絶望からの逃走 めざせ東大

高2まで漫画とネットに音楽にと遊びほうけていたオタクが突如東大を目指すblog。結局早稲田には受かったものの東大足切りで浪人することに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しに何の脈絡もなくオムニバス

■無感動に年越し

………何の実感もない。
なぜなら今の自分にとっての区切りは1月19日であって、1月1日ではないから。








■この前、自習室に入れなかったのだが、
「第2回東大実戦模試分析会」
みたいなのを駿台が開いていたので行ってみた。

……約15人しか集まってなかった。







なんか、
今年の現役生は例年に比べて勉強が遅れていて、
浪人は有利だ、

とかそういう
ポジティブシンキングなことを言われる。
(超ゆとり世代だからかな 日能研のダイケイ君とか)


個人的には、
「地歴頼みの人は厳しい戦いを強いられます」
と言われ、深刻に落ち込む
(↑地歴と他科目の偏差値の差が10以上)



あと、文一・文二志望から文三志望に切り替える
成績中位~上位層の浪人が多いそうだ


夏と秋で、
文三のB判以上の現役占有率は、
去年が41%から57%であったのに対し、
今年は46%から47%。

浪人生が現役生を食い止めているようだ。





…………。





迷惑だ。
冗談じゃない。





そんなに東大に行きたいのかね。





進振り地獄だぞ。
しかも失敗したら衒学の道に迷い込むだけだぞ。

君たちは人民を支配して搾取したい……
もとい自分の夢見る道に進みたいんだろ。

妥協してどうする。





夢はあきらめちゃだめだぞ
なっ、なっ。










■「らじかるっ」で
「来年消えると思う芸能人」ランキングに
小島よしおがいなかった件について。

なんというか、HGやザ・たっちは細々生き残る気がするが、
こちらは本当に消えそうなのだが。




HGからオッパッピーにかけての流れは、
日本の文化レベルの凋落といっていいのだろうか。

敗戦以降、とっくに凋落してるかw






………それにしても久米島から早稲田ってことは、
久米島で一二を争う秀才じゃん………。









■youtube、ニコニコ著作権もの禁止だということだ。
……どーせなし崩し的にOKになってしまうんだろうと思うけど。

人柱には勝てません。

そもそも、著作権法の概念自体が時代遅れで……
と言うとまたny肯定派と思われるのだが………。







■年越しそばと一緒に出てきたのは、
賞味期限が半年ほど過ぎた非常食用の白米
でした。

食品偽装の1年を反映した食事か、流石だな。
というか明日生きてるかな。












■今年の自分個人の漢字は

でした。

成績もさほど上がらないし、かといって悪くもないし。

まあ、
3年に1度の悪い年だった去年よりはずっとましですorz

来年も良いお年を。
  1. 2007/12/31(月) 22:11:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コミケ参加禁止令

■コミケ不参加決定\(^o^)/


……理由は財政難。
全財産が1万5000円しかない。

どーせ行ったってカタログ買って、
1冊か2冊買って交通費が1000円かかるだけなんだろうけど、
それでも痛すぎる出費。





ということで行きませんでした。
中3の頃から毎回何らかの形で参加してましたが、
とうとう連続記録は断絶しました。
もっとも、9回連続参加なんて山ほどいるから大したことじゃないけどね。



行かないと、
コミケなんてほんとに存在しなかったのではないか
と思えてくる。








そしたら、夜、駿台の帰りに御茶ノ水駅で



ティンクル☆くるせいだーずの

でけぇ紙袋ひっさげて

携帯持って同志と会話して

大声でわめいている奴ハケーン



















………キチ●イかと思った。











いや、記憶では携帯持ってなかったかもしれないんだ。
そしたら本当にキ(ry










だから、こちらがどれだけ恥ずかしいと思ってるんだ美少女・エロ紙袋を………

まあオパーイやパンツが描いてなかっただけまだましか……。
しかし公共の場所じゃ目立つぞあれは。
やっぱりコミケにいくと羞恥心が麻痺するんでしょうか。

まあキ●●イは誇張だが、
常識はないことは確か。

というかそういう奴と一緒にされたくないorz









■最近は6~7時起きを続けてるのだが、
この前とうとう疲れがたまって11時まで寝てしまったorz

あと、なんか大掃除に巻き込まれて勉強できないorz
  1. 2007/12/29(土) 22:13:52|
  2. オタク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

逆東京大学物語

■センターで全科目必修になった夢を見る\(^o^)/

………なんか、想像の桜美林大学に行ってからこの事実を知らされ、
物理・生物・化学が0点だと絶望しているところで
目が覚めるorz

夢の中では真剣に悩んでいるところがいやだorz

大丈夫だ、本番ではこんなことはありえない。









たぶん。





●数学ニュークオリティ2B(7:30~9:00 10:00~30)
3周目。
方程式と式の証明全般。
相変わらず

49/4-4

15/4

としてしまうんだが……。



●長文英語構文精講(10:30~12:00 12:40~13:00)
8題やる。
昔やったことのある問題の割には完答は0orz


●完答を目指すセンター政経(13:00~14:00)
復習。
国際経済はボロボロorz


●パーフェクトリスニング(19:00~20:00)
2周目も四分の三が終了。
………わりと解ける。

……でも本の編者のオリジナル問題の、
猫の死体の問題は難しすぎて訳がわからん。
というか日本語訳読んでも訳がわからん。


●世界史B問題集(山川 21:30~22:30)
2周目?
狂っている私立の戦後史の問題をやる。
関西学院大の中国の歴史上の人物の短い伝記の間違い探しは全滅orz





一応8時間勉強したのか……。
全然実感ない。
結構遊んでたし。

………なんか、現実逃避というか、
へんに楽観的だorz

全然勉強に集中できないorz
どうしようorz

これが浪人の陥穽ってやつか。





想像の桜美林大学は一月なのに桜が満開でした。
  1. 2007/12/27(木) 22:59:59|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もはや懐ゲー

■だめだorz
自習室の席が空かない。
結局予定がつぶれ、あちこちぶらぶらして半日棒に振る。

せっかく10時間勉強したのに今日は3時間しか勉強してない。



………家で勉強しなさい、ってことか。





家にはネットさんとピアノさんと漫画さんと64さんがいるんですけど
(ネットさんが目下の最大の敵)







●読書(1時間)
一応現代文対策。

………「ハイデガーの思想」(岩波新書)
著者の木田元は、模試で文章が出題された覚えがある。

たぶんハイデガーの存在と時間を読んでもわかんないから
入門っぽい本を読もうと思って買ったが、
正直わからんorz。

とりあえず、
西洋哲学が
「存在するとは何か」
を探究し続けていることだけはわかった。
それだけ。

こんなんでよく上智の哲学科受けたよな。
だから小論文と面接で落とされたのだ。




文三入ろうが入るまいが、
哲学の背景知識なしに現代文を解くのはやはり難しいと思うし、
文学部志望である以上大学入ってから苦労すると思うので
読書は続けていく。

……いちおう秋以降、それなりに読書はしてます。
又の機会に一覧をば。



●英単語・熟語のトレーニング
電車で正誤問題の復習。
あいかわらず
suggest+that節で、
that節内の動詞が原形になる、

というのが駄目だ。
いつも間違える。

通常の模試で英語の偏差値が60超えるのが
当たり前になった今ですらこれだ。
注意力のなさがもろに現れて恥ずかしいorz



●長文英語問題精講(21:00~22:10)
去年不正解の問題だけ選ぶ形で8題やる。

………1周目の自分にはもちろん勝ってるが、
2周目の自分と大差なくて落ち込むorz






あ、64さんってゲーム機の事です。
この前中古で買ったんですよ。
これも今度書きます。

いや、さすがにもう20代目前なので15分でぱっとやめられるし、
親がつねに在宅している現在、滅多に出来ないんですが。
でも久しぶりにやるとなかなか面白いorz



ほんとうに緊張感が足りない。
  1. 2007/12/26(水) 23:11:29|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

現役東大生に
勉強時間が少ない、たるんどる、
と怒られたので
早起きする。


●数学(6:15~8:15)
数列全般の基本問題。
数学的帰納法が相変わらず全然できない。




●02年追試験

政経:75点
難しい……。


世界史:93点
なんかグーテンベルクを13世紀と思いこんでたりと、
つまらないミスを3問かますorz

最後の1889年の出来事の問題は糞問題。
わかるか。
あてずっぽで正解したけど。

去年もなぜかやっていて、83点。
10点うp。

これなら来年は103点だ。
(↑二浪する気か)





国語:156点?
orz

いつもいつも読み落とす。
それで間違える。

現代文が出来ないようじゃ、
もはや文系ではない。

もちろん理系でもない。

職安い系ですか。




第二問が著作権だか何だかわからないが未掲載。
池澤先生、センターに怒ってるのかな。







英語:154点

文法問題でミス連発。
その他大問一つごとに必ず一つ間違える。
だから、お茶を運んできたのは娘の方なんだってば。
馬鹿。




地学:73点

地震波はせっかく公式が出てたのに
それをガン無視したため
2問落とすorz

あとは何だか大気組成は高度何kmまで同じか、
とか、見たこともない問題が出て……。

だから地学はいつまでたっても出来ない。


数学1A:86点
数学2B:84点


自分にしては上出来だった。
でも追試にしては簡単だったな………。





総合:712点/900点

割とまともだった気がするが、
結局8割すらいかず。
足切り決定。

………追試と本試の難易度が
変わらないかもしれないことを考えると胃が痛い……。

というか東大受ける以上は、
追試を言い訳には到底できない。










●世界史周辺地域史(12:30~13:10)
復習。
東欧と中南米。
全然頭に入ってない。
マデロとかシモン=ボリバルとかおいしそうな名前だ。


●パーフェクトリスニング(13:10~55)
完答していない問題を15題やる。
2、3題しか完答できず。
だいぶ間違い減ったけど……。

英語で答えを書くのになると、途端に大崩壊する。



●長文英文問題精講(22:15~25)
第4問。
去年この時期やってた問題集。
去年とあまり正答率が上がらず、落ち込むorz

確かにセンターでは英語は9割行ったが、
去年の自分に勝てないとは………orz





■今日は割と勉強できた









と思ったら結局10時間足らず。
東大受験生の平均勉強時間に届かず。

そうか。
だからどうりで実力が落ちていくのだな………orz



このままじゃ落ちるってはっきりわかったよ。














■とりあえずクリスマスのイルミネーションは
不謹慎どころか立派に環境破壊だろう。
アメリカの真似ばかりしてるからこういう馬鹿な真似ができるのだ。
そもそもアメリカ人と違ってあんたらキリスト教徒でもないくせに。

ゴアの「不都合な真実」を視て以来、
あの電飾一本一本が針となって北極南極のシロクマやペンギンたちの
体を刺して死にいたらしめている、と思うようになりました。

とくに個人宅でイルミネーションやっている家とかな……。
テレビで見たが、そういう家の奥さんが(シャネル大好き)
カメラの前で毛皮のコート着飾って自慢げな顔しているのが本当に不快だった。
(旦那とは金目当てで結婚したのかな)

拝金主義と恋愛至上主義に汚染された日本のクリスマスなぞ滅べばよろしい。














というふうに、浪人すると
何もかも歪んだ視点でみつめることになります。
現役生のみなさんは浪人はできるだけ控えましょう。

どうせ来年は今言ったこと全部忘却して
「ハッピークリスマース、イェーイ!!」
と(たぶん二次元の)彼女と一緒にはしゃいでいるのでしょう。

  1. 2007/12/25(火) 22:52:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やばい

●数学(11:20~12:20)
微分・積分の基本問題をつぶしにかかる

●リスニング(15:40~16:20)
二周目。

●日本史(19:10~20:00)
経済史の復習





03年追試

国語:112点\(^o^)/


とうとう最低記録を更新しました。
だめだ。

現代文は100点中81点だったのだが、
古文漢文がほぼ全滅。

そもそも
「おはす」「通ってくる」
であるという意味が分かってなかった。
それが運の尽き。

漢文は粃と粟を逆にしてほぼ全滅。
高1からやり直すかこの際。





英語:154点

………orz

ちょっとしたところで各大問ごとに1つ間違える。
特別難しい部分はなかった。
注意力不足。











…………なんか、まともな点数が取れてない。
足切り回避できる年が一つもない。
どうしようorz






■そうか………もう12月23日か……。

って
拝金主義と恋愛至上主義の醜い祭典
には興味ないのですが。

うだうだ過ごしている間にどんどん月日が経っていく


なんかブログの中身もますます薄くなってる。
何のために書いてるのかもわからない。

















……にしても、センター過去問含めると5時間しか勉強してないのか。
たるんどるorz


状況は日に日に悪くなっている気がする。
気のせいだろうか。
そうとは思えない。
  1. 2007/12/23(日) 22:31:01|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑記

■今週は講習ばかりで全然自分の勉強が出来なかった。
講習が3つもあって疲れた。
1タームに6コマもある日が3日。

しかもこのうち2つの講座の講師が延長魔の眷属だったので………。

ということで今日は休み。
といっても片付けに追われるだけだけど。

もっとも、さすがに時間効率は良い。




●日本史特講1(池知正昭)
経済史オンリー。

通史はそれなりに自信はあるが、
やっぱりこういう経済とか商業とかはなかなか出来ないし、
通常の授業ではまとめて通してやる、
ということはないので良かったです。

西武新宿線は人糞尿を川越の農家に運ぶための
電車だったんですか……。
だからどうりで廃(ry



●完答をめざす現社/政経(高家弘之)
正答率40パーセント未満の難問ばかりをやった。

とりあえず通常授業で寝こけていた分は
半分ぐらい取り戻せた気がする。

なんか漫画のキャラみたいだった。
「部長」とかそんな感じ。
実際似顔絵描いたら簡単に激似で満足する。



●世界史周辺地域史近現代 (稲田真乗)
つねに30分以上延長。
最終日は1時間半延長。午後11時帰宅。

やっぱりカンボジア史はカオス。
(ロン=ノル、へン=サムリンなど)



いかに高校の世界史が欧米礼賛主義で偏狭かが分かる気がする。
スーダンのダルフール紛争とか、その土地では一般常識である歴史を
全然教えないし。



って偉そうに言ってるけど自分も知りませんでしたorz
知らないことはなかったことと一緒や。




でも楽しかったです。
世界史好きだ(←成績良いからじゃねーのか)
  1. 2007/12/22(土) 13:18:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第2回東大即応OP 第2回東大実戦模試 結果

駿台センタープレ模試ですっかり鬱になっているこの日に帰ってきた。

■第2回東大即応オープン 結果

英語:●●/120
数学:29/80
国語:73/120
日本史:19/60orz
世界史:41/60

2●●/440(A判定)









人生初の東大A判定キタ。
河合だけど。

ということでオイラも
ブログで成績を伏せられるご身分に。

英語を伏せたのは、別に特別いいからではない。







……………この前がこの前だったんで全然喜べないorz

というか、先月の自分にも負けているような気がする。




日本史が……ぎゃあああ。
公家の日記が0点、だとぅ?

池知に打ち首にされる。
(池知……教わってる日本史の先生)

反面、世界史は何だか滅茶苦茶出来た。
全国18位ですって。

ますます自分の実力が把握できないorz




そして今日帰ってきたのが………。


















■第2回駿台東大実戦模試

英語:67/120
数学:28/80
国語:42/120
日本史:32/60
世界史:4●/60

総合:21●/440(B判定)



…………orz




結局駿台の模試でA判定を取ることはありませんでした。
やっぱり母集団の違いですね……と
プロパガンダじみたことを言ってみるテスト。


確かに、表面的に見れば、このままなら受かりそうに思える。

だが、今回の成績は、ひとえに地歴、とくに世界史の成績がフィーバーしたからにすぎない。

あまりにも成績基盤が脆弱すぎる。













なぜか駿台も河合も世界史が40点を超える。

謎だ。
全然努力してないのに。
日本史の方は毎週論述を3~5題書いて添削してもらっていた。
世界史の方は、ほとんどそのようなことをやっていない。
それどころか、授業は予復習が崩壊し、
正直手つかずだった。

おかげでB判定のくせに成績伏せないといけない羽目に。










それにしても、駿台の現代文が取れないorz
河合と30点も違う。

数学が出来ないのは文系だから、と言い訳できるが、
現代文のできない文三なんて……………。









■はっきりいって、受かるかどうか微妙なところだ。

確かに夏と秋で
河合:B→A
駿台:C→B


で判定は上がったが、
夏と秋の違いなんて、
コンディションとかの学力以外の因子にすぎない。




現役生200人に抜かれれば終わりだ。

さすがにA判とB判で
「このままでは落ちる」
と書いたら多くの人を不快にし、また敵を増やしてしまうので書かないが、
合格できるかどうか、微妙だと思う。
  1. 2007/12/18(火) 22:19:46|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

またパソコンのフリーズが発生してます

更新休止してしまうかもです・・・・・・・orz

東大模試の結果書きたかったのに・・・・・
  1. 2007/12/17(月) 23:36:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイトの試験官

駿台2号館31号教室バイト教官  ~その伝説の暴言~

※うろ覚えなので、細かいセリフ回しには大いなる違いがあります。



◆リスニング編

「ノイズがあったら手を挙げて私に教えてください
以前そんなことがありましてね。
















カッパ塾なんですけどね。(注1)」



(中略)














「リスニングの機器は持って帰らないで下さい。
てゆーか要らないですよね。



持って帰った人がいるんですけど。
きっとiPODと間違えたんでしょう。」













◆試験開始前編

「もうすぐ試験始まるますんで、
机の上には参考書、ケータイ、ペットボトル、ラーメンは置かないでください。」

















◆世界史編

解答に訂正があった。

アウラングゼーブをシャー=ジャハーン(タージマハルを建てたインド人)
に訂正するものだった。

この人、
「地学は何のひねりもないですからね。軽く90行く」
と雲幸一郎風の発言をしているあたり、
理系の人らしく、

「しゃー……じゃ、はーん?






















わけがわかりませんね、へンタイですね。」

と言った。












◆受験登録編

このとおり理系らしいが、かなりの底辺大学らしく、






「みんな東大志望ですね。
S東大文系………?


Sって何の略ですかね。




























………サディスティック東大文系?」




(中略)












「ほんとにみんな(志望マークシートに)東大書いてますね。
結構ですね。

やっぱりいいとこいくに限ります。

僕みたいにへんな所いくと最悪ですからね。











所属していたゼミがスーパーフリーみたいでね、
辞めました。
































■人生最後(になるはず)の模試がこんなだなんて。
もうどうとでもなれ。

というか試験官がこんなだからあんなひどい点数だったんだ
と責任転嫁したいが、そうすると抗議が殺到しそうだ……。





この人、特に笑わせようとする意識はないらしく、
たぶん天然である。
世界史の江頭某と同じだ。

天然でこんなに笑わせられるなんて、
古文の上野IKKOU先生みたいに
ネタを振ってはつねにスべる

火気厳禁にとっては
うらやましい限りである。

そうすりゃこのブログも1日5000ヒットするのに。





センター本番の試験官もこんな感じならいいのに。
いや、気持ちが乱れるか。




需要が高かったから書いたが、
こんなん書いてる暇じゃねぇよorz


(注1)カッパ塾発言をしたのはこの瞬間ではないが、
それをいつ言ったかが思い出せないので無理矢理ここにねじこんだ
  1. 2007/12/16(日) 19:10:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駿台センタープレ

■駿台センタープレ

自己採点のみ。
詳細は明日。




数学1A:94点
数学2B: 67点

世界史:83点
政経:83点
地学:83点













































英語:138点(歴代ワースト1位)

国語:124点(歴代ワースト2位)


672点/900点

(もちろん足切り)

















結局の所、

受 験 を な め て た 


心の奥底で
自分の選ぶ選択肢がそのまま答えになる、
という思いこみがあった。

それが今回の結果。

浪人以降最悪の結果。











………もうだめだ。
このままじゃ東大なんて夢のまた夢。
早稲田はもちろん、明治にすら受からない。

日大受験を考えないといけないな。





















とりあえずこれから徹頭徹尾しっかりしないともう駄目。
受からない。

というかもうすでに落ちている。




バイトの試験監督がとんでもない奴だった
というネタもあるのだが、それすら自重。
(彼はきっとクビになる)













あと、励ましとか慰めのレスは拒否します……。
浪人生にもなって慰められたってますます悪くなるだけです。

ま、今回はアンチの人はこれに乗じて思う存分
プギャーm9 (^Д^)
しておくれ。
HAHAHA!(←自暴自棄)
  1. 2007/12/15(土) 20:30:58|
  2. 模試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やる気なし

■塾が終わってダレてます。

宅浪の人を本当に尊敬する。
なんでまともな成績を維持できるんだ……。

逆に駿台にあんな高額な授業料をつぎこんでおいてこの程度の
自分のやる気のなさって…………orz




それにしても、2年近く受験生やってると、
それ以前の生活が全然想像できないです。
そもそもなんであんな愚かな時間の使い方をしていたのか………。

「夏休み」とか「冬休み」の概念も忘れた。


というか浪人までしたら受験界じゃ十分ベテランだわな………。
ベテランだから、世間も現役生とは違って厳しい目で見てくる。










とりあえずセンターまでは
センター:二次=9:1
の比率で勉強。

非常に不安だから。

ましてやセンターが重視される文三志望なので、
9割近い点数を取らないと足切りは回避できても
なかなか合格できない。








●今日やったべんきょ
数学:2時間(教科書レベルの問題集をひたすら)
世界史:1時間(周辺地域史復習)
古文:30分(なんか軽く問題やった)
リスニング:30分(駿台教材2周目




………あんま勉強してねぇなあ…………orz












センター03年追試

世界史:93点

まあまあ。
3問間違い。

明の経済史は空白。
ジャイナ教とバラモン教を混同。
あとなんかくだらない間違い。


あとポルポトとシアヌークとへン=サムリンがどうのこうの、
というのはあてずっぽで正解。



地学:69点

なんか元の木阿弥感の強い成績………。

相変わらず天体や気象は絶好調に近いのだが、
今度は放置していた岩石とか地震とかが崩壊。
これじゃ意味がない。


政経:81点

ほんとうに面白いように同じ点数がでます。


………うううう、センター政経の授業が7.8限にあるのが悪い!
半分がた寝てたので地学と違って空白のところがいつまでも空白。














■東大のキャンパスマガジン
「恒河沙」
を駒場祭で買う。


案の定、恒例の
「殴り込み東大模試」
があった。

東大生が
「アソビデ コノテン」
などのふざけた名前で河合の東大模試を受験する、というもの。

理系の人が文系で受ける、という内容のものでは
自分の方が成績が良かったので安心する(その人は188点)。

………何喜んでるんだか。
馬鹿みたい。




そういえば
河合の成績優秀者一覧に
「タカガ モギシケン」
ってのが文一で97位に居たが、
恒河沙の企画だったのか………。

科目別にそれぞれ違う人が替え玉受験する、という企画である。
世界史が12点というのは残念だが、
やっぱり東大生が得意分野を受けるとなかなかすごい……。





それにしても、理系出身の人が文系数学受けたら76点か……。
流石だな……。
……でも数学の偏差値50以下が当たり前の火気厳禁ですら
59点取れたんだから当たり前か。

……なんであんなに取れたのだが謎。
それで第二回はたぶん20点しか取れてない。
……本番でこういうのが出ればいいね。
いや、出させてくださいお願いしますorz







そういえば河合は明日あたり帰ってくるのか。
ホームセンターで頑丈なロープを買ってくるかな。
  1. 2007/12/14(金) 23:06:07|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログのアクセス解析のサーチワードを調べてたら
「老人性交」
ってでてきたよ。

ということでおはようございます。





■自習室に行く。

6階の指定教室自習室だったのだが、
7階専用自習室で並び待ちしていた連中が
前の廊下に座り込んで
焼きそば喰いながら
大声でがなりちらしていたので、

「センター7割未満」の入念な邪気を送って教室に入る。



……浪人生の霊気をなめちゃぁいけないよ。
これは浪人年数が重なるに比例して増大します。












■自習室は結構疲れて寝てる人が多かった。
とくに隣の女の子は火気厳禁が勉強してた時間のほとんどは寝ていた。

…………しばらく外界から隔絶してのんきに勉強していたが、
もうすでに本当の血を血で洗う戦いが始まりを告げていることを実感し、

戦慄する。

















04年追試


国語:168点

………いまいちだ。

古文・漢文、ちょっとしたことで間違えて
1問7点は引かれる。

ほんとうにミスが許されないのに………。

三島由紀夫のむさ苦しい小説、

そっち系の人には嬉しい内容なのかなー
でも何書いてるんだか全然わかんねぇや、ウホッ


と思って適当に埋めたら

全問正解。
















………やらないk(ry








……国語が未だに分からない。
点取れるときと取れない時で差が激しすぎる。










数学1A:61点
数学2B:40点



orz

なんか非常に難しかったんですが……。

ページを開けるといきなり
「sin10」「sin30」
なんて難渋な語句が出て来て
尿道が開く。

その他面積を求める問題とか、途中で混乱する。
だめだだめだだめだ。









英語:137点

ワースト更新。
現役時代ですらこんな点取ったことない。

へんな中華料理屋の問題では
「in the corner」
がわからず、
「glove」
では
「なんでここで地球が出てくるんだろう」
という中学からやり直すべきていたらく。



あと、段落整序とかそういうのがほぼ全滅。
もうだめだ、破滅だ。











てことで

04年追試

645点/900点

2年連続足切り乙\(^o^)/






………なんで浪人なのにこんな状態なんだ……。

9割とかそういうレベルの話をしなければいけないのに。
現役生でもましな点数取ってる奴はいくらでもいるぞ。

あぁかすかに自殺願望が……。











■それにしても今年の東大受験ブログ界はかなりレベル高いですね……。

誰とは言わないが、あの人もこの人も受かりそうだ。
自分も候補の末席に入るか入らないか……






7割しか取れなくて何言ってるんだ自分。
死ねorz

というか
誰だ俺に「センター7割未満」の邪気を送った奴は。
  1. 2007/12/14(金) 12:06:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

実感なし

■センター試験の受験票が届きやがる。


桜美林大学\(^o^)/



………面倒くさいな……。
バス代かかる………。

というかバスいつ来るんだ









孤立無援です。
知り合いも何もいたものじゃない。

ここで、2号館41号教室でほぼずっと孤独を貫いてきた
トレーニングの成果が現れるというもの。

………そういえば桜美林周辺の進学校というと……。
相模原高校?









同じ会場で受ける人はよろしくです。














04年追試

政経:81点

地味に大問一つにつき一つか二つ間違える。
まだツメが甘いということだ………。

とくに特徴づける点がない。




世界史:85点

のっけからオセアニアなぞが出てきて驚愕する。

………わりとそこらへんは出来たのだが、
ルイ18世の存在を抹消してたりと、
色々と凡ミスが多く、このような不本意な結果に。

世界史は90点取らなくては嘘だ…………orz





地学:77点

天体が面白いように取れる。
満点。
……そのおかげで50点前後だったのが70~80点の水準に。

………あとは地質の甘い所を直さねば………。











■なんか受験に入る前の日記が出てきたので読んでみたら
「もうすでに落ちている」
など、絶望的な怨嗟に満ちあふれていて

ちょうどこのブログの去年の記事を10倍に引き延ばした感じだ。






きっと今の高2生の精神状態もこんななんでしょう………。





大丈夫、やってみると想像するよりは楽だよ、





















って現役時代は字義通り死ぬかと思ったがorz
  1. 2007/12/12(水) 22:54:28|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

05年追試験

やばい、遊びすぎたorz
今日から心を入れ替えねばorz






■センター試験

(05年追試)

数学1A:70点
数学2B:47点(概数)


orz

本試験だと8割行くのだが、
追試になると全く歯が立たない。

………1Aの方は、
第1問(1)は頂点のy座標でaに二乗をつけ忘れるケアレスミス。
(2)はさすがに完答したが、第2問の絶対値が出てくる奴はpの排反を>ではなく≧にしてしまい、
三角比ではDからABに垂線を下ろす発想が全く出てこず、
図形ではSB=S0=OO'+O'Sという発想が出てこなかった。

2Bはもっとひどく、
第1問は壊滅的だった。
最大値におけるθとか全然分からなかったし、
そもそもこういう範囲の決定が自分には全然出来ないらしい。

微積は苦心惨憺して完答したものの、
その結果ベクトルは時間切れorz





世界史:95点

中東戦争とグプタ朝を間違える。





政経:82点

やっと8割を実力で出せるようになりました。
……その割には政経の授業、半分がた寝てたんだけど。



英語:178点

いまいち。
アクセントの問題、完答した年が一つもないorz
それはまあ失点2だからまだいいとしても、
接続詞の選択とか読解問題のミスとか痛すぎるorz

●号車とか無視してたし……。
creap outを「ほうきで掃く」と思いこんでいたし。
なにが東大志望だ。
こんなんじゃ社会ですらやってけない。








国語:149点

あぁorz

みごと、歴代ワースト2位(1位はセンター本番)
なぜだ……。

論説は満点だったのだが、
小説は語句の意味で間違えたりして半分引かれ、
古典も漢文も地味に引かれている。





………ようするに奢ってるんですね。
「論語」とか「源氏物語」とか自分からよんで、
あたかも古典をふつーの受験生より理解している、
とうぬぼれていた。

ちゃんとした基本的な語句の暗記などを怠っていた。
それが今回の結果。




地学:79点
やっとまぐれでなく8割届きそう。
地形図が出来ないらしい。














■結局、05年本試験を受けたらどうなるかというと、

700点/900点

足切り決定\(^o^)/


ましてや駿台のセンタープレは追試より難しい。
15日の惨状が目に見えるようだよ。



orz







あー、あとコメント返しは部分的なものになるかもしれないです。
すみません。
  1. 2007/12/11(火) 23:02:08|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こないだはとんでもねー爆弾を落とした気がしますが、
どっちにしろ勉強はしなけりゃいけません、と。

……後で訊いた話ですが、
だいたい人間は自分の在籍している学校や団体のことは悪く言うわけで。

自分も、母校のことはけなします。
ほんとはいい学校だとは思うんですけど。


まあ、東大生が「東大マンセー!」とか言うのもどうかと思います。
学生運動しろ、とかそういうわけではないですが。
批判無くして物事が良い方向に変わることはないので。








やはり東大を人生の目標にするような感じで受験するのはまずいと思います。

……中学受験の時は何にも考えずに遠くの進学校に入って
六年間を自分からドブに捨ててしまったんで。

同じ事を大学に入って繰り返したくないんです。










地学、まじめに授業を聴いてたせいか、かなり天体が取れるようになった。
  1. 2007/12/09(日) 14:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(無題)

■東大文三の人に会って話をする。









「なんで東大入りたいの?
東大入って何をやりたいの?」

と訊かれる。




















当然の質問である。
でも何も答えられなかった。






















「何もやることないんなら行かない方がましだよ。

てきとーに単位とっててきとーに就職しててきとーに生きるだけの
糞どもにまぎれて生きて何が楽しい?」





























そして、言われた。


「君、悩んでるふりしてるだけだよ。」

と。


























■……この1年、必死に
東大を目指す志望動機を求め続けましたが、
結局は
「みんなが行くから」
「なんとなく」
「親がうるさいから」
「学歴をひけらかせるから」







………「自分が」
というのが存在しない。

何の主体性もない。
ようは虚栄心。






この人は

東大生の90%は糞野郎です。
教授も学生もやる気がなくて、
互いに不幸なことをしている、

とも言っておりました。
これが内部の人の意見のようです。

別に批判する気はないし、
むしろ尤もなことだと思っている……。








東大の現状を改めて確認するとともに、
自分の現状をも改めて思い知らされました。

というか東大がこれなら、早慶以下はどうなるんだろう。








今更閉鎖するわけにいかんが…………。
東大なんてやっぱり受けない方がいいのだろうか。
まあそれは「自分で」考えることですが。
  1. 2007/12/07(金) 23:08:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

通常授業終了 復活のお知らせ

■通常授業終了

終わっちまいましたね。
非常にあっけない。

もうこのメンツで一斉授業受けることは未来永劫ないのにね。

みんな乙。
でも本番はこれからだけど。



なんだか最後の授業の後に、
クラス担任の指示のまま
湯島天神の紙だか何だかに二礼二拍手一礼する羽目に。


しょせん自分で自分を助けるしかないと思うんだが………と思いつつも
結局集団に迎合してしまう。

駿台よ、それでも左翼(ry






それにしてもみんな各講師の最後の授業の終わりに拍手しませんね。

やっぱり劣等感があるのだろうか・・・と思ったら、
LCの人に訊いたら結構拍手するらしい。

なぜだ。
なぜLBだけしないのだ。

………数人の講師については拍手してもいいな、と思ったのだが、
拍手してはいけない、という空気だったのに仕方が無く止めた。








■復活しました。

もっとも、まだ本当に復活したかは分かりません。




家でネットをできるありがたみを実感。
いくらやっても自分は金払わなくて済む。
………さすがにもう時期が時期なので必要最低限にするが。

さよならネットカフェ。
合格発表の時まで。

でもどうせそんなありがたみ、すぐ忘れるんでしょうけど。
戦争がないありがたみと一緒。








ということで1日おきぐらいで更新を目指します。
もちろんセンターや本番直前も。

去年、親は何も言ってこなかったので、
1日1時間以内ならいいと思います。

ほんと、この点では親に感謝。

もっとも、
去年は諦められてたらしいが、
なぜか上智も早稲田も受かったので、もう自由放任することにした、

のかもしれない。

  1. 2007/12/05(水) 23:29:13|
  2. 駿台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ある日の日曜日


10:00起きる
10:30食べる
11:20数学
12:41弾く
15:00数学
16:00寝る
16:30日本史論述
17:20休む
17:50地学
18:40ゲーム(めっちゃ久しぶりに)
19:00現代文
20:00カレー
21:20片付け
23:00風呂
23:45寝る





感想はものすごい勢いで略







■ブログ世界から取り残されている気がする。
読者数も半減したし。

かれこれ1ヵ月半、仮休止状態が続いております。

そろそろ親に直談判してみようかなと。

家でネットできるってものすごく幸せなことなんですね。
ネットカフェのコーヒー不味すぎ。
  1. 2007/12/03(月) 07:40:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(無題)

■こんにちは。
なんか河合塾に入ってる夢見ました。
これは来年の正夢なんでしょうか。
悪夢です。

なんか寮に入っていて、
なぜか壁一面がシャッターになっていて
それが通りに面していて、
なんだかさらし者になってます。




・・・まあ、このままいくと東大本番の夢でも見そうですな・・・。




■なんか「なんくる・ないさー」が急につぶれちまったので
(やっぱりあんな慈善事業みたいな価格設定と立地の悪さじゃな・・・)
今回は秋葉原の「らくだ」。

個室であり、客がいちいち電源立ち上げなくてよいのは良いな、と思った。

1時間380円。
短い時間だけやりたい人にはいいのではないかと。
30分ならもっと安いところありますが。

まあゲラゲラ等みたいに3時間やらないと割に合わないところよりはましです。



それにしても、いつPC直してもらえるんだ・・・。
受かるまでだめか・・・。

このままだと
「神保町・御茶ノ水・秋葉原近辺のネットカフェレビュー」
なんてものができてしまいそうである。
センターまであと50日なのに何やってるんだろうね自分。




・・・このブログで勉強結果を報告しないと
なかなかモチベーションが上がらない・・・。
どうすればいいんだ。






・・・それにしても、やっぱりネットは週1回ぐらいの方が
楽しいですね。

ほんと中毒で毎日やっててもグダグダでぜんぜん楽しくない。








スーパーマリオRPGエンディングの動画をyoutubeで見ると
目頭が熱くなってくるのはなぜだろう・・・。
  1. 2007/12/01(土) 13:07:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

火気厳禁

Author:火気厳禁
2007年、2008年と連続して東大文三不合格。
もう受験はしてません。今は早大生です。
ブログの更新は永遠にありませんが、一応データは残しておきます。

中2で学業を完全放棄。
ネット中毒で1日7時間パソやる。
中学時代後半の偏差値は40前後。

高2の秋に突然
『東大を目指す!』
と宣言。
ネット仲間から
『ドラゴン桜読んだんですね』
と言われる。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

