくまで東大文系志望浪人生の話。
秦漢で6点、古代インドで8点を失う。




もちろん復習しますよ…………。
駄目だ自分orz
  1. 2007/05/04(金) 18:35:24|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第1回駿台全国判定模試 明日

■模試明日。

火気厳禁の中身は何やってたかというと、
相変わらず、ブログのネタにもならない
つまらない生活だった。

早い話が一日中ヒキコモリ。

勉強以外には、ピアノ弾いてパソやって、妄想してただけ。

今日は5時間ぐらい数学やってた。
センター未満の簡単な問題ばっかり。

それでもあまり1年前から進歩がないから、
基本がなってないと思うんだけどね。

だめぽ。




■目標……というか理想は

英語:180/200
数学:120/200
国語:200/200

日本史:100/200
世界史:100/200

総合:700/800


まあどーせこんなに取れないけど……。
っていうかこのくらい取れてたら
とっくに3月に東大受かってるって。

まあこのくらいの実力でも
落ちてる人は落ちてるらしいが……。
●●さんとか。





そういえば、河合の記述模試取ろうかと思ってる。
東大五月祭とかぶるからそこを考えてるけど。

どーせ駿台の模試受けたって隣はいつもの連中だろうし。
……まあ全然口利いてないけど。






■人文系論文
昨日の話。
人文系論文講座は内海先生の取りました。
影山先生のと迷ったのですが………。
影山先生のは時間が遅くて………。



実戦テストをやらされる。

「公立学校の給食の時間に
合掌をさせることの是非を800字で述べよ」


4ページぐらいの課題文がついていて、それを読んだ上で書く。
課題文には、賛成意見・反対意見がたくさん並べられていた。

全然書けなかった……。
課題文読んで納得してしまったからだ。
別にわざわざ自分が書かなくても良くね?

200字くらい書いて未完で糸冬了。



公立学校の給食の時間に合掌をさせることに、
私は賛成である。
たしかに「強制」という意味合いがあることは否めない。
だが、日本の学校教育自体が
集団生活に慣らす、という名目の下
軍隊の要素を含んでいる以上、
もっと根本的な部分を問い直さねばならないだろう。

ではなぜ学校教育に
宗教的要素が入るのが御法度かというと、
戦前に国民の信教の自由が著しく制限された、
という苦い経験があるからだ。
(以下余白)




たぶん宗教をどう教えるか、とか
信教の自由とかの論を書けばいいのだろうが、
出来なかった………。

いちおう考えてるのだが、
どういう言葉を使えばいいかも分からない。

ブログとかだったらてきとーに書いてるんですけど……。

あぁ、頭痛ぇ………。







■それにしても、
慶応SFCって
環境何とか学部のことなんですね。

ゲーパロ同人やってたもので、
てっきり
「スーパーファミコン」
かと。

………全員でゲームのスコアを……
……やめとく。
  1. 2007/05/03(木) 21:28:09|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏期講習

■夏期講習のパンフレット配布。

あらかじめ取る講座はほとんど決めてある
予約開始はほぼ1ヶ月後だが。

通常授業やってるんだから、
「スーパー英語総合」
とかそういう類のは絶対取らない。

取るつもりなのは
・世界史周辺地域史(須藤良w)
・日本史文化史近世以降(須藤公博)
・オールチェック1A2B数学(小番潤)
・分スぺ(岡井光義)

その他場合に応じて1つか2つ。

須藤良センセの講習、3年連続で取ってる……。
ここにも書いたけど、
去年は最前列という大幸運(兇運?)に見舞われた。

いや、なかなか良い先生ですよ。



なんだかクラス担任(TA)は
生徒が取る講座数のノルマを達成しないと
お上に折檻されるからかどうか知らないが、

全ターム1講座は取って、ペースメーカーにしましょう

なんて非人間的なことをのたまうのでしょうが、


無理。


これは最高裁の判決で明らかなのであります。

去年は学力足りねーのに東大系の講座を取りまくり、
破滅。




高3の人に言っておきますが、
理想にながされてはいけません。
現実を見据えた計画をとりましょう。

現役生なら、直前期に伸びる可能性が大きいので、
今のうちは基礎をしっかりしてください。

破滅に関しては、
くわしくは去年8月あたりの記事を参照。
ほんと読んでて嫌な記事がたくさんある……。




■今日も8時前に駿台に到着してしまった。

自分が来た時にはまだ5人ぐらいしか来てなかったが、
開門までに50~100人が群がってビビる。


先週はダラけてしまったが、
今週はわりと集中して勉強できた。

10分休みの間も勉強してることが多かった。

でも半分は連休でつぶれるんだな……orz




■明後日判定模試。

というかそろそろ全国模試をなんとかせねば……。
英作文とか歴史記述とか………。






■あと、

夏コミ行きますよ。

H1期間(午前)は空けるんだーい
  1. 2007/05/02(水) 22:10:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第1回駿台校内テスト

■第1回校内テスト返却

全国順位も出てたけど、全体のレベルが低くなるので
とりあえずスーパー東大文系コース内の順位出させて貰う。

英語:188/431
数学:292/431
国語:12/432

日本史:38/225
世界史:31/361
政経:119/165
地学:92/174

総合:141/425
英数国歴2:121/429



……LA無理orz
(定員120人)


まあ、LBの中では結構上の方らしいが、
そんなことどうでもいい。





■数学はしょうがないか……。



英語は納得いかん。
もっと取れるはず。
ちくしょー。


政経は、勉強が足りないだけ。
文系科目だし、センターまでには間に合うでしょ。


地学が……ああああっ!!
小野先生使うぞ。


日本史、世界史、
もっと取れたはずだ。
不本意。

世界史マークミスしてなくてハジマタ\(^o^)/


ん?
ああ。

国語は当然の実力ですので。

センター、では、115点、だった、が、な。

………おかげでどんなにいい点取っても
誰にも信じて貰えなさそう。







■まあこれはまだいい。

問題は

クラス担任(TA)から

面談の通知キタコレ\(^o^)/



………120人中数人にしか来なかった通知。










心当たりはある。




入学時、
「学生カード」
なんてのを提出することになったのだが、

そこに
「生活カウンセリングからのアンケート」
ってのがあって、

そこの項目に

・勉強に身が入らない
・不安がある
・イライラする

などと当てはまる項目がたくさんあったので
ついつい○をつけまくってしまった。

たぶん20数個の中で10個ぐらいつけたんじゃないかと……。


さすがに
「・死にたくなることがある」
には○をつけなかったが……。













忘れているふりをする予定。
日時決まってないし。
  1. 2007/05/01(火) 22:02:31|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

