絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回校内テスト&駿台全国マーク模試 結果

■第3回校内テスト 惨敗

英語:60点
数学:30点ぐらい
国語:70点
日本史:89点
世界史:72点
政経:75点
地学:55点

心が折れました。








死にたい。

たぶんLBの中でもかなり下位。

たぶん夏休み、みんなは真面目に勉強したから、
追い抜かれている希ガスorz





うう……センターレベルの問題だったのに、
解けないなんて………。

………浪人になってから脳が劣化してる気がする。









英語は何か文法の知識が流出しはじめていて、
国語は現代文がやたらと解けなくて、
世界史は盲点をつかれまくって
死 亡 。

数学については、
このごろ上り調子だったので大丈夫だと思ってたら
やっぱりだめだった。
何も思い浮かばない。



そういえば
点が円周上を1秒につき1の距離で動く
ってのがありましたが、

この1は1ラジアンである、
というのは自明なんですか………?

問題文読んだ瞬間呆然としてしまったんですが………。

π使わないといけないのか!?
という感じで………。






地学もだめだ………。

気象・天体あたりは相変わらず
見たことのない問題が出てくる……。

55点

とかどんだけ頭悪いんだよ自分。







………ちなみに、政経の時間、
暇だったので倫理を解いてみる。

もちろん倫理は選択科目ではないわけで、
授業を受けてないし参考書すら買ってない完全な無勉。

そしたら
56点






………2年近くがんばって勉強してきたつもりの科目が
選択で取ってすらいない科目に負けるなんて………orz

やっぱり才能……もとい文系理系の差なのか………。








■駿台全国マーク模試

711/900(自己採-5)

東大はB判定でした。
何の感動もありません。

B判定といっても、
ちょうどC判定との境でしたし。

雲という人が
B判定未満は人に非ず
と言っていたので
首の皮一枚でで人間としての尊厳を認められている
そんな状態です。




とても浪人生の成績じゃないよ。





それ以外の早稲田・明治の文学部センター利用と
慶応大文学部は
A判定でした。

まあこの時期は高望みする人が多いのかも。
というかマーク模試という時点でマイナー模試だからな。








このままじゃ、落ちます。
  1. 2007/08/30(木) 21:15:45|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

不合格

■LA不合格ですた\(^o^)/




……LB残留でもクラス内では優等生、
と思ってたら
前にもやはり何人もいるし。

優等生ですらないことが判明。

ということはボーダーは1450点ちょうどか?







前期後半の校内テストでは100番以内に入ってたので
行けると思ったのだが……。

やはり鬱だorz

LBとかかなりやばいって………。
同じLBの人には悪いけど。

つくづく判定の数学小問40点ケアレスが痛すぎる……orz
(まだこんなこと言ってる時点で駄目ですが)


ま、日本史は引き続き池知須藤で受けられるという
メリットはありますけど……。








池知先生は
「LBは人が来ては過ぎ去るオアシス都市」
とか言ってた気がしますが、

まさか定住民になるとは思いませんでしたorz













■更新をさぼってたのは、
確かにこのままではやばいから、
ということもありますが、

須藤ロワイヤル
のせいでありまして………。





13時から20時までずっと日本史文化史
というすさまじいスケジュールの講座を
受けてましたんで……。

とりあえずこれで生活リズムを
通常授業通りに戻しました。

久しぶりに7時に起きた。
ほんとは5時に起きないといけないんだけど。





















ふはははは、
世の(普通の)学生どもが宿題に追われて
俺同様に勉強してやがる。

今まで遊び惚けやがって。


いい気味だ!











すんません、冗談ですorz
  1. 2007/08/28(火) 15:41:53|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あああああ

■今日は頭が痛かったり目が重たかったり
体がつかれてたりで調子が悪く、
あまりこれといった勉強は出来ませんでした………。

ということで比較的得意科目の歴史ばっかりやってました。
どっちみちこの科目の勉強追いついてないし。

やばい……。
あと1週間で後期開講や………。
何もかも間に合わない………orz
  1. 2007/08/24(金) 21:59:32|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

胴上げは苦手だ

●数学(2時間)
YSの復習と、高2の時の教材のやり直し。


●英単語データベース5500(2時間)
電車の中で見直し。


●日本史(1時間30分)
平安時代とか


●世界史(1時間)
まるごと唐。




今日は8時間勉強した。
ネットの時間も1時間以内に減った。

たしかに質も大切ではありますが、
やっぱり絶対的な勉強量が足りないので……。
(これをレスにさせてくださいませ)








■モチベーションを高めるために
youtubeの東大の合格発表の胴上げの動画を見る。




すんません、なんせ足切りで落ちてるもんで。

それにしても、なんだか、
小学生がエロ動画観ているようなやましい気分になる
のはなんでだろう。









というかあの人混み大変そうだね。

衆人環視の中で番号が見つからなかったら、
どうすればいいんだろう……orz

つーかこの動画、明らかに落ちてるひとが(ry






……どうも悪い方向に思考がはたらいてしまう。






■そういえば、今日私用で御茶ノ水いったら、
明大のオープンキャンパスやってたので
ちょっと行ってみた。

もらえる袋が紙ではなく布であるところなど、
いろいろと早稲田・慶応にはない必死さを感じた。


あと、近くに観光バスがとまって、
中からぞろぞろと高校生が出てきて
「わー、東京だー!」
という感じでリバティタワーに興奮するのを見た。
田舎者めが





………まあ、結構進学する可能性は高いしな………orz
というかMARCHすら受からなかったらほんとに笑い話だ……。
もちろん自分個人の話ですが。





まあ、結果がどうであろうと、
運命を受け入れます。





追記:
「MARCHは笑い話」
というのはあくまで
早稲田蹴って東大を目指す火気厳禁個人の話です。

自分のエゴで浪人して1年を犠牲にし、
親に高い金払って貰っているのに
結局早稲田にすら入れない、というのは
やはりどうしようもないです………orz

もちろんMARCHで精一杯な人がたくさんいるのも知ってますし、
そういう方々を馬鹿にする気はございません。
そういう風に見えているのかも知れませんが………。

でもやはり説明不足でしたね。
すみませんでした。
  1. 2007/08/23(木) 22:50:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

折り返し地点

■東大入試まで約半年

気がついてみたら、
あと数日でほんとうに折り返し地点。





もう残された時間が半年しかない、
というのと同時に、






あと半年我慢すれば、
自分のやりたいことをやれる。
東大入れなかったとしても。



思えばそれなりに長い受験生活だった。
2年間続いたからな………。

がんばらねば………。





それにしても、今この世界でつきあってる人では、
あと半年で別れる人が大部分なんだな。

たぶん二度と会うことはないだろう。

残りわずかですが、みなさんよろしくお願いします。








●数学YS(1時間30分)
久しぶりに復習してみたら
半分ぐらい出来なくて衝撃を受ける。



●英単語データベース5500(1時間30分)
100文を暗記。
昔やったことのある所なんだけど……。




●日本史(1時間30分)
江戸時代後半をひたすら進める。

江戸時代は平和でつまらない、というか
本百姓体制を理解できないと
江戸時代は何にも理解できないことが判明。



●英語入試問題研究S(30分)
復習。



●世界史(20分)
復習。
隋だけでも20分もかかるのね……。



うううう…………orz
なんで5時間しか勉強してないんだ。
無駄な時間が多い………orz


やっぱり自分に甘いんだと思う。
  1. 2007/08/22(水) 22:41:11|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空蝉の…

■ネットはいい加減控えた方がいいというのに、
今日も2時間近くやってしまった。
オワテる。

空蝉の声を聞いては人生の虚無に思いをはせる。






■今日は、
いまだに疲れが取れないので結構休みました。
それでも6時間ぐらい勉強したが。

だって夏休み(=夏期自宅学習期間)あと5日ぐらいで終わりだもん。
自分の場合。

後期はほんとに精神的に死ねるので、
いまのうち休んでおくのも大事かと。







あー……もう夏が終わってしまった……。
ほんとに浪人の1年は短くはかない………orz

結局何も勉強らしいことは出来なかったし、
進歩も何もしてない。
実力維持するのが精一杯。



とりあえず

東大模試130点/440点
(↑自己採点)


という浪人生にあるまじき
今の厳しい状況をなんとかせねばならないな……。
(空手家氏にも負けた)






というかLB残留といい全統記述D判定といい、
これらのデータを総合すると、死亡フラグですなorz

なんというか、自分にがっかりというか。
予想はしてたけど。






あとがない。
  1. 2007/08/21(火) 23:01:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コミケ

■コミケ逝きましたが何か?
(注:1日目のことです)

comike.jpg


とうとう9回連続の参加です。
もちろん一般参加なわけですが、

いくら使ったかというと………。






戦利品はなし

0円

0!
ゼロ!
ZERO!
零!



万引きしまくったから
まあ金欠ってこともあるし、
もともといくジャンルが、
サークル数0~3という
超零細ジャンルの集まりというのもあるんですが、








やっぱり脱オタ進んでるのかな自分……。

やっぱり
ああいう同人誌買う金あったら
岩波文庫買うね。


もう漫画も描かなくなって久しいからな……。
この前ゲーム誌に載った4コマは高校時代のものの発掘品だし。



comike2.jpg

↑コミケ知らない人がみたら
何がなんだかわからない画像しかとれなくてすみません。
主な理由としては
肖像権とか肖像権とか肖像権とk(ry






で、おもにサークル参加者の人間ウォッチングしてました。

なんか普段表で見かける人間より
すごくしょぼくれてるように見えるのはなぜだろう。

やっぱり修羅場明けだからだろうか……
それ以外にも何か重大なものがある気が………。

なんか自分にもあてはまる気がしたので思考停止。









自分が2年前に寄稿したアンソロ同人誌がまだ売られてました。
死にたくなりました。

…………やっぱり、将来また同人活動するにしても、
ゲスト参加は止めよう………。

へたれであることで発生する不利益は
自分一人で受け止めたい……。

他人に迷惑はかけたくない…………orz









■あと、ワタナべシンイチ見られた!
アニメ「はれときどきぶた」の監督。

はれぶたはリアルタイムで観てました。
面白かったです。

というかこの前youtubeで観たら
この年になって観てもいまだに面白かったので驚きました。
やっぱり子供だましじゃなかったのね。

やはり「ただものではない感じ」ですね
というか俺が無知なだけか……orz




でも直接お話はしませんでした。

というか午後とはいえ
なんで他に立ち読みする人とかいないのよ。
入りづらいじゃないの。

ということで遠くから離れて
尊敬のまなざしを送ってましたチキン野郎です。。
売り子さんに怪しまれました。

ナべシン相手に愛を叫んで同人誌買って
サインをねだる度量はありませんorz
















■その後、
フランスの世界的な建築家、
ル・コルビュジェの展覧会に行ってきました。

会場は森ビル53階。



ropponngi.jpg



そう、日本の資本主義の
諸悪の根源
















で、感想なんですが、
なんか面白そうな建物がたくさんありました。
















こんなバカみたいな感想で、
文三や早稲田文化構想でやってけるのでしょうか。

歩き疲れた上、くそ暑いのに水分補給を怠りまくったので
倒れそうでした。

実際には観覧どころではありませんでした。






roppongi2.jpg


なんかついでに展望台に行けるらしいので
行きました。

普通に怖いです。
53階はありえません。
空飛べるんなら話は別ですが。

大震災が起こったらどうしようと始終考えてました。
どうも浅草の「十●階」を思い出してしまって……。
あのグスグスと崩れる光景が
今自分に降りかかる気がしてなりませんでした




というか想像はしてたが、
案内の姉ちゃんがすごい機械的だ……。
弱者切り捨ての資本主義のにおいがぷんぷんします
(↑疲れとストレスで相当あやしい思考になってます)



それ以外とくに
これといったオチとかボケとかなくてすみません。









■明日東大模試なのに、
対策してないどころかぐったりしてしまった………orz

まあ、模試はあまり万全じゃない方がいいかもよ……?
万全なのは本番だけで十分。
  1. 2007/08/20(月) 22:50:09|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

第1回東大実戦模試 2日目

■コミケ3日目















































んなわけないです。



■第1回東大実戦模試 2日目

かなり疲れてます。
ぶっちゃけ帰りたいです。
寝たいです。
判定なんてどうでもいいです。
担任にネチネチ何か言われようとどうでもよいです。


●世界史

一問目。イスラム大論述。駄目だ………。

二問目。
あまりできなかった。
イラン人とソグド人って違うのか……。
元代……不覚だ………orz
マニ教とイスラム教はウィグル人が伝えたとかどんな捏造だよorz

三問目。
カルマルって都市名だったんだ。
初めて知った。

二問間違いってとっこっかっなー



たぶん平均点ぐらいだろう………。





●日本史

一時、疲労により完全にダウン。

さいわい10分休んだら回復した。

一問目。蘇我馬子ぐらいは分かったが、そこからが………orz
二問目。てきとーに書きました。たぶん0点です。
三問目。ヤマ的中。これで取れてなかったらほんとに0点ペース。
四問目。福井さんwwwwwwwwwwww


やっぱり出来ない……orz
平均点ぐらい行ってればいいんだが………。






●英語
やっぱり全部の問題が終わらなかった。
河合の時ほど体調は悪くはなかった。

ようするに、実力不足と。

うう………orz




ここ数週間英作文を練習しまくったせいか、
そこまで難しくは感じなかった。
……が、構成力が全然駄目だった。


物語文は、なんか出来ない。
「若者はそういうことをするもんだ」
ってのが全然読めない。
その他いろいろありすぎて書ききれない。


リスニング、全然理解出来なかったが
半分だけ取れた。
奇跡。



……あきらかに実力不足………。
これ以上何を勉強しろとorz










■もう駄目です。
やばいです。

どう考えてもC判定以下です。






………東大入試まであとちょうど半年となった……。
あっというまに半分が過ぎてしまった………。

結局夏休みはこれといったことが出来なかった。

絶望はどんどん深まるばかり。
判定的にはまあまあでも、
これから現役生がどんどん力を上げていく時期。





ようするに、
やーっと現役生とおなじレベルになったということだ。
去年なんかは、解くことすらままならなかったし。

自分は東大模試に関しては初心者です。
慣れてない。
なんせ去年は東大どころじゃなかった。

でも、自分は現役生ではない。
浪人生だ。
1年得しているのだ。







勉強しなきゃ………もうだめだ…………orz
どうしよう…………orz
でも今日は休ませてください………orz

というか自分が何書いてるかもわからん………orz
もう
「読者にむけて書く」
とかそれどころじゃない………。
  1. 2007/08/19(日) 22:26:17|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

第1回東大実戦模試 1日目

■第1回東大実戦模試

見慣れた校舎、見慣れたメンツ。
何の緊張感もない。


●国語

一問目。
相変わらず、出来たようなできないような。
自己と規範の関係と、スタイルの多様性の関係がつかめない。

二問目。
微妙……。
語彙力を増強したので結構読めるようになってきたが………。

三問目。
簡単。
これは落とせない落とせない………。


四問目。
この吉田健一っておっさん、ヤクでもやってんじゃないか?

日本語が英語みたいに見えました。




●数学

1完もできませんでした。

死にました。
やっぱり河合にはナメられてたんだな。

一問目、できそうでできない。
二問目、完全白紙。
三問目、具体的な数値がでない。
四問目、漸化式が解けない。


ふがいなさに凹んだ。




というかやっぱりセンター9割って
ただのスタート地点だったのね……。
やっと出発点……。

もっと勉強しないと。





というか一浪してこのざまか。

浪人でB判定取れないってもう終わりだろorz
いろんな意味で…………。

いや、また何か書かれそうだけど、
実際やばいと思う。
何のために浪人したんだ………orz








今週は講習が2つもあって忙しく、
またコミケと六本木ヒルズにも行ってしまったので
体調良くないです。

というか復習に追われてとても更新どころじゃなかったです。

寝てる間に風邪引いて、起きるまでに治って
起きたら知らない間に病み上がりでした。
若いってすごいと思う。






コミケのことはまた今度書くか………。
大したことないけど。

つーかもう終わりだな。
こんなこと書いてる時点で。
  1. 2007/08/18(土) 22:47:52|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おわび

■謝罪

「政経パワーアップ演習」
に関する受講者についての記述で、
事実無根のことを責任感なく書いてしまったことを
おわびします。

今後はこういったことがないように
慎重な執筆を心がける所存です。



………なんか、今日改めて見渡してみたら、
チャラ男の数はさほどでもなかった。
東大系講座と変わらないかもしれん。

夕方の数学徹底に比べれば率はずっと高いが。
まあ高校生多いからね。









ほんと、最近調子にのってるわな自分。
自主休業するか。
白い恋人みたいに。
  1. 2007/08/15(水) 22:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地獄の2ターム講習

●政経パワーアップ演習
別に文一や早稲田法とか目指すわけじゃないが、
一応ちゃんとこういうこと学習した方が
いいではないか。

とくに最近憲法改正の動きがあわただしいですし。



でも、問題はそこじゃなくて、

……なんか髪染めてる率がすごい高い気がするんだが……。






すなわち、

ヤンキーorチャラ男率が
異様に高い。







……なぜだ。
法曹を目指す人間がそういうのが多いのだろうか。

まあヤンキーやチャラ男でも頭良い人は頭良いですしね。
というかほとんど関係ない。

でも駿台の講習4年受けてきて、最高記録だぞ。










●数学徹底(得点力アップ)
内容的には前期の復習、という感じだった。

というか
高2がクラスの半数近くを占める
という鬱なクラス編成。




自分の数学は二浪レベル

というなかなか落ちこぼれなシチュエーションであるorz









■今日は講習以外ほとんど勉強できなかった。

憂鬱のあまり、海を観に行きました
(↑壊れています)
  1. 2007/08/14(火) 22:51:09|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

(無題)

●政経パワーアップ演習
明日からの講習。
なんか政経・法学部専用らしいけどとりあえず受ける。

問題が少なかったので全部予習。



「労働者の会社への帰属意識を表す
象徴的な単語を書きなさい」(早稲田法)


答え:会社人間








火気厳禁の答え:「社畜」


あながち間違いでもないんじゃないだろうか。
………違うか。















■………やっと東大受験生として
必要最低限の学力を獲得した。

そんな手応え。

あくまで「東大受験生としての」。
合格に必要最低限の学力ではない。



やっとここまでだ……。
ここまでに1年かかったorz

すでに肩で息をしている状況なのに、
さらに上を目指さないといけないとは…………orz







今日の勉強。
数学1時間半
英語は英作文を300文ぐらい書く。
日本史は江戸時代を徹底的に復習。


………こう書くとろくな勉強ができてないことを
思い知らされる。









しかし、高田万由子みてると、
いくら一生懸命勉強しても、
その後がアレだとバカになっちゃうんですね………。


今日のQさま、なんだあれ。
  1. 2007/08/13(月) 20:59:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東大OP模試 2日目

■東大OP 2日目

きのうのが割と手応えあったので
わりと精神状態は小康状態だった。





のだが……………。








●地理歴史

捏造に捏造を重ねまくる。


セウタ攻略はジェノヴァ商人の陰謀だった
とかいつもの得意のやつです。




日本史は、
最初の問題で我が目を疑う。

あんなそのまんまな問題、
いくら東大入試が易しくなっているとはいえ、
出るわけないと思うんだが………。

リード文そのまま書き写せばいいようなもんだし。




綱吉………やられた………orz
政治経済的に、一番地味でつまらんところだもん。
武家諸法度の内容も身に付いてない。
白紙。


確かに日本史の産業革命のくだりは
前日にヤマかけてたので的中といえば的中だが、
それにしても出来なかった………。

Q:なんで日露戦争後、石炭の輸出は伸び悩みましたか?
A:中国の石炭の方が質がいいから。

なんだか頭が悪くてたまらない。






世界史は、4問目の小問集合で凡ミスを連発。

バナナによるモノカルチャーとか
駿台ですら習った覚えないんですが。





やっぱり勉強が足りないなー………。
両方とも半分いかないだろう。

主要三科目に気を取られすぎた。
たしかに英数国を優先すべきだが。







最後の遺言としては、

バナナはおやつに入りませんっ!!











●英語

オワタ\(^o^)/

そもそも全部の問題に目を通してない。


なんか東大本番より10倍難しいと思うんだ。

リスニングはほぼ全滅、
エッセイの問題はほとんど外れ、
要約は途中でリタイア、
英作文はてきとーに書き、
並び替えは人形の商戦と勘違いして
途中から訳がわからなくなる。


全くもって去年と同じ感じ。
いや、去年よりも悪い。



というか、
ここにいたり、とうとう疲れがピークに達し、
問題を解くどころの状態ではなくなる。

全身に疲労が蔓延し、鉛筆を持ち上げるのもおっくうになる。
まるで鬱病の人。

甲子園なんかで、初回から投げてた投手が終盤一気に10点ぐらい
打ち込まれる場面がありますが、まさにそれ。






やっぱり最初から実力なぞついてなかったのだ。
ほんとに実力あるんならどんなに調子悪くても結果は残せる。

中学受験時代、
花粉症で黄色い粘液が出ている状態で受けたテストが
最高記録だったことがある。

「調子悪かった」
というのはただの言い訳にすぎん。







たぶん20点/120点ぐらいだと思います。
ガチで。

もう死にたい。








■その後国語・数学全部答え合わせ。

数学は第3問以外は完答ペース。
たぶんどっかで減点されるだろうが。
やっぱり簡単じゃーん
(点が取れるかは別)


国語は………。
文系オンリー問題以外はそこそこ出来た気がする。
あの問題、第1~2段落を理解できるか否かに
全てがかかっていたらしい………。

「現実or日常性」がほんとうは弛緩に満ちていた
という解釈が出来るかどうかが全ての分かれ目。




………そんなの分かるわけないだろ………orz




もうD判定だな………。
判定なんてどうでもいい
という言葉もあるが、
それはA判定を取って落ちた人の言い分だ。

A判すら取れないで試験に臨む
浪人の気持ちは分かるだろうか……。







■それにしても、さすがに東大模試ともなると
周りのレベルが高いね。

やはり、河合東大模試を単独で申し込む人間なんて
ほとんどがギガハードな精鋭上級浪人なのだろう。
(↑自分は含まない)




そういう連中ばっかだった。
自分の受けた教室。

やはりみんな単独に申し込んだらしく、
一匹狼らしく、
昼休みには一部除いておしゃべりさえ起こらない。

アウェー気分にますます拍車がかかった感じだった。
精神衛生は悪化する一方。
(まあこれが本当の受験というものだが)






自分の隣はT朋、後ろはK立。
いかにも立川地区。

あと、なんか開成の人で4番の人がいたらしい。
4番っていうのは、模試のことかな。

ぶっちゃけこの教室の合格率5割超えてるんじゃないか。






……正直、解いてる間、
隣のT朋生の方がずっと頭いい気がして
ずっと重苦しい気分だった。

つくづく精神衛生が重要なことを再確認させられた。

思えば、早稲田受験のときは、
「受かる」
という自信があった……。

へたな妄想もアレだけど、やっぱりそれなりの
矜持はもった方が有利ですよ。










ということで、今年はじめての東大模試は、
完全なる敗北で終わった。


もう、夏なんて、死ねばいいのに。







次は駿台か……。
河合より難しいだろう。

英語以外は。
  1. 2007/08/12(日) 22:26:46|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東大OP模試 1日目

■東大OP模試 1日目

立川の河合塾。


もうなんかやる前から帰る気満々。
吐き気さえ覚えた。




●国語
はじまると、意外とそこまで出来ないものでもなかったので
精神衛生が普通に戻った。

なんか、出来たような出来なかったよーな……。
でも、どうせ減点されまくって
カスみたいな点数になるんだろうな。








文系オンリーの哲学の文章、相変わらず意味不明。

てきとーに埋めた。
よって0点。




それにしても試験時間150分は疲れる………。










●数学

初めて1完したかもしれん。


……客観的には全然大したことないが、
主観的には大ニュース。










………簡単すぎただけですどうもありがとうございましたorz

あんなんじゃ模試にならないよ………。

まあ自分は相変わらず1/4も取れないわけですが。









■帰り、思いがけず高校時代の同級生に出くわす。
なんか浪人してから東大目指しているらしい。

野球部だったので、
創●の校歌が短調でおまけに「昭●維新」そっくりだった
とか
修徳(甲子園東東京大会準優勝)が開●に2対1で辛勝
とか
そういう話題で盛り上がる。
(●成まで伏せ字にすることはないか)









………開成ってほんとに強いのだろうか………。
さすがに正直東大だけ行ってればいいと思うが………。
開成が甲子園とかうはwwwwwwwww

東大日本一で甲子園出場とかどこのリア充だw

まあ帝京が開成に負けるとかそういうことはないと思うが。
もしそうなったら世も末だと思う。

開成の人には悪いけど。

でも灘って30年以上前、地方大会準優勝したらしいですね。
中島らもが書いてましたが。











なんか結構いけない線を
二つぐらい踏んでしまった気がしないでもない。
  1. 2007/08/11(土) 22:07:49|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弛緩の空気の下にくる恐怖

■精神状態が日に日に悪くなっていってます。
だんだんと絶望が形になっていくのを感じます。

今日は一日中気疲れしていた気がする。
おおむね疲れていた時間の方が多い。

まあ、去年と全く同じパターンなんですけど。
やっぱり夏はあかん……。

たぶんコミケが終わったら
状態は最悪になるんでしょうな。

もうしょうがない。







■こんなことしているうちに
いよいよ明日が東大オープンです。




東大模試が怖い。

なんせ去年の成績が去年の成績だからねえ……。


●第1回東大入試実戦模試(06年7月)
英語:35.4
数学:43.6
国語:37.5
日本史:44.9
世界史:34.8



このネ申の光を放つ成績










■で、はじめてまとめて東大の過去問解いてみた。

全然解けない。

そもそも何が言いたいのかも分からない。

なんとかセンター9割取れるようになったが、
そこから東大までの差はまだ非常に大きいようだ。

さらに言えば、今までなぞはそれ以上の差だったわけだ。
現役で受かるわけがないwwwww





おととい来やがれ、という感じだ。

まあセンターレベル以下の実力ならそれなりに伸びた気がするが、
二次の実力は去年と全然変わってない気がする。

そもそも文でものごとを表現するのが苦手。
(大学来るなよ……って感じだな)







とりあえず、目標は
200点/440点




………すみません、言ってる側から無理ですorz











■それにしても、
精神衛生の低下は去年と全く一緒だが、
去年との大きな違いは、
はげましのコメントなどが来ること。

去年はほんとに見放されてたね。
やっぱり成績の差か。

なんというかみなさんありがとうございます。


(ほんとは誰に何を言われようと、
がんばらなければいけないのは自分自身だが……orz)
  1. 2007/08/10(金) 21:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

絶望は吊り天井

■6時に起きたのに、また四度寝ぐらいして8時に起きる。

しかも、そのうち1回は、
時計を見たら11時になってたのに、

その後起きてまた時計を見たら
8時になってた。














夢の中でも起きて時計を見ていたことになる。
そんなに寝たいのか自分。

8時間も寝たのに眠くなるって、
よほど疲れている、ということだろうか。







あと、基本的に夏休みは自宅学習してる。

わざわざ家から●0kmの駿台に行って
自習室にならぶのめんどくさい。

今年はそれなりに風が吹いてるので、
窓開け放していればクーラーなしでも
結構涼しいものである。

あんな非人間的な自習室で
鬱と自律神経失調障害(?)になるのはばからしい。







………鬱はどこいても変わんないか。






●センター数学(9:00~11:00)

99年本試験

1A:93点
2B:85点




1Aは確率で間違い。

2Bは最初の三角関数の問題にウッとくる。

相加相乗平均を使う発想が全然思い浮かばない。
失点は↑の2つのみ。






自分も数学の実力がついてきたということなのだろうか……。
そうとも思えないけど。

まあ、英数国ほぼ横ばいの点数になってきた。






さすがに自分が小学生やってたころのまで
やるのはちょっと…………。

そろそろ打ち止めにする予定。
直前期は難しい追試をやればいいさ。








●英単語データベース5500(4時間)
だめだ………終わらない……。
その上全然覚えてなかった…………。

6時間にしてようやく半分くらい。
正確には本全体の4分の1。





しかし、ほんと、忘れるもんだね。

これじゃ、きっと大学はいったら
今やってることなんて
みんな忘れちまうんだろうな。

何のための勉強なんだか。






●日本史(1時間)
江戸時代の商業と経済。
いや………なんか模試で出る気がして…………。

何ヤマかけてるんだか。












■もう、なんかやっぱり今年も落ちるんかな…………。
時間ねえよ………。






ランキング上位見て思ったが、
明るいブログってやっぱり人気あるね。

とてもそんな気分になれない。

なんというか非常にみじめ。
浪人なんてしなけりゃよかった。







というか最近、

受験ブログ(とくに東大)徘徊しては
自分より悲惨な人のを探して
安心しようとしている自分がいる……。




どう考えても最低のパターンです。

このまま責任転嫁とかしまくって冬になるんでしょうか。

というか今日の勉強時間7時間って何やねん。







あと読者数が100人超えた。
アンチも含めて。

関係ないけど。
  1. 2007/08/09(木) 22:49:15|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

(無題)

■ごめん、今日はあまり勉強してない。

一応5時間やった気がするけど、
みんなもそれくらいやってるはず……。
少なくとも東大志望は。



いろいろと、かなり休んだ。
なんというか体力なさすぎ。

6時に起きたら二度寝して8時に起きました。

やっぱり体に休めと言われてるのか。





それにしてもネット1日2時間はやりすぎだわな………。




●センター数学

00年本試験

1A:100点
2B:59点



初の100点。
……といっても必要十分条件の問題はあてずっぽうだし、
関数の問題の最後は記述式だと絶対0点のやり方だから、
偽の100点だがorz



2B………。
計算ミスが大杉。
いろいろ手間取って時間切れ。

ちゃんと解いてれば80点はいくのに。

やっぱり解いてるうちに動揺してしまう、という状態を何とかしないと。
指数対数とかちゃんと人に説明できるようにしないと。







●古文単語735(1時間)
副詞・形容詞。
そろそろ名詞に移りたい。
このままじゃ東大模試は撃沈が必至。

……あと助詞の用法が……出来ない……。
やらねば………。






●英単語データベース5500(1時間30分?)
後半まるごと空で全部例文書いてみる。



…………全然覚えてない……orz

ちゃんとCD使ってシャドーイングして何十回も繰り返したのだが。
何ヶ月も放置してれば忘れるか………。







●日本史(1時間)
前期に添削を受けた日本史論述問題を元に、
出来ないところをちくいち駿台のテキストから拾って
ノートに書きうつす。

今日は仏教と院政をやる。









■明日はまた本腰入れてやらないといけない。
そういえば東大英語とか全然対策してないし……。

要約なんて全然やってないorz
  1. 2007/08/08(水) 22:57:02|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

(無題)

頭痛い。
目が重い。
実は潜在的に風邪引いてるかも。
若さでねじふせてる。


でも休めん。





●センター数学(9:00~11:00)

01年本試験

1A:81点
2B:90点


1Aは10点ぐらいケアレス。
大分慣れてきたかな。




●英作文基本300選(11:30~12:45 13:40~15:30)
2日目で1周。

正答率
66/300

きっちり2割。
浪人生の8月なのに
こんなにへぼいなんて想像もしてなかったorz

これじゃ東大(模試)の英作文で悲惨な目にあうことは明白。





●英文法のトレーニング2(16:30~17:00 17:30~18:00)
10回近くやっても正解できなかったものを徹底的に洗う。











■ゆうべ、早く寝たかったのに弟に数学を1時間教えるはめに。

conθ=sin(90-θ)
を使った基本的な問題だった。

なんか
単位円が何たるかが分からないらしく、
それを説明するのに1時間かかる。

相当数学の出来る人でも単位円使ってますしね。





……弟は数学の偏差値がたぶん30ぐらい。

なんか、
sin60がなんで√3/2になるのか
とかも分からなかったらしい。

表でそのまま覚えようとしてたらしい。

やっぱり丸暗記はあかんです。
原理原則をしっかり理解して……ハァハァ
と雲先生になってしまうわけだが。





……でも高3までの自分もそうだったな……。
和積の変換公式も直接覚えようとしてたし。

そもそも教科書1回も読まなかったし。








しかし、やっぱり自分にものを教える資格はない……。
自分の数学の理解はうろ覚えにすぎない。
何も分かっちゃいなかった。


あと、
つくづく雲・森といった最強数学講師の偉大性を実感。
どうしてあんなに分かりやすく説明できるんだ。








教えることで自分も教わることになる。







これ閉じたらまた日本史やる。
もう全然進まない。

ほんとイライラする。
  1. 2007/08/07(火) 21:07:33|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

涅槃が見える

●センター数学(7:30~11:30 12:30~13:30 のうち約4時間)



◆03年本試験

1A:81点
2B:50点


………orz

なんか、やっぱり2Bは手強い。
ベクトルが駄目。
計算が駄目駄目。







◆02年本試験

1A:98点
2B:90点


これはキタ(・∀・)!!
もちろん最高記録。

いつもこのくらいだったら
足切り心配しないですむのだが……。
というか国語より高いやねんorz

やっと人並みの点数が取れるようになってきた気がする。
でも不安定orz


あと、黙祷した。






●英作文300選(4時間?)
本の半分にあたる150文を1日でやる。

正答率が2割ぐらい。
死にたい。









■久しぶりに10時間勉強した(予定)。

これ書いたら英作文の続きか歴史論述をやるから
10時間達成できると思う。

それにしても偏った勉強しとるのう自分。
数学はともかくとして。

あと東大模試まで1週間しかないのに
これじゃどうするんだ。





もう後がない……。
まだ8月じゃん、と思われる方もいるだろうが、
それは甘い甘い。

9月からまた駿台が始まって、どーせ何もできなくなる。
そして12月で全授業が糸冬了。
そしてすぐ本番。




もう時間なんてないのだ。






残された自由日は約2週間だけ。

ということで、
追い込まれてやっとやる気が出ている。





久しぶりに5時台に起きた。
おかげで一日中疲れていたのだが、
疲れてるどころではない。




他のいくつかの東大受験ブログさんも
マーク模試があまりにも絶望的で、
焦り始めてるみたい。
うふふふ、お仲間ね。
  1. 2007/08/06(月) 21:19:39|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

河合第2回全統マーク模試

■河合第2回全統マーク模試 in町田

kawaimatida.jpg



またぬっころされました。
どうせ1週間しか経ってないし。



今回はちゃんとした服で、時間にちゃんと来ました。
ネタがなくてつまらないですね。





■というか入室が試験開始10分前って何やねん。

入室が8:15までという話だったので、
7:45ごろ着いたのだが、
校舎にすら入れなかった。

しかも入れた後も15分は廊下で待たされた……。





生徒を廊下で待たせるK

と駿台のプロパガンダじみたことを言ってみるテスト。

……7年も駿台に居れば洗脳も効きます。







ぱっと自己採点しただけだから
あまりどこが出来なかったとか具体的に書けないです





●英語

177点


弁当食べたあとなので
寝ながら解いた。
その割にはそれなりに出来た。

……でも未だにセンター本番の187点を超えられない……orz
あの勢いは何だったんだ………。




●国語

162点


orz

……最近不調なんですが。

論説/小説/古典/漢文

50/39/39/34

なんかもう文学部なんて行く資格がない気がする。
国語は配点が重いのが嫌orz




●数学

1A:57点
2B:71点



orz



数学1Aは、

-2t~2+(4a-3)t+6a+t


-2t~2+(5a-3)t+6a
としてしまい、
これで21点を失う。

しかも何度も確認し直したのに気づかなかった。
死ななきゃ治らない病かも知れません。



数学2Bは………。
自分にしては結構出来た方だが、
やはり終盤の問題が、出来ない。

これが、実力。





●世界史

85点


………orz

90点切ったorz

ここで取れないのは………。

やっぱり細かいところで傷が多いのね。


●政経

79点


なんか有事関連法は全然やってなかったのに
ヤマでほとんどあってた。

朝日新聞読んでるからか?




●地学

71点


この程度で済むなんて。
大気と天体の出来なさは異常。






●合計

702/900点(足切り決定)


微妙に下がった。
なんとか700点はキープ……。



だめだ………orz
何が700点だ………。

やっぱり800点は行かないと……。
浪人生として。

現役でこのくらい取れれば上出来なんだけどね。







■この2週間、センター対策ばかりやってた。

何度やっても、上記のような点数なので、
これが今の自分の絶対的な実力なのだろう。

まあ……まだ伸びる余地は沢山ある………。
数学とか地学とか政経とか。

世界史も絶対100点取りたい。




国語の劣化が気にかかる………orz

というかどこをどう伸ばせばいいかさっぱりorz





●今後のわかりやすい火気厳禁の予定

8月6日~10日:オフ
8月11・12日:東大オープン@立川
8月13日~16日:夏期講習@御茶ノ水
(最終日はコミケ)
8月17・18日:東大実戦
8月19日~25日:オフ


…………自由に勉強できる日が
気がついたら10日ちょっとになってる\(^o^)/

もう後がねぇよwwww

1日10時間以上勉強しなきゃ駄目じゃん






■帰り、祭りやってた。

kawaimatida2.jpg



見ての通り自分はインドアなので「祭り」って柄ではないが、
それでもなんだかうらやましい。

伊福部昭弾くか。
  1. 2007/08/05(日) 22:00:21|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただの雑感

■慶応大学オープンキャンパス

なんか早稲田と違って文学部が他学部と一緒になってたせいか、
かなりにぎやかだった。



早稲田では教授なんて山ほど見かけたのに
教授の姿を一人も見かけなかった……。

学部説明会の時間帯を外れてたからか……?

相談コーナーでも学生が応対してたし。
しかも質問したら3分で終了しました。
自分のせいだけど。











今の所は早稲田と慶応どっちを取るかと言われたら、
早稲田かも。

まあ東大に受かりさえすれば
そんなことで悩むことはないだろうが……。

まあ、文学部だから、
東大と早慶でもそんなに差はないと思うが。
強いて言えば生徒のレベル?





東大ピアノの会の演奏会にも行ってきた。
いろいろ歩き回って疲れた。








■帰ってから、
センター数学プレテストの数学2Bを必死になって解いたら、
本番のセンター試験の問題だったorz

答え持ってないorz
オワテる自分。





そんなこんなで明日が河合のマーク模試。

今度こそちゃんとした服で、
時間通りに来たい。

………外出ばっかりで疲れるorz
家にひきこもればひきこもるで精神的につらいが。








■なんというかもう、夏大嫌い。
たるむ。

時間はたっぷりあるのに
何もしない自分がいる。

氏ねよ自分(^o^)



冬の方が好き。
本番が来るとしても。

空気が締まっている。









■……ということで、今は何もしたくない。

正直言うと、こうしてネットするのも苦痛。
だけどそれ以外のことはもっと苦痛。








■来週から全体的に勉強を
東大模試向けにシフトしないといけない。

まあ数学とかは相変わらずセンターレベルのもの
やるわけだけど。

放置していた日本史を再開せねばいけないし、
国語系もちゃんとしないといけない。

とりあえず地学と政経は保留。




この数日だらけてるから
来週から本気で気を引き締めないと駄目。










ああ、ほんとに東大に受かる自信は0だ。
何書いても0点にされる気がする。

ほんとに記述が出来ない。
基礎がなってないからか。


そんだけです。
  1. 2007/08/04(土) 21:56:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スズメの日

■早稲田大学オープンキャンパス

携帯の電池が切れてたから写真はないorz






まず、

文化構想学部>>>>>文学部



決めた。
今度は文化構想学部を受ける。

どっちかというと、自分のやりたいことが
そっちに傾いてる。

といってもかなり漠然としてるけど。

蹴って良かった。

●●文学という感じであまり特化はしたくないし。
まあ、あまり二つの学部では
講座内容とかそんなに変わらないらしいですが。




………でも、文化構想学部の方が文学部より
遙かに入試が難しいらしい………。
まあ、いいや………。





……というか、今の状況じゃ、
東大はおろか、早慶も厳しいしな……。

早慶進学のことも現実的にかんがえたほうがよろしい。



なんで早稲田受かったんだろ。
勢いだな。

センターまで超駄目駄目だったのに
なぜか成績がその後伸びて上智一次に受かって、
「もしかしたら受かるかもしれん」
と思った。


それで浪人したわけだが、
これはさすがに調子に乗りすぎてたと思う。
今更何言っても無駄だけど。




■話を戻す。

各学科が一つの教室を使って、おのおの展示をしたり、
個別相談コーナーを設けたりしていた。

展示されてる本をめくってたら
いつのまにかその著者の教授が目の前に居て
「これは●●」
とかいろいろとおつきあいしてくれる。

………実をいうと、特別な興味もなく、
何となくめくってただけなので、
申し訳ない気分になる。








■それにしても、文学部の閑古鳥ぶりは悲惨w
予想はしていたが……。

一番ひどかったのは日本文学。

文字通り、
教授・学生一同、天を仰いで途方に暮れる始末。

………まあ、僕も日本文学だけに興味があるわけではないので、
教室に入らなかったのだが………。





あと文化構想では社会学科が一番閑散としていた。
他の文化構想に比べるとお堅いからか。
一応興味あるけど。






■ベーカリーの近くのベンチでパン食べてたら
スズメが一羽、こちらの足下にやってきた。

普通スズメは3メートル以内に人が近づくと逃げるものだが、
早稲田の学生が餌分け与えたりしてるからだろうか。

ふつうはハトが来るものだが、珍しい物だ。

和む。











………スズメ可愛かったから
写真に撮りたかったorz

というかそれが理由で早稲田入ったりしてな。

「スズメが可愛かったから」
って志望理由書に書いたり。

狂人か。








それにしても、
今の火気厳禁には
メールする人もなければ
通話する人もいないわけだが、


なんで何もしてないのに電池はなくなるのだろう。

そもそも自分の携帯の番号知らんし。











●数学(8:00~9:00)
微分を使った最大値・最小値。
一応計算はあうが、時間がかかりすぎる……。
めんどくさい………。


●地学・政経・数学2B
去年のマーク模試復習。

やはり政経は80点ぐらい
地学は65点ぐらい。

やっぱり理解が甘い。


数学2Bは、去年はそういえば数学2の方を解いていた……。
その直後にやったものと比べて全然進歩がない……。
萎える………orz

やっぱりもっと勉強しないと。


●英単語データベース5500
英文暗記の復習をちょっとやっただけ。









■結局今日は休暇も同然だった。
見事に3時間しか勉強してませんが何か。


明日は
慶応のオープンキャンパス

東大ピアノの会の演奏会
どう考えても休暇ですすみませんorz
  1. 2007/08/03(金) 22:39:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

8月

■ああ、何と言うことだ。

8月になってしまった。




徐々に、追いつめられてます。

LA昇格失敗、
マーク模試8割切りなど、
基地がどんどん陥落していっています。



おかげでストレスからか風邪ひきかけたり、
克服しても、やる気が上がらない。

勉強する気がおきない。
ほんとうは休む暇なんて1日もないのに。


たしかに夏休みに根を詰めて勉強しすぎると
後期で廃人になると思うから、
適度に休むべきだと思うのだが………。
(後期に休みなど存在しない)




それでも、この状況はまずい。
このままズルズルと5,6ヶ月が過ぎていく気がする。





●数学(8:30~10:00)
和積の変換公式が出来るようになったかもしれん。

……もっとも、いちいち加法定理を二つ作らないと
出来ないのだが………。



●地学(10:00?~11:00?)
一番出来ない気体関係を基礎からやり直す。



●英単語データベース5500(11:30~12:00)
ステージ4がやっとこさ全部終了。
これでこの本の後半部分は終わったことになる。




●世界史周辺地域史(稲田真乗)
3日目は一番の目的である東南アジア史。
4日目は中南米史・アフリカ史・東欧史。

これらのものは、
初めてまともに授業で教わった気がする。

……もっとも、真の学問は自分でやるものなのだろうが。
釈迦が単身で山に入ったのもそれだからだと思う。



ともかく、取って良かったです。
期待通りでした。
  1. 2007/08/02(木) 22:40:44|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

