絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すみません。更新停止します。
やはりパソコンが壊れました

一応携帯ありますが友達いないんで使う機会がなく、あまりつかいこなせてません。

バケット代も時間も無駄に掛かって非常に効率悪いのであまり更新はできないのです。

ということで。
  1. 2007/10/24(水) 06:12:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やばい

■パソコンが壊れるかもしれません。

ネットに10分接続すると
「ヂキヂキヂキヂキ、プッ、プッ、プッ」
という音を発して、
フリーズします。



これもやはり
「てめぇそんなにネットしてたら受からへんぞ」
という受験の神様の天誅なのでしょうか。








ということで、十分少なくなった更新がさらに減るかもです。








■高校時代の同級生に会ったので
久しぶりに家族以外とまともに会話したな、
と思いつつ一緒に歩く。

ブログはまだやってるのか、と訊かれたので
「週2,3回更新してる」
と言ったら
「多すぎだよ~」
と言われる。


そ、そうですか…………。


通常のペースだと思ったんですが………。
  1. 2007/10/16(火) 22:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ただの独り言

■今週は歴史の論述を9個も書かされるはめになった。
120字から510字まで色々。

土曜日に自習に4時間こもる。
………自習室にこもってもせいぜい4時間で集中力は切れるorz

どうしたら朝から晩まで勉強できる集中力がつくんだ……。






相変わらず
数学YSという駿台の国公立文系数学の基幹教材を毎週末にやっている。

前期と後期で1冊ずつに分かれ、
それぞれ80問ある。

前期は教科書レベルの問題が大半なのだが、
この前やっと8割完答できた。
やっと8割orz

未だに何十回やっても解けない問題あるしorz


で、上位校の入試問題が中心の後期はほとんど解けないorz
何を答えて良いかも分からない場合がある。

とりあえず数学に関しては完全に一般的現役生と同レベル。
東大目指してる連中よりはるかに下orz



……数学こそ出来れば受かるのだが………。
  1. 2007/10/14(日) 21:59:22|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第2回駿台全国判定模試 結果

■第2回駿台全国判定模試 結果

英語:72.9
数学:61.0
国語:69.4
日本史:60.8
世界史:68.4

総合:63.5



東大文三:B判定(32/517)

早大文化構想:A判定(3/780)
慶大文:A判定(4/735)
明大文センター:A判定(2/456)
立正大社会:A判定(1/19)←受験会場


さすがに
返却されてから
脳がオッパッピー状態になる。

そんなにレベルの高い模試でないにもかかわらず。
この前の全国模試は壊滅したにもかかわらず。
結局A判定は取れなかったにもかかわらず。


まあこのくらいの模試なら
それなりに取れるらしい………。

やっぱり課題は記述だ………。



ぁぁぁ、最後のA判のチャンスが……orz

判定なんて気にするなと言われたって、
取れないものは取れるように
努力せねばならないし……。


というか東大文三A判定数人とか厳しすぎだろ……orz









■センターまであと100日\(^o^)/

金曜日であとちょうど100日です。
あっという間に100日になってしまいました。


ただ、現役生の方に言っておきますが、
この100日間は、経験上
意外と長い
です。

少なくとも、
諦めるのはまだ早い。

………そもそも、今から100日前って、
夏休みも始まってなかったりしますからね。









だが、自分個人は、
数学を捨てることを選択肢に含めないといけない。

まだあきらめてはいない……。

それに、実は数学は嫌いじゃなくなってる。
面白い科目だと思う。


でも、あんだけやって、このざまじゃ、
いくらやっても駄目な気がする。

嫌いなのは出来ない自分orz














才能がないのは自明のことだ。

























だが、努力する才能もないとはorz
  1. 2007/10/11(木) 19:53:57|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

地獄

数学をやって、おぞましい現実に気づく。



・3sinθ=1-3conθとしてしまう

・O,P,Q,Rが同一平面上にある、という場合、
ベクトル OQ=αOR+βOP
になることは分かっていたが、
α+β=1
と思いこんでしまう


・積分をし忘れる


だから一完も出来なかったのだ………。
それすら出来ていれば何十点もゲットできたのに。






もう放心状態。

なんで浪人の秋におよんでこんなミスを…………。



東大文系コース追放?
  1. 2007/10/07(日) 22:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第2回駿台全国模試

■第2回駿台全国模試

去年は
出来なさすぎて途中で帰りたくなった
非常に思い出深い模試であるorz
(その時の記事参照 閉鎖まで言い出したかも)








■会場は学習院大学。


gakusyuuin.jpg


…………何で東大文系は試験がある度に遠くに飛ばされるんでしょうか。
今回は理系は2号館だしな。

……いっくら「本番に慣れるため」
とか説明されても、
どうせ周りにいる人間はいつものメンツで、全然緊張感がないし。



まあ、でも確かに普段行かないところに行けるのは、
駿台と家を往復する日々ではなかなか楽しかったけど。

帰るときは学習院のキャンパスは
犯罪が起きそうな位の暗闇で、
小学校の修学旅行を思い出して楽しかったです。

(↑深い意味はない)


gakusyuuin2.jpg



キャンパスは、立正大みたいな
平壌のごとく不自然な小ぎれいさは
ないですが、
まあまあでした。

さすがに都会の中の電機大よりはまし。



gakusyuuin3.jpg

↑ニャア。













■猫の画像で和んだ所で
地獄の感想。






●数学

去年に比べると簡単だった。
だけど自分が出来た出来ないとは
一切関与しないわけでorz


ベクトル、自分だって一次独立ぐらいわかってるから
途中まではまともに解けたのだが、
どうやって係数比較すればいいかが分からなかったorz

さすがに浪人だから、もうこの程度の問題で
「何を訊かれてるのかさっぱりわからない」
ということは少なくなったが、

何かが欠けてるから先に進めない………orz

なんかもう駄目だ……orz


場合分けですら間違えて一完も出来ませんでした。
もう、死にたいorz





●国語

・現代文

選択肢は全問正解
なのに記述全滅\(^o^)/



………解答例を見て、
「なんじゃこらぁぁぁぁっ!!」
と。

………これは、上の数学と合わせて、
やっぱり
「早稲田に志望校を落としなさい。
さもなくば二浪しなさい」

という雲様と二戸様のご信託なのか。


………さすがに早稲田か二浪か、と訊かれたら
早稲田取りますけど………。




・古文・漢文

なんか、行間を読まないといけない問題ばかりで鬱orz
記述ほぼ全滅。

なんで原文に出てこない代筆の女房のことを
想像しないといけないんだぁっ!

経験不足。


それにしても、
読み進めると、急に狐が出てきてしゃべりだす、
というシュールさは漢文独特ですな。

前近代の世界は我々の常識が全然通用しない。




●英語

なんか去年よりは読める気がする。
でも問題は出来ないorz

自由英作文、
やっぱり時間が限られると
あせって何も思いつかなくなる。

「あなたの理想の人生」
というところでとっさに
「ユートピア」
という言葉と
仙人とか宇宙電波とか
そういうことばかり思い浮かび、
そこから前進できなくなる。

和文英訳も、細かいところで引かれて
半分もいかないだろうと思う……。

凡人orz




●世界史

まあ80点は行っただろうか………。
成績優秀者には載らないだろうけど……。
結局一回も載ることはなかったな。
狙ってたんですけど。

アジア近現代史は不必要なまでにやりこんだので、
五三十運動と胡適以外は全問正解しました。

でも戦後がボロボロ。
苦手な所ばかり記述に出るorz



●日本史

堺orzorzorzororz


江戸文化史、的中。
自然真営道とか正解できた。

まあ去年の文化史は室町時代だったし……。
浪人のアドバンテージというやつです。











■あまりにも出来なさすぎて、
もはや最後の方は
「みんなみんな死んでしまえ」
というダークネスな思考に。

A判定は無理orz

地歴を適当に終わらせ、疲れ切って窓を見ると、
外は自分の絶望の色を表すがごとく、
暗闇に閉ざされ、
鈴虫の音が遠くで虚しく鳴り渡っていた。














もう秋か…………orz
  1. 2007/10/07(日) 21:15:57|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(無題)

■ブログを書く意欲がない。

面白いことを書こうとする意欲がない。

かといってネットの時間が減ったわけではない。
相変わらず1日30分やってる。




まあどっちにしろつまらんこと書いてるわけですが。

何というか、真に勉強の話題が少ない。
かなり駿台生むけの内輪の話が多い。
たぶんついてけない人が多い。











■最近何かと疲れる。

7・8時間目のセンター政経は本当につかれて何も出来なかった。
ということで駿台に入って初めて早退しました。
予備校は高校ではないんでね。



一日をふり返るに、イライラして寝付けなくて、
結局十分な睡眠を取れず、
授業で寝てしまうことが多い。

そしてそれにまた腹が立って
寝付けなくなるという悪循環。







■なんというか、停滞している。

ほんとに勉強時間が減った。

まあ勉強しなくなったとはいえ、
今までの分があるから急に落ちることはないが、
でも伸びることはまずない。


行き詰まっている。











■秋の添削指導講座の英作の評価で
はじめてAがでて
やっと自由英作がハジマタ件について。

実質A~Cの三段階評価で、
A+は内容・文法ともに申し分ないもの
Aは内容が良いが、文法にミスがあるもの。
A-は忘れたが、
Bは必要最低限の合格点。

………1年以上例文暗記だの何だの続けてきたのが
やっと報われ始めたかもしれん。


もっとも、
アイディアや構成は自前とはいえ、
辞書を引いたりして1時間以上考えたわけで、
実際の試験場で書けるかと言うと……

まあ、今まではそこまでやっても
ろくな文書けなかったんですけどね。




………若干全国模試にむけて気が楽になったかも知れない。
今週の唯一のよかったこと。
  1. 2007/10/05(金) 23:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月

■LB10月第1日目

雲:「このクラスにも
東大を目指してる人は数人いるでしょうけど」




































……LBが5人しか受からない、という事実を鑑みると、
彼が非常にやさしい心の持ち主であることが明らかで(ry
















■大分前に、
「このブログはLA30人、LB15人を公式見解とします」
とかほざいてましたが

「LA40人、LB5人」
に訂正します。

ほんと身勝手にも程があります。
反省しますorz

なんというか、
世の中ナメすぎ。





でもさすがに東大文系コース全体では50人は受かるでしょう……。
まさか東理(以下大自粛







とりあえず東大合格するには、
LBの上位10人以内に入らないと
話にならない。

でも、この前の東大実戦の成績優秀者には
あの人とあの人が載ってたし、あの人とかも強そうだし、




なんというか、
や ば い な 。














とりあえずおいらは形だけでも東大を目指す。

この時期に早稲田に志望下げたらたぶん早稲田も受からん。

地学と政経と数学やらないで済むとかどんだけ(ry
  1. 2007/10/01(月) 22:48:38|
  2. 駿台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

