絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタなし

●数学(9:00~10:30)
ベクトルと導関数。
ひとつ、今まで解けなかった問題(センター以下レベル)
を初めて正解する。

しかし、なんでこんな簡単な問題
今まで何度も間違えてたんだ。

アホか自分は。
まあアホだな。




冷静に解く、
これが大切だと知った。
この前の数学1A:94点もこの結果。


………今までがっついて解いて自爆していた。





●国語(10:30~12:00)
マーク模試の復習。

……論説小説漢文全て、終盤の所で読みおとし。

「かけがえのないものだと思います」
を読み落とす自分は人生失敗するかも。

古文は「ざなる」を誤読。
ザナルカンド!ザナルカンド!




●世界史周辺地域史(稲田真乗)
中央アジア史。
やっぱり絶対受けたい講座だったから、
良い。

これであの複雑怪奇な地理が分かった。
まあ主体的な努力が大きいが。

教え方・話し方には難点も多いがこの講座内容ならまあ許せる。



しかし、かなりマニアックだな……。
東胡とか烏桓とか普通の受験生は知らんよ。



25分延長。

なんか外部生の人がぐったりしてたが、
そんな人には延長の帝王・福井先生の授業を受けて貰いたい。


高校生数人が2限で帰る。
「(要約)ついていけない。帰ろう!」
金払ってやっている親になんだと思ってるんだ。







といいつつ、自分も去年は東大漢文とか
1限でリタイアしたわけだが……。


去年の自分がいるw


でもあの高校生はそもそも
講座直前に講習教科書の封筒を開封していたわけだが…。






やっぱり身分相応な講座を取るべきだと思う。

駿台のCLの中には
「チャレンジ講座を取れ」
とかほざいたりしますが。








■それでもって、
数学、基礎的な講座を取ることにしました。

荒木先生については昔講習受けたことあるが……。

………。

まあ、いいや。
自分に必要な講座だから。
  1. 2007/07/31(火) 23:07:29|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

訃報

LB残留決定\(^o^)/


/(^o^)\









成績表もらってきたが、
かなりボーダーな感じだった。



でもこれは駄目だろ………。



LAって何人ぐらい入るんだ?




具体的な順位晒すと完全に特定されるわけで、
それはちょっとどうかなと思っている。

すでに一部の人には特定されてるわけで、
あと、元高校の同級生も何人かいるわけだが……。





まあ……。

LA屈指のバカ



LB屈指の優等生

どちらがいいか、という感じですな。





どっちも学力上変わらないっちゅーの。







■なんか、マーク模試、
MARCH志望の人も
普通に自分と同じくらいの点取ってるわい………。

もっと勉強しなきゃな……。
これじゃ東大どころか早稲田も無理。

なんか、数学2B、数列の問題をやり忘れてた。
しかもやってみたら10分ぐらいで解けたorz

次の河合マーク模試では、何とかして85%を超えねば。





それにしても、東大文系コースの人間が
一つの教室に集められたはずだが、
あんなに沢山人がいるのに、
受かるのが50人ほどだけだなんて……

(このブログでは
LA30人、
LB15人、
LC数人、
LD模試受けてない人数人を
公式見解としております)












●数学(8:30~10:00)




●地学(10:30~12:00)
出来ない所を確認。

やはり大気が絶望的に理解できてない。
潜熱ってなんですか?
気圧って?




●世界史周辺地域史(稲田真乗)
諸事情あって須藤良先生からこの先生に変えた。

まあ、教え方は普通というところか。
この講座の責任者であるというのは+。

今日はひたすら朝鮮史をやった。
近現代は自信あるので、これで朝鮮史は完璧。









◆とりあえずブログ名に東大の名前が入ってなかったら
何が何だかわけ分からないので、
正攻法で
「めざせ東大」
とすることに。
  1. 2007/07/30(月) 23:14:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駿台全国マーク模試

■駿台全国マーク模試

717/900







………8割切りましたが何か?

orz

orz

orz


orz






●政経

84点(最高記録)


初めて80点超えました。
すなおに嬉しいです。

……まあ現役に配慮したのか
割と簡単だった気がする……。




●世界史

94点


まあ、こんなものか。

審査法は知ってたけどカトリック解放法は知らなかった。
あとカージャール朝。




●国語

160点


orz



………なんか、真剣にやればやるほど
点が取れないんですが………。

てきとーにシックスセンスで解くと
180点ぐらい取れてたのに。

なんか、現代文の選択肢が
みんな同じように見える……。




●リスニング

38点


現役と全然変わらないorz
何のために毎日に近く練習してたんだ………。





●英語

179点


発音問題全問間違いorz

会話文・データ文などは全部あってた。
やっぱりこの問題形式は自分に向いているかも。





「otaku」
という単語が出てきて軽く沈む。

あと
「tatsuya」(タツヤ)

「tsutaya」(ツタヤ)
と見間違え、
10秒時が止まる。





●数学1A

94点(最高記録)




……何があった





……なんかね。
解けたの。

80点台一回も取れてなかったのに。




●数学2B

48点


ふっ、わかってるさ、
人生なんてそんなものさ……。

そもそも最初の三角関数から、
何を言いたいのかが分からなかった自分。

はい、努力が足りませんねお勉強しましょうね。





いつになったらまともな点数が取れるんだ………orz



●地学

58点


台風は未習だった。

……全部3にした。





………全部違ったorz


完成してたはずの岩石分野が出来なかった。
なんか、知識に微妙なズレがある。
鬱orz








■文三足切りは715点。

文三B判定は790点。


(昨年度センター)


………もっと勉強しなければ。
こんなん嫌です。







「たかが模試」
ですまされるのは現役の坊ちゃん嬢ちゃんだけ。

浪人までしてなぜここまで取れないのか。
真剣さが足りないからだ。


…………あと70点が必要。

地学と数学2Bの点数がまともになればいいが、
そんな上手くいくわけがないし、
そもそも数学IAと政経があまりにもまぐれすぎる。



いろいろ記事内容はすっ飛ばしましたが、
もちろん復習します………。
とくにセンター科目………。

今度の河合が最後のチャンスです。



……こんな自分にLA入る資格無し。



ということで

自民党に同情(ry
  1. 2007/07/29(日) 21:14:54|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

休みは終わり

■駿台マーク模試明日

ええと……ほんとに明大和泉キャンパスでいいんだよな!?
こんなこと書くと絶対ガセ書き込む人でるからな。
受験者心得ちゃんと取っておくべきだった。

どうせ多分校内生特典でタダだろうから、
受けられなかったら受けられなかったで……。
河合もあるし。







……それにしても、
いくら模試が本物のセンターより難しいとはいえ、
8割取れてなければほんと萎える………orz


どう考えても超えられてないし。

マーク模試の範囲ですらあやふやなのに、
どうして記述を良くすることができようか。

なんかもうこのまんまじゃ落ちるっちゅーねん。
絶対的に受かる自信がない。

だからがんばるべきなのだが…………。
何かだらけてしまうorz






■そういや、明大和泉キャンパスでは、

・去年11月のセンタープレ模試、
・今年1月のセンター本番


と2回受けたが、

どれも6割行ってないw

詳しくは当時の記事を参考にされたし。

今じゃそれなりに笑い飛ばせるが、
もちろん当時はとてもとても………orz

(………自分は昔書いた記事は滅多に見直さないのだが、
やっぱりあの頃の自分は相当狂ってるね。

あと、ページ造りも違う)







●数学(9:00~12:00)
数列と漸化式の復習。


●英作文基本300選(12:00~13:00)
接続詞関係を50個ぐらい。


●世界史(18:00~19:00)
分からないところの総あらい。
結局間に合わなかった。
古代中国で終わったorz
試験前の追い込みなんてそんなもんさ……。


●英単語データベース(19:30~20:00)
新しい所を20文ぐらい進めた。
1日このくらいは進めないと不本意なまま夏が終わる。


●地学(22:00~)
パソ閉じたらやるつもり。



なんで6時間しかやってないんだ自分。
この点では去年の成績の悪い自分に遙かに劣っている。






なんというか、初心に帰れ自分。
  1. 2007/07/28(土) 22:00:29|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13休

■第1回校内テストは入らなかったですか。

第1回は450/600という平凡な点数だったので、
差し引き


1439/2200


……ますます微妙だ。

なんかだいたいボーダーは
1400だか1450だという噂が飛び交っていて、
これはなかなか微妙な点数だと思う。

上がってもそのまんまでもいい参考になるね。
ほんとはこんなん嫌だけど。






……クラスごときでそんなに気にするな、
と言われそうだけど、
LAとLBでは講師が違うし。
日本史とか特に。






つくづく判定での数学の大量ケアレスが痛い……。
あれでちゃんと確認していればかなり確実にLAですorz


とりあえず
小問1問解くごとに1回はケアレスする
のをどうにかするべきだと切実に思う。









………まさかね。
この点数の計算でケアレスしてるとかね……。

一応判定+全国+第2回公開テストで出したはずなんだが……。











……………。


■今日は全体的に休みました。

5日ぶりに外出したし
(といっても近所の本屋にノート買いにいっただけ)
普段より1時間遅く起きたし
昼寝もしたし。

まあ数学も英語も普通にやってましたけどね。



●数学(9:00~11:00)
三角関数と指数対数。
だめだー2年以上にわたって何度も取り組んでいる小問なのに
なぜ解けないー

ほんと学習能力がなくて落ち込む。

こんなんじゃいつまで経ってもセンター8割取れないし、
東大でも一完できない。


●英語(11:00~12:40)
6周ぐらいすると、
さすがに和文見たら脳内に音声がわき起こってくる
(リスニングCD使ってやってます)


●地学(15:00~30 19:00~20:00)
気象とかメカニズムが全然頭に入らない………。


●政経(21:30~)
センターの出来なかった所を確認。




そういえば全国マーク模試の会場ってどこだっけ……。
和泉キャンパスか。

ちょうど去年の火気厳禁の墓場……もといセンター試験会場です。








■近所の本屋に行ったついでに立ち読みしてきたのだが、

なんか某ゲーム誌の読者ページに4コマ送ったら
隅っこに小さくのったお( ^ω^ )
勉強する気がないように見えるお( ^ω^)

………中学のころ沢山送ってもほとんど載らなかったのに、
この年になって一発で載る。
……当たり前か。

原稿の裏に丁寧に挨拶を描いて
「これからもがんばって下さい」
とか書いたのが効いたかも知れん。
自分も大人になったお( ^ω^)

何にせよもう描きません出しませんすみませんorz
  1. 2007/07/27(金) 21:31:35|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第12休

■疲れました。




たかだか1日7時間勉強で疲れるなよ、って感じですが。

倍の時間勉強してる人もいるのに。





ほんとはやらなければいけないことが
山積しているはずなのに、
何もやる気がおきない。






まあ、毎日のセンター試験実戦で
消耗していることもあるけど。

年を下るにつれて
点数がどんどん下がっていくのは、
昔のセンターの方が難しいからか。

今日、国語やったら
途中から疲れて、
なんかどうでもよくなって、
結局169点という自分にしてはかなり低い結果に。





やる気がさがる………。

なんかもう、何のために浪人してるかも
わからない。

何というかイライラする。

そう、何かというとイライラしている。









そういえば、駿台前期の総合成績は
1889/2800
だった。

……LAに上がれるだろうか。

ボーダーは1850という話だったが。

でもまあ上がれたとしても、かなり下の方ね。




やはりLAでも半分より上に行かないと、
なかなか合格は厳しいものがあると思う。
もっと勉強しなければ。

もちろん下でも0%とは言わないし、
上でも100%とは言わないが。





………また荒れそうなことを書いてる気がしないでもない。



あと、最近自分の言動とかがすさんでいる気がする。







そもそも何のためにブログ書いてるんだ自分。



自己卑下?
  1. 2007/07/26(木) 21:23:58|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第11休

■こんにちは。
夏休み10日あまりにして
早くも頭の中に黒いものわきまくりの

火気厳禁です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。



●数学(8:00~50)
指数・対数とか。



●センター数学2B(04年本試験)

39点



●センター数学1A(04年本試験)

51点



すみません、自分にキレました。

情けなさ過ぎる。
このままじゃまた足切りで落ちるって。

最初の対数関数は真数条件だけを求めてしまい、
三角関数とベクトルの問題は全滅した。

和と積の変換公式は未だに全然理解できないし、
ベクトルはPP'=+ +
(ベクトル記号は省略)
ということを思いつかなかっただけで20点を失う。



これじゃ自虐せざるをえないよ。
実戦だと全然通用しない。






●センター世界史(04年本試験)

89点


もう何か、何度やってもあまり点数変わらないね。
これが自分の実力であるらしい。

やっぱり細かい所で穴がある。




●センター日本史(04年本試験)

84点


上に同じ。
最近やってないし。


●センター政経

67点


いつも通り。
問題なのは、
選択肢の内容が全然見たこともないものばかりであること。


●センター地学

70点


これもこの点数で安定してしまっている。



03年までやったら
もうあとは出来なかった所を対策するか……。
というかあと4日でマーク模試だし。

もちろん本当のセンター試験を受けてるつもりで解く予定。





脳をCTスキャンしたら
ほんとに黒いもん出ちゃったりして。

8月目前に早くも追いつめられている。
  1. 2007/07/25(水) 22:16:17|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10休

■久しぶりに晴れましたね。
ううっ、晴天が憎い………。

個人的に、受験の年は冷夏で曇天がベストなんですが。
みんなが遊んでるのが……ねたましくて……。




まあ受験じゃないときも、
夏休みは引きこもり(仮)してるわけですが。

受験関係ない。




●数学(8:00~10:00)
また法線ベクトルと円ベクトル、
あと指数・対数。

指数を簡単にする基本問題間違えまくり。
計算力がない。



●古文単語735(10:10~11:00)
形容詞・副詞例文朗読



●英作文300選(12:30~13:40)
準動詞とか全部で70文ぐらいやったかな
相変わらず半分も完答できない。
地道に反復するしかない。



●英単語データベース(14:00~15:00)
ボロボロになったので新しく買った。

なかなか本屋に置いてない。
売れ行き芳しくないんじゃないのか桐原書店。

はっきりいって大手になると
どの単語帳もあまり大差はないだろうから、
………表紙に犬の絵をつけるとか
そういう気の利いたことやらないと生き残れない気がする。





●センター英語(05年本試験)

156点


くっ…………orz






ボロボロと、長文問題などで間違える。

98%は読めているつもりだが、
あと2%の所で大量に失点する。
いつものパターン。

こういう思わぬ失点があるから、
国語はいつも満点取れるくらいの勢いじゃないと
あかんのです。

自虐のつもりではないのです。
削除しましたけど………。




●政経(19:00~20:00)
穴を埋める作業。



●世界史周辺地域史(21:30~22:00)
オスマン・シチリア・黒海




結局今日は地学やってない。
明日こそは……。

結局ピアノ3時間やってしまった。




なんかウェストが70cm切ったっぽい。
ストレスで痩せた?
  1. 2007/07/24(火) 22:26:11|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第9休

●数学(8:00~50 9:05~10:00)
YS復習と実戦。
確率とか二項定理とか。

見た感じめんどくさくて
パスしまくってきた二項定理もようやく……。

でも最初にやったの高1だし。
効率悪い人生を生きている。



●古文(10:10~11:00)
相変わらず形容詞・副詞暗唱。



●世界史周辺地域史(11:45?)
ネーデルラント史・スイス史。
あまりできない。



●英作文300選(16:00~17:00)
相変わらず仮定法とか50文ぐらい。
正解率10%。




●センター国語(05年本試験)

191点


一応最高記録。

今回のミスは全て漢文の簡単な問題。
なにをどう対策すれば…………。



遠藤周作の文に共感する。
アイタタタタ…………orz




●政経(19:00~20:00)
センター過去問で出来なかった穴を埋める作業。
地方自治とか衆参両院についてとか。


●地学(21:20~22:00)
星の距離とかいろいろ



結局、勉強しなければやばいのに
あまり勉強していない……。

朝は良かったのだが……。





個人的メモ

・ピアノの時間を減らす。
1日3時間って、どんな部活だよ。
さすがにそれだけやれば上手くなるが。
  1. 2007/07/23(月) 22:28:15|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第8休

■第8休

きのうブログの更新を休んだのは
ぼくの脳がメルトダウンしたからです。





■ひさしぶりに自習室に行く。

9時前に3号館行ったら、
なぜか7階の席は売り切れ寸前、
2階のは結構余ってた。

まあたぶん2号館の方は満席だったんでしょうな。
いろいろ鬱になるから行く気しないけど。
通常校舎だし。





なんか3時間が非常にあっという間に思える。

●数学の演習
3年来、解けなかった三角関数の問題がやっと解けた。
でもベクトルの法線などは全然理解できてない。



●英語構文S
大体分かってるつもりでも、
文と文のつながりが不明瞭なので、
日本語として訳が破綻する。





その後、地元とか文京区とかいろいろと歩き回る。
今日は10km近く歩いて疲れ果てる。

まあ運動不足だから
このくらい歩いた方がいいような気もするが、



古本屋で
「東大理三2005」
があったので立ち読み。

「どんなに成績良くても油断すると負ける」
という言葉に戦慄する。

別にそこまで成績良くないけど。




そして、
「きけ わだづみの こえ」
を新刊書店で立ち読み。


………。



もっと勉強しよう。
抽象的に言うなら、もっと時間を有意義に使わねば。

「てめえが無駄づかいしている1日は
俺らがのどから欲しかった1日なんだよっ!!」

と全ての執筆者から
紙とインクを通して言われている気がする。

ぶくおふで105円で売ってそうだから今度買いに行く。






●センター政経(05年本試験)

70点


あんなに誤答してよくこれだけで済んだもんだ。

やっぱり基礎がなってない。

地方自治とか参議院と衆議院に関わる制度とか、
全然理解できてない。

マーク模試まであと1週間、
政経・地学に多くの時間を割くつもり。

模試とはいえ、
それなりに真剣に受けないと意味がないし。




昨日のセンター

●数学1A(05年本試験)

77点


主な失点の理由
1・係数比較ができなかった。
2・正弦定理が思いつかなかった。

「簡単なこと」
なはずなのに、
受けてる最中はそこまでの差が非常に大きい…。




●数学2B(05年本試験)

74点

面積の計算でケアレスした。

あと、3問目のベクトルで撃沈したorz
もっと演習せねば。




他にも英単語とか語句問題とか古文朗読とか
いろいろやりましたが、
いつのまにか寝る時間になってしまったので割愛します。

どうでもいいか。



コメ返しは明日にします。
  1. 2007/07/22(日) 22:58:49|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第6休

■第6休


きのう久しぶりに体動かしたせいか、
疲れがたまっている……。

でも少し受験生らしくなったと思う。
机で仮眠とか。




浪人までして何書いてるんだ自分。




●数学(8:20~9:10)
点と直線の関係。
これまでは答えがあってたら万々歳だったが、
最近になってようやく、
解き方や解答の書き方も気にするようになった。






…………無駄が多すぎる………orz

だから試験中に時間なくなるんだな………。
詳しいことはまた次の機会に書くが………。




●古文(9:30~10:10)
副詞の訳に移る。

形容詞以上に出来ないorz

100以上の例文を朗読・暗記することになりそう。

憂し。あし。わろし。




●英作文基本300選(10:30~11:20)
何かいろいろ。







………あとでノート見直す。
今日やったことも思い出せないなんてorz





●現代文国公立対策(11:45~12:15 13:00~14:00)
東大の、チルチルミチルと青い鳥が出てくるやつ。
でーきませーんでーきませーんでーきなー(ry





なんで受かった奴はあんなこと解答に書けるんだ。
全くもってありえない。



………本番どうしよう……orz

さらにいえば、

東大模試どうしよう……orz






●センター日本史(05年本試験)

80点


……orz

やっぱりセンターは世界史だな……。
日本史はへんな問題が多い。
東大受ける以上は過去問解くけど





●センター世界史(05年本試験)

91点


うーん………。
なかなか90点台後半に行かない。
やっぱり穴が多い。

マークミス一つ。
猛省。

というか先史時代の誤答率高杉orz
ハニワから建物の様子がわかるんですかそうですか。

南米はクーデターが多くて全く覚えられない。



●センター地学(05年本試験)

76点


必ず大問1つにつき一つ間違える。

06年に比べると計算とかがあって難しい。



●政経(19:30~2:00)
教科書で自習




●世界史周辺地域史(21:00~30)
東欧史を4問やる。
所々間違える。
これが自分の限界。



●パーフェクトリスニング(21:30~22:00)
オリジナル問題が難しい。

sodium
とか
alient
とか聞き取れるわけないだろ!

ま、東大なら出すだろうが……。





■あまりにも絶望的にネタがないので雑談。

原発、地震でますます大変なことになっとりますね。
シムシティかこれは。

あはははは。
もう笑うしかないね。
あははははは(ry



そういえば原発の労働作業って
一番汚染度の高い所だと1日3分しか作業しなくても
給料がめちゃくちゃ高いんですってね。

でも、作業員が白血病で死んだとかそういう話は、
闇から闇へと葬られるようです。
だいたい労災は降りない。

訴えても東京電力とかから妨害工作が起こる。
有名どころでは岩佐訴訟とか。
センターには出ないが。

まあ、やっぱり原子力に手を出さなければ
エネルギーがまかなえないってのは、
もう人類の末期的な状況なんだと思います。





……雑談しても疲れてるからか、全然おもろないorz
いい加減イタいので今日はこのへんにしておきます。
  1. 2007/07/20(金) 23:08:50|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

第5休

■第5休

5日ぶりに外の空気吸う。

いわゆる
「女の腐ったような」(これもかなり差別的表現だな)
典型的キモオタのいでたちになってきたので、

美容院に行く。








床屋じゃないです。








明らかに

場違い

です。

あと病院でもないです……。
ほんとは病院行った方がいいのかも知れないけどな。









切って貰ってる間、眠くて意識を失い、
美容師さんたちに笑われる。

そして、何かますます
オカマみたいな雰囲気になる。

まあ、元がアレなら、
どんな髪型でも駄目ってやつね。



もう二度と行かないorz

美容院に行く必然性がない。









●数学(8:10~9:05)
YSの復習。
はやく実戦問題をやらねば……。
明日、明日、明日……。


●英作文300選(9:10~50)
接続詞。
完答率は0収束



●古文(10:10~45)
きのうと同じく朗読



●英作文300選(10:45~11:00)
仮定法の復習。
いくつか合い始めるが、
相変わらず時制のズレが飲み込めてない。




●センター国語(06年本試)

(180点)


なぜ括弧付きかというと、
「これはポストです」
という理系ぶっ殺しの論説文がなぜか省略されてたから。
赤本は何やってんだ?

とりあえず、あの悪名の高い
「僕はかぐや姫」
で15失点orz

問題を見て、先に記述で解答してからマークしていったら
2問も間違えたorz


「キモい」「萌えた」
などいろいろなセンセーションを巻き起こした文章である。

大学受かってから
その年の2ちゃんスレで感想を見てみたいものだ。

なんで「きぬの、みち」といい、
センターに出てくるのはこんな変態人格ばかりなんだ……。







………高2の時これ解いたら、
176点だった。
進歩ねぇぇぇぇぇorz

……やはり文章に対する姿勢が足りない。






●センター地学(06年本試)

77点


というか今年より簡単じゃねえかこれ………。

さすがに何十回もやってると、
地球・岩石分野はほとんど全問正解

その代わり天文・気象分野はかなり間違いが多い。

後期授業はそこが範囲なので絶対寝たくない。






■疲れた。今日は休みました。

といっておきながら中途半端に勉強しました。
4時間しか勉強してない………orz

なんか本当に勉強しないと頭に黒いものがわいてくるし、
でもやはり勉強は面倒くさいし(←浪人生にあるまじき発言)
  1. 2007/07/19(木) 22:51:17|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第4休

■第4休

やばい……。
生活が崩壊しかけてる……。

ゆうべもなぜかハイになって2時まで眠れなかった。
雲様の授業ですら寝るような眠気はどこへ………。

いちおう勉強はしてるし、
遊びほうけていると言ったら嘘になるのですが、
効率悪い……。

そういえば、14連休に入ってから一歩も外に出てない…。
というか家からでる動機がない……。





●数学(8:45~10:40)
センター6割ショックの影響で急遽三角関数をやってみる

cos(-θ)=conθ
とかそういう基本的な公式が身に付いてない。
ちゃんと単位円書いたのに………orz

どうりで完答できないわけです。




●英作文300選(10:50~11:40)
仮定法と疑問・否定をやる。
ふつうの人が30分で終わる作業量を1時間かかる。

2度目なのに完答率が20%以下。
死にたい。

というかこの手の暗記はもう数十回やってるのに
今だのこのクオリティって
どれだけ頭悪いんだ自分。

これは自虐ではない。
真実であるorz




●地学(12:45~13:00)
ちょっと手をつけただけ。
なんで
d=360×60×60/2πp(天文単位)=3.262/p
となるんだ。
式合わないぞ。



●古文(13:00~13:30)
形容詞例文朗読。




●センター政経(06年本試)

62点


全国平均といっしょだわーい




orz

真剣にやばい……。

主要三科目でもやるべきことたくさんあるのに、
どうやって

というか時間の使い方へたくそすぎ。
時間を配分するのも立派な「政治」であるとすると、
自分には政治能力がない。

自主資本とか全然わからない……。
絶対的な勉強量がたりない。





●センター英語(06年本試)

181点


………。
なんとか9割は突破したが………。

technologyのアクセント間違えた。





11番
形式主語構文であることを見抜けず、
なぜaboutの後ろにSVがつくのだろう
と思いながら間違える。

こんなんで東大入りたくねえ……。


15番
単に語彙力不足ですすみませんでした


空欄補充が納得いかない。
2でも4でもどっちでも良いと思ったが……。
簡単に言うと、そういったものに対する抗体は……。



グラフ解析問題は、

「Japan is the driving force behind the U.N~」
(日本は国連のなんたらの推進力だった)
ってのを、
「日本は国連の陰謀で
ボランティア国際年を強制的に推進した」

という主旨に取ってしまう。

最近やたらと考え方が左がかっているからかも。







■なんか見たことあると思ったら、
高2の時にやったのだった。
1年後に受験を臨んで、問題が新聞にあったのを解いてた。

英語のレベルは駿台模試では偏差値50だったのに、
なぜか166点というまずまずの点を叩きだし、
「自分は英語は悪くない」
と錯覚してしまった。



………結果、夏休み、泣きながら中学の問題集を復習した。


あれはなんだったんだろう。





それにしても、1年の成果が+15点だなんて萎えるorz
もう190点以上じゃなきゃ満足しません。





■世界史周辺地域史(20:50~21:30)
東南アジア史通史。
何回か現役時代にやってたはずなのに

ほとんど頭に入ってなかった。
王朝の変遷とか。





■なんか、やはり脳が溶けているのだろうか。
2月以降頭がどんどん悪くなっている気がする。

かろうじであの頃必死にやった分で
現状維持しているだけで、
ほんとうは学力は低下しているのではないだろうか。




とりあえず明日は外出する。
  1. 2007/07/18(水) 22:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第3休

■第3休

なんか、7時に朝飯食べた後二度寝したら
11時なんですけど………。



●数学(11:00~12:00)
YSの復習。
昨日のセンター2Bで激しく思ったことは、
やはり.θだのベクトルだのlogだのといったものに対する
アレルギーが完治してないこと。

向き合っただけで胸くそ悪くなります。



●英単語データベース5500(12:45~13:40)
50単語ぐらい復習。
CDが傷で再起不能に。
ああいう付属CDってつい裸で放置しちまいますからね。
本もボロボロだし買い換えます。

例文の完答が一つしかない\(^o^)/



●精選現代文S(14:00~30)
復習



●古文単語735(14:30~15:05)
訳せなかった形容詞の例文全部朗読



(空白の3時間)



●センター日本史(06年本試)

84点


昨年度と全然変わらない出来orz

最初の問題で間違えたのには精神的にキタ。

文化住宅?
何それ。

鎌倉将軍府とか、細かい機関について、
鎌倉幕府、建武の新政、室町幕府の間での
差が頭に入らない。

あと、なんというか、変な問題が多いな……
(とくに前半)



●センター世界史(06年本試)

91点


何とか90点台。

ダウ船がどうたら、というのでバグダードを答え、
べーメン新教徒反乱がフス火刑の直後だと思いこみ、
李自成を呉三桂と間違えていた。



●英作文300選(20:40~55)
どうやら仮定法過去完了が全然理解できてないようだ。
ちなみに仮定法の例文は完答が一つもない\(^o^)/


●パーフェクトリスニング(20:45~21:15)
本作成者のオリジナル問題の難易度に差がありすぎる。
東大の過去問もやったが1問間違いのみ。
まあ音声がきれいだったからね。



●世界史周辺地域史(21:15~22:00)
中央アジア・アフガン・チベット通史の予習。
難しすぎ。



●地学(22:00~20)
天体の復習。

センターでしか使わないが、
地学2の教科書を使っている。

まあ、
高校時代の地学の教師が
天文学が専門で、地学2を教えやがってた

こともあるが、
やはり地学1だけじゃとても理解できないよ。

ケプラーの第三法則も、
ニュートンの力学法則と一緒じゃないと
忘れてしまう。






■メニューは多彩だが、
実は内容は薄いという罠

というか歴史の論述全然やってない………orz
  1. 2007/07/17(火) 22:39:54|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2休

■第2休

●数学(8:30~9:20)
等式の証明。
できない。



●古文単語735(9:30~10:20)
形容詞の例文の訳が壊滅的に出来てない。
毎日やらねば。

(昨日の疲れがとれず、やる気があがらない。
効率悪いので休む)



●全国模試復習、英単語データベース5500、
和文英訳S、英作文300選
(11:10~45 12:20~50 13:00~10 13:20~14:00)

やっぱり和文英訳・英作文が壊滅的に出来てない。

解答に対する厳密な姿勢が足りない。
一語一字完璧にやるぐらいでないと点をもらえない。

あまりにも出来ないのでテンション下がる。




(空白の4時間)



●センター数学1A(06年本試)

87点

現役のころはこんな点数取れなかった。
まあ浪人生なんですけど。

このうち真剣に分からなかったのは、三角錐の面積を求める問題のみ。
あとはつまらないケアレス。





●センター数学2B(06年本試)

65点


orz

すみません、完敗でした。

全問題、完答出来ませんでした。

とくにベクトルにいたっては、
どうしてベクトルcがベクトルaとベクトルbとで表せるのかと。

………同一平面上にあるとか忘れてた。


解いてる間、発狂しました。
………まだまだだな………orz



今年になってはじめてセンター対策やりました。
実戦さながら50分で解きました。

やっぱり練習でもめちゃくちゃあがります。
浪人生は100点じゃなきゃいかーん!
というプレッシャーがありまして。




気力を消耗して飯までぼーっとネット(駄目人間)




●世界史周辺地域史(21:45~22:15)
北アジア史。
やっぱりこのテキストはいい。
かゆい所に手が届く。


文字の系譜がよくわからない。




●政経(22:15~22:30)
なんかセンターに危機感を感じて貿易関連をやる。










■結局今日も6時間しか勉強してない。

他のブログとか見ると、
みんな普通に12時間はやってるよ………。

さすがに
「今日は20時間やりました!」
とか見たときは、
願わくばその人の動静を一日中監視したくなったが……。

人間捨ててるよね………?
というか受験生なら捨てるべきか。



もっとペースを上げないと死ぬな…………。
といってこのままいってしまうのだろうか………orz
  1. 2007/07/16(月) 23:04:36|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わあい なつやすみ だあ

■怒濤の14連休

………これから14日間講習も模試も一切ありません。
もうこれでがんばれなければもう今年は落ちます。


東大プレは受けてません。

とてもそれどころではないし、
そんな実力はない。

浪人生だけど。






●数学(9:30~10:00 10:35~11:45)
微積分の面積。
やっと自分も面積が解けるようになってきた。

でも、かならず1問ごとにケアレスミスをする。
小学生レベルの。
百ます計算に戻った方がよいのでしょうか。


(最近やたらと百ます計算はやってるけど、
火気厳禁は小1の時に学校で毎日やらされてた………。
先見の明があったのかな当時の担任



いちいち面積を分割して足すよりも、
最初におおまかに取ってから引く方が
良いことがあるらしい。
ちょっと感動する。




●古文(11:55~12:15)
駿台テキスト前期分全部朗読。
古文データベースで訳しきれなかった短文も全部朗読。



●英単語データベース5500(12:45~13:50)
60単語ぐらいやって例文10個しか完答できてない。




●精選・現代文(二戸宏義 14:00~35)
第二問の復習。
結構要約のプロセスが細かく書かれている。
授業切らなくて良かった。

相変わらず要約の方はプーである。




(空白の4時間)





●数学YS4(18:40~19:30)
方程式の復習。



(夕飯とか風林火山とか)




●世界史周辺地域史(20:45~21:35)
夏期講習の予習。
朝鮮史の自習問題。
首都とか全く頭に入ってない。




●パーフェクトリスニングvol2(21:45~22:05)
3問くらい解く。
本の作成者のオリジナル問題が異様に難しくて鬱。

「horseshoes」が「蹄鉄」
だったのはまあ分かるべきだとしても、
「blacksmith」が「鍛冶屋」
だとか
「cloven hooves」が「二つに分かれた蹄」
だとか、知るわけないでしょ!

おまけに
「Satan」が「certain」
に聞こえて意味不明だった。






見事に5時間半しか勉強してません。。。

先が非常に思いやられる………orz

そのくせ家から一歩も出てないくせに疲れる。

わぁぃ、なつやすみ、だぁ
  1. 2007/07/15(日) 22:33:56|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第2回校内テスト 結果

■第2回校内テスト 結果

そんな模試もありましたねえ………という感じだ。

スーパー東大文系内部の席次

英語:166/432
数学:76/430
国語:52/432

日本史:78/362
世界史:49/229
政経:73/163
地学:94/170

総合:90/425









微妙。

うん、微妙すぎる。


……いや、ひどいな。
とくに地学・政経・英語。

とりあえず、このままの状態を保ってると合格は厳しいだろう。
上昇しないと。

もちろんこれは決して自虐ではない。

結果を早く求めるのはあれだが、
やはり出来るだけ早い段階で有利な状況を造りたいところだ。

勉強せねば。
最近、たるんでるから。


復習せんと。

記述が壊滅的に出来てない……。
国語にしろ英作文にしろ。



他にもいろいろ書くことあるけど今日はもう遅いので……。
  1. 2007/07/14(土) 23:11:00|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とくにネタはない

■いちおう7時前に起きたのだが、
朝食食べてから2時間寝てしまった。

……やっぱり1日10時間睡眠しないと
人は幸せにはなれないと思う。
寝過ぎ?


●数学
微積分。
極値の定義とか細かくやる。

計算めんどいので横着して飛ばしたら
ケアレスミスしてかえって時間がよけいにかかる
という典型的な数学できない人間のタイプを踏襲orz



●芸術・文化系論文(内海信彦)
講義内容はまるごと前期の復習。

東大文三の人と東京医科歯科の人がゲスト。

あと、問題文は全部読破。
勝負はこれからなわけだが………ううう………orz





■今日は本格的な夏期講習初日なだけあって、
教室入れ替えの時間は大混雑だった。

外部の人間が来るからね。

それにしても
あれだけの人数がいながら階段が2つしかないなんて。





■講習ある日だからか、
全然勉強してないように見える………。

とりあえずこの4日間は論文に特化するか。
  1. 2007/07/11(水) 23:07:51|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7月上旬が終わる…

■1時間おきに別のものをやっている。
休憩は10分が理想だが、
ついつい長くなってしまう。


昼間は全くやる気がでず。
ほんとうはやることは山積しているはずなのに。


夜になってから急にモチベーションが上がる。
典型的夜型。
センター試験や東大入試が夜にあればいいのに。






●数学
微積分をちょっとやった


●日本史
旺文社の問題集の復習
鎌倉幕府の統治機構とか確認。


●古文
単語帳の例文を朗読。
100文ちょっと?


●英単語データベース
20語ほど進める。
後戻りは明日。


●リスニング
3題ほど。
みんな全問正解or一問間違い

リスニングは、
もともとのCDがかなり早めな上、
音量小さめ、
秒針鳴りまくりのアナログ時計を近くにおくという
劣悪な環境でやってます。

本番の東大入試では反響するという話だから
(それにしても上記の対策はあほらしい)




●現代文国公立対策(霜栄)
第2問目を復習。
あれー、
なんでフローチャートのノートが残ってないんだ……?



広島大なのに東大と同じ問題形式だったやつ。

最初の3問はみんな50字しか埋まらず。
最後の120字要約はまとまらず。

なんか解答みたら、
「は?」
という感じで、
自分の解答には全くない語句がたくさんある。
「漢語」とか
具体的なものも答案に含めないといけないとは。



…………読めている気になってただけか………orz



一朝一夕に身に付く物ではないが、
記述ができないのにはかなりあせっている。
もう残されたチャンスはほとんどないのだ。





●芸術文化系論文
予習。
10以上ある問題に集団リンチされてます。
それどころかマワされてます。

半分ぐらいは読んだが………。

メモすらうまく書けない。
せいぜい5文程度書いただけ。
やっぱり、問いから逃げてる。

こんなんじゃ慶大文、ましてや東大後期は夢のまた夢。
東大前期で入っても試験とか卒論とかで苦労するだけだ。



あした、芸術志望の人たちの間へと特攻しなければならない…。
鬱だorz







■なんというか、かなりやばい状況であることは確かだ。
  1. 2007/07/10(火) 22:53:11|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏のはぢまり

■今日から実質上、夏休み、もとい夏期講習期間となる。
これで浪人生の合否は決まる。

たんたんとがんばっていきたいところだ。





■第1回駿台全国模試復習

●現代文

前にも書いたが、全然記述ができてない。

0/10
2/16
2/10
2/8

選択肢はほぼ全て正解していた。
ということは記述さえ出来れば大丈夫なのだ。
(それじゃ今年のセンターはなんなんだ、と言われると………orz)


まあ今回の全国模試を解いた人にしか分からないが、

「他の人に要求する」
というのが、自分がたとえば筋ジストロフィーである
と言う風に読んでしまったり、

第7問は、
「提供できるものを分配できる社会のしくみを整えるべきだ」
と言うところがまるまる抜けていたわけだが、
それ以前に

世の中では、
各人の存在があって初めてそのための手段が存在するはずなのに、
存在のための手段があって初めて各人の存在があるという
倒錯した発想が多々あり、
それによって自らの生を否定するという自体が非常に多く、
それを防止する必要があるから

(↑やっちまった……orz)

と、部分的なことしか書けてなかった。


だから何?
という答案だ。

防止するために何をするのか?
が書けてなかった。

まず、どんな人間でもただ生きているだけで
価値があることを認める


このことすら書けていなかった。
ようするに、要約できてない、ということだ。

うーん、じっくり読んだつもりなんだが。




小説の方は…………。
解説読んでも、分かる気がしない……

戦後の、末期の結核の娘を持つ
父親の気持ちなんて想像もできない。

「私」にしても、無力感ぐらいは分かるが、
父親としての無力感まで読まないといけないとは。
あのベレー帽の豚娘のことはおまけではなかったとは。









◆記述全体に言えることは、
何というか、間違ったことは書いてないんだけど、
内容がスカスカ。

またもう一度書いてみようと思ったのだが、
書けば書くほどぐちゃぐちゃになって収拾がつかなくなる。

なんか、ほんとうにイライラする。

考えたら、いままで現代文は全然勉強してこなかった。
出来るから、というよりは、
他の科目より相対的に出来たからだ。

とても現代文どころではなかった。


これから何とかしなければ。








■芸術文化系論文

あさってからなのだが、
死ぬほど難しくて結構絶望している。


「あなたの人生について800字で省察せよ」
「自分と宇宙について考えたことを800字でのべよ」




こんな感じで例文つきで全部で15題。

その例文を明後日までに全部読まねばならない。
最低でも、自分の思ったことをメモ書きしなければいけない。



一番長い例文が、
フロムの「自由からの逃走」
10000字以上はある。

要約に800字、
さらに本題はというと、
「現代日本社会における
自由社会からの逃走について述べよ」











悪戦苦闘してます。

まあ、これを乗り越えられなければ、
今後の人生において
何にも乗り越えることが出来ないんだと思います……。

みんなたぶんメモ書きぐらいは書けてるんだろうなー………。
やらねば。


フロムについては、
これはナチスの台頭の時代に書かれた有名な著作だが、

家にナチス党歌のCDがあるので
(買ったのはゲテモノ嗜好時代の自分ですが)

それ聴きながら自由からの逃走を読んだが、
まいった、かなりキた。
リアルすぎ。




ちなみに、このブログの題名を考えたとき、
その本のことは知りませんでした。


あと、マゾヒズム的傾向について書かれていることが
今の自分そっくり。







■今日は数ヶ月ぶりに食欲があった。
よっぽど駿台に疲れてたらしい。





●英語リスニング
●英単語データベース5500
●世界史
●数学

いろいろやった。
  1. 2007/07/09(月) 22:35:56|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大掃除

■まる一日を部屋の片付けに費やす。

jisitu.jpg

(↑これでも片付いている方………)

10時間寝たはずなのに、疲れが十分には取れてない………。
よっぽど疲れてたんだな。

まあ、今年は極力自習室は使わないつもりなんで。
部屋が散らかってたら何もできないんで。
一日費やす価値はあったかと。

(しかし、一日かけないと片付かない自分の部屋って………orz)




jisitu2.jpg

(↑こ、これでも片付いている方なんだからっ!!)






■よって、今日は英単語しかやってない。
60語ほど。

リスニング付きで全文書いていると、
これだけでも1時間かかりますな。








何だかんだ言ってまだコメント返せなんだ………orz
  1. 2007/07/07(土) 23:10:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

駿台前期終了

■駿台前期終了

わーいなつやすみだー

1学期終わってこんなに解放感を味わったのは高2以来。




………別に遊ぶわけではないのだが………。





ただ、今の沈鬱な状況から逃れたかっただけ。


自分の勉強ができる。
明日から模試の復習をやって、
数学の類題を解いて…………。
それから………。



ほんとうは哀れな小林俊昭先生の補講が日曜日にあるのだが。





今後の課題

●英語
語彙力up
和文英訳・英作文をなんとかする
→例文を覚えたりする

●数学
類題を解く。
YSをベースに。

●国語
とにかく記述の練習。
古文・漢文は基礎に戻る


●日本史世界史
私大問題中心に穴を埋める
記述もまだやるべき


●地学・政経
基礎を完成させる






■何が悪いかと言ったら、
今の微妙な成績。

上からは
「あんたそのくらいで思い上がってるんじゃないよ」
と言われ、

かと思えば
下からは
「だったらてめえよりできねえ俺たちはどうなるんだ、
ふざけるな」

と突き上げられる。

ストレス感じてます。



こうなったら成績を元に戻して思う存分自虐………
違う。
もっと勉強して穴を埋めて、A判定当たり前ぐらいになる。
それが死ぬほど難しいのだが。








あー、それにしても、
成績上がれば真人間になれると思ってたけど、
とんでもない間違いだったorz

ほんと、中身変わってませんよ?
「成績ちょい良い駄目人間」
みたいな。





■ギャー、コメントが!
返さなければ。

普段はコメント返しが楽しみなくらいなのに………。

結構みなさんおっしゃることが重複してたりするので、
そういう所はまとめて返そうかなと………。
  1. 2007/07/06(金) 23:06:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第1回駿台全国模試 結果

2007年7の月、空から恐怖の大王が降ってくる

■第1回駿台全国模試

英語:66.1
数学:55.5
国語:60.7
日本史:68.6
世界史:65.8



東大文三:B判定(78/751)
早大文:A判定(45/1340)
慶大文:A判定(43/1141)
明大文:A判定(2/405)












死亡フラグ
二本目







まず、先に申し上げますと、
別に自分より成績が悪い人に見せびらかすつもりでは
全くございません。

東大志望の浪人生である以上、この程度の成績は義務なのです。


正直この結果喜べませんorz


あと、判定とか志望順位つけたのは、
あくまで他の志望者への参考になるためです。







というかなんでこんなんでB判定なのよ………。
手応えからしてD、E判定でも
おかしくないとおもったんだが……。

どう考えても現役生が未熟だからです
ありがとうございました。


とりあえず、
机の横の壁には判定の悪い河合の結果貼るづら(江頭風)



まあ、問題は判定ではなく、
どこが出来なかったか、なのだが。






■国語がっ、国語が思ったより出来てないっ。
屈辱的だorz

やっぱり記述力ないよ自分。
選択肢ならそこそこいけるんだけどな。





■英語………。

同一単語穴埋め全問正解、
リスニングが1問間違い
という奇跡的な出来だったからかろうじでこの成績。

作文10点未満だったのにはリアルに凹む。
それなりにかなりがんばってきたつもりなのに…………。

やっぱり根本が駄目なようです。

中学の教材もう一回やり直す予定。






■数学は相変わらず計算力とかが足りない。







■日本史と世界史はとりあえず後回し。
やはり論述力が課題。








■事実を書くのが優先でまたレスが遅れた。
というかどんどん溜まっていく。
やばい。

ということでレス帰ってきたら幸せだと思ってください。


そもそもこれは義務でも仕事でもないので。
すみません。














というか、いっそのこと
1999年7月に人類滅亡しちゃえば良かったのに。
  1. 2007/07/04(水) 20:30:09|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

(無題)

とりあえず戻ることにします。

やる気戻ったような戻らないような。
あいからわず軽い躁鬱の波が1日単位で起こります。




とりあえず早く駿台終わって欲しい。
自分の勉強がしたい。





■LB発言について、
みなさまを不快な思いにさせたことは
お詫びします。






あと、やはり
結局自分は人を見下していたのでしょうか。
認めたくないけど。

………正直、あまり成績よくなったとは
思えないんですが……。

それでも、もっと出来ない人の気持ちを考えて書く
想像力、というものが欠けていました。

かつて自分がそうだったのに、
早くもその時の気持ちは忘れていました。

前にも注意されたことがあるのに、
全く変われていなかった。

今後、進路含めて深く考えます。





あと、人間のくず発言についてもおわびします。




いくら素人とはいえ、
ここも一応メディアのはしくれなのだから
もっと責任もって慎重に書かないといけませんね。


その他のレスについてはまた明日以降にします。
  1. 2007/07/03(火) 22:56:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

