絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回河合全統記述模試 結果

■第1回河合全統記述模試 結果

英語:66.8
数学:57.4
国語:70.7
日本史:62.5
世界史:72.9

総合:66,1

東大(文三):D判定(391/1331)
早大(文):C判定(148/3976)
慶大(文):C判定(96/326)




死亡フラグ立ちますた



結論:浪人してから学力が下がっている




もう救いようがない。


きのう、
「このままでは人間のくずだ」
と書いて終わったが、

今、まさに人間のくずである。






実力がまだ足りない現役生だらけのこの時期のこの模試で、
この程度しか取れない浪人生というのは、
絶望的である。

東大目指すのは虚栄心だったとか、
ブログなんて書いてる場合じゃないです。
また更新頻度落とします。






コメントへのレスと謝罪と言い訳については、
正直返せるような精神状態ではないので、
次の機会にさせてください。
  1. 2007/06/28(木) 17:08:35|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

(無題)

■たるんどる。

………火気厳禁個人だけでない。
LBクラス全体が……たるんでる………。


もはや、休み時間に勉強している連中は10人ほどしかいない。

ここは高校か?

まあ火気厳禁はともかく、
クラス全体としてはしょうがない話ですけど。

校内テストも終わっちゃったし。





■昼休み、弁当を食べて廊下に出たら、
隣のLAクラスのドアの所に霜先生がいて驚く。

LAの生徒二人がなにやら質問していて、
いつのまにか議論にまで発展したらしい。



すでに4限が終わってから20分たっているのに………。
というか霜先生も現代文一番人気講師なのに、
こんな新人みたいなことやってるなんて………。
(ただ授業を延長してただけな気もする)





LAは熱意が違う。






やはり、これが最上位層と
自分たちLBの違いなのか………orz



こういうのに自分は落とされるのだ。






出力20%。



もう駄目だ。
このままじゃ早稲田にすら受からない。






このままじゃ自分は人間のくずだ。
  1. 2007/06/27(水) 20:02:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

毒吐き

■6時45分に起きる。

火曜日は、1・2時間目の地理は取ってないので
比較的のんびりできる。

眠くはないのに、微妙に鬱な感じとなる。
そもそも何のために勉強しているかが全然見いだせない。

正直やる気がない。

そりゃ、東大さえ入れば人生の問題が解決されるとは思わないが、
(というかむしろ問題は増えるのではないか?)

それでも、東大合格すら果たせないのではないかと思う。





そもそも何のために東大目指してるんだ?

ただの虚栄心だろ?

バカじゃねえの?





一応それなりの成績出せるようになったから言うけどさ。



この深刻な最大の問題については、
今後まとめて記事にするつもり……なんだが……。


こういうこと書くと、また離れる人でそうだけど、
もうこの期におよんで
アクセスがどうだのとか気にしてないし。




あと、判定模試では一応C判定出たわけですが、
これが実は絶頂期で、
後はどんどん成績は下がっていくだけなのではないでしょうか。

このままだとそんな気がします。










●和文英訳S(勝田耕史)
まあ、良くも悪くも個性的な人である。

和文英訳は、去年坂井先生でみっちりがんばったつもりだし、
切ってもいいような気がしないでもない。

本問は大丈夫だったが、
眠い、という意識を持つ前にまた寝てしまうorz

まあ、仮定法は別に今更、という感じもありますが。

やばい。
英作文の力も低下している。

「私は写真を撮られるのはいやです。」
すら解けなかったorz





●数学YS3(鹿野俊之)
「真の復習は、類題を完璧に解けるようになることで完成する。
一度授業受けたテキストの問題は解けない方がおかしい。」



orzorzorzorzorz



………何回やっても解けないんですが。
やっぱり受験生失格なのだ………。

自分を変えないといけないことは分かっている。
なのにそれができない。





●英語入試問題研究(船岡富有子)
あああ、どうして寝てしまうのか。
いろいろ役立つこと言ってるのに。

先生のしゃべり方が、全然メリハリがなく、声音が柔らかく、
何度も眠りに引き込まれてしまう。




発音が日本人にしてはすごくいいので、
むしろ全部英語で授業やって欲しいところ。

「私は12歳の時、英語とフランス語がペラペラだった」
という例文を先生が、述べたとき、
本気で信じてしまったクチです(´・ω・`)






隣の人が、やたらと不必要にガツガツと動作する。
肩をいからせてノート取ったり、
これ見よがしにペンを置いたりするので
イライラする。

僕に見せつけて優越感に浸っていらっしゃるのでしょうか。




●センター地学(小野 )
最初の授業では100人ぐらいいた気がするのだが、
いまでは60人ぐらいか……。

まあ、岩石は簡単だからね。



授業は、渋谷の温泉施設爆発事故の話題からはじまった。
さすが地学。

途中が、先生が
「わたし、去年死にかけてまして。心臓がダメになりまして」
とか普通に言いだして驚く。
まだ若いのに。

2週間も休講になってたらしい。



校内テストの問題の解説で納得いかないところがあったので
質問してみたら、
ただのケアレスミスだったorz

ううううううううう







■帰り、
電車の中で英語の辞書を立ちながら読む。



………辞書面白いやん。





英語では占星術の影響で、
cumcumber(きゅうり)

「冷たい、冷酷」
という意味を持つ、とか。
(ほんまかいな)


とうとう自分の受験狂いもここまで来たか。
  1. 2007/06/26(火) 22:40:57|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どこまで書いていいのか

■また、朝5時に起きる。

6月の初めまでは、
起きたらすぐに数学でもやってたのだが、
今では何もやらず、30分近くぼーっとしている。




1ヶ月前までのやる気って一体何だったのだろうと思う。




ま、いろいろな受験生の知り合いのブログ見たら
みんな精神的にすり減っているらしいので、
これは自然現象ということにしておく。

思い詰めたら負けや。





●難関大英作文(竹井幸徳)
「10年後のあなたはなにをしていると思いますか?」
の自由英作文の続き。

ロンドンの会社につとめていて外人の彼女がいて、
英語フランス語ペラペラで、
休日はあちこちのヨーロッパの首都に行く、


という
火気厳禁的には
氏ねばいいのに
という感じの回答例を授業でやる。

授業そのものはさすがによかったが、
自身の体験談は、何を言いたいのかはっきりしない。

まあ、人の自慢話は黙って聞く主義。
自分も自慢は好きですし。






●精選現代文S(二戸宏義)
先生が5分以上遅刻。
さすがニートの異称を持つだけある。
俗世の時間のことには関心は持てないのだろう。

相変わらず、現代文の実力がつくのか不安でならない
鬱授業。
でも、正直言って、霜先生の授業だけ受けるよりは、
この授業と合わせて受けた方がいいと思います。






●数学YS2(雲幸一郎)
指数・対数。
ううっ、やっぱりすげえ……。

理系の人にとっては対数の問題を指数に直すのは
一般常識なのかもしれないが。



………それだけに、
答えでyをzと書き間違えてたのにはがっかりだった。

これは、途中計算が完璧なら、答えが間違っていても
多少減点されるだけですむ、というメッセージなのだろうか?



まあ、これが中堅の先生になると、
バカスカ間違えますからね……。






●数学YS1(長坂薫)
前の授業が授業なだけに、
クオリティダウンを激しく感じてしまう……orz

悪意はない。
ちゃらんぽらんなノートになってしまう。

ぼーっとしてしまって、
なんで鈍角三角形で
細かく条件を検証しないといけないのか
良く分からなかった。




●日本史前近代(池知正昭)
聖武天皇から桓武天皇まで。
たまに、奈良時代から急に現代の話に飛んで面白い。

やっぱりその時代のことばっかり
延々とやっていてはつまらない。
メリハリが大事だと思う。

あと、受験レベルを逸脱した細かいエピソードが面白い。



あと、相変わらず論述の添削も受けているが、
ブログに書く時間がない。






●センター政経(石井克児)
地方自治と日本の政治の問題。

また自覚なしに寝てしまった。
6時間も授業受けた後で寝ないなど不可能。

そもそも、なんで前の2時間授業とこの2時間授業の間隔が
20分しかないのでしょうか。





相変わらず復習は1時間ちょっとしかやっていない………。


早く夏休みになってほしい。
夏休みのおおまかな計画については近く書きたい。
  1. 2007/06/25(月) 22:44:37|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜日

思う存分寝られる、と思ってたわりには、
結局7時に目が覚める。






●数学YS
昨日の残り。
朝食前に2時間近くやる。
起きてからすぐ数学をやるのは良い。





●日本史標準問題精講
明治前半をやる。

日清戦争後の地租増徴案って何……?
押し通る、じゃなくて星亨って立憲改進党だったの?
あんな人相の悪い………。


全然頭に入ってなかった。



つくづく、自分の日本史力が付け焼き刃なものだったことを
思い知らされる。
やはり頭の中に論理的なストーリーを造らないと。
丸暗記では限界がある。

このままでは東大に受からない。




●地学
アイソスタシーが出来るようになった希ガス。




●予習
今週はテストも論述課題もないので、
まともに予習ができてうれしい。

いろいろ手を出す。



今週の現代文国公立ってたしか補問3?
200字要約が難しい。
何言ってるかわからない。
筆者は火気厳禁の
1000倍の知識と素養と頭脳を持っているのだろうが、
それにしても、
いちいち
「ディシプリン」
とか訳の分からない横文字使わないでほしいorz
安部総理ですか。




1時間近くかけてやってみた↓

近代において、
科学は
自らが生み出した工業化社会の個別の要求に応えるために、
部分的認識を積み重ねて
要素論的に全体を形成して合理化し、
個別的な技術を発展させてきたが、

それは個別的で抽象的であるため、
地球全体の問題に無力であるので、
公害問題を生み出した。

これを解決するには、全てを科学に求めるのではなく、
あくまで科学を手段として他の目的価値に従属させ、
専門的な枠を超えた具体的な検討をせねばならない。



なんか活字にしたらめちゃくちゃカオスなんですが……orz
やっぱり記述になるとてんで駄目です。

あと、駿台生でない人ごめん。



●その他
相変わらず、浪人生特有の味気ない生活を送っている。
というか今日は家から一歩も出なかった。

夏休みになったらたぶん
ひきこもり(仮)
になると思う。

まあ、今までの人生ほとんどそんな感じだったし。




休日は現実逃避してピアノを3時間やっている。
取り組んでいる曲が10曲近くあるorz

この3時間を勉強に使った方が成績伸びるだろうか。





■結局、余り寝てないので疲れとれない。
  1. 2007/06/24(日) 21:55:55|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには普通の日記

■また今週も
午前中は3号館7階の自習室に行く。

やはり半分くらいしか席埋まってない。
工事の音うるさい。

ろくすっぽ勉強してないくせに、
寝付けないせいか、疲れがたまっていて、
効率が悪い。




●数学YS
とにかく数学は深刻なので、
毎週やることにしているが……。


進歩なし。


先週解けなかった問題はいまだに解けないまま。
さらに今週の分が増える。





あと、今週の数学的帰納法の問題、
やっぱり理解できなかった。

雲様で寝るなよ、自分orz

もちろんこのお方に質問なぞしたら
このブログは永遠に更新されることはないわけだ。

もうだめぽ。






●日本史論述

南北朝と惣村。
全然分からない。
資料集を見ても全然手がかりがつかめない。

数学YSの復習と日本史の論述課題を書いていたら
3時間以上経過してしまった……orz







■油ぎとぎとのチキンと森永マミーという
体に悪い昼食をとり、

水道橋を散歩して桜蔭生を見て激しい劣等感を抱きつつ、
東大の近くにあるマニアックなビデオショップ……

ではなく楽譜屋に立ち寄る。










■それから日本橋高島屋へ、
堀文子
の展覧会に行く。

また内海先生が宣伝していた展覧会。




日本画家の範疇に入るらしく、もう90歳近い方である。
自分は詳しくないが、女流では一番上手いらしい。

なんというか、すごい細かく描いててほんとに上手い。
そのうえ、80歳すぎてヒマラヤだのアマゾン奥地にわざわざ行って、
花とか描いたりしているらしい。

無節操にいろんな要素詰め込みながらも、
ちゃんと一つの世界を構成している。
すげえ。
おいらもこういうセンス持って生まれたかった。











それにしても、さすがに日本橋まで来ると、
デパートも滅茶苦茶リッチな感じですね。

普通に、Tシャツにズボンとリュックという、
コミケと同じ格好
で来たのですが、
どう考えても

場違い。


………その上、展覧会に行ったら、
どう考えても平均年齢が60前後だったので
さらにきょどる。


というか最少年齢?








土曜なのに3キロ以上歩いたから疲れが取れないorz











■その後、3時間ピアノをダラダラと弾いて
(勉強は30分も続かないのに……)

飯食べてから1時間半、来週の分の予習。


センター地学をやってたら、
今年の本試験の問題が出たが、
こんな問題見覚えがない。
パンゲアなんて出たっけ?


そして解けなかったorz







それにしても、そろそろ前期が終了するのだが、
テキストの書き込みをみるにつれ
薄く絶望する。

なにしろ、眠くなって全然何書いたか分からない部分がある。
復習しようがない。

結局授業を受けてもほとんど得るものはなかった。
なんのために浪人したのか。

なあなあになってしまう自分が憎たらしい。
  1. 2007/06/23(土) 22:39:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

金曜日

●ロングホームルーム
ギリギリに到着したが、
提出もしない英作文の暗記テストに価値があまり感じられないので
10分ぐらいフロンティアホールで憩う。

朝のフロンティアホールは、
真面目に勉強している人も沢山いたが、
勉強しているふりをして(自粛)な人もいて、かなり衝撃を受ける。
やっぱりああいうのもいるのね………。


LHRの内容は、判定模試の
大学・学部別の判定出願の人数変動・平均偏差値とか。

たとえば、東大文二は判定を出そうと書いた人が増えたとか……。
そういうのをえんえんと。



正直どうでもよい。

なんで判定模試のような小さな模試で
こんな細かく分析をする必要があるのか。
全国模試でやってほしい。





あと、早慶の各学部の入試データを配布される。

文学部の最低点は66%だったらしい……。
まあ……そのくらいは取ったかな………。


一応受かってるので、
全然テンションが上がらない配布物だったorz
というかなんで受かったかも分からない。




出席率は4割以下?
一応ぼーっとできるので律儀に出席しているが……いらない。





●英文法2(小林俊昭)
先生が電車に閉じこめられて休講。
たぶん1学期で2度目の補講。
かわいそう。

自習。
さすがにみんな静かに勉強している。
おかげで授業の予習が出来て助かる。
京浜東北線に感(自粛




●数学研究S(森茂樹)
相変わらず良い授業でした。
こういう授業だと基本事項ですら進んで写したくなるのに、
教え方が下手な先生になると、億劫になる不思議。




●漢文(三宅崇広)
簡単な問題だった。
反語の用法が中心。

先生は、あのうんちくりん棒、新しいのが欲しいという話だが、
ユザワヤとかで売ってないのかね?




●日本史近現代(須藤公博)
大同団結運動の前後をやる。
さすがに序盤ほどは遊びの要素はない。





なんか2ちゃんの御茶ノ水スレ観てみたら
当然あっちの授業レポートの方がクオリティ高いので意欲を失う。





というか、相変わらず、家に帰ってからの勉強時間がほぼ0orz
  1. 2007/06/22(金) 22:49:05|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのね

みんな2ちゃんねるやってないんですね………。
だからといって、やるのはおすすめしないけど……。





■昨日の記事で、
ごくしょうち
と書いたわけですが、

2ちゃんねるでは
わざとひらがなで書いて、
「なぜか変換できない」
というのが密かに流行っているのです。

例:
すくつ(←なぜか変換できない



もちろん自分もわざとそう書きました。
まあどうでもいいんですけどね。

いや、なんかほんとに間違えたと思われてちょっと悔しいので。
まがりなりにも文三志望だし。

まあ要するに受験生が2ちゃんなんてやるなと。

といっても最近は
「みんなで飲もう」スレすら観てないのですが。


他のレスは後でします。



あと名無しさん、見えざる弁護どうもありがとうございましたw
何とかがんばっていこうと思います。
  1. 2007/06/22(金) 17:28:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

現状報告

■やる気無し。

三角関数のグラフでいうと
ごくしょうち(←なぜか変換でk
の状態。

勉強時間が減りまくる。





■とにかく、今まで睡眠時間を減らしていた反動で、
寝まくる。

朝、駿台を通り過ぎて錦華公園のベンチで横になって寝る。
(つまりホームレスとおなj)

授業そのものは真面目に受けているが、
休み時間でもほとんど寝ている。

電車でも今まで立って色々読んでたのに、
座って寝るようになる。

あと、家でも2時間以上仮眠する。





■時間が欲しいです。
早く夏休みになってほしい……。
あと2週間もある………。

駿台行きたくねえ………。
自分の勉強がしたい………。




■授業リポートとか面倒くさ……orz
途中まで書いたけど……。







■ということで今、こんな状態です。
やってられっかorz
  1. 2007/06/21(木) 22:37:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

水曜日

相変わらず、1週間限定で授業レポ。
こういった感想を先生に正面だって言わないのは、
ネット世代の卑怯さをよく表しているt(だったら書くな……


●文系数学演習S
出席率……7~8割?

朝だからだろうか。
問題が簡単だから、みんなナメてるのだろうか。

まあ火気厳禁はセンターレベルすらまともに解けないので、
出ざるを得ない状況である。

ああ、数学が出来ないorz



問題集はセンターレベルという話なのに、
円束の問題が出てくる。
解けんorz




●現代文国公立対策(霜栄)
東大の過去問。
脳死のやつ。

相変わらず、東大の問題は、
傍線部を見ても、何を書いていいか分からない。

受かる気がしない要素の一つ。


今日の霜先生は滑り気味だった。

笑いを取ろうとする余り、5分以上延長してしまった。

十分人気あるんだから無理して笑いとらなくていいのに。




●世界史欧米編(江頭誠悟)
中世ヨーロッパ経済史。

なんかこの先生の授業で、
「板書する文章量が多すぎる」
という声をよくきくが、どこが多いのだろう……。

教科書3冊筆写した自分としては全然大した量じゃないんですが……。




●英語構文S(武富直人)
寝てしまったorz
疲れていたorz
せっかくの倒置の話だったのに……。

本当に先生の声が心地よい…orz




●古文(上野一孝)
この先生、無理して笑いを取ろうとするので、
ちょっと困る。
講師としての実力あるんだから無理しなくていいのに。

とくに、ギャグ言うときに
自分で笑うのは勘弁して欲しい。

吉本新喜劇の鉄の法則である。


でも、うちのクラス、声出して笑う人もいる。
みんな優しいなあ。




授業そのものはとても役立つ。



それにしても、昨日の校内テスト、
「隠れさせ給ふ」
の正答率が10%なのはひどすぎる。

……僕は高倉院を建春門院と間違えただけです。
こちらも深刻といえば深刻です。
人のことは言えませんorz
ましてや東大文系志望orz





●人文科学系論文(内海信彦)
ヴァイスベッガーの演説のビデオを観る。
「過去の過ちを受け入れられない者は、」
「誠実な謝罪ができないのなら、最初から謝罪などしない方がよい」

という、現代日本の批判の内容が主旨……だと思う。

……個人的には、当たり前のことだと思ったから
そんなに感動は……しなかった。



ここで今の日本がどーだとか言うといろいろ面倒なことになるから
書かない……。


それにしても、この授業、
つくづく自分が
学歴・偏差値至上主義に毒されていたことを思い知らされる……。

このことは近いうち、じっくり書きますけどね………。

論文は僕にとってスーパーメタ科目です。







だめだー、勉強時間が減っていく……。
休み時間に勉強してない……。
やる気がおきない。

いくら知識詰め込んだところで、
内的部分が駄目な限り、大学からは嫌われるんだーい……。
  1. 2007/06/20(水) 22:33:43|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回校内テスト

注:今日の記事は駿台生にしかおもしろくありません
すみません

■第2回校内テスト

英語:58点
国語:67点
数学:60点?

世界史:86点
日本史:80点

政経:78点
地学:61点


(今回もめんどっちいから英国は
オールオアナッシングで採点したお)


\(^o^)/







◆世界史
失点の半分以上が朝鮮史に集中。

……別に嫌韓ではないんですが……。

そういえば、高麗って国には何のイメージもない。
これはまずいな。



◆日本史
失点の半分以上が明治時代に集中。
通常授業の復習は全く間に合っていなかったが、
そもそも通常授業で全然取り上げられない所ばかりがでる。

資料問題の語句穴埋めが全滅。



早稲田受験以降、どんどん知識が流出しているらしいorz



◆国語
「指標」と「示標」と書いた馬鹿は自分以外おるまい

古文オワタ
高倉院死んでたのかよ。



………勝って兜の緒を締めよ
と言っておきながらやっぱり思い上がっていた自分があさましい。





国語そのものは、死ぬほどぬるぽでした。
満点取れた人は何十人いるんでしょうか。

東大文系志望で8割を切るようなら
それはかなり危機的だと思う



◆数学

完答しちまったんだが

…………ようするに、簡単なのね。
近くのLAの奴は、15分ぐらいで寝始めました。

………でも、数学をテストで完答できる、
という体験は生まれてはじめてだったです。



………でも間違いも多かったけど……orz
………>を≧としてしまったり、
約分しきっていない答えにしてしまったり……。




まあ、数学に関しては
答えがあってるだけで僥倖
という世界に生きてたから、仕方がないですね。
(あぁ頭悪い)


………こりゃ100点続出ですな。
僕は取れなかったけど。







◆地学
orz………。

全て、授業でやった範囲だ。
高校の期末試験ですかこれは。

宇宙とか一生懸命やったのに……やったのに……orz



耳に偶然良い言葉が入ってきたから書いてやろう。

「死ねばいいのに」(byLDの人)



いかに自分が授業をまじめに聴いていなかったかを
示していると言えよう。
ああ、これで1ヶ月後のマーク模試で
9割取れるぐらいの実力つけないと
いけないのか……鬱だ。


◆政経
これも、地方税以外は全部授業でやった内容。
だから授業聴いてれば8割は当たり前の内容。

……orz










あのね。



やっぱり





た る ん で る。

浪人はじめて以降、どんどん馬鹿になっているようだ。
とくに歴史。





ということで

さよならLA

……LCはさすがにない。


………名目上、合格率が10パーセントのままなんですが……。
(当ブログでは、LBからは15人しか受からないことになってます)

しっかり復習しなければ……。
その前に吐きそう……orz
  1. 2007/06/19(火) 21:37:38|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日

とりあえず試験的に1週間の様子を何となく書いてみる



●難関大英作文
「10年後のあなたはどうなってると思いますか」
という自由英作で、
先生の出した
うだつのあがらない典型的日本のサラリーマンの例
が面白かった。

郊外に家を持ち、毎日満員電車で、
子供に会えるのは週末だけ……。


でも正直内心笑えなかったorz
もう将来のこととか考えたくない。
せいぜい東大入ったら少し行動範囲が広がる、その程度のことだ。




にしても、自由英作はやはり苦手だ。
どうせ自分は言われたことしか出来ない人間なのだ。





●数学YS2(雲幸一郎)
どうも、うちのクラスでは比較的機嫌がいいらしい。

ううむ、
文系浪人生馬鹿にしまくり
とかそういう噂だったが……。

話が違う。

雲キック見たい。
誰か最前列で寝てくれ。
俺が寝るべきか。



正直いって、浪人生だし辛いこと言われてもしょうがないと思う。
敗者は敗者なのだから。







………そしてその敗者の中で、
あろうことか眠気が襲ってきた火気厳禁。


数学帰納法の基本を教わる最後のチャンスを逃してしまう。
落ち込むorz





どうせなら最前列で見せ物に(ry





●数学YS1(長坂薫)
とりたてて言うことはない。






●日本史前近代史(池知正昭)
たしか奈良時代の官位制の話。

こんどは授業中に
「ウルトラマンセブン」
ネタが出てくる。
やっぱりアニメとか好きなのかな。
全然そんな感じに見えないんだが。
他の駿台講師同様、硬派なインテリかと思ってたのだが……。

雑談が面白かった。
というか古代国家を馬鹿にしまくりで楽しい。




●センター政経(石井克児)
7,8時間目は疲れる……。

8時間目、沈没しながらノートを取る。
ほんとうは授業を受けたいのに脳が休めと命令してくる。

考えたら、政経の授業で寝なかったことはない気がする。






完全に某人気ブログのパクリである。
でもこちらは文系なのである。







■明日は校内テスト。
最後のクラス分け対象テスト。

とりあえず1週間前から地学・政経を対策していたので、
前日ににわか対策してた人よりは良い点取れると思います。

今日のLBなんか、
「理科どうしよう」
と嘆いている人が沢山いて、
なかなかまんざらでもない気分でした。

嘘です。

地学はなんとか標準問題を人並みに取れる程度です。
光年とパーセクの関係がつかめません。

政経は、弱点は分かったけど何の対策もしてません。

たぶん、そんなに期待はできないと思います。
もう寝ます。
  1. 2007/06/18(月) 22:58:23|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ふつうの日記

■3号館の自習室(7階)に逝く。
土曜日だけあって人がほとんどいない。

2号館は満杯になるのだが……。

まあ、3号館は下位クラスのホーム校舎だからな……。
成績良くなかったら勉強する気がおきないのは当然だろう。
(去年総合偏差値35取ったことあるので気持ちは分かる)

気に入ったので今後もここを使うことにする。


もっとも文化学院の工事がうるさかった。
あのツタの絡んだ古めかしい建物が壊された文化学院は、
代々木アニメーション学院みたいになるんでしょうか。

というか同じくツタまみれのキリスト教会といい、
最近御茶ノ水近辺がにわかに工事ブームなんですが。
いやだなー。





piano.jpg


そのあと、
東大ピアノの会の新人演奏会に行ってくる。
住宅地に似合わない真っ青の悪趣味な外装の練馬公民館
で開かれていた。
(ごめん、撮るの忘れた)

今年の新入会員のうち、大学受験から入ったのは
23人(うち文三4人)。
多いか少ないか不明だがまあこんなものだろう。

来年こそはあそこで演奏したい。
もっとも、客は20人ぐらいだったけど。




日曜日
ひさびさに9時間睡眠を取る。

一応数学YSの復習終わる。
この教材だけは毎週復習することにしている。
………4つのセクションのうち、

週末にあるやつが一番おろそかになってます。
寝てたり、予習してなかったり……いろいろorz




政経の旺文社の問題集は2周した。
相変わらず経済が出来ない。
需要と供給の関係が理解できない。

あとGATTとか色々空白が多すぎる。
学校で習った覚えがない。
このやろう。

でも、政経は世の中に直接関わるだけに、
やりがいがある。

きっと、数学とかも世の中に関わってくるのだろうが……。
………たぶん。
……でないと空しい。




日本史論述課題、悩む。
鎌倉時代は地味で嫌いだ。

80年代以前の東大過去問は難しい。
具体例から当時の武家社会を抽出しないといけない。
結局今週は二題しか出せないorz





結局土日合わせて10時間しか勉強できてませんorz
  1. 2007/06/17(日) 22:59:04|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ごめん

■すみません、本気で失踪しかけてました。

3日空けてたのか……

久しぶりだな。
3日も更新しないのって……。






■相変わらず予復習追いついてません。

当日、直前の10分休みに授業の予習やってたりします。
めちゃくちゃです。

というかこのブログ具体的勉強報告しなくなったしな!
ほんとは勉強なんてしてないのかもな!





それでもって、
今、目の前に

世界史論述と日本史論述の課題があり、
池知先生に提出する日本史論述もあり、
論文の提出課題があり、
第2回校内テストがあります。


それなのになんで自分はぼーっとネットやったりしてるのでしょうか。
どうして忙しいのに、行動が反比例するのでしょうか。

とりあえず明日から土木工事現場で働くべきだと思います。

勉強しない浪人生はただの人間のくずやorz








■気がつけば6月も、もう半ばである。
年の過ぎるのがあっという間で、死にたくなる。

さすがにこの時期になると、
授業を切る人間が続出する。

自分は
授業を切ってしまえるほど頭が良くないので
一つも切ることができない。





まあ、なかには、
4月の最初から英語の授業を全切り
という猛者もいますけどね。

●●先生の授業ならともかく、
大島先生も小林俊昭先生も全部切ってしまっている。

よっぽど英語に自信があるらしい。






……もっとも、その人、

この前の判定模試では

英語の成績優秀者に名前すら載ってなかったが……。


大丈夫かおいおい。
世の中なめてないk(←人のこと言えないorz










■それにしても、3日空けると、
少し客観的にこのブログのことを見られるような気がします……。

ええ、このブログは客観的にどんな感じか、とか
そういうこと全然考えずに書いてます。
あと、書いた物はふり返りません。



ようするに、駿台の浪人生がどういう授業受けてるか、とか
そういうのが欠けてるわけだ。
某人気ブログなんてそんな感じですしね。




…………そんなこみいったこと書いたら、

たぶん、このブログなくなってると思うw




駿台職員とか間違いなくここ見てるし。
滅多なこと書いたらたぶん警告が来て、
退学させるとか脅されます。



2ちゃんやmilkならともかくねえ………。


それに、こういうことまともに書いてたら
1日1時間はかかる。





とりあえず試験的に書いてみた。



■数学研究LS(森茂樹)
相変わらずこの人はすげえ………。
当たり前のことを当たり前にこなしている……。
それがすごい……。

勉強嫌いな火気厳禁ですら、
「延長してくれねえかなあ…」
と柄にもないことを思ってしまう。

最も、この人の本領、というのは、
理系の最上級問題で発揮されるらしいのだが………。

そんなこと、文系の自分のあずかり知らぬことである。


よく
某芸能人に似ている
という話を訊きますが、
個人的にそうでもないかと………。

まあ、確かに横顔は
「有野ってこんなに頭良かったっけな」
という感じですけどね。

どっちかというとペルーの(ry








誰も異論をはさまない人気講師を書いて逃げるテスト
  1. 2007/06/15(金) 21:26:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

近況

■絶賛更新減速中

2,3日に1回の更新にしてます。

「どう考えてもこのままじゃ受からん」
という現実にようやく気づきました(遅すぎ)。

はっきりいって、ちゃんとしたクオリティで書こうとするなら、
正味一時間はかかります。
(それだけかけてもこの程度ですすみませんorz)

それによる時間の損失を考えると気が狂いそうになるので
更新減速します。






■授業中、よく眠くなる。

とくにF岡先生あたりだと寝なかった日はない。
もちろん●●先生なんかは寝たら死刑なのですが。

基本的にどの授業も寝たくないのだが……。

相変わらず毎朝5:00に目覚ましを設定している。
実際に起きるのは5:30だが……。

正直、もう予復習のサイクルはめちゃくちゃだ。
ほんとにブログどころではない。




……気がついたらもう夏休みまで1ヶ月もない。

わぁい夏休みだぁ




■現在の卑近な目標としては、
来週火曜日にある
第2回校内テスト
がある。

地学以外は記述式のテストである。

判定模試で数学40点ケアレス
という致命傷を負い、
LA昇格があやぶまれている。

もはや巻き返す手はこれしかない。

数学は、難しい問題はどうせ解けないので手を出さず、
誰でも解ける問題を確実に押さえる方針で行く。
脱・ケアレス
ということで。

地学・政経は第1回はどちらも30点というひどい点数だった。
逆に言うと、
しっかりやれば合計40点ぐらいは簡単に伸びるはず。
チャンス。

ということで地学・政経の問題集を猛烈にやってるのだが、
おかげで通常授業の予復習が………orz








ようするに早い話が、
中だるみを防止したいだけです。

何でたかだかこんな校内テストで(ry






■月日が過ぎるのが本当に早い。

朝起きて駿台行って夕方家帰るという
単調な生活をしているからだろうか。

実際就職でもしたら、
人生もこんな感じであっという間に
浪費されるのだろうか。

人生時間の折り返しは25歳
というのが理解できる気がする。

まだ19だけど。
でも、もうすぐ残り時間半分じゃん。
  1. 2007/06/12(火) 21:48:42|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第1回駿台全国模試

■第1回駿台全国模試
in東京電機大


denki.jpg


どうも。
色々遅れましたがやっと書きました。


なんか、
「ネタにならないぐらい出来たから記事書かないのだろう」
と読者にいわれたのだが、

そんなわけがない。



全国と判定じゃレベルが違いすぎる。

というか、たぶん成績優秀者に載るような人でも、
「出来なかった~」
と言うのではないだろうか。
そんな模試である。

まあ自分は成績優秀者に載るような実力ないけど。






■で、会場なのだが、

denki2.jpg


これでは分からないかもしれないが、
机がすごくせまい。

自然カンニングが成立してしまうような状況だった。
しなかったけど。

ゆとりが全然なかった。
東京電機大の人もこういう所で受験したのだろうか。






■そして結果なのだが、

英語:87点
数学:25点
国語:76点

日本史:56点
世界史:62点

合計:308/800


orz

またオールオアナッシングで採点したから
全科目の記述問題、確実なもの以外
ほぼ0点ですが何か。

なにこれ。英数国100点満点………?

まあ、浪人である以上、
本番以外は極力満点目指してるんで。











◆数学

御茶ノ水駅(中央線)のホームで
生と死について深く考えることに。



まだ通常授業でやってない微積の問題を二題も出す
駿台の底意地の悪さに感動する

どう考えても出来ない自分が悪いんですが。


何より最初の大問が10点しか出来てないんですが………。




1・
図形の公式の一つ
sinα/BC=2R

sinα/BC=R
としてしまった。

2・
三角形の公式の一つ
a>b+cを
a≧b+cと
間違って覚えていた。




おかげで全てが崩壊。
脳死状態。





………高2からずっと、
なんとか苦手科目でなくなるように
がんばってきたのに、
なんで未だにこんな状態なんだろう。

非常に悲しい。

東大受験ブログ界でこんなに出来てないの、
自分くらいのもんです。






◆国語

記述が崩壊する。
どう考えても超能力で全部解いた。

確かにこの前の判定模試では偏差値72取ったけど、
それは記号問題が多かったからであって、
記述の方はかなりひどかったのです。

………記述力がないからなんとかしないと。


東大文系として、
駿台模試で国語8割なんて夜明け前だよね!!

なんていう風評に軽く鬱。








◆英語

難しいだろうと覚悟していた論説文が
非常に簡単だったので、

これは行ける!

と思ったら
















会話文が3倍難しかった\(^o^)/


なんだ、あのガキとババア!!
てゆーかなんでババアが「NANA」なんだ!!
許せん!!
くたばれ!!
ローラースケートで頭打って死ね!!


(↑理性を失っているため非常に見苦しくなっております。)





リスニングが一問間違いだった。

今まで半分しか取れなかったことを考えると奇跡。
あの洋楽ファンなら聴かなくても分かるけど
クラシックヲタにはわけのわからない
対談であったことを考えると奇跡。

あと、2つの文に入る同じ単語を埋めよ、
っって問題も全問正解できて嬉しかった。
……こういうのはどれだけ英文に触れているかの
経験の問題。






英作文………。

「搾取」
という単語を見て
struggle
といういかにも浪人生らしい
無駄に高尚な単語が思い浮かんだのでそれを書いてみる。









………「もがく」
という意味だった。
馬鹿だ。

正解は「exploit」

ああ、そんな単語もありましたねえ……。
というのが浪人生クオリティ。





自由英作は、

各国の年齢別の失業率のグラフから気づいたことを述べ、
自分の考えを述べよ、
というもの。

とりあえず話題のフランスの若者の失業率の高さをネタにする。
「サルコジ」
をどう書けば良いか分からず途方に暮れる。

その上
「彼らは移民に職業を奪われているから、移民を排除するべきだ」
という
かなりネオナチな
文章が思い浮かんで、困る。

英語は「殺す」とか「排除する」とか
そういう表現が非常にしやすい
愛にあふれた言語である。


そういえば、まだ解説よく見てないけど、
ドイツの55歳ぐらいの失業率が異常に高いのは、
定年がそこらへんだからなのだろうか。









◆日本史

「箸墓」に「古墳」をつけわすれたりする。

井真成なんて出すなよ………。
墓誌は偽物だったという話だが。
一応正解したけど。


本当は選択では鎌倉時代を選ぶつもりだったが、
全然穴埋めが答えられず絶望し、
急遽予定外だった

グラントの琉球分島案は、名前は知ってたが、
具体的な内容は分からず撃沈。










◆世界史

そんなに難しくはなかった……。
でもかなりどうしようもない所でミスしているorz

「覇者」を「大夫」と答えてしまった……。
張儀と蘇秦を逆にしてしまった…………。

記述は、唐末から宋にかけての
形勢戸とか佃戸制とかなのだが……。



門閥貴族=形勢戸
って激烈な解答してしまったのですが………o rz




選択ははじめから19世紀のアメリカをとるつもりだった。
得意分野なんで。

でもモンロー宣言を1820年と書いてしまって終わるorz





やっぱり出来ませんでした。
復習しますorz

どう考えても判定はまぐれでしたありがとうございましたorz
  1. 2007/06/10(日) 22:18:12|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

世界史論述

■こんにちは。
やっと東大志望として
人並みの点数を取れるようになった火気厳禁です。

といっても1度きりだし。
調子のるなって感じですね。




調子こいて勉強するふりをする

全国模試・全統模試・東大模試でE~C判連発

センター再び死亡

早稲田にすら受からない

MARCH逝き

糸冬了


別にMARCHが駄目とかそういうこと言いたいわけじゃないですが、
早稲田蹴っておいてそれ、というのは、
駿台に70万+α払ってもらってることとか考えると…………orz






■論述力パワーアップ添削指導システムの答案
を返される。

月1回ぐらいで、
国公立志望の校内浪人生文系全員に
任意で配られる論述問題で、
それを逐一添削してくれるシステム。

問題紛失してよく覚えてないけどこんなの↓



■魏晋南北朝から唐にかけての仏教の発展について、
450字で記せ

(指定語句は省略)

三国時代までの中国では、
仏教は老荘思想を通して理解される格義仏教にすぎなかった。
しかし4世紀に、亀茲出身の西域僧・仏図澄が洛陽に来て、
さらに同じ西域僧の鳩摩羅什が西晋を訪れて
仏典を漢訳したことなどによって本格的な仏教が伝来した。

その上、法顕は東晋からインドへ仏典を求めて旅をし、
帰国後その顛末を仏国記に著した。
仏図澄の弟子・道安は戒律を定め、
慧遠は浄土宗を開いた。

北魏になると太武帝は道教保護のために廃仏を行ったが、
孝文帝は鎮護国家思想に基づき仏教を保護し、
雲崗などの石窟寺院を造らせた。

梁の武帝の保護によって仏教は江南にも普及したが、
国家の力が弱く、貴族が主体であった。

唐代には太宗が道教保護のため廃物を行ったが、
その後中国仏教は隆盛し、
天台宗・真言宗が確立され、禅宗・浄土宗などが流行した。

法相宗の僧玄奘は仏典を求めて陸路インドへ趣き、
その様子は大唐西域記に記されている。

一方義浄は海路インドに行ってナーランダー僧院で学び、
そのたびの一部始終を「南海寄帰内法伝」に著している。

19/26

指示語句に対するアンダーラインを忘却してたから-1だった。





抜けていた点
・鳩摩羅什が五胡十六国時代に活動したこと
・雲崗が平城近郊であること
・浄土宗が唐代に民衆に流行したこと
・敦煌が五個十六国時代に造営されたこと。
・達磨全般
・竜門全般
・孝文帝の洛陽遷都
・義浄のシュリーヴィジュヤ滞在

全然加点してもらえなかった所
・三国時代では格義仏教にすぎなかった点
・太宗の廃仏
・天台宗・真言宗(日本国内?)
・ナーランダー僧院






ううう、ようするに、無駄な記述が多すぎる。


「その顛末を記した」
とか全く不要と言われる。





その他3つの小論述があって、そちらは
10/14。






29/40で285人中25位
だった。


………みんなそらで書いてるのかな………。
だから上位なのかも………。


この時期はまだどの先生も、
資料集・用語集を見て書いていいとおっしゃってるので
(ただし教科書はあかん)
使って書きました。

それ考えるとこのくらいは当然か。

小問集合は簡単だったので見ないで書いたけど。




日本史は、
池知先生のやってるからいいや……と提出しなかったけど、
かなり丁寧な添削だったので、
今度は両教科とも出そうと思います。
  1. 2007/06/08(金) 22:48:20|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やばい

■勝って兜の緒を締めよ

いや、全然勝ったなんて気はしない………。
数学ケアレス約50点は痛すぎるし……。
その他細かいミスが非常に多い。







ということで、予習復習がかなり忙しいので、
とてもブログどころじゃないですすみませんorz



というか、↓で非常に不快な記事を書いてしまったので
少しブログ書くのを自粛します。



明日か明後日更新できたらいいな
  1. 2007/06/06(水) 22:33:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第1回駿台全国判定模試 結果

■第1回 駿台全国判定模試結果発表

久しぶりに2日連続で更新さぼりました。
理由はご想像におまかせします。















英語:65.0
数学:56.8
国語:72.5
日本史:66.5
世界史:63.1

総合:62.0(580/800)




東大 文三(前):C判定 110/544
早大 文:B判定 24/1206
早大 社学:A判定 7/876
慶大 文:B判定 70/860
明大 文:A判定 1/112
長崎ウエスレヤン大 国際交流:A判定 2/3






何この微妙な点数。

判定模試ごときで何この点数。

うぇ。







◆英語
うー……なんか普通ですなあ……orz

失点51点のうち
12点がリスニング
8点がパラグラフ整序
6点が英文法。

その他もろもろ細かくミスしている。
もっと単語力のクオリティを上げなければ……。

それ以外とくにネタになるような要素すらない、
平凡な結果だった。









◆数学

ケアレスミス50点オワタ\(^o^)/

逆に言えば、それすらなければ火気厳禁ですら
150点も取れるぬるいテストだったのかorz

もうこの差は取り戻せまいorz
LA無理ぽ





◆国語
特に出来た気がしないのに、なんか偏差値70超えてた。
やっぱりこの模試はレベルが低いのだろうか。

センター国語115点→4ヶ月で偏差値70超え

しゃれにもなりません隊長orz



生物学的なヒトは、
そのアニマが共同体の持つノモスによって抑圧されることで
初めて人間と呼ぶことができ、
その上言語はノモスの最も基本的なものであるから。
4/12


冷静に見れば非常に稚拙な答案である。
ようするに結局自分の現代文の実力なんてただの当て(ry

………全国模試・東大模試じゃ通用せんですな……。




古文の活用形のもとの動詞を
ひらがなで答える、
というのを読み落とすのは正直痛かった。
というか阿弥陀の「陀」の字間違えた。

何年この模試受けてるんだ自分。





◆日本史
ううう………9割切ってる……なんたることだ………orz
自己採点ミスしてもうた……死にたい………orz





◆世界史
あかん……。
董仲●を間違えた……。
大秦国安●はすでに自明だったが……。

hantei.jpg

↑これが国語の偏差値72の人間の答案(ぁ




◆非難が殺到したために、判定等についての記事を削除しました。
ごめん、あれはイタかったorz

でも、まだ現役生がひよっこであり、
開成など有名校の生徒は
そんなに受けてないことを考慮すると、


そんなに楽観はできない結果だと思ってる。


はしゃいでいたことは事実だけど、
こう思ってることも事実。
  1. 2007/06/04(月) 22:28:52|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

第1回駿台全国模試 あさって

■5月糸冬了

orz
orzorz
orzorzorz


……




ノーコメント。








■駿台全国模試あさって

とうとう明後日です。
なんか死にたいです。

当日、浪人生は2号館を若いフレッシュな現役生に追われる。

会場は、東京電機大学。


この前閉鎖されたらしい。


はしかで。













………何でも、安全だと保健所が判断した建物で実施するようだが。
大丈夫なのか全く……。

東京電機大学……。
名前からして電磁波が体に悪そうな所である。

なんというか、レアコイルが出てきそうな……。
(通ってる人ごめん)




というか駿台、どう考えてもはしかで倒れた生徒を隠蔽してるだろw
河合塾も八王子校が閉鎖されたようだし……。

まあ、授業ズレこむと講師が何人も過労で死亡するだろうから
隠すのもしょうがないのだろう。







■情報。
去年の全国模試の判定最低点だが

文一
A:517(70)
B:487(67)
C:448(63)

文二
A:497(68)
B:468(65)
C:428(61)

文三
A:497(68)
B:458(64)
C:418(60)

()……偏差値
総合800点





6割目標

5割義務

4割職安


という所か。
(浪人東大志望の話ね)





ちなみに
去年の火気厳禁@糞現役ブロガーの成績はというと、





英語:78/200
数学:79/200
国語:101/200
日本史:39/100
世界史:42/100

総合:339/800









まさに職安

………今の自分に何の仕事が出来るんだ…………。
……便所掃除…………?









ああ、ますますストレスが過重にのしかかってきますわ……。


……これ、ホームルームで担任が挙げていたのだが、
ほんとは公開しちゃいけないのか………?

でもまあ火気厳禁がこれ晒したとしても、
それで見てる人の成績が上がるわけじゃないし………。
いいだろう。



あ、仮にもっとコアな情報得たとしたら、
こんな所には晒さないで、誰かに売ります(ぁ








■今日はそれなりに勉強できた。
河合模試で危機感を持つことが出来た。
まあ、自分の中では
駿台全国模試>>>>>>>>河合全統記述模試なんで。

それにしても、
東大より難しい問題出たりするからな……。
平均4割なんて気が狂っとるわい。














がんばってレアコイルゲットしたいです。

あわよくばエレブー(却下
  1. 2007/06/01(金) 21:57:56|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

