これから浪人する人へアドバイスKさんにあてて書こうかと思ったけど
かなり一般的なものになるので記事にしました。
浪人は夏までが勝負!!浪人が決まってるひとは
休みもそこそこにして3月から勉強しましょう。
よっぽど現役で怠けてた人を除けば、
浪人生は直前には伸びません。夏までに伸びきれば、
あとは惰性でそのまま行くという感じです。
自分も正直言って夏以降は全然実力は伸びてませんorz
むしろ結構遊んでたりしましたが、
それでもそれまでの蓄えがあったので
学力は上がりはしなかったけど
下がりませんでした。
これは、うちの高校の教師で、
二浪の末に東大落ちたひと(一浪目は全落ち)
が言ってるので間違いありません。
役に立ったよ……ありがとう……。
■あとは……。
予備校で早稲田・慶応など私立文系を目指す人は
東大コースに入った方がいいかも知れません。
駿台浪人コースに行くのなら
出来れば御茶ノ水が良いです。
やはり周りのレベルが高いので切磋琢磨できるし、
それに講師のレベルも全く違います。
早稲田とかは記述ほとんどないじゃん、
という人もいるかもしれませんが、
早稲田受かる人間の中のかなりの割合が、
東大など国公立を第一志望としている人です。
そういう人たちにけ落とされたのです。
……記述が出来れば選択肢は難しくありません……。
実際、予備校の早慶合格の実績も、
東大コースの併願合格がかなり多いと思うんですよね……。
実は早慶コース、そんなに受かってなかったり……。
まあ私立コースに比べて国公立コースは
授業の量がはるかに多いので大変ですが。
数学の授業も出席しなければいいし……。
志望校変更は後でやればいいですし。
でもまあ受かるか受からないかは
コースではなく自分次第なんですけどね……。
これ以上は人それぞれだし
変なアドバイスやめときます。
変なひとが変なこと言ってるだけなので、
鵜呑みにせずちゃんと教師や親などに相談しましょう。
というか結構危ないこと書いてる気もしますorz
それにしても偉そうだな自分。
- 2008/02/29(金) 23:02:29|
- 未分類
-
-
■はい、天下無敵の糞ニート生活です。
それなりに遊んでます。
道を歩いていて、向こうから保母に引率される保育園児の集団を見て、
「あ……今の自分保育園児より暇だ………」と思ってしまい、
ちょっと鬱になるorz
というかそもそも保育園児は暇じゃないし。
■疲れが取れない……。
やりたいことは沢山あるのに………。
■一応ゲーム買った……けど、
なんか後ろめたさを感じて30分ぐらいで終わってしまう……。
むしろ学術書読む方が安心する……。
完全に受験脳です。
■漫画画材買ったよ……。
高い高いorz
やっぱり画材かっぱらう為に漫研入ろうかしら。
それにしても完全に漫画の描き方、それのみならず、
いろいろな遊び方が頭から蒸発してる。
2年も勉強漬けだったからなぁ……。
■駿台行って、再現答案を書く。
……正直言って、精神的に東大本番よりキツい。
本番では自分の感覚を酔わせていたからむしろ楽しいぐらいだったが、
今になると冷静に自分の答案を見つめ直すことになり、
落ち込むことかぎりない。
自己採点なんて死んでもしない。
しかも、やはり記述まみれだったからとても手間がかかった。
2時間以上かかって書き終わる。
答案は合否が出てから掲載します。
■参考書を棚から粛正する。
部屋、散らかってるというレベルじゃない。
戦争があったかのようだ。

……一応勉強はしてたんだな……。
駿台のテキスト、模試書類を全部積み重ねると自分の背丈を遙かに超える。
……捨てるつもりはないですけど……。
いまだに部屋には中学受験の問題集が段ボールにたくさん詰まってます
(今やったら解けないんだろうなー)
……というか逆に考えれば、
こんだけ親に金払わせて勉強して合格できなかったら
どんだけバ(ry
- 2008/02/28(木) 23:18:56|
- 雑記
-
-
早稲田大学文化構想学部合格(一般・センター利用両方)

良かったです……。
まあ、楽勝でした。
数学も記述もないし。
東大があまりに難しいだけなんですけどね。
相互してもらってるサイト主だと
惨愚羅太郎さんも受かったみたい。
おめでとう。
ちなみに、
たった今思い出したので
オイラの席に座っていた彼の番号調べたら
落ちてました…。
そりゃなぁ……4と7間違えるくらい動揺してちゃ……。
■一夜明けた。
自分の書いた答案の随所随所が思い浮かばれ、
さらに2ちゃんねるの東大文科スレを見るうちに
「落ちたんじゃないか」という黒い妄想が沸いてくる。
……いや、これが模試ならたぶんB判かC判なんだ。
自信がある。
でも、模試と本番は違う。
明確な、細分化された採点基準は存在しないし、
小宮山学長が言うように、
「物事の本質をつかむ」答案じゃないと採用してくれないはず。
……自分の答案、
典型的な予備校教信者の答案だしな。
とにかく視野が狭い。
セコいテクニックで加点を積み重ねようとしている。
こういうのを落とそうとするんだな。
なんか書こうと思ったり、
相互先への挨拶回りとか、
やりたいことは沢山あったけど
いろいろ疲れたから
また明日に延ばします。
コメント返しもやってないかもしれない。
- 2008/02/27(水) 23:58:20|
- リアル入試
-
-
●チャット午後9時30分〜午後10時
一応設置はしてみたが、東大受験生は来るのかしら。
ケータイからでも見られるはずなんだが……。
東大受験生で今日にまでなってこんな事やってる人なんて自分くらいだよな……。
ああ、何やってるんだろ。
明日には本番というところまで来てしまった。
なんか、もう本番があまりに近くに来てしまったので
全く動けずにいる。
現代文も数学も、相変わらず出来ない。
日本史も世界史も万全とは言えない。
英語は………よからぬことが起こりそう。
「絶対はずせない」という気持ちと
「これって第三回東大実戦模試じゃないの?」という気持ちが錯綜してしまう。
とりあえず26日に更新します。
25日はパソコンに触らない。
百害ありて一利なしだから。
みなさんこれまで応援とおしかりありがとうございました。
なんとか勝負できるところまで来られました。
- 2008/02/24(日) 11:20:22|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:17
■早稲田大学文学部
やる気あまりなし。
写真も文化構想の使い回し。
英語:31/38
国語:?
社会:41/47全体的に文化構想よりも骨のある問題だった……。
英語……まーた間違いの8割が単語選択に集中orz
単語力がない。
このまま東大に特攻\(^o^)/
■昼休み、キャンパスをうろつく。
LBの人とすれちがったら会釈されたので会釈し返す。
初めてのこと。
想像以上に嬉しそうな顔をされる。
この期に及んでこうなったのはやはり本番ならではのことだなー……。
1年間互いに他人同士だったのに。
あと、そんなに親しいわけでもなかった高校時代の同級生がタバコを吸ってた。
別にタバコにどうこう言う訳じゃないが、それってまるで2浪以上………。
彼らは早稲田の文で受験は終わりらしい……。
いいな………orz
というか数学が出来ないってだけで東大諦めないでおくれ……。
数学がプーにもかかわらず特攻する自分が馬鹿みたいじゃないかorz
国語は明らかに去年より簡単だった。
もっとも、毎日のように自分の力で文章を作ろうとして苦しんでるので、
選択肢問題はとても簡単だった。
「生者は死者に負うている」
とかそのまま東大の過去問にかぶっていた。
………選択肢問題って、答えを大学側が用意してくれるから楽ですね………。
世界史は……。
難しかった気が……。
大宇宙の電波に従って解答を埋める。
「蜀」の電波受信に20分もかかったのは秘密ですorz
なんかもう東大死亡フラグ。
まあ、早稲田は受かったんじゃないかと。
数学と記述がないだけでこんなに楽なんですね。
■帰り、やはり大隈講堂の前に応援団?がいた
なぜ文学部を受けるーーーーーー?
就職できないぞーーーー!!
お前ら、早稲田に入りたいのか、
文学部に入りたいのか
どっちなんだーーーーー!!うるせぇよwwwwww
余計なお世話だ。
自分は割と出来たから良いけど、
出来の悪かった人がどう思ってるか考えてるのだろうか……。
……やっぱり文学部は学内で差別されるんですね。
まあ文学部があざけられるのはどこの大学でも同じことだし、
あざけられてこそ文学部だと思ってるので。
医学部・法学部からは
「学内のノバヤゼムリャ」と蔑まれ、
理数系学部・経済学部からは
「何の役にも立たない将来のニート養成所」とののしられ、
農学部からは
「本でも栽培するのか」とあざけられる。
それが文学部。
自分なんかは最初から文学部志望なので
構いませんが、
文一・文二から文三に流れてくる人は
堪えられるのでしょうか………。
……暗い話題になってしまった。
とにかく、早稲田は良い現実逃避になりました。
ありがとうございました。
3日後には全てが決まってるのか……信じられない。
- 2008/02/23(土) 21:34:41|
- リアル入試
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
■自習室に行く。
とうとう「受験生」として駿台に通うのもこれが最後になりそうだ。
なんせリンデンスクール含めて
7年も在籍してたからな……。
小学校よりも長い(というか小学校は転校した……)。
ロビーで高校時代の同級生(SB,理一志望)にばったり会う。
普段はこんなことはないのだが、
「ぉぁ」という
いかなる発音記号にもあてはまらない
判然としない挨拶をされた。
そもそも視線が遠くを見ていて、絶対こちらのことを見てない。
さらに話しかけようとしたら避けられた。
顔は牛乳色。
足取りはかなり重い。
……大丈夫か。
一応河合は秋にA判定取ったらしいが(駿台はCかDか)、
今のを見ている限りD判定だぞ……精神面で。
■駿台の再現答案参加を申し込む。
予備校は、
自分みたいな受かるか落ちるか微妙な人間のデータが
欲しいのだと思う。
河合のは謝礼が
5000円で
東大OPを受けた全員にお誘いの封筒を送付したのに対し、
………駿台はよっぽど自信があるからか分からないが
再現答案はおそらく校内生だけに限られ
謝礼も30%割引\(^o^)/の
3500円。
しかも定員がある。
自分が申し込んだ時点ですでに理系は定員だった。
……こういう細かいフォローがなってないから
駿台はいつまでも業界一位になれないのではないかと思う。
広告も下手だし。
今年から答案をお持ち帰りができるようになったので、
再現はとても楽になりそうだ。
って去年のことは知らないがorz
これで河合の5000円と合わせて図書券8500円ゲット。
目標得点
国語:55/120
数学:30/80
日本史:50/60
世界史:55/60
英語:60/120
合計:250/440……何これ。
得点の半分を地歴に頼る始末。
しかも地歴論述やってると、
穴がボコボコでてきて泣きそうですorz
……明日早稲田文学部。
記念受験。
もっとも万が一文化構想落ちてたら困るから
本気で受けるけど。
去年は浪人決定だったのでやはり記念受験と言うことで
2年連続記念受験orz
- 2008/02/22(金) 22:49:39|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:7
※精神状態不安定のため、文章は著しくまとまりを欠くおそれがあります。
■7時30分に起きた。
一応8時間は勉強した。
でも午後3時の時点で既に肩に疲労感が……。
身体弱いな………。
政策に関係なく、ヒラリーに感情移入してしまう自分がいる。
去年の自分ならオバマだったろうに。
なんというかイメージがオーバーラップして
「現役生対浪人生」にすら見えてしまう……。
病みすぎ。
そういえば最近浪人生の数が減ったせいか、
やたらと現役生と浪人生を分け隔てする傾向が加速している気がする。
今度出来る駿台1号館も東大コースは現役専用だったはず。
まあ関係ない……はずだけど。
●東大2006(2時間)
国語。
さすがに二周目だと、それなりに出来る。
でも今度受ける問題は初めて見る問題だ。
●第1回東大実戦模試(30分)
リスニングをAだけやってみる。
……一応全問正解した……(実施時は3問も間違い)
●数学YS(1時間)
駿台教材復習。できん。
●世界史(2時間)
結構穴が多いアジア史を集中的にやる。
論述を10題ぐらい解いた。
●日本史(1時間30分)
全然整理のつかない古代史とか……。
蔭位の制とか忘れてた時点でもはや………。
●英語入試問題研究S(1時間)
駿台後期教材の復習。
わりと出来てて気をよくする。
■去年夏、秋山仁が講演で
「第一志望に出る問題は、
もうすでにできあがって金庫に入れられてるだろうが、
君が一番出て欲しくない問題だ」と言ったのを覚えている。
初めての東大受験。
不安だ。
試験開始直後、解答を開けるやいなや、
「まじかよっ!!」と叫ぶやつ、
休み時間にみんなで群れて
上から目線で試験の総括をしてる奴(とくに開●とか)
答案用紙を叩きつけて、怒ったように出て行く奴、
鉛筆をカツカツとわざと響かせる奴、
「楽勝だよなー、数学4完したし。」とほざく連中、
ざわ………ざわ…………
全てが東大というブランド名が生み出す悪夢。
……全部事実なのか……。
……異様な世界。
なんというか、「気」の磁場が違う気がする……。
力あるはずの人間が力を出せない世界……。
まあ自分はどっちかというと力のない方ですが。
まあ落ちても多分早稲田だからそこまで追い込まれてはないんですけどね。
だけど………。
あひゃひゃひゃひゃhy
- 2008/02/21(木) 22:50:29|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
明治大学文学部一般入試 合格
いちいち間を空けるまでもないです。
当然の結果です。
……なるほど、東大A判ばっかり取ってる人は、
こんな感じで東大も受かるのか。
そりゃ凄いわ……。
受かりたい。
羽化りたい。
蝶になりたい。
……蝶になったとしても、
雲……いや蜘蛛にとっつかまるかも知れませんが。
……受かり「たい」っていってる時点で駄目か。
「受かる」でないと。
●国語東大2007過去問。
文章全体の論旨は流石に読めるようになった……。
でも問題の要求に上手く応えられない……。
●数学東大2007
確かに簡単……なんだが、たぶんオイラは2完相当orz
……こんな簡単なら、今年は絶対難化。
みんなできなくて差が付かないくら難しければ
最☆高ですorz
●世界史・日本史東大2007
世界史、確かに第2問が難しい……
……けど半分以上取れてるっぽい。
……こういう問題が本番に出たら大きく差をつけられるのに………。
くやしい。
来年は絶対易化だ。
日本史は問題文まとめれば解ける問題ばっかり。
だけどいまいち加点できない……やっぱり日本史を分かってないのか……。
その他いろいろ英語教材の復習とかいろいろやってた。
目覚ましかけてるはずなのに全然起きられない。
重症?
そもそも一日の活動時間が14時間の時点で(ry
明日から親に起こしてもらう。
これ何て駄目人間?
●告知:東大入試壮行会チャット2月24日 午後9時30分〜午後10時
(予定は変更される可能性があります)
最初から最後まで現れなかったら死んだものと見なしてくださいw
笑えないな。
- 2008/02/20(水) 22:53:19|
- リアル入試
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
■あと1週間\(^o^)/1週間後の自分は泣いてるのでしょうか。
それ以前に生きてるのでしょうか。
あと1週間で崩壊するのか……受験という世界が。
本当に終わるのか疑問なくらい。
結局、ふり返れば
「自分の頭で物事を考える」ことをしてこなかった……。
結論を言えば、浪人後の自分は勉強しているふりをしてただけ。
その報いが1週間後にきっと来るだろう……。
■早稲田文化構想
英語:30/38
国語:25/29
世界史:41/47たぶん合格……のはずなんだが、
2ちゃんスレ見てたら
なんだか合格できる気がしなくなってきた。
国語の4問の間違いは全て堀江敏幸の文章でした。
……この人嫌いorz
●数学(3時間)過去問とかいろいろ。
解けん。
ありえん。
●日本史(1時間30分)こちらも結構追いついていない。
まずい。
とくに近代。
●英作文のトレーニング(1時間)●東大リスニング2006リスニングは、録音状態が悪いらしいので、
スピーカーにトレーナー被せて、
音量もいつも聴いてるものより小さめにして聴いてる。
イライラする。
●読書(30分)東大過去問、明後日辺りには2000年代の問題が全部終わりそう。
終わったからってどういうわけでもないけど、
とりあえず言えることは、望み薄ってことだ……。
あー後ろ向きだ
後ろ向きで受かる訳じゃないのに
だったら前向きなら絶対受かるかと言ったら
そういうわけじゃないが
- 2008/02/19(火) 23:13:24|
- 勉強
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
■早稲田大学文化構想学部
去年は狭苦しい10号館だったが、今年は新しい建物で受けられ、嬉しい。
試験開始1時間前に地下の部屋に入る。
自分の席に他の人が座っていたので
ダウナーな気持ちになる。「………あの、すみません、●●●4ですよね………?」と声を掛けるはめに。
家族以外に声をかけるのは1ヶ月ぶりだ。
自分の番号の末尾は
「4」だったが、
その人のは
「7」だった。
………4と7じゃ全然違うぞ。
大丈夫か。
多分大丈夫じゃないんだろうが。
英語最初の単語選択が難しく、
脳内に「不合格」のランプが点灯する。
……それ以外はわりと簡単だった。
早稲田の英語 全体が難化してるというらしいが、
文化構想に関してはそんなに変わってるとは思えない。
……でもやっぱり最初の単語選択は
9/14だった\(^o^)/
苦手だからこんどの文学部のときは後で解く。
もっとも、それ以外は3問しか間違えてないので多分合格圏内。
8割行った。
でも東大目指してて早稲田文構8割じゃ厳しいか。
国語サンプル問題よりはるかに簡単で安心する。
というか南方熊楠(なぜか変換できない)か……。
去年東京のどこかで展覧会やってたな……。
内海先生が薦めてたから行けば良かった。
ところで、第二問の堀江敏行って名前に見覚えが。
……絹代の作者ではないかっ。たぶん本人が作ったんだな、この問題。
あの方は文化構想の教授だ………。
……じゃなきゃ
「筆者は(作中に引用されてた詩)が好きである」
「筆者は修学旅行の余興が嫌いだ」という類のばかばかしい選択肢なんか作らない。
主観的で、しかも他愛のない選択肢なぞ。
……楽勝のにおいだが、
なんか早稲田文構スレ見てるとボロボロ間違えてるようなので、
8割程度かも。
世界史宣言通り95%取ったかも。
トーマス=クックとブランデンブルクとカラコルム以外は
たぶん全問正解じゃないかと思う。
トーマス=クックなんて見たことねぇorz
でもカラコルムをサライと答えたのは東大死亡フラグorz
………フラグ=ハンってなんだっけ。
結局
英語30/38
国語?
世界史42/47ぐらい。
世界史は他に1問ぐらい間違えてるかも知れない。

たぶん受かると思う。
国語分からないけど。
全体的に余裕だった。
……といっても東大があまりにも余裕なさすぎるだけだけど。
というかこんなこといってて落ちたらブログ炎上かもorz
- 2008/02/18(月) 19:54:21|
- リアル入試
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
明日早稲田文化構想。
第二志望。
今年は志願者10000人超えたのかな……。
まあ、10000人といっても、
そのうち7000人は箸にも棒にもかからない人たちなはず……。
実質上3000人との戦い。
「青春の記念に」とか言って受ける人いるらしいですからね……。
(そんなくだらんことに35000円も使うなよ……)
それでも実力のある人たち3000人との戦いってことで
実質倍率は約4倍なんでしょうが
(800〜1000人ぐらい取るのかな)
でもあんま緊張感ないなあ……。
去年受かって雰囲気つかめてるってのもあるし、
何しろ東大が、どうあがいてもクリアすることのできない
絶対的なラスボスって感触であることが大きいかも。
早稲田は中ボスです。
でもナメたらやられる……。
英語は普通通りの力を出せれば8割取れるはず……。
でもなんか全体的に難化してるらしいが……。
まあ条件はみんな一緒だし……。
国語がネック。
現代文・古文・漢文、3つとも崩壊の危険性が高い。
5割切る可能性も否定できない……。
世界史は95%狙う。記念受験。
どうせセンター利用では数学1Aで100点取ってるはずだし、
それが勘違いだったとしても政経と世界史で95点取ってるし。
まあ受かるよ……。
数学ないし。
全部A判定だし。
さすがに前日はポジティヴに行きたいのです……。
上記の一連の文章はナメた発言かもしれないけど。
許してください……。
こんなところで死ねないよ。
最近眠れません。
いつも12時ごろ寝るのですが、
1時超えはもちろん、
3時になっても寝付けないことが結構あります。
絶望の中、新聞配達のバイクの音を聴きます。
おかげで10時起きorz
東大の試験開始とほとんど変わらないorz
こんなことで受かるのかorz
- 2008/02/16(土) 22:56:12|
- リアル入試
-
| トラックバック:0
-
| コメント:9
■受験票来た。

もう落ちてもいいです。
受けられるだけでも幸せです。
機会があるだけでも幸せ。
受験票が来ただけで喜ぶ。
これが去年足切りクオリティ。……まあ、今の自分の合格率は10%ぐらいですが、
(もっと低いかな)
もちろん恥ずかしくない戦いをしたいので、
できるだけ頑張りたいです……。
と思ったんだが…………。
■文三足切り748点……だとぉ……だめだ、このままじゃ本当に落ちる。
レベル高っ!
そして平均786だって。
700番の人でも自分よりたった13点下ぢゃん………。
あーあー
これで文三受験の1401人のエントリーはそろったわけだが、
たぶん今の自分の実力はそのなかでは600番〜700番ぐらいだろう……。
……模試は一応平均して1400人換算で200番〜300番ぐらいだったが、
たぶんこの直前期に、現役生を中心に
300人ぐらいに追い抜かれたものだと思われる。
………まあいいか………。
望み薄でも………。
受けられるだけでも幸せなんだから………。
このままやってて受かると思ってるようじゃ、
それは世の中ナメてるし、
東大はそんなに甘くない。
遊びで受かるような所じゃない。
(遊びで受かる人もいることはいるが)
ということでさすがに勉強時間は8時間ペースに戻ると思う。
あとで報告。
■明治大学文学部一般入試東大の受験票の話題の方が先行している所に
全てが語られている気がする………。
英語とくに言うことはない。
やっぱりセンターより簡単だと思う。
国語現代文は
日本の近代化における都市と農村での方言がどうちゃら
という内容で、
東大でも出そうなものだったので
この文が東大に出たと仮定して要約してみるが
全然できなくて落ち込むorz
古文の
「故づきさるべき方」
の訳を答える誤選択肢に
「空気を読むことができる女房」ってのがあった。
「空気を読む」って入試問題にもでるレベルのものだったけか……。
世界史意外とやりがいがあった。
いちおう9割いったかも。
60字論述はそれぞれ士大夫とギルドについての説明。
どっちも個人的に盲点で、あせった(汗
一応もっともらしいことは書いたが……。
やばいな……得意科目ですらこのざまか……。
東大やばい。
リアル模試でした。
一ヶ月後に成績表が送られてくるんじゃないかとさえ思った。
さすがに英語の直前は少し緊張したけど、
問題見たら緊張なんか消えてしまった。
あと、帰りがけに教室待機があったのだが、
そのとき試験官(大学4年生)が雑談をした。
概要↓
明治の合格発表のあと、
「これで本当の学問ができる」
と言ってやる気のある友達と勉強会を開き、
1日14時間勉強しまくる。
そのまま明治に入り、講義は最前列で受けまくって
勉強漬け
みなさんもがんばってくださいね……………。
へんたいだ。
これならニコニコなんとかやエロゲにまみれて
全然勉強しない東大生より遙かにましですね……。
というか自分も仮に東大入れたら遊びほうけちゃうかもorz
ちょっとだけ明治が好きになりました。
それでもやっぱり絶対行きたくないけど。
- 2008/02/14(木) 14:41:04|
- リアル入試
-
| トラックバック:0
-
| コメント:10
明治大学文学部センター利用合格
受かりました。
去年早稲田受かった身としては明治合格は「義務」ですが、
それでも嬉しいです。
これで2浪回避。
あと2週間で受験は終了。
……金出した以上明日の明大一般入試を受けろと
親に言われるorz
ああめんどうだ。
リアル模試か……。
猫耳つけて受けるか(こら
●数学YS(2時間)やっぱり入試問題レベルだと全く何も浮かんでこないorz
●東大数学(1時間)過去問を何題か。
全然わからなくともパターンをつかみたい……。
●世界史(1時間)魏晋南北朝〜明を総復習。
●日本史(1時間)平安とか幕末とか総復習。
平安が地雷orz
●読書(2時間)「文学入門」(桑原武雄 岩波新書)
やたらとわかりやすい。
もっと難解な文章を読んだ方がいいかもしれない……。
この本、章末に逐一要約がついてるから
要約の練習に使えるかもしれない
●英語構文S(1時間)非常に長い長文の和訳を5問ぐらい。
勉強時間8時間に回復。
やっぱりもう受験は終わると確信がついたからか。
ひょっとしたらこれは好機かもしれない。
って読書って勉強に入るのか………
現代文対策のつもりだが………。
- 2008/02/12(火) 22:44:41|
- リアル入試
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
■もうこのブログも後1,2ヶ月のいのちですね。
てことで書くことは書き残しておこうかなと。
世界史論述について書きますか……。
日本史にもあてはまる話多いけど、
日本史の方が細かくて独自の対策が必要だろうし、
世界史ほど成績良くないんで。
あ、もちろんこれは新高3生向けの記事です。

基礎がしっかりしなければ論述なんて書けません。
ちゃんと一問一答レベルを答えられるようになってからでも遅くはないかと……。
でも春ごろからぼちぼち書く練習はじめた方がいいですけどね。
世界史自体は、範囲が広いので、
新高3の人は4月までに最低でも教科書全範囲を読んでおくべきです。
どれくらい自分が世界史を理解してるかをはかる目安は、
人に説明できるぐらいになれるかどうか。
小学4〜6年生ぐらいの平均的な子に説明して理解できるかどうか。
そうでなくても友達に説明して理解してもらえるかどうか。
毎週書くこと。
書くことは訓練です。
自分は毎週2〜4題解いてました。
非常にキツいです。
これとは別に駿台の論述の課題もやってました。
もちろん駿台の予復習もしなければならず、
それでもこれを最優先しました……
とりあえず原稿用紙のマス目が頭に浮かぶこと。
これが目標。
感覚をつかむためにたくさん書きましょう。
まず、主語と述語をはっきりとさせる。
結構こういう基本がなってないことが多いです。
われわれネイティブは普段省略してることが多いので。
できるだけ字数を少なくする工夫をすること。
動詞を名詞に直したりして変換するだけでも大分違うはず。
添削してもらうこと。
ちゃんとした人に添削してもらえば良いです……。
オイラは駿台の某講師にしてもらいました。
色々評価の分かれる人だったけど、
2号館にこられるぐらいだからちゃんとしてます。
(2号館にこられないレベルの講師についても後日……)
複数の人に添削してもらうのも悪くはないかもしれません。
まあ、採点基準も問題によって、その人以外に福井、須藤、と
3パターン持ってるけど、
その人によってやっぱり全然違う。
友達同士で交換添削も良いかもしれませんね。
自分だけではわからない面も出てくるから。
結局一番大切なのは、科目を楽しむことです。
世界史図説は見てて楽しいので絶対1冊は買いましょう。
自分は授業中も机の上に拡げてたりしました。
あと言い忘れてたけど、
地図を頭に思い浮かべられなければ
永遠に世界史なぞ理解できません。
ちゃんと地図も合わせて勉強しましょう。
某駿台名物講師の受け売りですが。
なんかかなり手抜きだけどこんな感じです。
他に何か書くべきことがあったかもしれない。
●東大2004現代文ができない……。
現代文ができないってことは、
大学入ったら単位取れなくて死ぬってことだ。
なんか意味段落間の連携が全然うまくいかない。
おかげで第1問の全体の要旨を踏まえた100〜120字論述が書けない。
その他、何の要素をどれくらい抜いたらいいのか、相変わらずわからない。
………やばいorz
東大英語、思ったより大したことはないみたい。
あくまで比較論にすぎないけど。
明日明治センター合格発表。
これで落ちてたらマークミス&東大足切り&練炭。
- 2008/02/11(月) 22:48:36|
- 勉強
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
明大文学部センター利用合格発表はあさって。
早大文化構想まであと1週間。
東大まであと半月。
東大発表まであと1ヶ月。
もう大詰めなのね。
自分の頭の中は全然詰められてない。
明大は駿台の隣なので発表観に行きます。
■疲れている………。
なんでだろ。
大して勉強もしてないのに。
といっても5時間はしてるけど。
毎日8時間は寝て、今日など30分昼寝したのに。
右肩が重いし。
精神的ストレスだろうか。
センター以後何やっても意気があがらなかったが、
ただ疲れてるだけなのか……?
しかし、毎日5時間勉強で「勉強してない方」に入るなんて、
つくづく異常な世界にいる。
……早稲田受かった直後、
前のジャンルで交流があった中学生や高校生とチャットしたが、
1日5時間勉強してると書いたらキ●●イ扱いされた……。
高校受験した人もいるはずなのに………。
来年の自分も、ここまでは勉強してないんだろうな……。
というか今の自分が学力的には人生最強の自分かも知れない。
■ネタがない。
仕方ない、内輪ネタ、駿台の講師ネタでいこう。
……また雲ネタ。
駿台数学科を代表する講師・雲幸一郎ネタ。
LB通常授業最後の出来事。
この方は予備校界最高峰の実力を持ち、
それと同時に
4クラスある東大コースのうち
上から2番目のクラスであるLBの授業ですら
「東大目指してる方も何人かいるだろうけど」などの問題発言をかますドS講師である。
ところが、少なくともLBクラスでは雲先生はとくに怒るなどの動作も見せず、
上記のような発言を除けば
むしろ終始円満な雰囲気だった。
そして、とうとうそんな授業も最後になり、
雲キックも見られず残念だなあ、と思いつつも、
最後の問題の講義が終わったのだが、
そのとき彼は言った。
まあね、数学のね、出来る出来ないはね、ハァハァ、
頭の良さですからね( ^ ^ )そして、帰った。
ブログを書く立場としては、本当に期待通りの発言をかましてもらえて
大喜びだが、
教室は最悪の雰囲気に。……でもLCのひとに訊いたら、
「本番ではミスに気をつけてください」という普通な感じのことを言って帰っていったらしいが……。
LBだからこういうこと言うのか?
確かに数学が死んでる人たくさんいそうだが。
自分もそうだが。
……あーまた内輪ネタやってしまった。
地方の人とか絶対面白いとは感じないし。
才能のない証拠ね。
●数学YS(1時間)やっぱり整数できませんすみませんorz
●英語読解S(1時間)駿台テキスト復習。
三分の一ぐらい解いた。
●日本史(1時間)戦前史復習。
●世界史(1時間)中国史を後漢まで復習
これ書き終わったらリスニングやるか……。
またメモリが熱暴走してるorz
- 2008/02/10(日) 22:25:29|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
■普通に20cm積もってますこんにちは。
家から少し歩くと
ロシアの片田舎みたいな所になる場所に住んでます。

↑画像はイメージではありません
もちろんこれは今日降る前の写真ですが
これでも東京都だっ
■モチベーション最悪だったので駿台に行く。
他の人を見て、自分がいかにだらけてるかを思い知る。
パワーをもらいました。
もうちょっと戦えそうです。
■明日東大の受験票が届くはずだ。
届くはずだ……。
去年みたいなスカではないはずだ。
去年はもう足切り確実だったので、
特別悲しくはなかったし、
涙なぞとうの昔に出尽くした訳だが、
やはり虚しかった。
………文三は1600人超えか……。
やっぱり全体として難関大学志向なんだな。
文一とかかえって志願者少ないし。
やっぱりセンター余裕だったから、
足切りさえクリアすれば簡単な文三に出すって魂胆だなこのやろう……。
いくら進振りが流動化したからといって、
文三から法学部に行くって文三受かるより難しいらしいし、
学内差別もたまにあるのにね。
……お願いします、普通に文一・文二に出してください。
もう遅いorz
(以上の文章は妄想で出来ております)
●数学YS前期(2時間)さすがに後退はしてないけど前進もしてないorz
●東大2004数学だけやる
センターレベルの最大値最小値の問題すら間違えるorz
●英作文300選(1時間)1周。
もう通算20周ぐらいはしてるかも。
さすがに和文を見るだけで英文が思い浮かぶようになってきた。
●リスニングディクテーション少し触っただけ。
●合格英単語5500(20分)シャドーイング
●日本史論述(1時間)戦前。
ドロドロの恐慌史など。
相変わらずあまり身に付いてないorz
●読書(30分)「華僑」のつづき
少なくとも相互リンクしてる人は全員第一志望に受かって欲しいと思う。
- 2008/02/09(土) 23:21:49|
- リアル入試
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
■早く受験終わって欲しい……。
相変わらず低調。
こんなんで受かるのか。
息抜きしたら、それで疲れて2時間も寝てしまうorz
●東大2005
国語、第1問が出来ないorz
相変わらず問題文の要求に上手く応えられない。
古文も第4問も思わしくない。
数学は一問も解けない。
何となく東大の数学はワンパターンだということがわかるのだが……。
日本史と英語は明日……。
●数学ニュークオリティ(1時間)やっともう一周。
あと200題もあるorz
●英語長文問題精講(30分)こちらも一周。
何の進歩もなくてがっくり。
それにしても、まさに今、本番なんですね。
………出番遅いから実感ないや……。
一番近い入試まであと4日もある。
しかもセンターで受かるかもしれないから、
最初の入試が17日になるかもしれない。
かなり遅く、待ちくたびれている。
- 2008/02/08(金) 22:36:47|
- 勉強
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
■精神の健康を保つ。
それに尽きる。
もう勉強時間にこだわるのやめ。
仮にも浪人生なので、
総計勉強時間だけならそんじょそこいらの現役生には負けてない。
あとは過去問と確認作業だけ。
……早稲田受かりたい……。
確かに模試の判定の上では全部Aだけど
別に同じ問題で受けたわけじゃないし。
今日で、自分の受験生活でいろんな意味で大きな転機だった上智から1年か……。
早いもんだ……。
こうやって人生どんどん浪費していくんだろうな。
と思った矢先に東大06年国語をやるのでした。
●東大2006国語
死者も社会的には死後も生き続け、
社会全体の存続に寄与しつづける
という考え方には色々と考えさせられる。
まあその社会自体が滅亡するかもしれない訳ですが。
それにしても人類滅亡したら次はどんな種が繁栄するのでしょうか。
ゴキブリでしょうか。ナメクジでしょうか。
………何にしても面白そうです。
知ることができないのがざんねんだorz
まあ、携帯電話の繁栄すら予測できなかった人類が、
次にくる種なんて予測できないわけですけどね……。
ギリギリで気づいた人が大もうけ、と……。
現代文、結構文章の主旨はつかめてきた。
しかし、何と解答すればいいかがわからない……。
表現力がない。
解答みて地団駄ふみまくり。
古文がなんだか出来なかった。
誰だよ、「月にまで一緒に住みたい」なんて書いたのは……orz
他、特に言うことはない……。
数学がかなり駄目なのと英語・世界史が普通、日本史が微妙なのは
いつも通り。
英語の自由英作文とか、
あなたの人生上の大きな決断、
ならびにもしそうしていなかったらどうなっていたかを書けなんて浪人生専用問題みたいだ。
「もしWaseda universityに行っていたら
私は絶望の中勉強する気がなくなり、
退学していただろう」ないない(´・ω・`)。
正直そこまで東大には執着しない。
もっとも、予備校につぎこんだ金を考えると
やはり東大じゃないと割にあわない気がする。
- 2008/02/07(木) 23:33:30|
- 勉強
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
●早大文化構想サンプル英語:28/35
国語:21/35
世界史:37/42
英語4〜50分で一周。
去年と変わらない。
進歩がないorz
懐かしい……。
この出題形式。
間違いの半数が単語選びに集中。
相変わらず語彙力がない。
でもとくに難しくない。
国語:21/35嘘だ。………第1問と第3問が全然出来ない。
間違えまくる。
もともと記述は苦手だったが、
選択肢まで出来なくなるとは。
明らかに文学部より難しい。
何だこれは。
……やっぱり、実力劣化?
世界史早稲田にしては簡単だった。
もっともセンター利用の方が成績高いが。
………不合格フラグorz
信じたくない。
東大なら仮に落ちても実力不足だと諦められるが、
早稲田は…………。
寝込む。
■センター以降10時起きが続いていたが、
今日になってやっと7時起き。
久しぶりに8時間ぐらい勉強した。
●数学ニュークオリティ(2時間)数列。
結局最後まで漸化式と数学的帰納法ができない悪寒
何をやってたんだ一体。
●英語長文問題精講(1時間)50〜53問。
●日本史論述(30分)明治時代。
●完成英単語5500(30分)
- 2008/02/05(火) 22:41:12|
- 勉強
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
■なんかもうグダグダです。
やる気おきない。
どうしよ。
一応5時間は勉強してるが、
これも危うい。
受験生の平均勉強時間は5時間?(yahoo知恵袋)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211124912
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311134253
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411655104
まあこんなの人それぞれだし……。
というか
「東大受験生平均」
ならともかく、
「受験生平均」
というと私大単願の人も沢山いるだろうからな……。
なんか言われそうだけど、科目少ないって楽だよね……。
確かに質が大事とはいうけど、
ある程度は勉強の絶対量も重要だとは思う。
とくに直前期だと、東大志望者はみんな10時間はやってる気がする。
しかるにその半分である自分ときたら……。
5時間だけで東大受かるひとって相当積み重ねてるわな……。
ちなみに去年の平均勉強時間は8時間でした(´・ω・`)
最高は……高2冬の期末。
14時間勉強したかのう。
風呂にも入らなかった。
でも成績落ちた。
その前まで漫画(32ページ)描いてたから。
結局は日頃の積み重ねが大事。
●東大2003過去問に手をつける。
国語……
第1問はともかく、やはり第4問が……。
複雑すぎる。
蕪村自身、過去の過剰を意識していた、
というポイントがどうにも駄目だった。
やはり古文漢文は簡単だった。
簡単だからこそ採点も厳しいだろうが。
数学……
オワタ。
漸化式とか分からんorz
話にもならない。
どうやら東大は傾向がワンパターンらしいので
「東大の数学」みたいなのを買うかも。
今買ってどれくらいできるのやら。
地歴……
日本史は2題はとっくに添削とかしてもらったからやらない。
しかし米を食わないとかが……できない。
世界史、ちょっと前は一問一答が多いのね……楽だな。
しかし大論述は難しいorz
英語……
まあ出来たような出来ないような……。
長文は正答率が5割。
段落埋めも7割ぐらい。
相変わらず文法の出来が壊滅的。
やっぱり東大の文法は苦手。
1年分解くのに丸一日。
さすがに10年ぐらいはやるかのう……。
でも早稲田の文化構想もサンプルと07年のをやらないと……。
あと20日しかないがそのうち半日が過去問演習か……。
全然基礎に立ち返れないじゃないか………。
ああぁぁぁぁぁ
■なんかカウンターが不具合を起こしてるみたい。
横に伸びていて、邪魔。
記事が見えない。
数日この状態ならFC2に連絡する。
PCからでも普通に見えるという方はいらっしゃるみたいだが……。
- 2008/02/04(月) 23:15:39|
- 勉強
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
■ポナヤツリングスカ並の寒さですねこんにちは。
日曜日の降雪。
鉄ヲタ大喜びですね。
いつ消えるかわからない中央線の旧型車両の前に
(詳しいことは4様ゲッターとか言う人に訊いてください)
カメラを構えた人が何人か群がってました。
ホーム先端はもとより、
御茶ノ水の駿台寄りの駅出口の橋の上でも数名がカメラを構えていました。
自分も体内に大気中の二酸化炭素濃度なみにあるので気持ちはわからないでもない。
というか最近増加(ry
……というわけで雪だけど駿台に登校した。
■なんか明治大学全学部は出願してなかったらしい。
まあいいや。
●スケジュール
2/12明治大学文学部センター利用合格発表
2/13(明治大学文学部)
2/16早稲田大学文化構想学部(第二志望)
2/23早稲田大学文学部(第三志望)
2/25東京大学文科三類(第一志望)
2/26東京大学文科三類 早大文構合格発表
3/4早稲田大学文学部合格発表
3/10東大文三合格発表なんかもう何もコメントする気力がない……。
●英作文のトレーニング(1時間)20周ぐらいするとさすがに飽きてきた……
●数学ニュークオリティ(1時間)面積
●日本史論述(1時間)江戸時代終わった
●読書(1時間30分)「華僑」(岩波新書:斯波義信)
社会科学系の本を久しぶりに読んだ気がする……
●完成英単語5500(30分)ディクテーション
- 2008/02/03(日) 23:11:44|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
■一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。
明治大学文学部の去年の過去問をやってみた。
配点わからないので問題の種類関係なく正答数で。
英語:30/40
国語:24/30
世界史:42/48英語は、最初の同じ単語を穴埋めするものが全滅。
文法やばいな。
長文問題はセンターレベルの他愛のない問題だったが、
なんかつまらないミスばっかりだ……。
見直ししなかったからか……。
国語も、現代文がなんだか微妙な選択肢ばかりで、結構落とすorz
古文漢文は簡単。
世界史は……まあこんなもんかなー……。
だめだ。
明治に関しては多分合格するだろうが、
早大と東大のことを考えると
このままだとそういうところは落ちる。
やっぱり秋をピークに学力が落ちている。
去年だって早稲田でこのくらいの割合は取れてた。
気をしっかり持たないと。
●数学ニュークオリティ(1時間)指数・対数。
対数の範囲は0以下でもいいことを忘れたりorz
一応また10題ぐらい解ける。
あと200題ぐらい……?
●日本史論述(1時間)幕藩体制と本百姓体制と大名知行制の関係を述べるのが個人的にすごく難しい……。
●古文単語735(30分)意味が思い浮かばなかった単語の例文の暗唱
●漢文基礎ノート(30分)
- 2008/02/01(金) 22:42:23|
- 勉強
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0